ノンストップ奥飛騨温泉郷①

九月最後の週末の土曜日


数日前に最初は日曜日だけ相方が休めそうとイッテいた相方さん

日曜日にツーリングに誘っていただいていたので

参加させていただくようにお願いしたのですが

土曜日の朝に私が仕事場に材料を持っていくと

お仕事がお昼頃で終わりそうと・・・・



部品交換やメンテで入院していた隼も帰って来たので

ちょっとどんな感じかもみたいし昼から行けそうなところで

温泉にでもイコか?と


そんなことで日曜日のツーリングのお誘いのお断りの連絡をさせていただいて



急遽温泉お泊りツーリングに行って来ました。


さてどこイコってことで毎年のようにお邪魔している

民宿のオバちゃんところに電話してみましたが


秋晴れの休日 ガビーン・・本日は満室になりました~と(>_<)やっぱりな


数件電話してやっと空室の民宿がありました(^^)vホッ



自宅を出たのが1時半頃・・・

私達夫婦は二人で走るときはよほどのことがない限り

夕方には目的地に着くように計画します。

あちらでのんびり温泉にも入ってから夕食をいただきたいしね♪

P1100222.jpg





そんなこんなでケチケチ夫婦の私達ですが今回は時間もナイことだし

ほとんど高速で高山まで走りトイレ休憩もなしノンストップで奥飛騨平湯温泉まで走りました。

お宿までは320キロほどでしたが。


高山から平湯方面に走り長い濡れたトンネルを抜けると

平湯温泉の看板があります。そちらで写真だけ撮っときました。


P1100171.jpg


相方はこの日から皮の上下で・・私は夏用ジャケットにインナーを着て

中は長袖で出発、ユニクロのダウンも持って行っときました。

飛騨をなめたらアカンぜよ!

毎年この時期に行っても朝晩は10度以下になることもシバシバ





正面に見えている長細い小さなコースは平湯温泉スキー場

最近は大きなスキー場もたくさんできてあまり人気はないようですが

昔は息子が競技スキーをしていたころはこちらもよく来ていました。




P1100175.jpg



平湯温泉から福地温泉~新平湯温泉を越えると今年も来ました~


栃尾温泉


こちらは民宿がほとんどでお安く泊まれてお湯もなかなかイイので

昔からよく来ていました。


こちらのお宿に来るときはいつもこちらのスーパーさんで

おつまみやお酒を買ってから宿に行きます。


こちらのスーパーの店の名前はこちら↓ ゴリラさん
P1100180.jpg私のことではありません。






P1100177.jpg




こちらのお店の前には温泉が出ているんやけど

これが高温で熱くて触れません(>_<)

温泉タマゴもすぐにできそうです。


P1100179.jpg



買い物をして宿に到着~



P1100213.jpg





荷物を下ろして軒先に停め直します。 もう一台「白ブサ」さんが来られていました。

P1100182.jpg



明るいうちに到着したので少し休憩をして温泉に入ります。

こちらは女湯の露天風呂です。

お湯はとても熱いので湧水でちょうどイイお湯加減になっています。

P1100204.jpg



こちらは貸切露天風呂でココは相方と二人でもう一度入っときました。

大きな露天風呂やしいい湯だな♨


P1100193.jpg



さて温泉の後はお待ちかねの夕食(^^)v



山の民宿で素朴なお料理ですが飛騨牛の陶板焼きや岩魚やったかニジマスやったかの(^_^;)

朴葉味噌焼きなどなど美味しゅうございました。


ここは地酒で乾杯っしょ(^^)v

P1100196.jpg



この他にもお蕎麦やら山菜料理などなどございましたのよ♪

toumo.png







1日目はこれで終了~

2日目はすべて下道で岐阜から福井~滋賀方面から帰って来ました。


           ②につづく♪













にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

sarasaraさんへ

こんばんは〜!
奥飛騨にいらっしゃったのですね!
私は白馬に行って、次の日は平湯経由で
帰って来たので、すれ違いでしたね(≧∇≦)
でも、良いお天気でよかったですよね!
栃尾温泉は、いつも通り過ぎてたので
またお泊りしてみますね*\(^o^)/*

さらさん
こんにちは~
土曜日お天気よかったですよね~ 
日曜日の朝はどんより雲が厚かった~
そうそう 日曜日私も飛騨方面いきましたよ~ 寒かった ほんとほんとなめたらいかんぜよでした。 もうバイクの服装って難しい~ 1週間前は、とても暑かったのになぜって…
お泊りツーいいですよね~ 私も行きたいな~  キャンプじゃなくってやっぱり上げ膳据え膳が女は一番いいですよね~  土曜日とか空いてますか?? また詳しくは… ラインで

エガッキーさん

こんにちは^^

エガッキーさんもお泊りで走ってられたんですね
ほんとお天気よくて走っていて気持ちよかったですね♪
栃尾温泉は昔からある素朴な温泉ですが
お値段もお安いのでよく行くんですよ(^^)
私達なんせケチケチツーリングばかりなもんで(笑
よければまた一度行ってみてくださいね

ogix47さん

こんにちは^^

この日はおぎちゃんも走りに行かれてたんですね♪
お天気よくて気持ちよかったよね(^^)v
ほんと朝は奥飛騨は12度ほどでめちゃサムッでした。

キャンプも楽しいですがのんびりさせてもらえるのが
嬉しいかな(^^)
また近いうちにお逢いできること楽しみにしていますね♪
ありがとうございました。

あの辺りは温泉の宝庫というか・・・・
たくさんありすぎてよく分からないんですが^^;
栃尾温泉・・・民宿・・・お安く・・・_φ[・ω・`*]メモメモ♪
今度私たちも行ってみようかな♪
ありがとうございます~( ´艸`)

この辺を走れるのも今年残りわずかになってきましたね~
二日目の記事、楽しみにしてます(*^^*)

ゆ喜多 さん

こんにちは♪

奥飛騨温泉はあちこちに温泉がありますし
お湯もなかなかヨイので午後からでも行ける距離ですので
昔からちょこちょこ行っています。
華やかさはありませんが素朴でお安い民宿ばかりですので
また一度こちらに来られましたら行ってみてくださいね♪

> この辺を走れるのも今年残りわずかになってきましたね~
そうですね、この近くには安房峠もありますが昨年は行きましたが
今年は行けなかったので11月の通行止めになる前に
もう一度紅葉を見がてら行けたらとは思っていますが・・
確かゆ喜多さん達も昨年chiiさんと行かれて通行止めになって
からではなかったですか?

コメント(*´▽`*)ノ゛☆ありがとうございました。☆
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR