連休ツー最終編~♪

お付き合いしていただきました連休ツーリング

二日目・・最後になりました。

乗鞍の宿を出発して乗鞍観光センターで少しお土産を買うために立ち寄り

綺麗に見えた乗鞍岳の写真を撮り乗鞍を後にしました。

県道84号乗鞍岳線~158号~安房トンネルを走り平湯~飛騨高山方面に・・

もう少しすると乗鞍は雪山に・・・これからはスキーシーズンへと・・・

途中上高地方面は夏の大雨で崖崩れで多くの観光客がとり残されました。

その崖崩れ現場の片側通行のところを通りましたが、崩れ方はかなりひどい状態で

全面開通するまでにはまだまだかかりそうでした。

しかしそのほかは清々しい景色の中を走ることができました。

ここ上高地の入り口にに行くと、上高地へはバスかタクシーでしか自然保護のため

平湯温泉バスセンターなどから(低公害車両)でしか入れませんが

相方は毎回この入り口に行く度に、入口にいる警備案内のおじさんに

「ちょっと、おっちゃんバイクやしちょこっと内緒で行かしてや~って」

無理って分かっているのにわざわざ言いに行くのです・・・ほんま恥ずかしいわ~(>_<)

さすがに先日は私を笑わそうと無線では、「またおちゃんに頼んでこようかな~」なんて

言っていましたが行きませんでした(笑

でもそれくらい以前バスで上高地に行ったときの景色の素晴らしさが忘れられません。

相方の気持ちも分からなくはないのですが・・おちゃらけすぎでしょ

今回二日目の目的地は飛騨高山の「高山祭り」

毎年ツーリングやスキーで何度も訪れていますが「高山祭り」は一度も見たことが

なかったので今回、たまたま同じ日に高山に行くことができたので、少しですが

見ることができました。

秋の高山祭(八幡祭)

2011年10月9日(日)~10月10日(月・祝)
秋の高山祭は桜山八幡宮の例祭。11台の華麗な屋台が秋の飛騨高山を彩る。祭の起源は16世紀後半から17世紀にさかのぼる。巧みな動きを披露する布袋台のからくりや、屋台に施された華麗な彫刻など、随所に飛騨の匠の技が生きる。夜になると屋台はそれぞれ100個にもおよぶ提灯をともし、艶やかに夜を彩る。国指定の重要有形・無形民俗文化財。

高山祭りも見ることができ、ここからはワンコもいつものお友達に預かってもらっているので

そろそろ帰路に・・・・高山から東海北陸には乗らず158号156号途中重複の快適な道を走り

ひるがの高原で休憩、その後郡上からは相方お得意の狭い裏道をひた走り岐阜市街に出て

長良川の川沿いを走り無事に帰ってまいりました。

ひるがの高原・・・

ここでお昼休憩しているとブロ友さんのM-mamaさんからチェリーにお茶のお誘いのメールを

いただきました~
 mamaさん今回は行けませんでしたが懲りずにまた誘ってね~

ありがとうございました

今回のツーリングは一日目はたくさんの仲間と走りその後は夫婦で温泉紅葉ツーリング

行くまでは予約などでバタバタしましたが紅葉、高山祭りも見れてのんびり連休ツーリング