新緑の絶景九州ツーリング♪


 4月30日~





   GW今年は二年前と三年前にも同じ時期に行った九州に行って来ました。



   お仕事の都合もあり急遽フェリーを二日前に予約


   この連休の天気予報は30日だけ全国的に雨~トホホホ


   でもそこは晴れ女の私です。



   フェリーは夕方に南港から出港するので家を出るのは三時頃

   少し前にピタットやみました(^^)v




             なんてラッキ~




   





    気分もウキウキ南港まで我が家からちょうど100キロ

    港に着き手続きを済ませフェリーに乗り込みます。



    毎回フェリーに乗り込むときはちょっとキンチョウする



    無事バイクを停めて私達はいつもすぐお風呂に入り汗を流して早速夕食です。




P1080617.jpg



   船内は子供の日が近いので鯉のぼりちゃんとカツオ?の鯉のぼりちゃんもありました(笑





 
夕食はイマイチなワインとイマイチなバイキングで乾杯~


asa.png

下は朝食バイキング





    船内にあった翌日の九州の天気予報のボードです。



    ほらね晴れ~でしょ


P1080618.jpg





   朝は早く目が覚め綺麗な日の出をみることができました。



P1080623.jpg



   お泊りツーリングで雨に降られたくないので「てる坊」も連れて行きましたが
   
   私にはてる坊はいらなかったかな♪


P1080635.jpg





9時前フェリーは九州、志布志港に着岸




     九州は私はバイクでは三回目・・相方は5回は行っているかと

     今まで熊本阿蘇も二回行きましたし福岡から長崎、大分、宮崎、佐賀と

     すべて走っていますので今回はのんびり南九州を中心に私が是非行ってみたかった

     ところをチョイスして走ってきました。



P1080628.jpg





    一日目は霧島、えびの高原を走ります。




P1080639.jpg





     えびの高原に向かう途中に生駒高原があります。

     こちらでは「ポピー」花祭りが開催されていたのでちょっと覗いてみることに・・・



hana.png




   ここは以前に来た時にはスルーした高原です。

  P1080641.jpg




 今回のツーは相方がワイディング練習中心の道を選んでくれました。

 連休中でもこの日は車も少なく快適にはしることができた。




     
  えびの高原




 県道1号  全長約25キロのルート えびの高原に向かって走ると

 のぼりの急カーブが連続する道 展望はあまりよくないけど

 ワイディングロードとして走っていておもしろい道です。


 韓国岳(からくにだけ)がみえるえびの高原がこの道の一番のオススメ!



P1080649.jpg





「不動池」


  この池は 深さ9.3メートル 周囲700メートル。湖面は常にコバルト色を呈しています
  
  これは火山の影響を受けて水の酸性度は強いのと光の屈折による現象。
  
  また池の中やまわりがきれいな砂である為ににごらないようです。
 
P1080651.jpg








P1080656.jpg








P1080658.jpg





  私は写真撮られていると思ったらコーナーの入り方が・・・アセアセ~(^_^;)

  修行がタリマセンね~(笑




P5010005.jpg






   気分は↑↑ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

P5010006.jpg








えびの高原下りちょうどお昼


    ≪足湯の駅 えびの高原≫でランチ!


    足湯は気持ちよさそうでしたが私はタイツ穿いていたのでパス!







ashi.png





  私は地鶏うどん・・



    相方は黒豚うどん・・さすが九州~黒豚に鶏のおうどん

    これまたお肉がたっぷり入って550円と600円だったかでお安くてウマシ







    


     ここからもクネクネは続きます。



P1080669.jpg





    鹿児島の道は綺麗な道もクネクネ道もみ~んな

    「かごしまロマン街道」と名付けられているようです。

    ここから先は道幅ももっと狭くなりクネクネの連続ですが「かしこじまロマン街道」・・・

    これがロマン街道か~どこがロマンじゃ~とブツブツひとり言を言いながら走っていました(^_^;)


P1080671.jpg




    峠を下るとそこは綺麗なまっすぐな道・・・・


  うんうん!これこそ「ロマン街道」だ~(^^)/




P1080675.jpg










P1080678.jpg










P1080674.jpg




   こちらからは海沿いに出て天草の島々を見ながら走ります。


 
   水俣方面に走りトイレ休憩



   道の駅≪みなまた≫でバラ園があったのでここも見学しときました。


P1080680.jpg



   お花に興味のナイ相方はバラに名付けられた名前に大喜び(^^)/

  オイオイ!このバラの名前、プレイガールにプレイボーイやて~ってね(笑


bara.png




 水俣からも海岸沿いを走り黒之瀬戸に渡り

   島をくるっと走り阿久根から本日のお宿「薩摩川内」に5時過ぎ到着


    う~んイイ時間(^^)v





   

P1080687.jpg



    お宿は今回も急なツーリング!ポイントもたまっていて一泊タダになる



                東横インで・・・ 



P1080696.jpg





            こんかいはここまで・・・






       続きはぼちぼちとアップしていきますので気長にお付き合いしてくださいね♪








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR