何気ない日常

らべんだー



暑中お見舞い申し上げます




何気ない日常で、これまで普通に思っていたことが普通じゃなくなる日常の変化

今日という日がいつも新しいスタートだと思うようにしたい


人間だけじゃない 

地球だってここのところの環境の変化に年々きっと苦しんでいるはず

地球も人も、人間の優しさと愛情で 苦しみを少しでも和らげることができたらと願う日々





にほんブログ村





今年の夏も異常気象?

どうぞ みなさまご自愛ください




2017.北海道♪出発から道東へ①

7月17日~19日

18ひまわり



ここ数年 毎年行っていても 広い北海道滞在は4~5日ほど 

今年も あっちも こっちもと欲張っても行けやしない

世界遺産 峠や湖に海 そして温泉と見どころいっぱい 

何度訪れてもまた行きたくなる道東方面に行くことに



先日のブログにも書きましたがこの時期

東北は梅雨末期  北海道も雨が多い時期でお天気は安定しないよう




17日 

夕方仕事から帰宅後 雨雲を避けながら下道で敦賀港へと出発



深夜にフェリーに乗り込みお風呂でさっぱりしたら

冷やっこい生ビールで旅の始まりに乾杯  いつもと同じ光景🍻

17いち




翌朝  18日

お外は 青い海 青い空と白い雲

晴れてるよ~


18に




船内では今年もビンゴゲームで盛り上がるも

今年は夫だけが ビンゴ! 賞品は昨年もいただいたオリジナルファイル(^▽^;)


19フェリー

今年のフェリーは昨年より新しい? 

1番お安い客室でも2人向かい合わせのベットで快適

そしてフェリー代は今年も500円玉貯金がホボホボ貯まっていましたからね(^^)v






毎年楽しみにしていた デッキでのジンギスカンBBQ

時期が早いのか やっていなくて残念😢

福井フェアーをやっていたので夫はソースカツ丼をいただきましたが

見た目 美味しそうじゃないね?   こんなモンちゃうか~ですって(笑)




18日カツ丼






18ワイン





20時30分  苫小牧港に着岸




18日着岸



心配していた雨は降っていませんが

少し前まで降っていたのか路面はウエット! そして寒~い

濡れることなくいつものビジネス東横インに無事到着




19日

翌朝も明け方まで雨が降っていたようですが

出発するときには止んでいたのでラッキー



このカバーのかかったバイクは何かな?

19日in




今年も早起きをして 早朝から行列ができる

「マルトマ食堂」 さんで朝ご飯です。

この日も地元の方や観光客が大勢来られていましたよ

19マルトマ1



今年は ミックス丼! 

ウニと甘エビの下にはイクラちゃんも かくれんぼ



ミックス



夫は 昨年は ほっき丼! 今年は ほっきカレー 

今年もこの量の多さにやられました (;'∀')


それにしても北海道は何を食べても美味しくて量も多くてお安い!

コンビニのセイコマートも美味しくてお安いので嬉しいですね

ホッキカレー


こちらからは 春秋用のジャケットを着ていましたが それでも寒く

路面もまだ濡れていたのでカッパを着こんで走ることに

途中の峠付近は霧雨も 気温は14℃ほど 関西の3月頃の気温でしょうか



この日は たまたま お友達が 

香港のお友達でドローンの先生と お2人で富良野に撮影に来ていたので

合流してバイクで走っているところをドローンで撮ってね~なんて話していたのですが

この日はセローで寄り道しながら400㌔近く走り道東までの移動日

時間が合わず会うことができなくなりとても残念でした😢


その時にドローンで撮影した動画を最後にアップしますので

またお暇なときにでも観てやってくださいね(*'▽')



まだまだ雲も多く寒い カッパは着たままで走っています

上士幌



この日 ホクレンで 一本目のフラッグゲット!

私のサイドバックは片方に2本のフラッグを差すところがあり

両側でちょうど4本差すことができます。



そしてリアバックの雨用カバーもあるのですが

付けたり外したりが面倒とのことで

夫がビニールに前だけ穴をあけ手作りカバーをしてくれたのですが

最初は晴れているときはカッコ悪いとな~なんて思っていましたが

これが中の物を出すときも とても便利でダートを走っても汚れも気にならず

帰るまで外すことなく助かりました。

19日フラッグ



途中 ちょっとした脇道ダートをみつけては ちょこっと走ってみたりしながら

足寄  道の駅「銀河ホール21」 近くにある 

バイカーさんにも人気のお店


Woody bell アメリカンサイズハンバーガー屋 さん


ウッディーベル



こちらは アメリカンサイズのハンバーガーやピザ ドーナツなどのお店

お肉も国産 バンズは 十勝産小麦粉「北のかおり」で足寄町内の

「フレッシュベーカリー ナカヤ」さんに、特別に焼いてもらってるそうです。

アメリカンサンズは食べれるはずもなく ミディアムサイズバーガーを注文




しあわせラクレットチーズバーガー 「あしょろ産チーズ使用」

ウッディーバーガー




夫は 十勝チーズバーガー


お肉もジューシー お野菜新鮮 さすが北海道! 地元産チーズは最高~

ミディアムサイズでもアゴが外れそうな大口でいただき完食 (-"-;A ...アセアセ

ウッディー19






さて先を急ぎます




「道の駅 りくべつ」でトイレ休憩

りくべつ





陸別町から51号で美幌方面

ヤッホー  ちょっとしたお山をぬけると いきなり青空に

19 美幌





 今年はちょうど向日葵が見ごろやね


 

19向日葵




今が黄色がいちばん鮮やかで綺麗ですね🌼


花 ひまわり





逆光です (;''∀'') 

向日葵19日




R39沿いを走ると 広がる丘陵地にカラマツが7本が並ぶ

 「まんべつ メルヘンの丘」 


19メルヘンの丘1






19日 メルヘン





この日は 北海道は道東だけが晴れ予報

これはキャンプ日和♪




以前にエガッキーさんが行かれ 行ってみたいと思っていた

来年も来れたらこちらでキャンプしたいねと昨年に下見に訪れていた


網走湖にある 夕日が綺麗な 「呼人浦キャンプ場」 でテントを張ることにしました。


19日 呼人浦



こちらのキャンプ場は無料サイトですが芝生もきれいなんですよ



呼人看板






にほんブログ村







到着した時間はキャンプは まだまだ初心者の私達にすると遅い時刻

テントを張り 夕食の買い物に行き 温泉に無事に入れるのでしょうか・・・・



6FLkwFviOrMlIut1501116037_1501116494.png




富良野で会う予定をしていたお友達には会えなかったですが

そのときに香港のドローンの先生が撮影したYouTubeです。

良かったら観てあげてください

2017.富良野 ドローン撮影




     つづく

2017 北海道ツーリング♪

あきらめていた今年の北海道ツーリング♪

急遽お仕事の変更で行くことができました。


1500868839851.jpg
こちらの写真は同じ日に北海道に行ったお友達がドローンで撮影


昨夜 深夜に無事帰宅して

今日は朝からお洗濯にバイクの洗車に片付け

今は ちょっと休憩中(^▽^;)





にほんブログ村




さて もう少し頑張って片付けちゃいます。



今年も奇跡の北海道




今年も北海道に来ることがでしました。

心配していたお天気も

私達は雨に遭うこともありませんでしたが

もう1泊する予定が

明日行く予定方面は雨曇り予報

5泊の予定を4泊にして

1日 前倒しして今夜のフェリーで

帰ることにしました。

蒸し暑い日が続いていますね・・

DSC_1905.jpg



梅雨明けもまだのようですが この蒸し暑さにもう夏バテぎみ


銀行回りの帰り 四季折々に店内をその季節で癒してくれる

私のいつもの隠れ家さんへと久しぶりに行ってみた


前には川 古民家の入口も窓も開けっぱなし 

エアコンもない店内 レトロな扇風機と うちわが数枚あるだけ

自然の風だけなのに 暑さをあまり感じないこの店にほっとする




こちらのオーナー奥様  

う~ん 店内だけじゃなくお料理のセンスバツグンな おばちゃまかな(≧▽≦)



いつもの笑顔で 「元気やった~ 暑いね~」と ほっとする挨拶で出迎えてくれる





DSC_1906.jpg





店内はいつもの常連さんの おっちゃん おばちゃんでいっぱい


こちらの常連さん そこいらの おっちゃん おばちゃんとは ちと違います

陶芸作家さん 布作家さん 色々な写真で賞をいただかれている 

おっちゃん おばちゃん たち お話しをしているだけで時間を忘れる楽しさ・・・・




この日も スイカ たくさんいただいたから食べて~と 皆さんに

私は今年初のスイカをいただきました♪


DSC_1909.jpg



さて そろそろ帰ろうと思い席を立つと 

今度は蕎麦打ち名人さんが来られ 皆さんにお蕎麦をご馳走してくださると

私は時間がなく いただかずに帰って来たので残念でした😢




今回は こちらをお買い上げ  九谷焼の 湯冷まし器


ドレッシングやソース入れ 一品を入れようと数百円で買って来ました(笑)


DSC02373.jpg






にほんブログ村




さっそく買ってきた湯冷まし器に  冷製パスタのドレッシングを作り入れました

冷凍のキーマカレーとナンセットにチーズと焼いてナンピザに


ナンピザは ブロ友 うひひさんのブログからマネッコさせていただきました(^▽^;)
キーマピザ




今週?来週中?にはそろそろ梅雨明けしそうですね・・・


これから先は 猛暑が続きそう 食欲減退になりがちな日々 

皆さんも夏メニュでしっかりいただき 夏バテには気を付けてください!



今年の夏もセローで北海道??


DSC09319.jpg


昨年2016 8 11 美幌峠



美幌8.11



ここ数年毎年セローで行く北海道!


今年の8月は仕事が忙しく

毎年行っていた北海道に行けそうにないと半分諦めかけていたんやけど・・・


7月後半 予定したいた仕事が延期になり


行けるなら行こう!北海道!


と話がトントン拍子に進みだした






そしてロングツーリングのときだけサイドバックを付けることにしました。

パニア





サイドバックは、私がデザインが気に入りポチッとする前に

夫がいなかったのでの店長さんにちゃんと付くのかを☎で確認してから購入



ミニバイク用なのでセローのサイドバッグサポートを取り付けると

センターの固定ベルトが少し短いので夫に違うベルトに付け替えてもらい無事装着






そして何かあったときも安心な

北海道ツーリングキャンペーン登録申し込みだけは今年もちゃんとしておきます

2017.7.8



4年前からステッカーをいただくようになり 今年は2017年 4枚目


キャンペーン2017



私は帰って来たらはがすので今年のステッカーだけなんですけどね(^▽^;)

2017ステッカー





にほんブログ村


北海道は梅雨はないようだけど

ここ数年の北海道もこちらが梅雨明けしたころ

東北から北海道は梅雨末期の大雨も多いよう




数日間のツーリング 雨も降るだろう

行く前から被害がでそうな大雨が続く予報なら北海道は諦め行先を変更するか

また夏の終わりに行けたら行くことにしようと思っています。




おにゅーのメットでやっと走れましたよ(*^^)v

ヨゴ


6月最後の日曜日のこと


2人でメットも買い替え 私のB+COMもアンテナカバーの修理から戻っていましたが

ここんとこセローでばかり走っていたので

まだ一度も おにゅーのメットで走れてなくBM君2台で走るのも久しぶり

午後から用事もあり お天気もイマイチのよう



で・・・どこ行く?ってことで




いまさらですけど~

私、あの有名な 木之本にある サラダパンを食べたことがないのですぅ

夫はお漬物がきらい 買いになんか行かへんで~と以前からの言っておりました( ´艸`)


それが先日、ブロ友さんがサラダパン以外のパンを買っていた記事を見せたら

じゃ イコかってことになり サラダパンだけを買いに奥琵琶湖方面までツーリング



近畿北部方面はまだ晴れていますよ

CIMG0349.jpg



夫もおにゅーのメット!

走りながら なかなかヨイな~と 言ったか 言わなかったか

いってた!言ってた! (笑)

CIMG0353.jpg




ちょっとこちら愛東マーガレットステーションでトイレだけすませ すぐ行くよ~


4愛東



到着~

やっと来ることできたよ  つるや サラダパン!


CIMG0361.jpg



まだ10時すぎだけどお客さん多いね

サラダパン2




わっ サラダパンだらけ(笑)


サラダパン4





こちらのベンチでモーニング☕🍞

私はサラダパンは帰ってからいただくことにしてスイートポテトパン

夫はサラダパンは絶対に食べませんが ランチパンを!

懐かしくて美味しかったようですよ♪


CIMG0366.jpg




さて まだお天気は大丈夫そう   余呉湖へと行きトイレ休憩

CIMG0374.jpg



余呉湖・・ 

帰ってからテレビを観ていたら こちら紫陽花の名所だったみたい 知らんかったね

何も調べず走るもんだから やっぱり私達夫婦いつもこんなもの 残念でした(;´・ω・)



CIMG0382.jpg



おにゅーのメットでごきげんさん(笑)

ヨゴ4





CIMG0379.jpg




CIMG0378.jpg





さー 雨も降ってきたら困るし用事もあるし急ごう~

帰りヨゴ






CIMG0387.jpg




 雨に降られることなく 予定通り 2時前には帰宅  

CIMG0397.jpg





にほんブログ村





サラダパン いっぱい買ってきました~(笑)

夕方から会うお友達に持って行くからね♪


CIMG0398.jpg



やっと食べれたサラダパン!  

一度食べてみたかったので自分で買いに行くことができて良かったな(^◇^)





プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR