女二人♪奥飛騨~信州ツーリング~前編

7月23日~24日

春にソロで桜と海が見たくて伊勢志摩方面に走った時に

鳥羽展望台で女性ライダーさんお二人との出逢いがありました。

お一人は沼津からもうお一人は地元伊勢のライダーさん・・・・

その後、伊勢のライダーさんとランチツーに行ったときに

7月中に期限が切れる「カイザーベルク」の無料宿泊券があるのでご一緒しませんか?

とのお誘いをして頂いておりました。

期限ぎりぎりにお互いの予定が合い一泊二日で行ってまいりました。

彼女は平日のお休みしかなくほとんどソロで走っているそうです。

たまに日曜日がお休みの時にブログ仲間さんと走れる程度だとか

そして今回もお仕事が前日まで多忙で予定を計画する暇もなかったとのこと・・・

私はカイザー穂高もその周辺も何度か行っておりますので

彼女に走りたい道を決めておいてくださいと連絡をしておりました。

彼女も二年前にもソロで信州方面~北陸方面に三泊で走ったとのことでしたが

後は私にお任せすると・・・

お任せされても私もいつも相方や仲間と走りボーット後ろか走っているだけなので

少し心配もしておりましたが、まっどうにかなるさと一日目のコースをだいたい決めただけで

出発することにアセアセ~

このツーリングから帰った次の日から相方は出張に行くことになっておりました。

次の日から行くのでもう今回は半分行けないと思い諦めていたのですが

「せっかく誘ってもらったんやから、俺がいる間ならワンコも見といてあげれるから行っておいで」と

ありがたいお言葉・・・・ダンナ様に感謝!感謝!お言葉に甘えて行ってまいりました。

そして行くにあたり相方から頼りない私にお言葉が・・・

暑い時期、長時間の運転は禁物と・・・私もお泊りで相方抜きで行くのは、はじめてでしたので

女二人ツーリングで何かあったら大変!と思っておりましたので

相方の言葉を胸にのんびり無理のない距離を走りお宿にも夕方には到着して

のんびり温泉に浸かり一日目の疲れを翌日に残さないようにと思っておりました。

「まっ、早く着いて早く飲みたかっただけなんですが~」なんて冗談ですよ(笑

出発は相方の仕事に出る時間と同じ6時半・・・・

車に乗り込む前に出発する私の写真を撮ってくれて一緒に家を出ました。

集合場所は 名阪亀山ハイウェイオアシス8時集合・・・・

待たせてはいけないと早い目に出発しましたが早く着きすぎて

朝食を食べていなかったので一人朝食をいただきながら彼女を待ちました。

8時ちょっと前に彼女も到着~

おはよ~^^久しぶり~と挨拶♪

そしてこの日のコースを打合せ・・・

彼女は岐阜高山方面は走ったことがないと聞いていましたので

中央高速でそのまま長野入りも面白くないので桑名東から長良川沿いを走り

岐阜羽島から郡上まで東海北陸道を少し走り郡上からは 472号 郡上街道「せせらぎ街道」で

西ウレ峠から高山に入りました。

お天気もよく、平日で道もスイスイこの辺りまで来ると街の暑さとは違い

心地よく走ることができました。

一度目の休憩はせせらぎ街道のバイクが集まる道の駅

≪パスカル清見≫

ここパスカル清見も土、日はバイクでいっぱいですがこの日は数台のバイクだけでした。

初夏のせせらぎ街道は緑がとても綺麗で横を流れる川の水も透明で涼を感じることができました。

せせらぎ街道は彼女は一度走ってみたかったと言っていたので喜んでくれたのでよかったです。

今度は紅葉の時にも来てみたいと・・・・紅葉も素晴らしいですものね!

途中あまりにも綺麗なせせらぎの浅瀬の水の流れをみたくて

バイクを止めて川に下りていきました。

ここからは 73号「西ウレ峠」を越え明るい山間をつなぐ気持ちよいワイディングロードを走り

158号~41号で高山市街に入り高山の街並をのんびり走り158号で奥飛騨方面に走ります。

昼食は平湯温泉で食べようと思っていましたがお腹も空いてきたので途中の

地元でも人気のとろろお蕎麦屋さんに入ることにしました。

麦飯にとろろをミニ蕎麦にもいっぱいとろろをかけてさっぱり美味しくいただきました♪

ここでも女二人旅・・・お喋りが止まりません(笑

昼食後は平湯温泉方面までのんびり走ります。

ここ平湯温泉は私にはとても懐かしい場所なんです。

息子が競技スキーをしていたころ毎年のようにこの近くの「ほうのき平スキー場」に

スキー合宿に毎年来ていたり大会の時の宿泊地だったので私もよくお手伝いに来て

宿泊をした温泉なんですよ(^^)

この写真のスキー場は平湯温泉スキー場です。

ここは狭くて急で最近はあまり人気がないようですが、クラブ対抗スキー大会などで

今も利用されています。

平湯大滝を見に行こうと坂を上って行きましたが大きな有料駐車場があり

おじさんがいましたのでタダで入れそうもなく、私は昔に滝も行きましたが彼女は見たことがないので

行ってみる?と聞きましたら、いいです~ってことで滝には行きませんでした。

平湯を後にここから安房トンネルを走ります。

トンネルの中の気温は18.5度

上高地の入り口を左に見て長野方面に走ります。

この上高地の入り口の横を走るたびに、相方は入口に立っている警備員のおじさんに

「おっちゃんバイクやし内緒で行かしてよ~」とダメなこと分かってるくせに毎回おじさんをからかっております(笑

おじさんもバカな相方に親切に「兄ちゃんここはバイクも通れないんや~」と・・私はこの日もここを走りながら「おじさんすみません」と心の中で謝っておきました。

二年前の崖崩れもまだまだそのままの状態でその辺りはよくみると川のあちこちから

温泉が湧き出ております。

平日で車もバイクも少なく山越ワイディングもこの後も快適に走り休憩~

≪おやつタイム~≫

ここからは綺麗な景色をのんびり走りながらサラダ街道~安曇野アートラインを走り

今夜のお宿まで走ります。

≪梓川≫

後で知ることになるのですが、この安曇野アートラインを走っているとき

対向から何度かツーリングでご一緒したブロ友の

『chii』ちゃんとすれ違っていたのです。

夜にchiiちゃんからメールをもらい知ることに・・・

え~っchiiちゃん私どこ見てたんやろ~って言ったらchiiちゃんはsaraさんなんか山の方をキョロキョロたぶん景色観ながら走ってたわ~って

あ~っこんな偶然があるんや~私が気がついていたら~

一緒に写真でも撮れたのに~と残念でなりませんでした。

そんなこんなで無事に宿に彼女を送り届け、私は近くのコンビニまで

夜のお楽しみのアレを買い出しに行き無事に私も到着~

この日もお天気に恵まれ最高のツーリングになりましたとさ(^^)v

本日はここまで~ 続く~

ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ(文字をクリック)

次の記事でこのバーナーのセミちゃんを覚えておいてね~(^^)