七越ぱんじゅう~の伊勢名物ツーリング♪

ルピナス4



5月20日 土曜日


前日に続き この日もセローで!


いつものことながら走り出してから どこイク ?どこイコ?

じゃってことで私が ずっと行きたかったところに行ってほしい!



R165から東青山~白山 ゴルフ銀座通りから伊勢方面へと




909





43




そして懐かしい駅舎が昔のままの 近鉄 宇治山田駅


sTiSN3GtEF7j66W1495698802_1495698821.png



こちらに来たかったのは来月で二年前に亡くなった私の母との思い出のお店

小さいころ母の里帰りで伊勢に来たら 母が好きでよく連れてきてもらった

そのころは伊勢市の駅の商店街で売られていました。

今はもうそのお店は平成12年に廃業になっています。


七越ぱんじゅう



今は宇治山田駅前で 蜂蜜ぱんじゅうとして違う方が販売されているよう

ぱんじゅう


ぱんじゅうの名の由来はパンとまんじゅうの合の子のようで

形は半球状で中には上品な甘さのこし餡が入っていますが

今はカスタードや数種類のお味が楽しめるようです

やっぱり懐かしい こし餡をお店の前のベンチでパクリ!


ぱんじゅう3


少し餡子のお味は違うようですが、これです!

懐かしくて大好きだった母を思い出す

もちろんお土産にも買ってかえりましたよ



こちらにある商店街 明倫商店街は完全にシャッター通りになり

数軒のお店だけが営業されているだけ

日本全国このような商店街が多くあるようでなんだかさみしい


伊勢が生んだ名投手 澤村榮治 生誕100年 のぼり旗があり

阪神の西村幸生 投手も活躍していた頃の写真などが展示されていました。

(私は知りませんが夫は知っておりました)


沢村投手




澤村




少しぶらぶらして もう一軒 母との思い出のお店へ

蜂蜜ぱんじゅうさんのお隣

こちらは昔の場所のままでお店に入った瞬間 

母と来た頃にタイムスリップしたかのように懐かしさで胸がいっぱいに


大黒屋


お洒落なカフェでも素敵なレストランでもなく

昭和そのままのレトロなお店

EkojePay1n3ogZr1495770076_1495770089.png



こちらでいただくのは 今はおかげ横丁などで

あまりにも有名になった「伊勢うどん」

大黒さん


今では えび天うどんやセットメニューもありますが

私は昔ながらの 伊勢うどんと てごね寿司半チャンのセットで!

伊勢うどん1



夫は天むすと伊勢うどんセット!

昔は天むすセットなんてなかったな・・・

天むすいせうどん



こちらの おうどんは おかげ横丁で食べるより麺は少ししっかりしていて

夫はダシのお味もこちらのほうがあっさり美味しいと

まぜまぜしていただくのは同じなんやけどね 


てごね寿司も祖母の家で作ってもらっていた素朴で懐かしいお味によーにてるし(^^)

伊勢うどん4


お店は年配のご夫婦でされており

母の姉が近くに住んでいたのでお話をしてみると覚えてくださっていてびっくり!

少し昔の懐かしいお話をさせていただきほっこり



さて私が行きたかった!食べたかったお店にも行けたことやし

宇治山田まで来たら 1㌔ほど走って 伊勢神宮にも行っとかんとね

今回はお参りするわけじゃありませんけど(^^;)


伊勢鳥居




あら~ 伊勢にチンチン電車なんて走ってた?と思ったら

路面電車風のバスでしたよ

路面



伊勢神宮に来たらこれからの季節 

赤福氷! ではなく  私達は今年も来ました 




ブロ友 YOUちゃんに数年前に連れてきてもらって以来毎年来ている

おはらい町にある 「茶房山中」


茶房 山中



こちらの 田舎氷を食べにやってきました。


昨年だったか お店を改装されカフェスタイルになったのが残念!

昔のままの風情のあるお店が好きやったな




ふわふわ大きな氷が見えないほどのきな粉がかかり

黒蜜がかかっていて上品な甘さ氷の中には

本わらび粉を使用した大きなわらびもちが隠れていて

これがまた美味しいのよね~


蜜氷



これで550円ってお安いでしょ


わらび餅1





2959





夫は冷やし善哉

冷ぜんざい



こちらの小豆はあっさりとやわらかくてウマし

2958



さて帰りはどの道で帰ろ

鳥居入り口



南伊勢方面に走っているようやけど

私の今日のミッションは終了~ 

こちらからは夫にお任せして後ろをトコトコと


2964



こちらを右に曲がって少し走っていると

わ~すごい 突然 田んぼの真ん中に現れた 

ポピーとルピナスのお花畑





ルピナス2



ほんと 綺麗で可愛い~

2147



ヨイ道走ってくれたもんやね




2ポピー




人もあまりいなくてこれは穴場の花畑



ルピ



2148




また走り

2968


田植えも終わり 緑の田んぼの真ん中の真っすぐな道

なんとも清々しく爽やかな気分


719号~22号 なんやよーわからんけど また海沿いを走り



大紀



この季節 海沿い走るのも気持ちいい


大紀町




そしてまた山の中

大紀町に出て大内山から42号

大内大紀



勢和多気 

コッココッコ コケッコー🎶を歌いながらのコケコッコ共和国の看板を右に

いつもの道らか帰路へと

こっこ3




にほんブログ村






新緑のお山も綺麗 海も気持ちいい

母の命日を前に思い出の場所にも行け

2日続きでセローで近場をトコトコ これもまた楽し♪




6yPzgmQJmQmpwHT1495837771_1495837789.png








 270㌔  四時帰宅





2日続けてセロー2台でおでかけ♪

メット買い物

先週 仕事の都合で 金、土、と急にお休みとなりました。


お天気が続くよう



5月19日 金曜日


2年前 BMWに乗り換えてから 古いSHOEIのメットを使っていた夫!

かなり古いので早く買い替えたかったよう




そして私のメットと言いますとGWツーリングのとき

夫が砂利道を走った時に後ろを走っていた私のメットに

大き目の小石3個ほどが直撃!

一瞬 何が起こったのかと思う衝撃がありびっくり( ゚Д゚)


シールドに大きめの傷が入り 頭のところにも小さいですが傷が2ヶ所

シールドだけ交換しようと思っていたのですが

今のメットは 私がデザインが好きで買っただけのお安いメット!

傷も入ったことだし、もう一緒に買い替えたら?と

気持ちはそうなんですけど~ メットふたつとなると💦 

珊瑚婚式の結婚記念日だし

買ってくれるというので ありがたく買ってもらいます(^▽^;)






サイズ確認のため 最初は奈良の「2りんかん」へとセローでお出かけ


田原本2りんかん



お安くなっていて気に入ったのがあれば買って帰ってもと思っていましたが

2人で色々とかぶらせてもらいサイズ確認だけ(^^;)



竜王アウトレットパークにも行くつもりだったのでその前についでに

奈良から滋賀草津の2りんかんにも行ってみることに


奈良~信楽~草津へと

たぬき





にりんかん草津



こちらでは夫が ほしかったデザイン違いがあり

かなりお安くなっていたので買って帰ることに

私は帰宅後 ネットで注文




帰りにアウトレットの金券があったのでお買い物

買い物前に休憩して小腹を満たすことに


夫は バナナパフェですって(^▽^;)

バナナパフェ



私はワッフル

ストロベリーワッフル




昨年の北海道ツーリングのとき

バイクで初めて挑戦した なんちゃってキャンプ!

家にあった昔の古い椅子を持って行ったのですが

帰りに見事に壊れちゃいました(笑)

これから先、何回キャンプをするかも分かりませんが子供達も使えますし

エガッキーさんやブロ友さんが使われているのと同じタイプ?を買うことにしました。


色はグレーでポール部分は夫が好きな金色(笑)同じタイプを2つ

チェア






SHOEIメット!



左が夫 箱の上が私のメットです♪

さっそく B+COMも付け替えてもらいました。


にほんブログ村




そして翌 土曜日は ちょっと懐かしいところを巡るツーリングに行って来ましたが

そのときのことはまた後日に・・・





日曜日は夫婦で事務処理

夕方からは 今年も孫っち①のバレエの発表会に行って来ました。


S9ILEDivlkAjGtm1495431685_1495431721.png




娘と同じ年齢から始め、もう5年目かな

年々上手になり今年はヴァリエーションも踊らせてもらい

孫たちの成長に日々 心癒され感謝







2017 GW  長門~萩~新門司港へと

萩ガラス2

最終日  二年前にも行った萩ガラスへと



5月4日 


長門朝


009



この日も温泉に入り ゆっくりとした朝を迎え

朝ご飯をいただき、またのんびりしてからの出発




原田 朝



今回は長門の観光はゆっくりはできませんが

また次回 観光と元乃隅稲成神社へと訪れることにして

長門に来たら元乃隅稲成神社と もうひとつ以前から行ってみたかった



童謡詩人・金子みすゞ 記念館


記念館みすゞ


1903-1930 大正-昭和時代前期の童謡詩人。
明治36年4月11日生まれ。大正12年から「童話」「金の星」などに童謡を投稿し,西条八十(やそ)にみとめられる。「大漁」「繭(まゆ)と墓」「夢売り」などの作品を発表したが,夫に反対されて筆をたった。離婚ののち,昭和5年3月10日自殺。28歳。57年矢崎節夫により遺稿512編が発見され,「金子みすゞ全集」として出版された。山口県出身。大津高女卒。本名はテル



以前 上戸彩や松たか子主演でドラマや映画で有名になりましたね

童謡が雑誌に投稿を始めたときなど 父、母、私と

S57年矢崎節夫により遺稿512編が発見され,「金子みすゞ全集」として出版され

その年には私達が結婚した年であったり 

そんなことから興味を持ち 結婚記念日の今回のツーリングに行ってみたかったのです。

みすゞ




みすゞ机

「こだまでしょうか」有名ですよね

ACのコマーシャル 「いいえ、誰でも」・・・



「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。

そうして、あとでさみしくなって、

「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、いいえ、誰でも。


詩



孫②と③のお土産に

詩集






 青海島(おおみじま) 


周囲約40kmほど 別名『海上アルプス』 洞門や断崖絶壁 石柱など多くあり

行きたかったのですが 今回は時間がありませんので

「波 の橋立」方面まで


波橋立




DSC02015.jpg




なみはし




青橋




長門から萩へ

萩へ来た目的は 前回にも行った大好きな「萩ガラス」



萩ガラス店



二年前にお土産で買った ガラスの ゆずの小物入れとグラス

今回は普段使いのグラスとお友達のお土産を買いたくて再来店

DSC02084.jpg


淡い緑色が特徴の萩ガラス

見ているだけでもうっとりする美しさ



萩復刻







青グラス



萩ガラスに行ったらランチも以前に行ったお店で!

「イカ丼」と決めていました(≧▽≦)


662




私は イカウニ丼 すべて定食になっています

075



夫は イカ丼 


076






そしてイカゲソの天ぷらがサクサクやわらかく旨い! 

イカ天3





にほんブログ村







そろそろ 夕方のフェリーに乗るため

新門司港まで走ります

678




新門司に到着すると、もう乗船は始まっていました。

乗り場門司




今回のGWツーリング 珊瑚婚式の節目の年

のんびり まったりと走った九州と山口

まだまだ行きたいところは多くあります

また訪れられることを楽しみに・・・・・帰路へ



e7JzTMUlkdcSyoU1495521608_1495521746.png





長々とお付き合いありがとうございました♪







2017 GW ツーリング 久住から山口長門へと

ホテルスズメ2


GW九州ツーリング つづきです


5月3日

早朝 まさかの 雨音で目覚める

今日は雨?・・・・そんな~なんて思っていたら6時ころには止んでいました(^^)


前夜にお豆さんをテラスの手すりに置いていた夫

早朝の雨上がり雀さんが遊びに来てくれました



アニバーサリープランのチェックアウトは12時!

そこまではゆっくりできませんが 夫はまだよく眠っています

私は お部屋でコーヒを入れゆっくりとした時間を楽しみます

朝コーヒー1




朝食バイキングをいただき 出発








早朝の雨は嘘のよう ホテルの牧場では乗馬体験もできます


ホテル🐎





湯平温泉街から210号~由布院から下関まで九州初めての高速移動

湯平






九州高速





この日はGW後半初日

私達は反対方向のため渋滞に遭うことはありませんでしたが

大分や宮崎方面は大渋滞 

高速渋滞



二年前は関門トンネルを走りましたが

今年は高速ですので関門橋を渡り下関ICでOUT


関門橋



191号の海沿いを走り

191号



ランチは有名な 「元祖瓦そば たかせ」さんへ


駐車場もお店も車と人があふれていますが

せっかくここまで来たので並ぶの苦手な夫婦ですけど

名前を書いて並びます




本館の前にも東本館があり、そちらも見に行ってみると

同じメニューでこちらなら本館よりは待ち時間は少ないとのことで

あっさりこちらに決まり(笑)

回転がよく20分ほどでお呼びがかかりましたよ


瓦




瓦そばは二人前から注文できるよう

かわら蕎麦




茶そばを焼いて温かいつゆでいただきます

お蕎麦の上には錦糸卵とお肉、海苔となぜかレモンが

食べたことがないお蕎麦でしたが、また食べたくなるお味かな


瓦4






こちらからはまた内陸方面を走り 豊田湖 から長門市へ

豊田湖


山の中にあり 渓流が流れる自然公園



豊田湖2





そして今回 二年前にも行った 山口に行きたかったのは 

角島大橋は以前に行ったので今回はパス!


以前 旅番組で知り

アメリカのニュース専門放送局 CNNが

「Japan’s 31 most beautiful places 「日本の最も美しい場所31選 」に選ばれた

長門市の 『元乃隅稲成神社』



GW後半初日 バイクだし行けるとしか思っていなかった

途中から細い田舎の山道に車とバスがほとんど停まったまま

それでも狭い道をいつ対向車が来るかドキドキしながら夫の後ろを必死で走っていましたが

途中から 対向車もじゅず繋ぎ!間を抜けることもできない細い道

しばらく待っていましたが動く気配なし 遥か遠くも車が動いていません

海までまだ何キロもある この時の時間は夕方4時すぎ

このままだと夜になっても行けないかも?お宿のこともある

今回はとても残念ですがあきらめ、またいつか来る時の楽しみとすることに・・・😢


ちょうど停まっているところが少し広くなっていたので

ここならなんとかUターンできると!

ギョギョギョ 私の後ろにも車がピッタリくっついているし

この狭い下り坂で車が来るまでに私がUターンができるのか(◎_◎;)



こんなんですから~💦 写真ではあまり分かりませんがけっこうな下り坂なんですぅ~

ゆーたーん





コケないようにどうにかUターンできお宿に走ります フ~ッ(;'∀')

行けていたら こんなに素晴らしい景色が見れたのですが・・・残念



(こちらは長門観光協会からお借りしました)元乃隅








湯本






音信川(おとずれがわ)沿いに建つお宿へ

長門 湯本温泉



明治創業の伝統ある木造3階建の老舗旅館

温泉はもちろん 源泉掛け流し 


はらだや


この日もバイクは屋根付きガレージに停めさせてくださいました










さっそく温泉に入り 温泉街をお散歩


温泉街5






こちらは外湯 公衆浴場 「恩湯」

芝居小屋のようなレトロな湯元温泉の源泉です

恩湯



温泉街のコンビニにはこんな日本酒がありましたよ!

今夜のお酒に買いたかったのですが一升瓶しかなく違う地酒を買うことに


東洋美人




お宿に帰りお楽しみの夕食

音信川



Lp3RbN6fQ9DLYNV1495069994_1495070008.png






原田夕食



前日はフレンチでしたのでこの日は和食と冷酒で乾杯🍻



eW2aEKJfrjf0G6S1495070241_1495070247.png


やっぱり和食もよいな~

どれもこれもとっても美味しくいただきました





今日はこちらまで 長くなっていますが次回最後となります

もう少しお付き合いよろしくお願いします







にほんブログ村




温泉夕暮れ






久しぶりの 大所帯ツーリング♪

つるや1


GWの続きもまだアップできていませんが、こちらからお先に(^^;)



5月14日


久しぶりに夫婦そろってのお仲間さんツーリングに参加させてっもらってきました♪

この日のコースはこんな感じです



ミニストップ松阪IC店

草津PA 合流

京滋バイパス・京都縦貫道

道の駅 京丹波 味夢の里 休憩(10:00~10:30頃着予定)

京都縦貫道 与謝天橋立IC

R176・R178

天橋立 笠松公園 観光
つるや食堂 昼食(※)

R178

道の駅 舟屋の里伊根
舟屋地区観光

R178・R176

京都縦貫道 与謝天橋立IC

道の駅 京丹波 味夢の里 休憩

草津PA
解散




今まではこちら方面は日帰りでは私のところからだと

時間と通行料がかかり あまり行きたくなかったところでしたが

京都縦貫道 与謝天橋立IC まで繋がったおかげで通行料はかかりますが

時間は驚くほど短縮となり日帰りでも気にならなくなりました



私達は草津PAで合流

信楽から高速に乗っかり草津PA


駐車場に着くなり ミヤさんにやられてしもた~(笑)

148_large[1]



松阪チームがまだ来ていないのでお久しぶりの皆さんと雑談

くさつPA




ここでお友達REIRAちゃんのダンナ様と偶然の再会(≧▽≦)

ハーレ仲間さんと出石へお蕎麦を食べにいくとのことでした♪

また遊びに来てくださいね(^^)

くさつ2


皆さん揃ったところで最終待ち合わせ

道の駅 京丹波 味夢の里まで出発


くさつ3


 

今回参加バイクは21台!



集合バイク
集合バイク2



こちらでいつもの朝礼(笑)

女性は4人!

(今回のメンバーさん 皆さん顔出しOKとのことモザイクなしで失礼します)朝礼


今回のメンバーさんの中で管理人さん以外では

1番の古株になった私!年に数回しか参加できていませんが

もう長いことお世話になっています(^^;)



ほな そろそろ行きましょか

宮津方面




宮津2




GW明けの日曜日 高速 下道とも帰るまで渋滞なしで快走

281



282



こんなにずらりと並んでもこの日はスイスイ走れてラッキーな日!

283




28




27



さてさて 天橋立 笠松公園に到着



2828








こちらからは石畳の坂道 観光客が歩かれているので一台ずつ進みます




24_large[1]



橋立





観光の前に少し早いですが つるや食堂さんで 昼食


つるや



今回いただくランチはこちら

メニューいか



21人分予約していただいているので、すぐにいただくことができましたよ

いつも管理人さんにはお世話になりっぱなし(^^;) おおきに~♪

新鮮で美味しくいただき完食

アオリイカ





J596jaci39WiRLi1494895490_1494895514.png



お仲間さんとのツーリングはお喋りも楽しみのひとつ

ゆっくりランチの後は リフトで上に行きます


まさ君


スキー以外でリフトに乗るのは何年ぶりかしら

リフト天橋


春霞か黄砂か少し霞んでいますがとても綺麗

天橋4


天橋2人



せっかくなので 「股のぞき」きもやっておきます(笑)

天橋5


さてそろそろ伊根に行く時間ですが

私達はこの日も夕方には帰りたいので皆さんとはこちらでお別れして

お先に帰らせてもらうことに・・・・


帰りに天橋立ワイナリーでワインを買い また高速で帰路へ

天橋ワイン


ワイン天橋





信楽高速





POfRRhrEHUS6J651494902510_1494902524.png





にほんブログ村



ご一緒していただいたみなさん 管理人さんお世話になりました♪

またよろしゅうに・・・・


bsupJVvbAOuab_c1494901268_1494901285.png
宮津のご当地プレートカワ(・∀・)イイ!!





走行距離 390㌔  5時帰宅

距離5




セローで行く 新緑を走るソロツーリング♪

君ヶ野


GW九州ツーリングの途中ですがこちらから




5日 九州ツーリングから大阪南港に早朝5時半に着岸

夫は連休を2日残し翌日から仕事!




帰り道で 帰ってバイクの洗車と私の片づけをすませたら

ちょっとセローで走ろか!と  帰ったその日に (ヾノ・∀・`)ムリムリ

3時間ほどかけてBM君2台を洗車後  

じゃ 1人で「もみじ館」のヤマガラに会いに行ってくると出かけて行きました

ほんと元気だわ~



もみじ館4





さて 私は連休最終日の7日 

家事を終わらせ 10時前 セローで近場をトコトコお出かけ


先日 ブロ友 ぶんさんが曽爾高原のお米パンを買われていたので

久しぶりに食べたくなり曽爾高原へ・・・

その前にぶらりと曽爾高原とは反対方向へと新緑を楽しもうと走り出す



こちらからは ヘタな写真で繋ぐソロツーリング

2710




ここから三重県津市  

いつものことながら走行中写真でボケボケ(^^;)
2712


新緑の山々の中を走っているだけで心癒される季節

ほんと気持ちよいな~


2711




道の駅 御杖


5月7日2







行きは 368号繋いで快走路15号

368ごう



途中ちょいっとUターンして セローと名松線


名松セロー





名松セロー1





15号線




レトロな名松線トンネルの風景と新緑もよい感じ


名松トンネル




名松セロー4




こちら29号から坂道を上がった先には

29ごう





久しぶりにやってきた 「君ケ野ダム」


君ケ野4






君ケ野2



1人でダムに来たらいただく ダムカードもゲット!

2731





若葉が萌える春のダムを後に走り出す

ダム湖5






ふじ3





みち




30号

30



北畠神社あたりでは 水が貼られた田んぼの上を気持ちよさげに泳ぐ 鯉のぼり🎏

鯉のぼり2





そして御杖牧場

牧場4







よく通り過ぎてしまう 分かりにくい道を曲がり牧場からの曽爾高原

牧場5





こちらから見る 裏曽爾高原が好き♪

裏曽爾





 草木が芽を出す前に山焼を終え そろそろ一面は緑の絨毯を敷いた景色へと


曽爾芽



この日の目的地 ファームガーデン

曽爾前



お米パン


お米ほうれん草



いつもの草餅も!

草餅6




そろそろ 帰ろかな


帰り道2





青はし




ほうれん草のパンは夕食に・・・


餅パン




走行距離 126㌔  



にほんブログ村






今年のGWツーリング

終わってみれば 走った日は一度も雨にも遭うこともなく

楽しく走れたことに感謝♪

2017 GW 九州 原尻の滝から久住高原へ

原尻2


前回の つづき





十文字原 展望台 からは 行ってみたかった


「原尻の滝」


田舎の田園の平地に突然現れる 幅120m 高さ20mの滝
東洋のナイヤガラ?と称えられることもあるようです「日本の滝百選」





下から見ると滝の中を歩いているよう

18.jpg






188



お天気は良く新緑も綺麗ですが霞んで青空じゃないのが残念

1837.jpg







そして二回目の訪問はこちらへ

「久住ワイナリー」🍷

ワイナリー




以前来たときは見学だけしましたが

今回はランチとお宿でいただくワインを買うためにやって来ました。

こちらまで来ると青空も見えてきましたよ♪

1867


お買い物をする前に「レストラン石窯工房」 さんでランチにしましょう



4種のチーズ 特製の蜜シロップ付きピザ  そして ピザ職人のハンバーグ

生ビールかワインでとイキタイところですがここはグット我慢(^^;) ノンアルで🍻


ピザはコクがあり濃厚深みがあり大人なピザ そのままでも美味しいのですが

夫は蜜をかけていただくのも意外と旨い!と お気に入り

ハンバーグは大きめにしたミンチがジューシーでやわらかくてさっぱりとしたお味



3ワイナリー


美味しくいただいた後は まったり のんびり ゴロリ(笑)

ワイナリー6



今夜のワインを買わなくちゃ

試飲もできますが2人とも運転! 試飲できないのが残念😢

ワイナリー7



夕食では白ワインをいただこうと話していたので

こちらでは 赤ワイン メルローの樽をお買い上げ   

店内7




ワイナリーでかなりゆっくりしたのでそろそろ出発



ワイナリーのお向かいにある花公園の道の駅にも行ってみましょう

久住🌷


新鮮な果物やお土産がたくさん売っていましたが 来たばかりですので見るだけに

くじゅう花公園に入りたいので入口まで行ってみると

夫が入園料 2人で2600円やで~

こちらであまりゆっくりもできませんし お値段を見てパス!(笑) ちょっと贅沢②はならず(;^ω^)



今夜のお宿がある くじゅう国立公園までやって来ました


2458




今夜のお宿は こちら


自然を満喫できる

「レゾネット クラブ くじゅう」



久住宿


のんびり過ごすため予定通りに早い時間に到着です

1ホテル前



バイクは玄関横のBBQ施設の屋根付きに停めさせてくださいましたが

これが停めるのが一苦労 バックで何度も切り返し やっとこ停められホッ(^^;)

この日は満室でしたが、バイクは私達だけでした。

バイク施設




チェックインをすませ 広い敷地のお部屋に案内していただきます

展望デッキ付のとても素敵なお部屋なんですよ  ここちょっと贅沢②(笑)
6お部屋


展望デッキ5





ウエルカムドリンクはお部屋で!

コーヒー豆を自分で挽きドリップコーヒーを点(た)てます

毎朝 ドリップコーヒーを 点てて飲んでいる私にはこのサービスは嬉しいです。



コーヒー豆


デッキで綺麗な高原の景色を眺めながらコーヒーをいただき温泉へ♨

お部屋にも半露天風呂がありますが、やっぱり大きな温泉でゆっくり入りたいですからね




早い時間でしたが滞在されている方も多いようで数名入られていましたが

皆さんが出られたので失礼して写真を撮らせていただきました





♨久住


バイク旅でこんなにゆっくり温泉に入ったのは はじめてかも

気持ちよいな~♨



露天風呂の奥に見えている続き屋根が私達のお部屋のある棟です

♨久住2




お部屋に戻り ビールとワインで乾杯です🍻  

いつもは発泡酒ですがこの日はプレモル  ここ少し贅沢③(笑)


お風呂あがり爽やかな風が心地よいね~

テラス🍻




そろそろ夕食の時間です。


ほんのりと明かりが灯る通路を歩きレストランヘ

1931




ディナーは 久住白ワインでいただきます


くじゅうワイン白


前菜 くじゅう



若いころはフレンチも好きでよくいただいていましたが

ここのところは出かけても和食が多いですが この雰囲気ならやっぱりフレンチかな

高原野菜がとても美味しく メインディッシュの 豊後牛モモ肉がとてもやわらかく絶品でした

4ディナー



さて ここでお席を移動してくださいと

こちらでは 選べるアニバーサリープランがあり 

私達はケーキをお願いしていました。


🍰







🍰2






2曲ほど私達だけにも弾いてくださいましたが酔っておりましたので曲名は不明(^▽^;)

ピアノ生演奏



結婚記念日のこの日 

バイクで走った距離も250㌔ほど ホテルでもゆっくり リフレッシュでき楽しかったな♪


メット夜








にほんブログ村




ふつか







今回のツーリング♪フェリー泊を入れないと2日間しか宿泊できません

明日の朝もゆっくりして 一度九州とはお別れ 翌日は山口県 長門市まで走ります。



つづく・・・



2017 GW 結婚記念日ツーリング

5月2日1


GW中に結婚記念日を迎える私達夫婦

50代になると25周年や35周年と節目を迎える

今までの結婚記念日とは少し違った特別な記念日

自分たちが生まれて社会人となり親と一緒にいたときより長い間

夫婦関係を維持してきたなんて、あたりまえのようでも今の時代素晴らしいこと?(笑)

あと何年 2台のバイクで走れるのか

今 走れるときに走っておこう


そんな私達夫婦は「珊瑚 婚式」




夫婦でバイク乗りだとフェリー代も交通費も2台分 費用節約のため

ロングツーリングのときは、急用で行けなくなることも考え

お宿も当日キャンセルできるビジネスホテルがほとんど





今回は節目の記念日! 

これまで九州の名所もたくさん行きましたので 今回は走る距離も少なく

お宿も時間も少しだけ贅沢なツーリング旅をしてきました。






5/1


いつもお世話になっているお友達にワンコをあずけ

途中 この日もバイクがいっぱいの「針テラス」横のスタンドで給油  

大阪南港へ



針給油




今回はゆったり旅  早い目に南港に到着 

このときは まだバイクも少な目


みなと









フェリーに乗り込み旅の始まり♪

船内1






船内のレストランじゃなく 途中で買った ケンタ と

ビールだけは缶ビールじゃなく生ビールで乾杯🍻  少し贅沢①はココ(笑)

ケンタ





5/2

結婚記念日♪


晴れ! 今年もpm2.5 多し 空は霞んでいます


早朝 5時30分  新門司港下船

大分方面へ


門司







下船後 お腹空いた~  タクシードライバーさんに

早朝からでも いただけるおススメのおうどん屋さんを教えてもらい




海老かき揚げうどん!夫は朝定食と おでん 大根とスジ肉を半分こっこ

海老かき揚げが大きくサクサク 早朝で半分しかいただけなかった(^^;)

朝うどん




朝食後は道の駅や今まで行ったことがなかったところに

立ち寄りながらお宿までのんびりと走ります


358.jpg





2日山羊










そして大分を走るときは何度も行った 「青の洞門」


洞門1






2日洞門








洞門4




自慢じゃありませんが何度も来ている九州

今まで九州の高速を走ったことがありません 
せっかくの九州高速使うと面白くないと!夫 これってケチなだけかと(^▽^;)

今回も大きな国道はほとんど走らず



以前にもセローで走った山道をグイグイ走る夫(^^;)


2日林道1





走行写真が撮れへんし、もうちょっとゆっくり走ってよ! 

インカムでモンク タラタラ(笑)

2日林道2







2日林道3








別府  「十文字原 展望台」


別府市街地をはじめ大分市、日出町、国東半島、遠くは四国まで眺めることができます。
そして大分県一を誇る夜景が見られるスポットとしても有名
展望台周辺の一帯は海抜500mの広々とした草原です。


名松1



pm2.5が多く 霞んでいたので絶景は少し残念


十文字2






そしてまた新緑が綺麗な山道をのんびり走り



新緑1





新緑2






にほんブログ村





xbIwcKdGLOTCE6B1494052261_1494052420.jpg



さてこの先はワクワク・・・・


ぼちぼち更新しますがお付き合いください  


つづく






プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR