三日目四国ツーブロ友さんと・・③

 5月6日(日)



いよいよ本日は四国のブロ友さんとのツーリングです♪


昨夜の前夜祭で旅館に来てくださった≪海男≫さん


そして海男さんのバイク仲間のお若い~≪自販機≫さんです。


今回四国にツーリングに行くことを知らせましたら、日が合えば四国を案内ツーリングしてくださると


最初はGW半ばにお天気がよければ行く予定をしておりましたので、その時ならもうお一人・・・


女性ライダーさんもご一緒してくださることになっておりましたが


私達がお天気が悪く後半に変更しましたので今回はお逢いすることができませんでした。




翌日、宿泊先の旅館から待ち合わせ場所に向かいました。


お宿からは1時間ほどの距離にある


≪道の駅 かわうその里すざき≫に九時集合


少し早く到着しましたので待っていると来て下さいました~~(^^)






今回の案内してくださるバイクでございます♪






ここからは197号~四万十川源流の378号だったかと(汗・・で最初のカルスト台地に向かいますが


そこは地元のバイカーさんのご案内~


私達二人では絶対に行っていなかった、あの道、この道、峠道を案内してくださり


峠では三台で先に走ってもらい私はボチボチと自分のペースで走っておりました。


道幅は広いところが多いのですが、カーブの真ん中に穴があったり小さな崖崩れがあったり


亀裂が入っていたりと怖い道もありましたが、先に走っている相方が、もうすぐ穴あいてるよ~


亀裂が入ってるよ~っと無線で知らせてくれるので私は安心して走ることができました。







お天気はよかったのですが朝イチで向かいましたので


カルストまで上がると、この日は四国は晴天で最高気温が28度くらいになりましたが


雲がかかり気温は11度・・(>_<;)


私も相方も皮を着ていたのでさほど寒くはありませんでしたがお二人は少し寒そうでした。






ここで到着してバイクを降りたら強風が~ちょっとハプニングがありましたがそれは後程のお楽しみ♪


高原ふれあいの家「天狗荘」


ここは県境に建っていて駐車場では「県境マタギ~」






少し雲があって残念でしたが景色は綺麗で感動致しました。











ここからは韮ヶ峠で 途中「坂本龍馬脱藩の地」で休憩~






坂本龍馬脱藩の道について…幕末の英雄・坂本龍馬は、同志澤村惣之丞(さわむらそのじょう)と共に、文久2年(1862年)3月24日に高知を出奔し、翌25日に梼原に到着しました。その夜、梼原の勤王の志士である那須俊平、那須信吾父子の家に宿泊、26日に俊平、信吾の道案内により、宮野々番所を抜け、四万川茶や谷の松ヶ峠番所を抜けて、予土県境の韮ヶ峠を越え、伊予の国(愛媛県)に脱藩しました。信吾は、韮ヶ峠より引き返しましたが、俊平は同行し、小屋村(西予市:旧野村町)、水ヶ峠(大洲市:旧河辺村)を経て泉ヶ峠(内子町:旧五十崎町)に宿泊。27日、宿間村(内子町:旧五十崎町)に着きました。 俊平はここから引き返し、龍馬、惣之丞は船便にて長浜町へ、その夜冨屋金兵衛宅に泊まり、28日船で2日を要して三田尻(山口県)へ到着しました。 幕末には、吉村虎太郎を始め10数名の土佐勤王党の志士たちが、龍馬とは別のルート九十九曲峠を越えて脱藩していきました。


地元の方は、このコースを走るとお約束のデザートタイム~はココだそうです(^^)v





ここで休憩をしてまた峠を走り須崎市まで戻り昼食タイム~


昼食は海男さんのお友達のお店の


須崎名物 ≪鍋焼きラーメン≫屋さんに案内していただきました


鶏ガラスープであっさり美味しかったです~♪





お腹も満腹になったところで

ここからはまたまた素敵なところを案内していただきながら

今夜のお宿までご一緒に案内していただきました。

距離もかなりあるので途中までで構いませんよ~と何度も言いましたが

コレマタ、最後まで送り届けますと言っていただき、結局お宿まで送っていただきました。













以前に桂浜の龍馬には会いに行っておりましたので今回は


花海道から桂浜を右手に見ながらスルーしてそろそろ今夜のお宿・・・室戸岬に近づいてまいりました。


お宿まで送っていただいて、この後また高知まで帰っていただかなくてはいけません・・・


海男さんは、漁師さんで朝3時起き・・自販機さんも漁師さんではないのですが4時起きなんです。


そんな中、朝から一日私達のためにお付き合いご案内していただきほんとうに


ありがとうございました・・・気をつけててお帰り下さいね~(^^)

お宿を後にお二人はのろまな亀ちゃんもいなくなったのでビューンと消えて行きました~(笑





この後は・・・


先程のハプニングと共に海男さんの記事で

とっても楽しい・・オモシロ~イ~動画でお楽しみください~~(^^)v





これからはお宿と最終日・・・


またまた続きますが次回は最終日となりますので

お暇なときに覗いてくださったら嬉しいです(^_-)-☆




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR