秋の味覚収穫ツーリング♪

  先日の日曜日はお仕事でした。

相方と二人で車で針テラス横を走りながら
たくさんのバイクを横目に大阪に行ってきました。



そんなことでこの日はバイクに乗れておりません(>_<)

アップが遅くなりましたがその前の連休の最終日のこと

   10月8日



 久しぶりに西方面に走ることに


今回は秋の味覚を買いたくて能勢方面から丹波方面に走って来ました。


2012_1008_100010-P1060395.jpg




     この日も秋晴れ~  気持ちよく走れたよ♪


2012_1008_100228-P1060398.jpg



「道の駅 能勢くりの郷」で休憩しようかと思いましたが

栗を買い求める車で渋滞・・・そのままスルー




今回の収穫目的はビールのおつまみにサイコ~の

丹波篠山の「丹波の黒枝豆」を買うこと(。-∀-) ニヒ♪

道沿いには多くの出店が並んでおりました。

ついでに丹波くりも買うことに

    
             大きくて美味しそうでしょ♪

2012_1008_102151-P1060400.jpg



黒枝豆と栗を買いここからは美山に走ります。

途中「滝」の看板を見かけたのでちょっと横道に入り行ってみることに・・


2012_1008_103231-P1060403.jpg




2012_1008_103254-P1060404.jpg



ちょっと狭い道を走り滝に到着

2012_1008_103654-P1060405.jpg






2012_1008_105140-P1060417.jpg




  筱見四十八滝(篠見四十八滝)



2012_1008_103958-P1060407.jpg




この滝は歩いて一周すると二時間ほどかかるようです。

でもせっかく来たので少しだけ滝を見に登って行くことに・・

でも地元のおじさんが「たまに熊が出るから気いつけや~」と  
登って行く道も急な登り坂で細くて狭し
バイクシューズで滑るし少し登って戻ることにしました。



2012_1008_103945-P1060406.jpg






2012_1008_104916-P1060415.jpg





虹2


  一つ目の滝 手洗い滝

2012_1008_104350-P1060412.jpg



滝を後に美山まではノンストップ


2012_1008_123948-P1060427.jpg


毎年来ている美山ですが昨年と一昨年は真夏に来たので
暑かった~

でも今年は気持ちよかったな(^^)


2012_1008_123929-P1060426.jpg





相方の怖ーいメットと美山の風景~(笑

2012_1008_124443-P1060428.jpg




この日は途中、相方が吉野家で牛丼を食べると・・・
朝から牛丼を食べたので、お昼すぎてもお腹は空かず
美山でプリンを食べてお土産に納豆を買い

ここからはいつものクネクネを走り帰ってまいりました。

2012_1008_122612-P1060422.jpg




走行距離  380キロ  4時帰宅






帰ってお土産の枝豆のお掃除をして茹で
さっそくその日のビールのおつまみに(^^)v

残りは小分けにして冷凍~


2012_1008_160540-P1060430.jpg







2012_1008_160520-P1060429.jpg


    さすが丹波の栗は大きい

普通の大きさの栗と丹波のくり・・ねっデカイでしょ♪

2012_1009_175953-P1060431.jpg




栗は大きいので茹でてそのままスプーンで食べ残りは

栗きんとんを作りました。

    素材がいいので栗のお味を楽しみたくてお砂糖もかなり控えめにしました。

2012_1010_151816-P1060437.jpg


枝豆はゆでたりお料理にも使っています。


2012_1009_180404-P1060432.jpg



こちらは秋刀魚と黒豆のパスタを作ってみました。

2012_1009_191256-P1060434.jpg











  
ぽちっとよろしくね
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメント

美味しいやろ・・・・?

黒豆・・美味しいやろ?
と言う私は今年は黒豆取りに行けないかと思っておりましたが・・やっぱり毎年送ってる人には送らないと・・の気持ちから今週末行ける時間がつくれました・・v-221

saraサンの黒豆・・まだ青いで~ェ・・
黒豆・・もうちょっと茶色ぽっくなって黒ずんできたら・・甘~ぃ・・お豆さんになります。
ま~ぁ・・・20日過ぎくらいからがお薦めだと思います。
昨年は35㌔捥ぎ取りましたが今年は送るぶんだけだから少なめにしますよ。

でも・・こんな晩御飯は精神的に満たされそうv-218













先日はコメントありがとうございました。
saraさんのブログは、綺麗な景色や画像がたくさんあって素敵だなと拝見しておりました。
栗、本当に大きいですね!パスタも美味しそう^^

こんばんわ~!

いつも遅くからすみませ~ん(汗

秋の味覚満載ですね❤
黒豆の枝豆は主人の友人が作っておられて、
いつも頂くのですが、美味し~いですよね?
丹波産はまた一味違うんでしょうネ!!
ビールのアテにはほんと最高ですよネ(^-^)v

クリもすんごい大きくてびっクリ(すみません)

美山まで行かれたのですか~
私達も冬に行ったコトありますが、今の時期は最高でしょうね~!瀧でのマイナスイオンもよかったでしょうね❤

栗きんとん・・・
ご自分で作られるSARAさんがすごい・・・
私の母の実家の名物なんですヨ!だから、すんごい大好きです!あ~食べたいなぁ・・・

素敵なツーと美味しそうなSARAさんのお食事に
拍手!!ぽちん

秋の味覚満載ですね〜♪

8日は丹波に来られてたんですね〜(*^o^*)
私、何してたかな?(思い出せない)汗
あ、生野銀山の日で兵庫県でした(カレンダー見た)笑
美山は今の時期が一番いいですね〜♪
朝から吉牛食べたんですか(笑)
美山のプリンとかソフトクリームも美味しいですよね(*^^*)

丹波の黒豆、毎年買って帰るのですが今年はまだ食べてない>_<
丹波の栗は本当に大粒!
栗きんとん、御岳にスキーに行った時中津川で買ったのが美味しくて〜♪
まんま栗の味で感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
作っちゃうなんてさすがsaraさん(((o(*゚▽゚*)o)))
パスタも美味しそう〜
視覚で満足させて頂きました(笑)
旦那様は幸せですね〜(羨)

hirasainさん

おはようございます^^

そうそう黒豆買う時
毎年ヒラさんたくさん買って送ってたな~と
思い出していましたよ♪
まだ少し早いのかな・・
でも美味しかったよ(^^)v
じゃ20日過ぎにヒラさん送ってね~(笑


みやさん

おはようございます^^

こちらこそありがとうございます♪
お互いバイクであちこち行って
綺麗な風景に感動したいですね(゜▽゜*)♪

丹波栗・・ほんとうに大きいでしょ
ありがとうございました。
また覗いてやってください♪

BANKOさん

おはようございます^^

毎年バイクで丹波方面走ると
買って帰りたいと思ってたんだけど
けっこうかさばるので今まで買えなかったんだけど
今回はナイロンリュックを持って行って
相方に背負ってもらいました(^^)v

ビールには枝豆やんね(笑
栗も大きくてホクホクして
美味しかった(≧▽≦)☆
バンコちゃんもお好きなんですね♪

偶然見つけて行った滝ですが
四十八滝って赤目しか行ったことなかったから
興味ありましたがここはほんと
道も自然のままでほんとに熊がでそうでした(笑

拍手!ぽちんありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

YOUさん

おはようございます^^

そうそうこの日はYOUちゃんは
生野銀山にドライブした日だよね(^^)
YOUちゃんはほとんど毎日記事アップして凄いと思う!
私なんか忘れたころだから、いつのこと?って
思われちゃうよね(^^ゞ
まっ、これからもこんな調子でぼちぼちいきますので
お付き合いよろしくお願いします(;^_^A アセアセ・・・

黒豆はほんと美味しかったです。
栗も豆も素材がいいから素朴な食べ方が一番美味しいよね。
ありがとう。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


日曜に霧降高原へ行ったら、
途中の道でお猿さんが栗拾いしてました(笑)
彼らにとってもごちそうなんですねぇ。

それにしても丹波の栗、大きい!
栗きんとん、おいしいそう!
剥くのが大変だったのでは?

針テラスって関西方面の方はよく行かれるようですね。
ちょっと憧れてますー。*^^*

丹波の栗ってホント大きいんや(@_@)
美味しそうやわ(#^_^#)

お料理上手のsaraちゃん。
相方さんも幸せだね~(*^^*)

なおネィさん

こんばんは^^

こちらは田舎ですので
少し山に走るとお猿さんも
ちょくちょく見かけます(笑
栗に柿・・
これからお猿さんはごちそうがいっぱいですね♪

栗きんとんは、茹でて栗を半分に切り
スプーンで取り出したのでラクちんです(^^ゞ


針テラス・・
ここは休日ともなれば
ものすごくバイクが集まる道の駅なんですよ(^^)
関西に来られるときは一度
是非立ち寄ってくださいね♪
その時は、なおネィさんに逢いに行きますね~♪((O(*・ω・*)O))♪

REIRAさん

こんばんは^^

丹波栗・・
メチャ大きいでしょ(^^)
美味しかったよ♪
REIRAちゃんも来年は栗買いに丹波くらいなら
来れるよ~

丹波の黒枝豆。。。
これのほうがreiraちゃんには
ビールのアテになっていいかもね(。-∀-) ニヒ♪
まっ私も同じやね~(笑


栗きんとん、食べたい~(屮°□°)屮☆☆☆″″
愛媛の道の駅の栗きんとんが美味しいので、
無性に食べたくなってきました。

枝豆……

ビールも飲みたいですね( ´艸`)♥

メイトさん

おはようございます^^

メイト君も栗お好きなのね~♪
愛媛の駅前の栗きんとん・・
美味しいんですね(^^)v
今日お天気もいいから
愛媛に買いに行ってきてくださいよ!
今の時期しか食べれないからね~

黒枝豆も美味しいんですよ!
メイト君も大好きなビールにはサイコー(^^)v

ステキ!

秋の味覚ですね〜(o^^o)栗も枝豆もsarasaraさんの手にかかれば更に美しくなります。
お写真も、お料理も!お腹空いてきたのは私だけ?(笑)
四十八滝行かれたのですね。私もエステのご家族のかたにドライブで連れていってもらったことがあり懐かしい〜って思いました。また行きたいな〜。

まぁさん

まぁさん・・
先日まで暑い暑いと言っていましたが
もうすっかり秋!秋!秋!ですね~ヽ(゚∀゚ )ノ
秋の味覚は美味しいものがいっぱい♪
まぁさんも秋を求めて今週末もお出かけなんでしょうね(^_-)-☆

>四十八滝行かれたのですね
まぁさんも行かれたことあるのですね
ココはいいハイキングコースみたいですが
自然のままの山道でちゃんとした服装でいかないと
滑ったり木の枝に引っかかったりしそうだし
熊もちょくちょく出るみたいですよ!
でもマイナスイオンたっぷりで素朴なイイ感じの滝ですよね・・
私は最初の二つしか見ていませんが・・(^^ゞ


非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR