デッカイドウ北海道~キセキの二日目♪

 
8月17日

二日目・・・


昨夜ホテルに着いてからも天気予報とにらめっこ

到着した日は函館で貨物船が大雨で脱線のニュースが流れたり

道南各地で被害が出ていたり翌日からも道内のお天気は

どこもここも雨か曇予報でした。




今回のツーリングは予定の変更もしょうがないね~なんて話しながら眠りました


翌朝目が覚めて窓の外をおそるおそる覗いてみると小雨が降っていた。チホホホ


ホテルで朝食を食べカッパを着てチェックアウト

荷物を積みに外に出ると・・・



 なんと 雨は止んでいるではないですかΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!


二人でラッキーV

まだまだお空は雲が多いですが相方が「もう雨降らへんで~」なんて無責任なコトを言って

カッパを脱ぎだします。


ホンマかいな?なんて思いもありましたが私も脱いで出発することにしました。





さてさてバイクでは初めて走る北海道の大地に気持ちは

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚




苫小牧から今夜の目的地は釧路です。

この日の気温は23度前後、関西の暑さとは無縁でメチャ快適♪

R234からR274を走ります。


雲は多めですがまっすぐに続く道に走り出してすぐに気分は↑↑



P1090786 (1)




るんるん気分で走りながら会話もはずみます。


占冠村から最初の峠「日勝峠」まで走ります。




P1090787.jpg


峠までくると曇空・・十勝平野が一望できなくてちょっと残念

日高山脈を越える峠の標高は1023mあり真夏でもひんやり




こちらで少し休憩~


バイカーさんも数人おられて話しかけられイロイロとお話し・・・

これもツーリングの楽しみやね(^^)v




朝採れ茹でたてトウモロコシです~

甘くてめちゃウマ


tou.png





こちらは大阪から来られた隼乗りさんです。


お先に~ってことで先に出発されました。



P1090790.jpg





峠を下り鹿追町「うりまく道の駅」でトイレ休憩


P1090795.jpg




やっぱり雲は多いですね~


P1090796 (1)




道はどこまで行っても広くて快適に走れます。

長く走っても疲れない・・

でもガンガン走るバイクはほとんどいない・・・

行きかうバイカーさんはすべての方が大きく手を振り通り過ぎて行きます。

この風景~時間がゆっくり流れていくよう。


そしてそろそろランチの時間に

十勝に行ったら私は十勝名物の「豚丼」を食べたいと言っておりました。

相方はホンマに旨いんか~と申しておりましたが

食べてみるとこれはウマイ旨いと喜んで食べておりました(笑



お肉はてんこ盛りで柔らかくてほんとにウマシ!


P1090804.jpg




旨い豚丼を食べR241で足寄からは

初めてみる天候や時間、見る角度で色が変わる

「五色沼」こと「オンネトー」に行きました

P1090805 (1)



雲が多くてこちらも少し残念でしたが

それはそれでしか見れない神秘的なオンネトーが見れて感動




P1090806 (1)






オンネトーを後に「阿寒湖畔」を眺めながら先に進みます。

阿寒湖は以前に二回来ているので今回はスルーすることに・・


こちらから釧路のホテルに走ります。

ホテルに向かう途中に釧路湿原があります。

こちらも以前に行ったのですが時間もあるのでイッテみることにしましたが~

湿原に近づくにつれて霧が出てきて数メートル先は何も見えないやん(>_<)

入場券を買って展望台からは湿原が一望できるのですが

受付で今は何も見えませんと教えていただいたので諦めてこちらを後にしました。





この日も朝の天気予報では雨曇りの予報でしたが

雨に降られることなくホテルに到着♪

お部屋に入り荷物を下ろして外を見ると雨が降っているではないですか

もう少し到着が遅かったら濡れているところでした。



シャワーを浴びて今夜は外食です。

フロントで傘を借りて出かけようと外を見ると雨は止んでいました(^^)v

なんとラッキーなんでしょう





釧路からは根室も近いので有名な花咲ガニをいただきましたよ

イガイガで食べにくかったけど美味しかったな~



P1090809.jpg



本場のほっけや生サンマのお刺身などなど地元の名物もあれやこれやといただきました。

ccc.png









    走行距離 438キロ 4時半過ぎホテル着


三日目に続きます。


さて三日目のお天気はどうなることやら・・・






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR