見つけました♪

2012_0803_123714-P1050554.jpg


  先日いつものウォーキングコースで見つけました♪


  帰って車でもう一度行って採って来ました(^^)v  


        オオウバユリ

本州の中部以北、北海道に分布し、やや湿り気のある林内、林縁に自生する。

高さは1.5~2.0mくらいになり、花期は7~8月で、10~20個の黄緑色の花をつける。翌春まで立ち枯れした、実をつけた茎をみることがある。

花をつけた株は一生を終えるが、元株の脇に子株が育っている。

関東地方以西から四国、九州に分布するウバユリより大型で、花の数も多い







ぽちんとよろしくね♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お出迎えの準備万端ですネ(^-^)v

PAPAさんのお出迎え用のちょうど良いお花になりましたネ。

わざわざ採取しに行ったかいがありますよ(^_-)-☆

bankoさん

こんばんは~^^

昨夜、相方は無事に12時間近くかかり
帰ってきましたよ~(^^)

オオウバユリは涼しいじめじめしたところに
咲くので、私のウォーキングコースは
夏でも涼しい山を歩くので、秋はいつも
紹介していますがサンキライなど
リース素材を収穫していますが
この時期はオオバユリもたくさんあるんですよ(^^)v

相方は興味ないと思いますが
いつも玄関イイね~とか言ってくれます♪

素敵ですね♪

昨晩から急に涼しくなりましたね~♪
ウォーキングも朝だと気持ち良さそう(*^^*)
オオウバユリ…はじめて知りましたが、葉っぱも花もとっても立派ですね☆
玄関もいつも季節感があって素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
旦那様帰って来られてよかったですね♪
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

YOUさん

こちらは昼間こそ暑いですが
朝晩はほんとうに涼しくなりましたよ(^^)

ウォーキング・・
私はいつも夕方に歩くんですよ
朝のほうが涼しいのですがね

オオウバユリ・・葉っぱが大きくて
ちょっと珍しいでしょ♪

相方は無事に帰ってきて
またいつものように二人で酒盛りしています(笑

No title

saraちゃん、相方さん帰ってきてよかったねv-221
ご飯づくりは面倒(笑)やけど、一緒に飲むの楽しいもんね。
うちはいつも一人酒だわi-229

また一緒に遊びにきてよ~

No title

涼しげですね~♪素敵です^^こんなお花の咲くウォーキングコースがあったら毎日でも歩くのに、なんて、コースを言い訳にしてはいけないですね^^;最近運動をサボりすぎ。sarasaraさん見習って歩こうかな

REIRAさん

おはよう~^^

そうそう無事に帰ってきました♪
はい!もう毎晩酒盛りしております(笑
reiraちゃんとかは普段はダンナ様は
飲まれないもんね・・

また遊びに行かせてもらいます。
ありがと(^_-)-☆

Saccoさん

おはようございます^^

いつも紹介していますが
ほんとうに私のウォーキングコースは
春の桜から始まり紅葉のリースの素材まで
四季を感じながら歩けて飽きないコースなんですよ

saccoさんも健康のために
ウォーキングできるときは
毎日じゃなくて歩いてください(^^)

No title

ウォ-キングコ-スで探せるなんて、なんていいお散歩道なんだろう~(^^)
玄関からお洒落ですね。
私のうち付近はアスファルトが多くて、あまり植物に恵まれないですが、今度六甲山にでも行ってみようかなと思案中デス。

まぁさん

私のウォーキングコースは
住宅地の裏に行くと
昔の旧家もある田舎道に出るので
そこは季節を感じながらジョギングや
ウォーキングができるので大好きなコース
なんです。春の桜から秋の紅葉まで
楽しめます。
もう八年同じコースを歩いているんですよ(笑

まぁさんのお住まいは都会ですが
そうそう六甲山があるからたまに行かれると
リフレッシュできて良いかもですね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR