平日の信州~温泉まったりツーリング♪①

10月3日~4日



9月末に東北から帰って来た相方と

久しぶりにのんびりまったりしたくて

今回も前日に突然決めたツーリング旅

毎年秋に訪れる信州乗鞍の温泉に行くことに


今年は紅葉の時期には少し早い

でも乗鞍の乳白色の温泉が目当てで出かけましたが

標高の高いところは確実に紅葉は始まっていました。


kouyou.jpg





今回は名古屋周辺だけ高速に乗りそこからは41号を走り
途中県道に入りあちこち見学しながら信州方面に行くことに・・

お天気はよし
約一ヶ月ぶりにダンちゃんと走る
やっぱり安心して走れる


最初に立ち寄ったところは
何度か走っているときに気になっていたところに行ってみました。

41号の道沿い飛騨川にある  飛水峡





2012_1002_100629-P1060242.jpg

飛水峡(ひすいきょう)は、飛騨川の岐阜県加茂郡白川町から七宗町に渡る約12kmの峡谷。

長年の濁流により川の岩盤には、甌穴(ポットホール)と呼ばれる円形状の穴が数多く見られる。その甌穴群と飛騨川により深く削り取られた景観は、1961年7月6日、「飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に指定された。なお、飛水峡を含めた流域一帯は、飛騨木曽川国定公園に指定されている。

2007年5月10日、日本の地質百選選定委員会が「日本の地質百選」の第1期選定として全国83箇所を選定(3月)した結果が発表されたが、その1つとして、飛水峡も選ばれた。






2012_1002_100645-P1060244.jpg

  橋の上から下を覗くと吸い込まれそう。





少し細い道を走ると下に降りれるところがあるので行ってみることに。

2012_1002_101851-P1060251.jpg

足元が悪いのでバイクシューズだと滑りそうで怖かったですが
迫力は満点!








翡翠




岩場を歩いていると岩の間から 彼岸花が


写真を撮ろうとシャッターを押した瞬間

相方が彼岸花の横に足を・・・何するの~(>_<)

バイクブーツと彼岸花のツーショット・・ええやろ~って

ほんまに、いらんことシイやねんから~

kutu.jpg



ロックガーデンを後にお次は
相方が行ってみたいと言っておりましたお寺まで走ります。





K354から64号飛騨街道の穏やかな山々の風景の中を走る快走路を
少し横道に走るとそのお寺はありました。

2012_1002_105341-P1060267.jpg





  龍門寺

2012_1002_104302-P1060259.jpg


約680年前、中国宋から帰化した禅僧で寧一山国師が開創した名刹。総門の竜は、飛騨高山の名工・左甚五郎が彫ったと伝えられ、敷地内には本堂や庭園などがあります。

左甚五郎は日光東照宮の眠り猫を彫ったと言われ有名ですよね。
ここは龍の寺で龍が彫られていましたが保存状態はあまりよくなく
少し残念でしたが、歴史を感じることはできました。



2012_1002_104331-P1060261.jpg






庭には伝説の龍の池もあり素敵なお庭で癒されました。

tera.jpg



ここから64号に戻り58号からR41号を再び走り下呂方面から
K87号に入り  飛騨朝日村道の駅 でおやつタイム



2012_1002_122010-P1060274.jpg






2012_1002_123146-P1060275.jpg
私はクリームぜんざいを♪ ダンちゃんは温かいぜんざいをいただきました♪



この日もお天気はサイコー
のんびりのどかな景色を眺めながら走ります・


そして今年も走りました~  野麦峠

1のむぎ

標高の高いところは木々も色付きはじめておりました。

山の気温は15度前後・・これから一日ごとに進んでいくことでしょうね






2012_1002_134800-P1060287.jpg







旧野麦街道を相方は探検!すぐ戻ってきました(笑

2012_1002_135225-P1060292.jpg

古来から野麦街道があり、能登で取れたブリを飛騨を経由して信州へと運ぶ道筋であった。信州では飛騨ブリとして珍重され、能登では1尾の値段が米1斗であるものが、峠を越えると米1俵になると言われた。

明治の初めから大正にかけて、当時の主力輸出産業であった生糸工業で発展していた諏訪地方の岡谷へ、飛騨の女性(多くは10代の少女)が女工として働くためにこの峠を越えた。この史実は1968年に発表された山本茂実(やまもと・しげみ)のノンフィクション『あゝ野麦峠』で全国的に有名になった。
北に乗鞍岳、南に御嶽山が望まれ景観が素晴らしい。

乗鞍岳の北を越える安房峠(国道158号)に安房トンネル(中部縦貫自動車道の一部)が開通したことから、高山と松本を結ぶ交通路としての役目はすでにない。また木曽方面へも鎌ヶ峰の南の長峰峠(国道361号)が主要道路となったので、現在は観光道路としての往来が主である。また日本の秘境100選の一つに選ばれている。






nomugi2.jpg







ここから長野県松本市へと入ります。


2012_1002_140605-P1060300.jpg

こんな山奥に牧場があり驚きましたが
少し下ると牛小屋がありました。冬は寒そう・・・





野麦峠からは乗鞍林道を今年も走り
今夜のお宿へと向かいます。


昨年と同じ所で写真を撮りたくて止ろうと思っていたら
相方はスルー~~
無線で呼んで戻ってきてもらいましたが

昨年はとても綺麗な紅葉でしたが今年は早し・・・


2012_1002_144021-P1060301.jpg









こちらも昨年景色がよいので写真を撮ったところですが
こちらはお天気がよかったので素晴らしい山々を見渡せました。

kannban.jpg




この日は上の看板の山々がすべて見渡せることができました。

2012_1002_145657-P1060310.jpg






さ~っこの山を下れば乗鞍高原はすぐそこ

へいさ




乳白色の大好きな温泉と夕食のお料理を思い浮かべながら



ここから少し下って行くとそこは「日本一平」湿地の木道
 
まいめの池やどじょう池周辺に・・・


2012_1002_151335-P1060317.jpg




こちらも紅葉は少し早かったですが

それでも素晴らしい景色にうっとり・・・・

2012_1002_151110-P1060315.jpg





この日からバイクウェアは冬用~

ike3.jpg











baiku8.jpg






目の前には乗鞍岳が・・・うっとり~

2012_1002_151547-P1060319.jpg








バイクを停めてのんびりお散歩散策をしてお宿はすぐそこ・・・

2012_1002_152225-P1060325.jpg


今夜のアレを買い込みお宿に到着~









お宿からは続く~  

もうしばらくお付き合いしてくださいね!








本日・・日曜日も午前中は相方はお仕事・・
今日、明日はお天気もよさげ、帰って来たら走ろかな・・・・な~んてね!




ぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメント

ニアミスだね・・

3日~4日・・乗鞍に行ってたんや~ぁ・・?
ちょことカブったね・・・
私しゃ~ぁ・・・信州の南・・から山梨・群馬の県境あたりを4日~6日と行っとりましたv-219
紅葉・・・そうだね~ェ・・
部分的には色ついておりましたが・・

寒い寒い・・

野麦峠・・大竹しのぶ主演の映画を見ましたよ。
涙・涙・・・“お涙頂戴”の映画・・
製糸工場に女工として働きに行ったけど結核になって実家の地井武夫演ずる兄・辰次郎が迎えに行き・・この野麦峠を越える時に死んじゃうんだよね・・ホンマに悲しい物語‥の記憶ですが・・


でも・・・ホンマにニアミスだよ・・

ちなみに‥八ヶ岳・清里・妙義だから距離的には
だいぶとは言うても信州には違いないし・・

今日も2日目をアップしますよ・・

素晴らしい景色♪

3日4日と信州乗鞍に行ってこられたんですね~♪
高速は私たちも小牧でおりて41号線と県道を走りました☆
1日違いでしたがニアミスですね^^

どの写真も飛騨・乗鞍らしく素晴らしい景色ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
でもやっぱり峠は寒そう~
この冬ジャケがゴールドウィンのかな?
やっぱりsaraさんは何を着てもサマになってますね~( ・∀・)=bナイス♪
紅葉も本格的に色づく頃にはバイクだとかなり寒いね
あぁ~でもやっぱり緑とお山が信州だぁ~(憧)

乳白色の温泉の後はアレですよね~(笑)
続きも楽しみ♪

野麦峠、今年も走りましたね♪覚えてますよ〜(^-^)/昨年のブログ。
私は11月、長野あたりにしようかな?温泉旅行。この辺りも景色良いし。吸い込まれそうですね。
連休、きっと何処かに走りにいってらっしゃるとは思いながら、この場所にいかれたんですねo(^▽^)o
ダンちゃん、足と彼岸花似合いますよ。で、いつかバイクシューズってものを詳細知りたいです。柔らかいのですか?

hirashainさん

おはようございます^^

そうやね~ニアミスでしたね・・
信州でも私は今回も急に決めて
行ったので一泊でのんびりしたかったので
ヒラさんの走った距離とはえらい違いますがね!

野麦峠・・・
そうそう昔は女性がこの峠で流産したり
大変な峠越えで涙なしでは語れない峠ですよね・・



YOUさん

おはようございます^^

YOUちゃんともニアミスだったんですね(^^)
YOUちゃんの郡上の記事見たときあら~って思いました。

そうですね今年は紅葉には少し早かったですが
峠は寒いくらいでしたがお天気がよかったので
まだマシだったのかな・・・

バイクジャケット・・
大当たり~o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
さすがスキーもするYOUちゃん!
ゴールドウィンのこのジャケット
このままスキーにも着れそうだよ(笑
ナイス!だなんて もぅ~(●´▽`●)照れるょ~♪
ありがとう~♪

温泉の後はアレアレです(笑
以前に話していた女子温泉ツーも実現しないとね!

続きもうしばらくお待ちを~
また覗いてくださいね。


まぁさん

昨年の記事覚えてくださっていたんですね
ありがとうございます♪

ここ数年は毎年乗鞍のお湯が好きで
行っています。
以前はスキーでよく行ってたんですがね!

まぁさん信州行ってきてください
素晴らしい景色に感動しますよ^^
11月だと早いうちに行かないと紅葉は終わってるかもですね!
信州は連休前の平日に行ったんですよ(^^)

バイクブーツは柔らかくはないですよ
足を守ってくれる靴だから踝とか、かかとなど
骨が壊れやすいところは堅い素材でガードされています。


信州ヨイですね~!
去年の紅葉の姿も素敵でしたが、今回はなんだかたそがれテルSARAさんが素敵❤

お寺もよい風情だし、風景も素敵だし、やっぱ
信州はヨイですね。

温泉の後のアレアレ、それは本当に楽しみですよね!ワカルぅ~(^ー^)b

続きの記事も楽しみにしてます☆

信州~いいな~^^
おいらも一度 海の匂いがまったくしない所を走りたいです~☆

こんばんは

先日はありがとう!!
お天気も良くて いっぱいお話できて
と~っても楽しかった~。

また 声をかけてね~

乗鞍に行ってたんやね 
まいめの池やどじょう池 なんて綺麗なの!!
これは ぜひに行ってみなくては!(笑)

そろそろ紅葉が始まってる場所がありましたね~
いよいよ秋到来
また 楽しんで走らなくてはね~♪

ああ、野麦峠

いいですね~

温泉旅行!!

しかも、頼もしい相方さんと!

私は、いつも迷わないようにハラハラしながら
走ってますから・・・。

湖に映る紅葉、いいですね~
うっとりしちゃいました。

BANKOさん

おはよう~^^

今年も乗鞍行って来たよ♪
二年前一緒に行ったもんね~(^^)
今年は紅葉は少し早かったから
もう一度一緒に行きますか~(笑

今回は少し歴女じゃないけどお寺も見学したり
寄り道しながらのんびり走りました~
お互いのダンナ様は走りだしたら止まらない~とこあるもんね(笑

また続きも覗いてくださいね゚:*:゚・☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*


海男さん

おはよ~^^

信州イイよ~(^^)
私は海も大好きだけど
信州はホント海の匂いはまったくしないもんね~
早くオイデマセヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪


chiiさん

おはよ~^^

先日はこちらこそありがとう(^^)
ほんと楽しいランチツーになりました。
またお暇なときは誘ってくださいね!

chiiちゃんも長野に岐阜ツー満喫されたみたいですね♪
信州はほんとこれからの時期最高ですね・・
紅葉はどこもこれから・・
まだまだ紅葉ツー行かなくちゃね(^_-)-☆


ハイジュルちゃん

おはよう~^^

今年も行って来ましたよ~♪

野麦峠に乗鞍林道も走って来ました。
相方がいてくれると安心ですが
頼ってばかりでダメやわ~
以前は夏の温泉ツーハイジュルちゃんと行ったから
今度は秋の紅葉温泉ツーも行かないとね♪
またいつでも仕事都合がついたら連絡ください。

まだ続きがあるので次回も覗いてくださいね!


非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR