北海道~デッカイドウ5日目~

8月20日

北海道5日目・・・ですが走り出して5日目で北海道にツイテからは6日目です。


この日も朝からお天気


でも天気予報はあちこちで急な雷をともなって雨が降るとの予報

そんなこと気にしていても走れないので二泊した網走のホテルを出発します。


この日の宿泊先は旭川です。

やっぱりこの日も気持ちよく走り出します。

P1090915.jpg





網走湖岸を走り行く前にはこちらにあるメルヘンの丘に

行きたいと相方に話していたのですが

ボーット走っていてすっかり忘れていました。

途中で思い出しましたが「もうええやん」ってことで諦めたけどメチャ残念・・

ブロ友さんがこの数日前に行かれたのでそちらの写真で行った気分にならせていただきました(笑



走っていると相方が「わし」や~と


その直後私の頭のすぐ上を「オジロワシ」が飛び去りました

大きさにびっくりこれぞ鳥肌モンです。

走行中で写真を撮れなかったのが心残り・・・

R238のオホーツク海道を走り紋別方面に向かいます。

網走から数十キロ走ると


北海道では最大、汽水湖 サロマ湖が見えてきます。


P1090917.jpg


展望台からの景色も見たかったのですがそちらまでは砂利道でダートな道とのこと

北海道に来てコケテも困るので

湖の反対側からオホーツク海とサロマ湖の湖が一緒に望める展望台に行くことにしました。





P1090918.jpg





写真向かって右側がオホーツク海、左側がサロマ湖





P1090919.jpg


冬にはサロマ湖にオホーツク海から流氷が流れ込みます。



P1090921.jpg

サロマ湖からもぐんぐん走る相方・・

またまたかなり走ってから行きたかったところを

とおり過ぎていたよう・・・えらいこっちゃ

でも行きたかったところはかなり過ぎていたので

またまた諦めようかと思っていたら

なにやら進行方向の空は真っ黒!ピカピカ稲光も(@_@;)

反対側から来るバイカーさんはカッパを着ている


あかん!私かみなり大嫌い!怖い!(>_<)

以前に車は雷が落ちても大丈夫やけどバイクは大丈夫ちゃうよ~って

テレビで観ていたのだ。


そんなこんなで行きたかったところまで引き返して

そちらで休憩しようとカッパだけ着て戻ることに


そして・・・


紋別に行くならとこちらも行っとかねばと訪れたのはこちら(笑


カントリーサインにも描かれる紋別の名産のズワイガニの

爪をモチーフにした高さは12m幅は6mのオブジェ


どうにかこちらまでは濡れることなく着くことができた。



P1090922.jpg





セルフタイマーでジャンプしてカッパを着たまま写真を撮ろうと思ったけど失敗(^_^;)

P1090924.jpg



こちらのカニ爪オブジェは「道の駅 オホーツク紋別」にあります。

写真は雨にも降られず撮ることができましたが

真っ黒の雲と稲光はもうそこまで来ています。


相方がもう今回はコース変更してこちらの道の駅で

雨が通り過ぎるのを待って急ぐこともないのでのんびり行こうと

イッテくれましたのでそうすることにしました。


休憩していると大雨が降ってきてライダーさんたちが

つぎからつぎからと雨宿りに入って来られました。



P1090926.jpg



こちらで日本中から来られたライダーさんと

イロイロとお話もできてこれもまた楽しい想い出になったかな(^^)






しばらくすると空も明るくなり雨も止んだので出発しました。



P1090927.jpg



国道を少しこのまま走り途中から山道で旭川に走り予定を変更したので

夕方早い目にホテルに無事到着



この日は北海道最後の夜です。

旭川の街を二人で散歩してから地元の居酒屋さんで夕食をいただきました。



kai.png





走行距離390キロ



さてさて最終日に続きます。

翌日はフェリーに乗るまで時間もあるのでのんびりですが

がっつり走ります。










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR