やっと晴れました~お盆休みツーリング一日目♪

無題

今年のお盆休み前半はお天気に恵まれず

お友達ご夫婦と行く予定だったツーリングも中止になり

お家で過ごしておりました。

15日水曜日頃から晴れるとのことでしたので温泉旅館も予約を急遽入れましたが

その日の夕方には、また天気予報が変わっていましたのでまたまたキャンセルして(>_<)

木曜日からビジネスホテルを予約して出発しました。


天気予報で晴れるであろう方面に行くことにしました。

今回のコースは一泊目は信州方面から山梨甲府で宿泊することに・・・



朝起きると ぴっか~ 少しキテル相方の頭ではございません(笑 晴天です。


名阪から中央道で松川インター~下道を走ります。



2012_0816_100030-P8160009.jpg


途中恵那SAで朝食休憩~

ena.jpg



2012_0816_083510-P8160001.jpg


松川インターから152号に出て≪分杭峠≫に・・

2012_0816_103619-P1050657.jpg

途中景色の綺麗なマイナスイオンたっぷりの滝で少し休憩~

2012_0816_102253-P8160013.jpg



                              2012_0816_104701-P1050661.jpg


分杭峠>(ぶんぐいとうげ)[1]は、長野県伊那市と下伊那郡大鹿村との境界に位置する標高1,424mの峠である。

静岡県浜松市の秋葉神社へ向かう街道として古くから利用された秋葉街道の峠の一つである。秋葉街道は西日本の地質を内帯と外帯に二分する中央構造線の断層谷を利用した街道であり、分杭峠は中央構造線の谷中分水界にあたる。


2012_0816_105000-P1050664.jpg

南アルプスを観光される方も多く来られていました。


分杭峠を後に走っていると

綺麗な湖が目に飛び込んできました。  ≪美和湖≫

美和ダム(みわダム)は長野県伊那市、一級河川・天竜川水系三峰川(みぶがわ)に建設されたダム。高さ69.1メートルの重力式コンクリートダムで、洪水調節・灌漑(かんがい)・水力発電を目的とする、国土交通省直轄の多目的ダム(特定多目的ダム)である。ダム湖(人造湖)の名は美和湖(みわこ)という(ダム湖百選)。


2012_0816_111041-P1050671.jpg




2012_0816_112016-P8160020.jpg


美和湖から152を北上して杖突街道~ ≪杖突峠≫

7月に女子二人ツーリングで走ったビーナスライン美ヶ原や車山高原も綺麗に眺めることができました。

2012_0816_120032-P1050685.jpg








2012_0816_125012-P1050691.jpg


ここからは152号から299号メルヘン街道で ≪麦草峠≫ へと・・

ここ麦草峠は私が大型免許を取って間もない頃に隼二台と日光方面に走った時の

思い出の峠なんです。必至で走っていた記憶しかありません。



                              2012_0816_124448-P1050690.jpg


麦草峠(むぎくさとうげ)は、長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠で、北八ヶ岳の丸山と茶臼山の間に位置する。県内の南信地方(諏訪地域)と東信地方(佐久地域)との境でもある。標高は2,120mで、国道299号(メルヘン街道)の最高地点(標高2,127m)は、本来の麦草峠よりも佐久穂町側に数100m寄った地点にある。この地点は、国道では渋峠に次いで2番目に標高の高い場所である。峠付近は比較的なだらかであるが、それを過ぎると両側とも勾配が厳しく、狭いヘアピンカーブが続く。

峠付近には白駒の池があり、八ヶ岳へのハイキングも可能。駐車場とトイレは有料。また峠をはさんで茅野市方面には蓼科高原、佐久穂町方面には八千穂高原がある。 冬場は国道299号が閉鎖され、ノルディックスキーのコースとなる。


2012_0816_133715-P1050697.jpg

バイクの正面の山が ≪浅間山≫ です。

ここで八ヶ岳高原ソフトを浅間山を眺めながらいただきました。

                               2012_0816_134141-P1050700.jpg


佐久甲州街道141号で清里方面に・・・

ここからは左手に綺麗に富士山を眺めながら走りました。

清里高原の気温は23度前後、メチャ涼しい~


富士山をバックに~パチッ


2012_0816_144947-P1050702.jpg


ここからは本日最後の目的地 

北杜市明野サンフラワーフェス2012


2012_0816_154300-P1050712.jpg



2012_0816_154055-P1050709.jpg


ひまわり畑の中で相方が写真を撮ってくれましたが

さすがにね~この年でお花畑とオバちゃんじゃ綺麗なひまわりちゃんが可愛そうやしね~(笑



さ~っ ここからは今夜のお宿甲府のビジネスに急ぎます。

汗を流してお待ちかねのアレが待っている~(^^)

ホテルはレディース会員になっているいつもの「東横イン」
ここは5回宿泊すると一回の宿泊代金はタダになるのでいつもココにしています。
この日も多くのバイカーさんが宿泊されていました。
私達は一番奥の屋根があるところに止められました(^^)v


2012_0817_075419-P1050728.jpg
 
             走行距離 454キロ 4時42分着

                               2012_0816_163703-P1050713.jpg



夕食は関西ではあまり食べないブタホルモン焼き居酒屋さんに行きました。

甲府と言えば 武田信玄・・信玄像の前で 世界一早い男「ボルト」ポーズ!

それともブロ友「海男」さんポーズ? 


          ~~~  だっはっはっはっは  ~~~


      ちょっと酔っております(笑  ちょっとちゃうか~かなりのモンですね~(爆


takeda.jpg

そして〆にラーメン屋さんで醤油ラーメンをいただきましたが
画像はなかなか美味しそうに写っていますが、相方は今まで食べたラーメンで一、二を争う
ほどのイマイチなラーメンだったと・・私はそこまでとはおもいませんでしたがね!



こうしてやっと走れたお盆休みツーリングも一日目はこれにて終わりました。

また続きは近いうちに・・もうしばらくお付き合いしてください












ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメント

めちゃくちゃイイ天気でしたネ~!

素敵な青空!!
この空をどんなに願ったか、ワカリマセン(ToT)
良かったですネ~!さすが晴れ女SARAさん❤

富士山と浅間山バックの写真と、ひまわりの写真素敵です。気持ち良さそうなのがメッチャ伝わります(^-^)v

それと、酔っ払ってのキメポーズ写真やりますね(笑
今度私も一緒にお願いします~(o゚∀`o)アヒャッ━♪
SARAさんはどんなポーズでもバッチリです!

お帰りなさい( ´ ▽ ` )ノ

どの写真も青空と白い雲と信州の山々が綺麗ですね~!
爽やかな風、とっても気持ち良さそう♪
富士山まで見えるとは!さすがはsaraさん(*^^*)
大阪は最近ゲリラ豪雨ばっかりです(涙)

向日葵も元気に咲いてますね~
そうそう、私も佐用のひまわり畑で撮ってもらった写真があるんだけど、なんかひまわりに申し訳ない気がしました(笑)
信玄公の下のポーズ、キマッてますねo(^▽^)o
ホルモン美味しそう~♪( ´▽`)
やっぱ旅ツーはこれがないとね!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
続きも楽しみにしてま~す*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

信州・・・!

てっきり‥鬼太郎かと思っておりましたが・・
やっぱり・・信州系に向いちゃったんですね。
でも・・天気が良くて最高じゃん\(^o^)/
清里も行ったんだ~ぁ・・
清里はクーラーがいらないでしょ・・
それくらい涼しいですよね。
拙者も30年前に行きましたよ・・
甲州・山梨だから・・フジやまには・・・?
でも・・今回は中身の濃い~ぃ‥ツーでした・・

信州

松川IC出て直ぐのところに有る、キャンピングカーのドリームアイランド長野さんを基地にして、大鹿村へ何度か行きました。

BANKOさん

お休みの後半は
やっと晴れたので行って来ました^^
まっ今回は晴れ女と言うより晴れを待っての
出発でしたからね(´∀`*)

お天気がイイとどこで撮っても
綺麗ですよね(^^)v
ほんとに山々が綺麗でした。

酔ったら何でもできますね~(笑
今度はみんなでキメポーズで写真撮りましょうね!
ボルトのように速く走れるように~
いやいや上手に走れるようにやね(^_-)-☆

YOUさん

ただいま~^^

無事に帰って来ましたよ~(^^)v
この日のお山は蒸し暑くなくて
爽やかで涼しかったので気持ちよかったです♪
お天気がイイと下手な写真でも
少しはよく見えますよね(´∀`;A

ひまわり畑は出発前夜にタマタマテレビの
いい旅夢気分でやっていたので行ってみました♪
YOUちゃんはまだまだ若いし可愛いから
ひまわりちゃんともお似合いだけど
孫までいる私とじゃね~孫に笑われそうやしね~

ボルトポーズ・・酔っぱらいは何でもできちゃうのよね
豚ホルモン美味しかった~
ビールはもっと美味しかったですぅ~(笑

hirashainさん

こんにちは~^^

鬼太郎には行く予定の日が大雨で
前日中止したので行けませんでした(>_<)

でも信州、甲州もよかったですよ
清里ほんと涼しかったです(σ*>∀<)σ
hiraさん30年前に行かれたんですね!
観光でかな?それともバイクで走られたのかな?


フクタロウさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

松川インターの近くにそんなところが
あるのですね(^^)
キャンピングカー・・私のお友達も乗っていますが
その子も毎週のようにキャンピングカーで
あちこち行っています。
バイクも楽しいですがキャンピングカーだと
雨も気にしないでどこでも行けて
これまた楽しいでしょうね(^^)v

No title

お天気に恵まれたツーリングやったんやね~♪
富士山までくっきりやなんて
ほんっとうらやましーー(笑)

中国地方かと思いきや
信州やったんや~

それにしても・・・・
(='m') ゥププ saraさん お茶目~(笑)
そんなsaraさんを 生でみたい(笑)

長野いいですよね~♪

こんばんは~♪
分杭峠・杖突・麦草・清里~
すべてライダーにとって素敵な場所ですね♪
私も行きたいなぁ♪
と言いながら私も長野から帰って来ました(笑)
でもバイクではなかったので
また走りに行きたいです♪
次回楽しみです♪

chiiさん

おはようございます^^

最初は休みの前半に
中国地方に行く予定していたんですがね~
お天気悪くて中止にしました。
晴れるのを待って後半で行ってきました♪
お天気よくて山々も綺麗で涼しくて
気持ちよかったよ~

お茶目ですか~
酔っぱらいのバカなオバちゃんですよ(笑
酔っぱらいを生で見てみる~(爆
その時はお泊りツーで行くしかないですね(*´∀`)

エガッキーさん

おはようございます^^

今年のお盆休みはハラハラo(>_<)o
雨で予定変更の繰り返しでした。
お休みが一週間ありましたので
今回は晴れを待ってのツーリングになりました。

山陰方面に行く予定が信州方面に~
分杭峠・杖突・麦草・清里~
爽やかに気持ちよく走れて
八ヶ岳連峰や浅間山、富士山も綺麗でした。

エガッキーさんは登山行かれていたのですね・・
最近キャンプに登山に「山ガール」ですね,
いろいろとチャレンジされて楽しまれていますね
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

No title

ナイス!ポーズですやん^^
甲府にもまた行ってみたいです☆
富士山見れたんや~
(二年前の家族旅行では富士は拝めませんでした)
続編も期待してます✩

No title

冒頭の写真の美しさに見入ってしまいました^^美和湖でしょうか^^とってもきれいですね~♪
こんな素敵な景色の中走られるなんて最高ですね
ラーメン、美味しそうと思いましたが、見た目とギャップがあったわけですね^^;それもまた思い出!?
続きも楽しみにしています^^

ぴっか~

ぴっか~
に釣られてきました><
早く追いつくように相方さんにお伝えください^^
何ならお先にどうぞ!とも伝えていただければ(爆

海男さん

ギャハハッ~
ナイスポーズ!です?
元祖の海男さんに褒められてテレますわ~(笑
またお次もやってるよ~(爆

そうそう以前に富士山に家族旅行に
来られた時はお天気イマイチで
富士山見れなかったってブログで
言ってましたよね・・
また次回チャレンジしてね(^^)v

もう少しお付き合いしてくださいね♪

Saccoさん

こんにちは^^

冒頭の写真は「美和湖」です。
ほんとに綺麗でしたよ♪
この日は景色の綺麗なところばかり
走れてとても感動しました。

ラーメン・・
相方は最悪だったようですよ(笑

続きもう少しお付き合いください。

Tameさん

ぴっか~に釣られちゃいました~(笑

相方はボチボチきてるかな・・

追いつきたくないと思いますよキット(爆

No title

saraちゃん。ポーズ決まってるわ(爆
見て大笑い(爆

私も酔うと相当やけどsaraちゃんも相当

夫婦ツー、相変わらず仲良くて羨ましい(*^。^*)

REIRAさん

こんばんわ~^^

酔ってると何をするやら・・(汗
でも翌日、酔ってなくても
夫婦でやってましたけどね(爆

REIRAちゃんも
もう少しで夫婦ツーリングできるね!
二段階も頑張ってね(^_-)-☆

こんばんは

ぴっかーで笑いました。その時、電車の中で思わず吹き出しそうに(笑)
良い景色とモデラーsarasaraさん、私も旅行に行った気分になりました。
やっぱりバイクは良いな〜!
しかも晴れ女だし羨ましい限り。

まぁさん

お盆前半は予定していた
お友達夫婦とのツーリングも雨で中止に・・
後半も行けるかと心配していたので
当日の朝起きた時のお天気は~ぴっか~の一言でした。
思わず出た言葉と思い出したのが
誰かの頭でした~(爆

前日に適当に予定を決めて出発しましたが
楽しいツーリングになりました。

まぁさんも今日からグアムですね~
羨ましいの一言です(^^)v


No title

走ってますね~~

すごいいい天気ですね!!
空がきれい!!
湖もすてき!!
涼しそうですしね。

saraさんなら、ひまわり畑も似合いますよ!

・・・相方さんの
背中に「隼」、かっこ良すぎですね。

ハイジュルさん

お久しぶりで~す^^

お盆休み走って来ましたよ♪
この日はほんとお天気よくて
どこもキラキラ素敵な景色で感動しました(^^)v

ひまわり畑・・
可愛くて綺麗でした
こんなにたくさんのひまわりを見るのは
はじめてだったのでこれまた感動しましたわーーー♪

自作の「隼」ジャケット・・
かっこイイですか~相方に伝えておきます。
喜びますわ~~(^o^)丿


非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR