やっと今年の初乗りしてきました🎵

DSC00831.jpg


1月28日


昨日は若いころからのお友達と1年に一度ほど会いランチをする日でした。

バイクに乗るのは私だけなんですが、昨日は快晴

初乗りもまだしていない私

ようやく乗れました! いえいえ乗る気になったが正解でしょうか

ちょっと行ってみたいところもあったのでバイクでランチに行くことに



ランチの約束は11時

それまでに行きたかったところへセローで出発

朝はキリッと寒かったけどお天気よくて気持ちヨイね

DSC01560.jpg


行先は室生ダムの畔

先日、車で出かけた帰りに少し場所の確認に行きました


この近鉄線の踏切を渡ればすぐそこ


DSC01564.jpg


踏切待ちをしていたら アーバンライナーがちょうど来ましたよ(^^)v

DSC01562.jpg




今はひっそり寂しいですが こちらは運動公園 

春になると桜が満開になるそうです

DSC01563.jpg


新緑から11月ころまではこの辺りは夏は渇水期

水がなくなり対岸に渡れるそうです

そのころに来たかったのですが今回は冬の景色を下見

数年前にはNHKでも紹介されたようで

写真を撮りに来られるかたも多いようです

DSC00822.jpg



山辺(やまべ)濡れ地蔵磨崖仏


観光案内より

室生ダム完成(1974年)以降「濡れ地蔵」は、室生ダムの運用により

貯水位を高くする秋から春にかけては水没します

梅雨や台風に備え貯水位を低くする春から秋にかけてはその秀麗な姿を現す磨崖仏

鎌倉時代中期 建長六年 1254年ころのもののようです


DSC00771.jpg


↑の説明のように冬場の今の時期はその姿を見ることはできません


この坂を下っていきます

DSC00821.jpg




今はこちらからはダム湖に沈んでいて対岸に渡ることはできません

DSC00775.jpg


DSC00777.jpg




春から秋には対岸に このように濡れ地蔵さんが現れます

小さいですがこちらも観光案内からいただいてきた写真です


濡れ地蔵の背後は崖で上部から山水が滴り落ち

いつも濡れていることから「濡れ地蔵」と呼ばれるようになったようです。

濡れ地蔵



湖畔4




DSC00766.jpg

この写真は先日の雪が降った翌日車で場所の確認にきたとき

水に沈んでいる多くの木も春になると水がなくなり新緑が見られます

根っこ


雪ダム



かも



DSC00812.jpg



今度は春から秋に濡れ地蔵さんにお会いするのが楽しみです





さて こちらからランチのお店 待ち合わせ場所まで直行です



 F E  J O L I O N (カフェ ジョリオン)


DSC01571.jpg



伊賀にあるメルベィユ洋菓子店の2号店のカフェ☕

名張市希央台にあります


昨年の秋にオープンしたようで私はもちろん行ったことはありませんでしたが

開店以来 とても人気店のようで 11時開店に合わせて行ったものの

すでに多くの車の中で順番待ちをされていました



オープン前にお店の前にバイクを停め写真だけ撮らせてもらい移動

DSC01566.jpg



到着数分後開店

私達3人は ギリギリ一回目の案内で入ることができラッキーでした

DSC01570.jpg


店内は至ってシンプル

uoZ5_b75wmFJYzO1485648891_1485648926.png


スタッフは厨房もホールもすべて女性でした

N1kWMWGERqMv3hO1485649118_1485649129.png



こちらはケーキ屋さんのカフェなのでスイーツも期待できそうです

メニュー6


一緒に来た1人の彼女は以前にも来たようですが

12時半に来るとランチは売り切れだったよう(;´Д`)

こちら予約ができないようです



今回は食べたかった豆腐ハンバークを食べようと楽しみに来たようですが

私たちの前で売り切れ! もぅ\(◎o◎)/!

人気のようで先に来られた皆さん注文されたよう限定15食くらいかな



あきらめ 2人はチキンプレート もう1人はキーマカレーランチ


注文してからランチが来るまで少し時間がかかりましたが

そこは久しぶりに会う友 スープを飲みながらお喋りして待ちます


DSC00835.jpg



わ~い 来ました🎵 すごく美味しそうです

チキンランチ


お野菜もたっぷり てんこ盛りです  ローストチキンのようですね 

チキンにかかったタルタルソースが最初は少しクドイかと思いましたが

マスタードとお酢のお味がさっぱりサラリと美味しかったですよ


DSC00846.jpg


キーマカレーも美味しそうです

DSC00847.jpg


ひと口いただきましたが カレーには珍しい

さつま芋もが入っており 玉子やおネギがトッピングされ見た目もお洒落

サラダと2品プレートも付いています

DSC00848.jpg



ランチをいただきながらお腹はいっぱいやね!

でもスイーツは別腹と色々あるスイーツの中から

一番人気のパンケーキを2つ注文して3人でシェアーしていただくことに



季節限定 ストロベリーとモンブラン


DSC00852.jpg


ふわふわしっとり 

モンブランのクリームとモンブランのアイスも栗のお味が濃厚

イチゴはとても甘くてジューシー

モンブラン



1時間半ほどゆっくりさせていただきました

DSC00853.jpg



帰りに入口のドアには ランチ売り切れの紙が貼られていました



この後も喋り足りず 彼女のマンションンへお邪魔して

夕方までゆっくりさせていただきまた次の約束をして解散

セローでトコトコ帰って来ました🎵


マンション










にほんブログ村



まだまだ寒い日が続き おっきいバイクの冬眠中は続いていますが

2017年セロー初乗りができました やっぱりバイクって楽しいですね



楽しみ(^^♪

DSC00742.jpg


明日は1年に一度ほどのペースで

20代の頃からの友人達と久しぶりに会える日

私の世代は みな同じように日々の雑事に追われているけれど

毎回思うが久しぶりに20代頃からの想い出を共有する友達と

なんとか時間を作りランチをしてお茶を飲む

「元気だった~(^^)」「元気やよ~(*'▽')」

その言葉が出た瞬間に1年間の会えなかったブランクも埋めてくれるね



いつもセッティングをしてくれる彼女

明日のカフェは人気店で美味しいから楽しみにしていてね💛とLINE

楽しみ(^^♪


また明日のことは後日に書かせてもらいますね






数日分の お家ご飯( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ


スパーで九条ねぎを買ったはイイけど さて今夜のメニューに悩む( ´艸`)


お味噌汁用にあさりを買っていたので

★ 九条ネギとほうれん草 あさりのペペロンチーノに決まり!!


歯ごたえのある九条ネギは炒めてもしっかり主張してくれる

DSC00659.jpg



その他は

★ キノコのソテー 
ニンニクと塩胡椒バルサミコ酢でシンプルに味付け

★ アボカドカマンベールチーズのおつまみ

★ レタスサラダ

DSC00662.jpg




この日は休日  ブランチ🎵

ブランチですのでもちろんお酒はありません( ´艸`)


前夜に ごぼうと鶏づくし鍋をしたので翌日は残った鶏鍋に卵を入れ

★ 親子丼

この前夜のごぼう鶏づくし鍋の鶏は(もも、ずり、きも、せせり)でしましたが

写真を撮るのを忘れました


DSC00597.jpg



ちょっと甘辛いタレが白いご飯とぴったり

ごぼう





この日は

★ あんこう鍋


DSC00723.jpg




DSC00727.jpg


肝はありましたが あんこうが私は2切れ夫は3切れで物足りず

★ 鯖と長ネギの生姜の煮つけも(笑)

★ ほうれん草のお浸し

★ お弁当に作り置きしていた 厚揚げの炊いたん

★ 大根 きゅうり生ハム巻き

DSC00724.jpg




↑の長ネギは九条ネギではありませんが

翌日もネギが残っていたのでまだまだネギメニューは続きます(笑)

鶏が大好きな夫!この日も鶏がメイン(^^;)

★ 鶏と長ネギのあっさり照り焼き

鶏ねぎ


★ アボカド ポテト 鮭のグラタン

ポテトグラ



★ いわしの炊いたん

★ 野菜サラダ (カイワレ レタス キュウリ トマト)

いわし3






にほんブログ村



今年初めてのネイルは ヌーディネイル🎵


1月ネイル





明日はお天気みたいだしバイクで行こうかな・・・??


久しぶりの手作りピザ🎵

DSC00743.jpg


おっきいバイクは冬眠中ですが

今年に入ってもセローの初乗りもしていません

なのでバイクのネタもありません(^^;)






一年程前に「アラジンのトースター大」を買い

冷凍ピザがあまりにもカリカリに美味しく焼けるので

手作りピザを一年以上焼いていなかったのですが

今回はアラジンで手作りピザに挑戦してみました。


今回は適当なレシピも一緒に(笑)


まず 生地をこねている間に ピザソース作り

リコピンたっぷりで、調味料に頼らないトマトその物の味わいが引出せます


ソース3

ソース

★ トマトは湯むきトマトか缶詰トマトでもOK!
★ ニンニク 1かけ ★ たまねぎ ★ オリーブオイル 大さじ 3~4
★ 水 約250cc ★ スープストック ★ 砂糖 小さじ 1
★ オレガノ バジル 塩 胡椒 月桂樹の葉 1枚

①ニンニク タマネギをオイルで炒める
②トマト 水を入れて炒める
③残りの材料を全部入れて弱火で15分ほど煮込めばできあがり


生地

我が家はパンこね機があるので材料を入れたら発酵までやってくれます

手でこねるときはパンと同じようにこねてください


一度に食べれないので生地は半焼きにして(3~5分)ラップ

この状態で冷凍保存 食べるときにソースやチーズをのせて焼きます

いびつな生地になりましたが気にしない(笑)


生地5

材料 生地

★ 強力粉 300g ★ 塩 砂糖 少々
★ オリーブオイル 大2 ★ ぬるま湯 1カップ
★ ドライイースト こちらはお好みでカリカリにしたいときは少量

焼き6

こちら左↓ アラジンは

10分から12分ほど焼きます 280℃

ガスオーブンは 200℃予熱 12分から15分


この日は マルゲリータ

オーブン




できあがり~

DSC00744.jpg


アラジンでも とろ~り 美味しそうに焼けました


焼き上がり



この日のメニュー

ピザ  鶏肉のマヨポン酢焼き  サラダ  スナップエンドウ  

カルシュウム補給は じゃこおろし(笑)


では いただきま~す

DSC00753.jpg





にほんブログ村





この日は和食で


メインは とろとろ豚肉と大根 

見た目は和風ですが 味付けは洋風なんです(^^;)
ローストポーク風です



ハラスの唐揚げおろし餡かけ

ハラス



DSC00708.jpg




最後に たくさん柚子をいただいたので

柚子味噌も作りました




DSC00567.jpg


ご飯にもお豆腐やこんにゃく 大根にもOK! 万能味噌

豆腐柚子みそ






柚子みそ


トマトでソースや柚子味噌を作りストックしておくと、急ぎの時の救世主〜

塩胡椒焼きにしたチキンやポークにも美味しく使えますしね





ランチはnewオープンの古民家カフェへ

DSC00676.jpg


暖冬だった年末年始からの先週末からの大雪

ここのところ滋賀県によく仕事に行っている夫ですが

昨日は近江八幡方面・・・・

まだまだ道にも雪がそのまま残っているところも多いとのこと

この週末も近畿北部はまた雪予報 スキー場以外は雪はなくてイイのにな(^^;)





1月18日

バイクにも乗れずスキーにも行けない日が続いていますが

新年そうそうオープンした 古民家カフェにお友達を誘って「車」で行って来ました。





r165号を奈良方面から来ると名張市の入口近くにあり

昔からの民家が建ち並ぶ少し高台にある



「古民家 Cafe このは」  さん


DSC00701.jpg



今は寂しい風景も5月になると田植をされ

グリーンの苗のジュータンで綺麗になることでしょうね

高台



さらに この坂をのぼると店内はお洒落に旧家の四間取りを改装され

良いところは残しつつ外観からのギャップにも驚かされます




このは


玄関を入ると土間があり

広々としたテーブル席とカウンターが並んでいます



DSC00672.jpg



DSC_1429.jpg




当日に℡予約を入れましたがもうカウンター以外は予約でいっぱいでした(^^;)


DSC00678.jpg





DSC00686.jpg







4カウンター




こちらの日替わりランチは10日間ごとにメニューが変わるようです

この日のメニューはこちら↓

メニュー3





私は ケッチャプライスのこだわり玉子のオムライスをいただきました


玉子もとろりと美味しいですが

ゴロゴロと入ったベーコンケチャップライスがこれまたうまい!

DSC00688.jpg



お友達は日替わりランチ


★メインは 鮭と長ネギ厚揚げの照り焼き

★挽き肉とマッシュポテトのオーブン焼き

★切り干し大根の煮物

★キノコと湯で鶏のマリネ

★カブとほうれん草のお味噌汁

DSC00687.jpg



日替わりランチはこれぞカフェめし!って感じで品数も多いのが嬉しい

地元の食材を使われ ほっこりするメニューでボリュウム満天🎵




食後はセット料金でいただく飲み物とミニパンケーキも もちろん完食😅


彼女は コーヒーとメイプルパンケーキ!



シナモン


私はカプチーノとシナモン!


シナモン2




美味しいお水もいただき そろそろ帰りましょう

DSC00694.jpg


こちらはお若いご夫婦オーナーさんがさているカフェ

大阪から三重県名張市へ景色のいい古民家でカフェを開くという夢を叶え

移住され今年の1月に「古民家cafeこのは」を開業されたとか・・・






にほんブログ村








また暖かくなればバイカーさんにも人気のカフェになりそうですね🎵

お休みは不定休ながら日曜日が多いようです

土曜日も月二回ほどはお休みされていることもあるようですので

週末に行かれるときは確認されてから行かれることをおススメします。




DSC00683.jpg

世界の名車シリーズとポチッとした物🎵

DSC00534.jpg




やっと冬らしくなってきたと思えば大寒波到来

バイクにも乗れず スキーにも行けないほどの寒波

こんな休日は家でのんびりもよいもの 


DSC00533.jpg




バイクを買うたびに赤髭男爵でいただく


Mini Replica 世界の名車シリーズ

YAMAHA SR500 HONDA CB750F  ドゥカティ 900ss などなど

懐かしいバイクから夫が以前乗っていた 隼まで

皆さんも乗られたことがあるバイクありましたか・・・



DSC00535.jpg





さて ポチッとした物は以前からほしかった ワイングラスレール




先日行ったイタリアンバーでも見かけたこちら↓

レール



夫が 我が家のダイニングテーブルの照明はレールを付けるのにはぴったりやで~と

じゃってことでポチッとして付けてみた(≧▽≦)


最初は2本付けようかとも思ったけど

お店ならともかく 狭い自宅にはゴチャゴチャしそうで1本だけに


DSC00577.jpg





一番奥の方に付けようと思ったのに席に着くときに頭に当たっちゃう(^^;)

邪魔にならないところに付けるとこんな感じ 

この青と赤いラインのワイングラスはかなり昔のアンティークなんですよ

DSC00578.jpg




で・・・・・


さっそく ワインが飲みたくなり パンを焼いて


DSC00546.jpg





55ぱん





DSC00548.jpg



パンとグラタン白菜と豚肉のミルフィーユ ミニ鍋 

なんだかバラバラですが いつものことだし ( ̄▽ ̄;)アハハ…


白ワインで乾杯


DSC00569.jpg






ぐら





夫婦だけになってから昔は毎日のように焼いていたパンも

ほとんど焼かなくなっていたけど

パン好きの夫が 最近はまた家のパンが食べたいとよく言ってれる

このところ一週間に一度くらいのペースで焼いているけど

古~いビルトインガスオーブン!

途中で爆発でもしないかとハラハラしながら焼いていますの(笑)




ラップして仕事に行くときにも朝ご飯にと持って行ってくれます


DSC00479.jpg








にほんブログ村




風邪やインフルエンザも流行っているようですね

暖かくしてお過ごしください・・・・



商売繁盛で笹もってこい🎵

1月9日

今年も今宮戎神社(えべっさん)の宵えびすに行って来ましたよ

夫とはお昼に仕事を終わり難波駅で待ち合わせ



参道まで1キロほどは屋台が続くホコテンを歩いて進みます



屋台入り口あたりは、まだまだ普通に歩けましたが

今年は今までにないほどの人出!

景気がよくなってきているのか? よくなるようにとお詣りに来るのか?

このときは混雑を予想できず 私はお詣りをしてから何を食べようかときょろきょろ(笑)


pqE_LBuvmDDAzxo1484020792_1484020820.png



神社の近くまで来ると人込みで入場規制

前に進むことができず行列にまみれ並ぶ

DSC01478.jpg




8店



あと少しで鳥居前!ってところでまた止められる


人!人!人!

入口


ようやく鳥居をくぐれるも、笹をいただくのに押し合いへし合い😢

足を踏まれ靴はドロドロになるし苦しくて身動き取れず


えべっさん


やっとの思いで笹をいただけ 可愛い福娘さんに「吉兆」を付けてもらうのは夫の楽しみ


DSC01483.jpg





DSC01484.jpg



小判に米俵 縁起ものを束ね

お高い値段?吉兆の魅力?に吸い込まれそうになり 毎度おめでたさ炸裂(^^)
 



人混みの中 持って帰るのも一苦労

Z3Jzy3EJUxNXbua1484022573_1484022608.png




美味しそうな匂いに誘われ 帰りは屋台でちょいと休憩


fhZ8ss9lJiSMO4X1484023390_1484023477.png




L32HMas9MCel1aI1484019508_1484019600.png



土手焼きを注文! 

屋台で期待はしていなかったけどお味はなかなか

ビール横にある瓶はこれを夫が飲んでから挑みます(笑)

DSC01495.jpg



高島屋まで戻り

遅めのランチ飲み 久しぶりにお昼から開いている 

千日前通りの居酒屋さんに行ってみた




こちらのお店はお安くて おつまみもどれも旨い

天秤棒



さてお店を出て見たいお店を数軒ウロウロした後は

夕食飲みにもう一軒行ってみよう(笑)

クリスマスにも行った 居酒屋風イタリアン


DSC01521.jpg



こちらもお値段リーズナブルで少しづつ色々食べれてありがたいお店

DSC01524.jpg


このカルパッチョの海老の頭やシッポは

いただいた後はお寿司屋さんのようにオーブンで塩焼きにしてくれるのも嬉しいサービス🎵

DSC01528.jpg



そしてこちらの 豚バラとカブラのとろとろ煮込みも

口に入れた瞬間にとろけてなくなるやわらかさ


DSC01529.jpg


色々いただいた〆は 手作りソーセージのペペロンチーノ

カルパッチは普通ですが どれもこれも量は少ないのでペロリといただけるんですよ


DSC01532.jpg





にほんブログ村








今年は痛~い思いをしての「えべっさん」 福はいただけたかと


商売繁盛で笹持ってこい!🎶





帰り電車






年末年始🎵

1483358068752.jpg
マリーナベイサンズ  インフィニティ プール




2017.1.5

今日までお正月休み

大晦日 早朝からせっせとお節作り



今年は煮物やたたきゴボウもそれなりにうまく炊けたかな(笑)

DSC00425.jpg



息子は毎年恒例 新年はお嫁さんの田舎に

ここ数年は年末にお節とお年玉を持ってフライング




年末からお節を食べる気にもなれず 

孫②と③の喜ぶ顏が見たくて しゃぶしゃぶ食べ放題で年越し


大晦日2016

今年のお節は義父母が施設に入りお重がひとつ減り嬉しいような寂しいような






娘夫婦と孫①は今年も優雅に年末年始はシンガポールで年越し


マリーナベイサンズ 51階スイートにご宿泊    



マリーナベイサンス





1483358073812.jpg



画像だけ次から次へと送ってくきてれるけど もうよろしい(≧▽≦)


マリーナ




私達は毎年 スキー場で年越しをしていますが

今年は予定がはっきりせず のんきにしていたら大晦日の予約が取れず



自宅で久しぶりに元旦を迎え 朝から近くの神社に初詣

焚火の前で甘酒もいただきほっこり

DSC00432.jpg



お昼前から仕事関係の方がお年始の挨拶に親子で来てくれ

お節で乾杯!


DSC00442.jpg




私たちの出身 奈良市のお雑煮は味噌仕立てにお餅を入れ

お皿に出してきな粉でいただくスタイル

この食べ方は数年前までは奈良市付近だけの食べ方だったと知りました(^^;)

DSC00446.jpg




今年は雪も少ないし昨年末に夫が足の指を少し怪我をしたこともあり

家でのんびり過ごそう~なんて思っていたけど 

やっぱり 出かけたくなり 滑れないこと覚悟で ⒉泊で白馬に行ってみよう



早朝出発

DSC01437.jpg



どこまで行っても雪のない道が続く

DSC01441.jpg


いつもの宿に到着後 ワンコをお部屋に残し早速滑りに行こう!

とはいえ  ゲレンデ下は雪不足 こんなお正月ははじめて

DSC01451.jpg


ゴンドラで上まで行き少しだけ滑れるコースで滑ることに


DSC01446.jpg


上に行くほどガスで視界悪し

DSC01445.jpg



ゲレンデは少し先も見えないよ~それでもリフトにも乗って滑ります(;´・ω・)

DSC01442.jpg




夫は雪が少ないので板が傷むと かなり昔の息子の板で滑るよう

DSC01443.jpg



何本か滑り  あまりにも視界が悪く レストハウスで休憩


霧


食べるつもりもなかったのに スキー場のレストハウスにしては

美味しそうな写真にやられワッフルをいただく(笑)




でもね 夫が持って来てくれたのはフォークとナイフじゃなくコーヒー用のスプーン

食べにくいし~(;´∀`) その後ナイフとフォークで食べることができ完食

DSC01444.jpg



また少し滑り この日は終了


雪の少ない道を下ればお宿

DSC01452.jpg



ワンコの待つお宿に戻り 

いつもちょいとぬるめの温泉 そのぶんゆっくり入れるね


DSC01453.jpg


夕食はスキー場のお宿にしては まずまず

白馬の地酒はコップ酒(≧▽≦)

明日は白馬のワインにしよう

夕食ふる




翌朝

カーテンを開けるも雪はうっすら降っただけ

DSC00462.jpg



今日は一日滑れる日 

白馬でも全面滑走可能な 夏にお邪魔するBMWイベント会場 白馬47に行ってみよう



夏のイベントではこの道の両側にBMWのフラッグが並びその中をバイクで走る道🎵

冬はひっそり さみしい・・・

DSC01461.jpg


DSC01466.jpg

駐車場に停めるも なにやら雰囲気がヘン

板をかつぎ駐車場に戻って来る人たち

聞いてみると 強風でゴンドラが動かないと



その後 五竜や八方に行ってみるも動いていない

栂池でもと思い行くもやっぱり動かず

白馬全部のゴンドラが止まっているなんて(;゚Д゚)


もうきっぱり諦めこの日は戸隠神社にでも行き 温泉巡りでもしようかと思い宿に一度帰る

お宿のオーナーさんに一泊キャンセルできるか尋ねるとゴンドラが動かないなら

キャンセル料なしで大丈夫!と言っていただき一泊だけして今回は帰ることにしました😢



また雪が降ったら滑りに行こう!



帰る道 お昼は信州そば


ざる盛り かき揚げ

関西と違い こちらのお蕎麦は量も多く夫も満足

DSC00466.jpg




無事帰宅後 いつもの居酒屋②へ行き 毎年恒例の振る舞い酒をゴチになりに行く

手酌で何杯でもいただけちゃいますが2杯だけと遠慮する夫婦(^^;)

DSC_1389.jpg


ゆり根の天ぷらに立派なブリカマ 白焼き鰻ねぎも大好物で大満足

PhotoGrid_1483539142166.png




にほんブログ村






最終日は自宅でゆっくり過ごし

今年一年も健康で充実した日々が送れるよう祈ろう


そして皆様も今年一年健康に 無事故でツーリングを楽しまれてくださいね




今年も宜しくお願いします🎵



プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR