BMW&隼!今年最後のツーリング?

先週のことですが

今年もバイクで京都に紅葉プチツーリングに行って来ました。

この時期の京都は人に車で大渋滞しますよね!

私達夫婦はここ数年はバイクで行っております。


11月16日 金曜日


この日はタマタマ相方が仕事がお休みになり

前日から金曜日は秋晴れとの予報・・・・

 
ダンちゃん 朝から二人で事務処理だけサッサと終わらせて

        京都のお寺に紅葉でも観にイコカ~と

sara      うん!うん!イクイクと(笑い



でも翌朝事務処理が長引いて家を出たのは10時半前

まっ平日だしいいか~ってことで京都に行って来ました。


天気予報は大当たり~(^^)v

この日も秋晴れ~  


P1060815.jpg




行きは月ヶ瀬方面から163号で京都方面にGO~

行く道中も走りながら赤や黄色と紅葉~黄葉した景色を観ながら走ります。


走りながら前を走るダンちゃんの後姿を見ながら・・・

今年も、年末まで後数回は東北に出張に行く予定の相方ですが

バイクで出発前に「もう今年は自分は隼に乗るのは今日が最後になりそう」と言っていた相方・・


そっか~なんて少し寂しいなな~んて思いながら走っていました。

が・・・そんな相方は無視して私は12月中頃までは暖かい日があれば走ります(笑



無題



毎年京都の紅葉の名所ツーリングに行くのですが

もうあちこちのお寺や神社に行きましたが

今年は時間もないので一度も行ったことがなく

少し不便な場所にあり、駅から歩いて行くには距離もあり

車で行くにもすれ違えないほどの道幅の狭い坂の上にあるので

バイクなら行ってみたいと思っていた寺に行くことにしました。


≪曼殊院門跡≫


ちゃんと拝観料600円を払い中に入りましたよ(^^)


こちらは主要な建物は玄関、大書院、小書院、庫裏、護摩堂などがあり

中心になる仏堂はなく、本尊は大書院の仏間に安置されています。

庭園は有名で枯山水庭園は小堀遠州の作といわれているそうです。


P1060871.jpg







紅葉









P1060874 (1)







紅葉はまだ少し早いかなってとこでしたが庭園はとてもステキでした。

P1060855.jpg









もみじ



                 

ここは寺の中で庭園を観ながらコーヒーかお抹茶(お菓子付)がいただけるのですが

お上品な小さな小さな紙に包んだお菓子でしたので

相方はイランと・・・

では私も900円と知りや~めた!といただきませんでした(笑)セコ(^^ゞ


2.png

曼殊院(まんしゅいん)は京都市左京区一乗寺にある天台宗の仏教寺院である。山号はなし。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は是算(ぜさん)である。竹内門跡とも呼ばれる門跡寺院(皇族・貴族の子弟が代々住持となる別格寺院のこと)であり、青蓮院、三千院(梶井門跡)、妙法院、毘沙門堂門跡と並び、天台五門跡の1つに数えられる。国宝の黄不動画像や曼殊院本古今和歌集をはじめ、多くの文化財を有する。近畿三十六不動尊第十七番。



お庭は撮影OKですが建物は撮影禁止なので残念でしたが

色変わりの染紙に優美な和様書体で書写された国宝の黄不動画像や曼殊院本古今和歌集や

重要文化財の数々・・障壁画の虎の間や孔雀の間、もう何が描かれているか消えかけている絵が

歴史を感じました。






P1060858 (1)


                    P1060869.jpg
  相方が撮ってくれた写真・・・

  バイクジャケットの中にユニクロダウンを着ていますが

  昨年までは皮ジャンの中にユニクロダウンを着てあまり着ぶくれしていなかったのですが

  今年のジャケットは中に厚手の冬用インナーもついているのに

  まだその下にダウンを着たのでさすがにダルマさんのように着ぶくれしていますね~(笑  











P1060866 (1)












P1060867 (1)






バイクと紅葉だけの写真を撮りたいと思っても

平日でもかなりの観光客の多さ!さすが京都・・・車や人が入ってしまいます(>_<)

写真だけ撮りたくて一瞬バイクを正面に停車して写真を撮っていたら

オバちゃんにダレ~このバイク~邪魔やわ~って怒られるし(^_^;)

すみませ~んと謝ってさっさと移動させました(>_<)しゃ~ないな!

P1060873.jpg



さて曼殊院をのんびり見学していたら

家を出たのも遅かったのでもうイイ時間に・・・

この日は相方は家で朝食を朝からタラフク食べたのでお腹も空かないようで

ご飯食べよか~と言いません。

まっ私もあまりお腹も空いていなかったのと先日ブロ友YOUさんが

京都紅葉観光に行かれて昼食を食べたら観光地でお値段のわりにイマイチだったと

書いていたので早く帰って家でゆっくり食べようと何も食べずに帰ってきました~

家を出てから帰るまで寺の見学以外は飲まず食わず止まらず・・

まっ相方と走るとこんなモンですわ(笑


帰りは滋賀大津~琵琶湖~石山寺方面へ




P1060875 (1)

琵琶湖を少し眺めながら石山寺方面に



P1060878 (1)






石山寺は今年の春にブロ友YOUさんとM-mamaさんと桜花見女子ツーに行った

想い出の寺・・・

ここも少し寄ってみたかったのですが相方は走り続けます。

寄りたいと無線で言うとちゃんと行ってくれるんですけどね(^^ゞ






               P1060877 (1)









P1060879 (1)






ここから422号~307号信楽から138号で伊賀上野にクネクネを走り帰ってきました。

P1060880 (1)



伊賀上野まで来たらまたまた紅葉の綺麗なところがあったので

写真だけ撮って帰りました。



ue.jpg






   走行距離 190キロのプチツーリングでした。  帰宅 4時前


帰宅後ダンちゃんは、きっともう今年は乗らないであろう「隼」の洗車と整備をして

私のバイクも綺麗にしてくれました(^^)  ありがとね~☆彡







飲まず食わず止まらずで帰って来たこの日・・・

いつもの居酒屋さん②でアツアツ牡蠣の土手鍋をいただきました。

他にもいろいろ食べましたが写真はナイです(^^ゞ


かき








ぽちっとよろしくね!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

秋を満喫してますね~♪
ここ最近は 走るだけで素晴らしい紅葉に出会う事ができますね^^

京都はやっぱり心惹かれる場所ですね
お寺ともみじがやっぱり素敵♪
車の多さ 人の多さには辟易するんだけどね(笑)

おはよう~!

晩秋の京都良い感じ .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・

紅葉と二台のバイクのコントラストも素敵!!

相方さんの後ろ姿を眺めながら自分も同じ風を
感じて同じ道を走れるなんて羨ましいなぁ~


そう!そう!
私も京都大好きと言っても同じ所ばかりだけど

偶然入って錦市場近くだけど!

外の喧騒を忘れる様な隠れ家的なお店で静かにジャズが流れて♪
良い感じだったよ!
お値段もリーズナブル
お酒も美味しいそぅ~

女子会に良さそぅ~

http://tominokoji-uroko.jp/

相方さん、東北にお仕事行って時間空いたらまた来てね。。

瀬田の唐橋すぐ近く、
金曜その時間は会社にいた。
超接近未遭遇^^

chiiさん
こんにちは^^

ほんと今がこの辺りは
一番紅葉が綺麗な時期ですね(^^)

桜の時期と紅葉の時期は
ここ数年はバイクで行くようにしています。
お寺でもどこでも真ん前まで入って行けますしね♪
駐車場代も払ったことがないような(^^ゞ
chiiちゃんも綺麗な紅葉ソロツーに行かれたんですね!
まだもう少しは走りますのでお暇なときは
誘ってくださいね゚:*:゚・☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚


やっぱり秋は紅葉が目の保養になりますが
この時季・・京都は人が多くて・・(>_<)
平日ならまだ・・土日はとてもじゃないですが紅葉を見る気分にはなれんですよ・・
そんで下手に止めたら婆~ぁ連中にsaraサンと同じ目にあうしね~ェ・・

私も一時は京都の紅葉を撮りにせっせと通いましたが東山は人が多いのと入場料というか(拝観料じゃないわね~ぁ‥)高くて(@_@)・・
主には嵯峨野を中心に行きましたよ・・
あと・・・三千院とか・・
でも嵯峨野は人の少ないところを選んで・・
京都言うたら・・やっぱり“湯豆腐”になるんかな~ぁ・・・

ダンちゃん・・年末にかけても東北に仕事でいくの・・・?仕事があるッちゅ~ぅのはエエことですがたいへんやね・・

ヒロリンさん
こんにちは^^

ヒロリンさんも京都お好きですよね♪
バイクと紅葉の写真を撮りたくても
人が多くてなかなかいい写真が撮れません(>ω<、)

> 相方さんの後ろ姿を眺めながら自分も同じ風を
感じて同じ道を走れるなんて羨ましいなぁ~
そんなイイもんじゃないけどね(笑

ヒロリンさんお勧めのお店・・・
行ってみたいな~(^^)
後で覗いてみますね♪
また女子会しましょうね
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

SAMさん
こんにちは^^

あら~
SAMさんの会社は瀬田ですか~
そちらにも仕事でもちょくちょく行くんですよ(^^)
いつお逢いできるかな~
楽しみウキウキ~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
お仕事中?にコメントありがとうございます♪

hirashainさん
こんにちは^^

私も相方も混雑!渋滞大嫌い(>_<)
みんな嫌いか~(笑
バイクで行くようになってからは
春も秋も毎年のように京都は行くようになりました。
以前、日曜日にバイクで行ったとき
嵐山に向かう車の大渋滞・・・
ぜんぜん動いてないんです~
あれ見たときは車では絶対に来ないと思いましたよ!

相方はまた短期で行く予定ですが
まだはっきり決まっていません・・・
本人はこれからはスキーの板も積んで行くと
楽しみにしているようです(笑
ヒラさんいつも忙しいのにコメ((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

sarasaraさんへ

こんばんは♪

さすが京都の紅葉は美しいですね♪
この時期、京都への道のりは少し寒いですよね!
でも、走りに行きたくなりますよね~^^/
私もなんとかこの月末に京都に行こうと
思ってますが・・・
おばちゃんにバイクが邪魔だと言われちゃった
のですね(笑)そのおばちゃん、すごいなぁ!
でも、みんなやっぱりベストショットを撮りたいと言う気持ちは同じなのですよね^^/

こんばんわ~!!

京都行っておられたんですね!
京都の紅葉は素敵ですが、どこ行ってもすごい人ですよね。うちらなんか休日限定なんで、人ごみと渋滞で嫌がってうちの主人はなかなか行ってくれません(泣

小堀遠州の作庭って大好きなんです。
良いところ行かれましたね~!私もいつか行って見たいです☆

とっても素敵な紅葉とバイクのお手入れしてくれるやさしいご主人に大きな拍手です!!

曼殊院…こんな素敵な場所があったんだ〜(*^^*)
車がないと不便、でも車では狭い道だとバイクにはもってこいですね(^o^)/
お庭と紅葉がいいですね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
こんなお庭を眺めながらお抹茶とお茶菓子、風流ですけど
900円はたかっ!…>_<…ですね
私もきっとやめるでしょう(笑)
えぇ!?飲まず食わずだったんですね〜
いつもの居酒屋さんで最初の1杯が胃に染み渡ったことでしょう♪

石山寺は紅葉も綺麗みたいですが、
確かバイクも駐車料金いったよね?(爆)
旦那様、今年は最後の隼でしたか〜
冬は冬で楽しまれているのでいいですね♪
もしかして蔵王で一人スキーなんてしないよね?(笑)
綺麗な紅葉に拍手☆

やっぱり京都のお寺は紅葉綺麗ですね(^_^)b
枯山水も見事です!!
たしかに京都は大渋滞しますよね?
スムーズに進んだ記憶ないです………

蠣、美味しそう↗↗☆″**拍手っ!!
冬は鍋!魚釣ってきますね━!!!

エガッキーさん
おはようございます^^

今年も京都ちょこっとでしたが
行って来ました(^^)
京都は今週末から来月初めが
一番綺麗なところが多いみたいですので
是非、月末に行って来てくださいね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

はい!オバちゃんにジャマ~と怒られました(^^ゞ
そりゃそうですよね・・


BANKOさん
おはようございます^^

京都は春も秋も観光客で人!人!車!です(>_<)
でも行きたくなる魅力のあるところですよね♪
バンコちゃんは休日限定しか行けないけど
バイクなら行けますよ。
私達も今年は平日行けましたが
いつもだいたい日曜日に行ってましたから・・

曼殊院・・イイとこでしたよ
バンコちゃんはきっと好きだと思います。
行ってみてくださいね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
拍手・・いつもありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪


YOUさん
おはようございます^^

曼殊院はYOUちゃん先日行かれた銀閣寺からは
意外と近いんですよ♪
是非一度行ってね!バイク以外なら歩いて行くのがイイかな(^^)
寺のお庭を眺めながらお抹茶いただきたい気もしたのですが
900円と知り、帰って生ビール飲もうと思ちゃいました(笑

帰りに石山寺前を走ったので春の楽しかった女子ツー
思い出して紅葉も観てみたかったんだけど
スルーされちゃった。まっ以前に秋も相方と行ったからね!

相方は今から一人でスキー行くの楽しみにしてるよ~
一緒に仕事に行ってる子もスキーするから
一緒に行くかもね(^^)
紅葉拍手ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

メイトさん
おはようございます^^

京都は我が家からは近いんだけど
渋滞でなかなか車では行く気になれない
バイクならGO~できます(^^)v
曼殊院・・ほんと素敵なお寺でした♪
メイト君も京都の渋滞知ってるのね~(>_<)
京都はイイけど渋滞は最悪やね!

鍋に入れる美味しい魚釣って来てね~Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

少しご無沙汰してしまっている間に色々行かれているsarasaraさん、きれいなお写真たっぷりたのしませていただきました♪きぶくれ????していないですよ~。スタイル抜群ですてきです^^

Saccoさん
こちらこそ訪問コメさせていただいてなくて
ごめんなさいね(^^ゞ
ちょっとバタバタしていました。

今の時期紅葉求めていつものことですが
走っています(^^)
寒がりでたくさん着すぎて
着ぶくれで団子ちゃんみたいです(笑

またゆっくりSaccoさんのブログにもお邪魔させていただきますね!
ありがとうございます(^^)

紅葉の中のsarasaraさん、まったくもってスタイル抜群ですよ。着膨れなんてしてない、してない(^^)
綺麗なお写真です。どうしてsarasaraさんの出かける日はいつもこんな景色がむかえてくれるのだろうかと雨女な私はそう思います。

あっ、ユニクロ行きました☆

まぁさん

寒がりの私はいっぱい着すぎって
いつも相方に笑われています(^_^;)
私が出かけるときはお天気に恵まれるときが多いですが
来年からはどうかな??
まぁさんもユニクロであったか服買ってきましたか(^^)v


非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR