2011/05/08

九州最終日、後半♪

みなさんこれまでお付き合いありがとうございま~す^^

ここからはコースを変更して昨年も行った大観峰に竹田から少し戻りました
昨年もここはバイクや車も多かったですが、今年はどんだけ~っていうほどの車とバイクが・・

大観峰~ やはりちょっと黄砂で霞んでいますね~

ほらほらすごいバイクでしょ~

大観峰人気№1ジャージーソフト

ここからは途中黒川温泉に立ち寄り、そば街道でお昼をいただこうと
素敵なお蕎麦やさんがたくさんありましたが行く店、全て満席で一時間以上も待たなければ
いけないのであきらめました~四件目に小さなお蕎麦屋さんでやっといただけました。
               黒川温泉の街並み

お腹も満足したのでそろそろ門司港に向けて出発~

202号を走り途中(青の同門)大分県中津市
ここは昔、禅海和尚が旅の途中で立ち寄ったところで断崖絶壁の難所をたくさんの通行人や
馬が命を落とすのをみて、のみとハンマーだけで30年かけて掘り抜いたと言われているところです。
ここを今は片側通行で車もバイクも通行できます。

ここが今回のツーリングで最後に立ち寄ったところです・・・
 今回は県道や国道もどこもかなり渋滞していたので、ここからはあまり観光客が通らない
 道をチョイスして綺麗な川や小さな温泉が何箇所かある道を走り途中から10号の渋滞を抜け
 新門司港に到着しました。

フェリーに乗り込み今回の九州ツーリングは終わりました

おまけ~
帰りのフェリー

今回も急な計画と予約で帰りのフェリーは満員で一番下のランクしかとれませんでした。
19人部屋で狭いマットでしたが隣のご夫婦がキャンセル待ちで違う部屋に行かれたので
二つあいたので少しましでしたが、朝早く目が覚めて相方はラウンジのソファーで二度寝していました。