やっとBMWは2台ともお目覚め(^^♪

3月19日


先日の3連休の なか日 やっと1日だけ休めた夫

夫も事務処理もたまっているので

バイクは半日ほどしか乗れそうにありません



昨年の浜名湖忘年会ツーリング以来バイクにも乗っていなかった夫と

滋賀方面までぶらりと走ることに





318




信楽方面から草津方面へと


冬はお休みになれば1人でもスキーに行っている夫

夫とBMちゃんと走るのは3ヶ月と半ぶり(^^ゞ

私も今年初乗りGS君! 

セローも楽しいけどやっぱりおっきいバイクはイイもんだ


319



ここんとこお仕事でちょくちょく滋賀方面へきている夫ですが

走っていると「青い池緑の池?」綺麗な池へ行ってみる?と


そんな池あるの~(;´∀`)


ここや~(^O^)/  


バイクを停めてちょっと池の下まで行ってみます

池7




たしかに緑? 綺麗な池だけど ( ^ω^)・・・

青い池


看板がありました

歴史がある池のようです  池の名前は 「奥池」 だそう

江戸時代から雨水のみが頼りで、草津川沿いにあるため池「奥池」

日頃からその水をため、利用してきたそう

昔から農村にとっては、どの村も干ばつによる水不足解消が長年の夢だったようです

「奥 池」かつては八幡神社で雨乞が行われた馬場町

現在は「草津用水」で琵琶湖の水をここまで汲み上げて利用しているようです

池2


昔はこの辺りも水不足で大変だったようですね


池3


透明度が高く池底まで見えます


池5



さてまたバイクに乗り やってきたのは 草津「2りんかん」


2りんかん2

こちらで 高価なお買い物をしてランチだけいただき帰ることに




こちらはかなり前にお仕事のとき お昼に2人で食べに来たことがあり

今では有名になったお店に行ってみることに


「みくりや うどん」

こちらは職種は全く違いますが 

みくりやゴルフセンターさんと同じ会社のようです



駐車場には懐かしいBWMが数台停まっており

その横に並べて停めているとみなさんが話しかけてきてくださりちょっと雑談


みくりや




みくりや3



お話をしていると 

べーやんさん  ぶんさんユキさん  SAMさんのこともご存じでしたよ(^^)


みくりや6



みなさんとお別れして店内に入りますがさすが人気店!

名前を書いて並びますが10分~15分ほどの待ち時間で案内されました。


一番人気の えび天 エビフライ うどん定食

みくりや4

思っていたよりもデカイです エビフライも えび天も( ゚Д゚)


ご飯もついているので後でカレーライスにして食べようと定食にしましたが

ご飯はちょびっとしか食べれず(;´∀`)


みくりや8



お腹がいっぱいで苦しくてバイクに跨るのもよっこらしょ(笑)

みくり



さていつもの道から帰路へ

帰り



今年BMW初乗りは お買い物プチツー

走行距離  134㌔   2時前帰宅

3199





買った物はこちら ↓

B-


B+COM SB5X


ビーコム最上位モデルSB5X 通話をしながら音楽も聴ける

「聴きトーク」ができるようになっているので買うことにしました。


b5




後日 夫が取り付けてくれました

b5x


このシリーズは ヘルメットの出っ張りが少なくシャープなデザイン♪

内側がヘルメットのアールに添うようになっています 





B5


おまけでいただいた「フェイスプレート」を付けるとおしゃれ度アップ!

B1





2つ並べて


B2





にほんブログ村






このインカムで走れるのはいつになるやら・・・・






志摩方面まったり、のんびりランチツーリング♪

あづり


3月12日

毎年のことですが3月は忙しくこの日も夫はお仕事(;´Д`)


私は お久しぶりのお仲間さんと うきうきランチツーリングに参加(^^♪



待ち合わせは松阪インター近くミニストップ9時出発

今回は原付からの参加OK!と なんだか楽しそう


この一週間前に待ち合わせ場所近くをソロで走ったところ



先週と同じルートで青山高原方面へ走るも気温は 0℃! 

この表示を見て心が折れそうになりながら

ここをぬけると暖かくなると信じてひた走り


行き



少し早く着いたのでコーヒーを飲みながら待つこと数分


みなさんが来ましたよ~


ミニ7



ミニ1



今回は下道オンリーツーリング

おっきいバイク以外のバイクで来られる方がほとんど

今回の案内人のエースさんは数台お持ちのバイクの中から

30年近く前1988年式 ホンダ NSR80 で参加(≧▽≦)


ミニ3



私とブロ友ハラヒロマンもちょいと跨がせてもらいますが

2人とも足が長すぎて(ウソウソ)背が高くて足が~

これじゃクラッチやブレーキ操作はキツソウです(^^;)


ミニ4


レーサーレプリカ 2ストロークエンジンのオートバイ

NSR80は50の ボアアップで120キロくらいは出るらしいですよ( ゚Д゚)


タンクよりタンクバックのほうが大きいですね~(笑)

ミニ5



そしてこちらハーレ乗りのdunkさん

この日は初お目見え ハーレーちょびっとそんで参戦(笑)

こちらも50ccですがちゃんとピンクナンバーになっていました


ミニ4



9人全員揃ったので出発


私の前を走るは おっきいバイクは隼乗り ハラヒロさん ケン&まぁ ちゃんご夫婦

私は初めましてのtaroさん dunkさん 先導のエースさん

ミニ7


後ろを走るは おっきいバイクは隼乗り 車はポルシェ(≧▽≦)乗りのhiroyaさん

最後尾はいつもお世話になっているミヤさん!

この日はCT110(ハンターカブ)は不調 WRもやめBMW R1200GSで参加

ミニ9



寒いけどお天気よくて気持ちヨイね~

43_large[1]


夫婦で参加の まぁさんご夫婦

とても仲良し ダンナ様が優しすぎです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まぁちゃん




ビーフロードで多気経由~玉城町のアグリで小休憩


タマキ



こちらで私のセローに ちょっとしたハプニング!

乗ろうと思ったらシートがぐらりと動くではないか

ちゃんとハマッテいないと思いシートを外すと

ビスが2つともゆるんで落ちたのかありません(;´Д`)

前がハマっているので座っていると外れませんが

そこは頼りになる皆さん

ちょうどこちらに今回参加できないお仲間さんが

仕事途中トラックでお見送りに来てくれていたトラックからビニールひもが登場

エースさん ミヤさんがちゃっちゃと外れないように固定してくださり

これで安心して走れます。


修理



その後お昼の休憩でミヤさんのバイクに予備のビスを積んでおられビスを入れていただきました

ありがとうございました(^^)

ビス



さてサニーロードで五か所方面に出発



そうそう 話しはそれますが こちらのメンバーさん 

オン以外にオフ林道組合チームでも走っています

こちらは hiroさん ハラヒロさんのバイク

私も以前一度だけ参加させていただき夫は楽しんでいましたが

私は怖くて2度と行きたくない行けないところを走ります(゚Д゚;)



組合


たとえばこんなところや(^^;)

img_6_m[1]
こちらはハラヒロさんからいただいてきた画像です


こんなところ・・💦 

私もオバチャンじゃなく オッチャンなら組合員にしてもらっていたかな(笑)

組合2





では続きを


途中 景色の綺麗な「南張海浜公園」でトイレ休憩


ナンバリ1



ナンバリ2


なんばり



橋





さてランチのお店はこちら

「あまダイニング あづり」 さん




あづり1





あづり


DSC01303_20170315121104a71.jpg




こちらあづりさんへは毎年のように来られていますが

私は今回が初めてなんです

あづり4



メニューも定食からロコモコやスイーツなどありますが

今回は人気店でお昼はいっぱい

定食を予約してくださっていたのですぐに座れましたが

お料理がなかなか出てきません(^^;)


「あづり定食」 1500円 ご飯はおかわり自由で男性には嬉しいですね

定食



お刺身も新鮮でたっぷりアジの干物や焼きホタテもついて大満足


ほたて


甘い物好きな まぁちゃんだけがキャラメルアイスを注文


12時に着いてお料理が出てきて食べ終わったのが1時前

食後のコーヒーを頼んだはイイけどこちらも30分以上待たされ

お店を出たのは2時を過ぎていました。

あづり5



午後から予定していたコースを変更してこのままパールロードから

伊勢志摩をぐるりと走り帰る方向に走ります



70_large[1]




帰路



最後のトイレ休憩

ドライブイン




こちらでみなさんとは流れ解散

鳥羽1




 バイク セロー 走行距離  305㌔  5時過ぎ帰宅

走行距離



にほんブログ村





天候にも恵まれ 行ってみたかった「あづり」さんにも行けて楽しかったな

今回もお世話になりました。 みなさんおおきに~

またよろしゅうに・・・・







今年もやってきた!

GS  sara


こちらの画像は旅行先からブロ友YOUさんから いただいた 画像です

嬉しかった~  YOUちゃんありがと(#^^#)  

2人で「モネの池」にツーリングに行ったときやね♪




310



今年も誕生日がやってきた!

うきうきする年齢でもなく いつもの日常だけど・・・

この日だけはやっぱり意識しているMy birthday



早朝からFacebookやLINEにたくさんのお祝いメッセージをいただくと

いくつになっても やっぱり嬉しいもの
 


そんな早朝 まったりとした時間が流れるひと時を過ごしていると

義父の施設から☎


おトイレで倒れて意識がないようなので救急車を呼びました!と

慌てて病院に行ってみるともう意識も戻り 色々な検査結果も異常なし 

以前に脳梗塞の手術 心臓の手術もしているので

数ヶ月に一度、このようなことが度々起こっています

そのたびに覚悟はしますが この日だけは何事もないことを祈る

この日の予定もそれどころではないと思っていましたが

幸いに何もなかったかのように元気に施設に戻りひと安心





今年は予約していたお店で夫が祝ってくれました



生


ワインと あぶり「めで鯛」 少し非日常なひととき

10日






10日2


そしてもう一軒 行ってみよ~(笑)

こちらでは知り合いの女性2人にも一緒に祝ってもらったり


10日3




こうしてまた一年 新たなアルバムの①ページを刻み一日が終わり

そして翌日へと続き また一歩が始まる

想い出の数が今までのアルバムの数 

年老いたときに心のアルバムをゆっくりと開いてみるのもいいかな・・・・












にほんブログ村
ぽちっとしていただけたら嬉しいです





御城番屋敷へ ソロツーリング♪

梅1



前回のつづきです


一度にアップ!少し長くなります

3月4日


晴れて暖かな日!と 前日の天気予報

そして翌朝 天気は良いが それはそれは寒いではないか(゚Д゚;)

それでも久しぶりのバイクだ!気合を入れ出発さ(笑)



最近 バイカーさんに人気?のコリちゃんも走らず

御




青山高原トンネルをぬけ いつもの好きな道

御1




この道好きなんよね~

たまにはあぜ道に入ったり

でもこの日はまっすぐ行くぜ (笑)

御2



そしたら今朝も羊さんは朝食中

この子たちに会えるのも この道を走る楽しみ(^^♪




御5



かわゆいね~(*^-^*) 

御6






単線の名松線と並んで走り

御8



ちょっとこちらの駅で停まってみたり

名松2


三重県の超ローカル線と言っていいJR名松線

本数も少なくあまりお目にかからないのに

こんな駅では車両とすれ違ったり(^^)v

名松6





とことこ走って今回の目的地


松阪城跡  




松城


こちらに着く頃には ぽかぽか☀


松坂へはよく来ていたが近くて遠い

行ってみたいと思いつつ来たことがなかった地



天正12年(1584)、羽柴秀吉により松ヶ島城に封ぜられた蒲生氏郷が、飯高郡矢川庄
四五百の森の独立丘陵に目をつけ、夜を日に継いで同16年(1588)に入城できた平山城がかつての松坂城です。





城跡はどこを歩いても

今もなお原状を保ちながらそびえ立つ石垣は迫力満点!

 「日本の百名城」 選定

そして「日本の歴史公園百選」 選定


石垣



石垣5




バイクを停めてみると立派な高い石垣が見て取れますね

石垣バイク





城1



城5




屋敷



松阪城には紀州藩の城代が置かれ、紀州藩領として明治維新を迎えました。



そして城跡の石垣の上から見てみたかったこちら


御城番屋敷



御城番屋敷


こちらは御城番屋敷は松阪城の警備を任務とする

紀州藩士とその家族の住居として文久3年(1863年)に建てられたそうです



城跡から 御城番屋敷に行ってみます


DSC01227_201703071546022a3.jpg



御城番屋敷の土蔵 

江戸時代末期に建てられた米蔵



DSC01195.jpg






御城番屋敷は今も子孫の方々が維持管理され

そのうちの12戸分は借家として利用されています



公開されている屋敷


屋敷3



土間があり釜戸がある そして土壁

若いころはハイカラな家に憧れていたのに

今では、古民家のカフェや家に行くと癒されている 

人って  自分って ない物ねだりやな~
 


7屋敷




屋敷5



屋敷8


城跡も御城番屋敷も梅が綺麗

こちらは 桜や藤、銀杏が石垣を彩り、四季を楽しめるんですって🌸


枝垂れ



バイクを停めているところで地元の奥様に

お勧めのお店を教えていただき行ってみることに


御城6



 蔵のあるお食事処  松燈庵 さん


松燈庵



店内



大きなお屋敷の古民家

ランチでもと思い来てみたけど 店内は予約の方でいっぱい

メニューを見るとひとりでいただくには寂しすぎる賑やか御膳


今回はカフェスペースのカウンターでデザートセットで我慢(^▽^;)


松燈庵7


カウンター2

今度は レディース御膳食べるぞ~


松燈庵3




お茶した後も こんなところを見学したり


DSC01233_20170308112319dd3.jpg


松阪工業高校  赤壁校舎

DSC01234_20170308112406e7e.jpg


松阪牛も美味しいけど  松阪イイとこやね(^^)

DSC01235.jpg




ゆっくりあちこち散策しながらそろそろバイクへ

神社





帰り道 松坂農園公園ベルファームでお買い物



ベルファーム






ベル



ベル2




松坂牛入りメンチカツでおやつタイム

揚げたてサクサク これはうまい!

ベル3



さーて 帰ろ


水仙





暖かな日も 青山高原近くまで来ると 気温は10℃!

春はもう少し先かな・・・・






にほんブログ村
ぽちっと( `・∀・´)ノヨロシクお願いします



おみや

秘密のケンミンショーで紹介された とり味噌のタレ

松坂牛の細切れは冷蔵庫(笑)

素朴で昔懐かしい 伊勢あられ

あられ




長々と読んでいただきありがとうございました(^^;)


今日はバイクに乗ろう!

3月4日


3月4日 

この日は前日からバイクに乗ろう!と決めていました(笑)

夫はお仕事! 

穏やかな春の日差しのなかソロでぶらりと走ってきました♪







でもね・・・

この前日夫は 日帰り ぼっちスキー(笑)


朝もゆっくり行ける 奥伊吹スキー場へと



3月3日はお雛様で 女性リフト代無料!

無料の言葉に弱い私は行きたかったのですが

前日仕事から帰ってから 明日はスキーに行くぞ!と夫



急なことで翌日にやることができない💦

それに風も強い予報 

コンディションもイマイチみたいでしたので私はパス!


そんな ぼっちスキーに行った夫から画像が送られてきました


奥伊吹4



お天気は まずまずだったようですが

やはり風も強く 雪質は先日の白馬とは違い あまりよくなかったと

まっ関西のスキー場ですから雪質はしかたないかな・・・


奥伊吹1



お昼は こちらの名物 胡麻ラーメン?をいただいたようです(≧▽≦)


奥伊吹3


夫は まだまだバイクよりスキーに行きたいようですね!




にほんブログ村
ぽちっとしていただけたら嬉しいです



ぼっちツーリングのことは また後日に・・・


3月 春の足音




3月1日


今日から3月

朝晩の冷え込みはまだまだハンパないですが

春の足音が近づいていることを感じる気候になってきましたね


昨日は 日帰りでスキーに行くと張り切っていた夫でしたが

疲れが出ていたのか 朝になってスキーには行かないと2度寝( ´艸`)



毎月のお薬をいただきに かかりつけ医院へ行き

その後 竜王アウトレットパークにぶらりとお買い物



 買い物① 昨年の北海道ツーリングで初キャンプをしましたが

お金もかけず家にあるもの利用でそれなりキャンプを楽しみ自己満足(笑)


知床キャンプ場






網走キャンプ場




夏限定(で^▽^;) 今年もキャンプができたら(・∀・)イイネ!!なんて思い

少しずつキャンプ用品を揃えようと 

エガッキーさん  仙人さんチョコさん  masaさん

↑のブロ友さんたちのブログを参考にさせていただいたりしながら

今回購入したのはこちらのタープ↓  




タープ3








こちらが良いのか悪いのかは分かりませんが 

かなりお安くなっていたのでこれにしておきました(^^;)

同じ物ではありませんが柄違いタイプかと思います image

タープ イメージ




みなさんのようなカッコよくスマートなキャンプにはほど遠いですが

いろいろと参考にさせていただき

また ひとつ!また ひとつ!と揃えていけたらと思っています(^^)




買い物②  こちらはお祝いにプレゼントする品

Wedgwood





買い物③ ビアグラス↓  

ビアグラス











そして いつものお家 晩ご飯 数日分


春の足音・・・ 食材だけでも 春を先どり~



☆ 新玉ねぎと新じゃが イカの塩辛のポテトサラダ

イカ2
 


☆ 菜の花とオジャコ アンチョビのペペロンチーノ

菜の花



☆ 春キャベツと 塩豚グリル焼き 粒マスタードでいただきました

塩豚



おつまみは

前日の鶏肝生姜の炊いたん スナップえんどう 残った菜の花のお浸し 

全体






こちらからは春まだ遠いメニューかな(;´∀`)


☆ 白菜焼き レンコン饅頭餡かけ  ☆鶏ネギポン酢かけ

蟹かまとろろ




あんかけ3





こちらからは写真を撮っていた数日分の単品おかず



☆ アボカド サーモン キュウイ ヨーグルトマヨネーズアーモンドかけ

アボカドナッツ






☆ 豚ネギ巻き甘辛醤油焼 七味かけ

ねぎ豚巻き



☆ 白子と鱈の味噌鍋

白子味噌




☆ 春雨と豚肉野菜玉子とじ 中華風

春雨



☆ 大根とぽったり揚げさんの炊いたん

大根あげ




☆ イカネギ ガーリック炒め マヨネーズかけ

イカねぎ





にほんブログ村
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪




先日の奈良女子会  ランチ♪


おこげ



木津川台にある(うずまき)さん

☆  おこげランチを食べてきました🎵

あつあつお鍋に黑米のおこげとチーズ

トマトソースをかけてほぐして食べますがとろとろジュー

選べるデザートは 私はロイヤルミルクティープリン🍮



おこげ3



数日前のおでかけは 

☆イタリアン 

真ん中の レバーが絶品でしたよ


レバー2




○○が食べたい!リクエストをはっきり言ってもらえると主婦は たすかるのですが

いつも「何でもええでーと」出かける夫(笑)

 「これ!うまいわ~」の一言でにんまりとしている自分がいるのかな・・・(^^)




さ~て そろそろBMWも冬眠からお目覚めしないと・・・・

夫は まだまだスキーにも行きたいようですが(^▽^;)








プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR