秋から冬へと

11月28日



紅葉をもう少し楽しみたいと思っているうちに

朝起きると真冬の冷え込み







我が家のワンコも衣替えをして冬支度

一匹になってしまったこの子も今年13歳

今年もこのBMWの服を着る季節がやってきたね


DSC_1237.jpg




数日前のことですが



この↓のお話は半年前

ブロ友 BAN子ちゃんのブロ友さん繋がりで

今年のGWの初日に女子ランチツーに行くときのこと

東北からブロ友さんが来られるので針テラスでお会いされるとのことで

ご一緒するお仲間さんと一緒に私達もお会いし、少しお話もさせていただきました。




その時の記事


R1200GS 乗りの えーすけさん

このときにお会いしてからは私のブログにもコメントいただくようになりました(^^)


そしてあれから半年が経ち

東北のえーすけさんから BAN子ちゃんはもちろんですが

そのときご一緒したお仲間さんや私にまで 東北の名産物が送られて来ました


ラ・フランス リンゴ  そしてワイン🎵


五月ワイン



BAN子ちゃんは美味しそうな パイを焼かれていましたが

私はワインといただきたく ラ・フランスで おつまみを作っていただきました


DSC00217.jpg


ラ・フランスとこちらもいただいた柿とモッツァレラチーズのサラダ


レシピはこちら
ラフランス 1個
柿 1個
モッツァレラチーズ 1個
生ハム
塩  胡椒
白ワインヴィネガー 少々
オリーブオイル 少々
レモン じゃなく今が旬の 柚子皮を削って


盛り付け和えるだけです(笑)


もう一品は残った生ハムと ラ・フランスを巻いただけです


タコとトマトとキュウリのマリネ

こちらはラ・フランスは入っていません(;´∀`)



キノコとタマネギでデュクセルを作りましたが

ちょっと目を離したらフランスパンが焦げちゃいました(^^;)

カリカリと美味しかったのでヨシとしておきます(笑)


DSC00218.jpg



翌日デュクセルが残っていたので

今度は焦がさないように焼き2日連続で食べました(笑)

DSC00225.jpg






洋ナシもワインにリンゴも美味しくいただきました(^^)v

えーすけさん ほんとうにありがとうございました。

また東北に行くことがあれば案内ヨロシクお願いします🎵


BAN子ちゃんのブロ友さん繋がりでまた素敵な出会いができ

ブログとバイクに感謝・・・ 






にほんブログ村




先週のこと 

今は施設でお世話になっている義母の調子が悪くなり

もう急なこともあるかと思い心配していましたが

いろいろと検査をしたところ検査結果もそう悪くもなっておらず

今ではそれなりに元気になり一安心

風邪で調子が悪くなっていただけのようでした




40代の時 子供たちの手が離れ また夫婦や友と楽しんだ日々

そのころ 10年刻みに未来を想像していたように思う

50代はまた子供とは違う必要とされる家族の為に向き合うのだろうと

今の自分は正に予想通り(;´∀`)

同級会があると幼稚園から同じ友は

「今は皆大変だけど、お揃いの楽しい思い出と記憶があるね」と、笑い話をする

今 自分が出来ること、必要なことを、気負わずにやること。

それが今の私のテーマかも・・・

60歳になったら、きっと今が若いと感じ

70歳になったら、今の私は元気で楽しい!と感じているかも

年齢って若い頃に戻りたいのではなく

先の未来の自分を描くことが これからのエネルギーになると思う

その時まで元気でいられるかな・・・・









2日目のお休みは3年ぶりの美山ツーリング🎵

11月13日 日曜日



前日から2日続きの秋晴れ
昨日も走ったけどこの日も走らないと後で後悔しそう


今日はおっきいバイクで走ろう

この日は8時半過ぎの出発  


信楽から草津まで下道を走ります


信楽方面もこの時間はまだ車もすいていて快調に走れる


DSC01083.jpg



名神草津ICから京滋バイパスでワープ


高速のるなり草津PAでトイレだけすませすぐの出発
お天気いいこの日 やっぱりバイクは多いね


草津PA



大山崎JCTから京都縦貫道


DSC01097.jpg



80号を走るために丹波でOUT

DSC01102.jpg




そして途中みつけた学校にある大きな銀杏の木が2本

仲良く並んでる 大きいね!きれいだね!




中まで入らせてもらおう

学校銀杏



DSC00178.jpg







PB130008.jpg







今は使われていない懐かしい校舎や下駄箱・・・
このままいつまでも残してほしいですね

学校2



学校4



今日は久しぶりに 革の上下を着ている私
この革はもう何年着ているのか忘れるほど長いこと着ているな(^▽^;)


とっても分厚く重い上下ですがインナーにUNIQLOダウン
下はヒートテックタイツを穿いていればオーバーパンツより暖かい優れもの


PB130014.jpg



さてこちらからまた少し走ると道沿いに大きなモミジと銀杏が目に飛び込んでくる


DSC00189.jpg



GS君のカラーリングと銀杏の黄色モミジの赤がお似合いだわ~


銀杏モミジ


鮮やかやでほんときれい


DSC00188.jpg


きれいな写真も撮れたし


そろそろ先に行きますか




また景色を見ながら風を感じて走る

う~ん 気持ちよいね


DSC01119.jpg






そして 美山へ


DSC00200.jpg


やっぱりバイクも人も多いね

美山のお山の紅葉のいちばん綺麗なときは一週間早いかな

でも来週は晴れるかどうかも分からない今日来てよかったね


DSC00203.jpg






時間はお昼前

ブロ友YOUちゃん常連さんのライダーズカフェ 

JOEY'SBARにも行ったことがないし行ってみたい気もしたけど

日曜日はいつもいっぱいらしい 




お土産も買いたかったのでこちら

かやぶきの里 お食事処きたむら でお蕎麦をいただくことに

まっこちらに来たらいつもここで ちゃっちゃと食べているんですけどね(笑)




食べるメニューもここに来るといつも同じ 3年ぶりだしいつもでもないかな


地鶏せいろにきびご飯のセットでいただきます


DSC00197.jpg




お土産を買い

2人で走るときってほとんどカフェにも寄らないからか
いつも夫からアイス食べよか?なんてね(´▽`*)

ちっとは気を使ってくれているのかしらなんて思うけど
自分が食べたいだけかと(笑)



epZMJ8b3JRx1aFO1479430403_1479430480.png



DSC00199.jpg



美山からは38号の紅葉を楽しみながら 佐々里峠を走り


DSC00205.jpg



佐々里峠からは久しぶりに110号能美峠(久多峠)で鯖街道へと

DSC01150.jpg



こちらも紅葉のトンネルを走ります 

DSC01145.jpg


能美峠を走るのもひさしぶり




DSC01151.jpg




DSC01147.jpg




峠には木製の古い看板が建っています

「広河原能見町」と「久多宮ノ町」と彫られていて

これと同じ物は、佐々里峠と花脊峠にもあるようです

どちらも京都北山を代表するような峠ですね


途中からは以前きた時よりひび割れガタガタ かなり道は荒れてきています

交通量がすくないからか補修工事をした様子はありませんね




さて峠からの下りは茅葺の民家があるところまでは走行写真はありません(^^;)





DSC01152.jpg


367号 鯖街道まで下ってきました

DSC01153.jpg





琵琶湖からは渋滞をスリスリしながら瀬田~信楽方面から無事帰還






走行距離  345キロ  帰宅  3時45分



にほんブログ村




久しぶりの2日続きの秋晴れの休日 

1日目はセロー2台で 2日目はBMW2台で紅葉ツーリング🎵


日が暮れると急に寒くなるこの時期

夫婦で走るときはいつも夫の背中を見ながら景色を見ながら走るだけ

朝ものんびりの出発 帰りも明るいうちに帰れるコースをチョイスしてくれる夫に感謝



さて今度はどこイコ🎵




久しぶり土、日お休み1日目は「みたらい渓谷」に行って来ました。



11月12日 土曜日



3週前の日曜日以来お休みしていなかった夫ですが
前日まで休めるかはっきりせず予定も入れれず


どうにか休めそう
土 日2日間も休めるなんて久しぶり


久しぶりの休日
やることがいっぱいあると早朝から倉庫の片付けにバイクのメンテ


1112自宅



そしてセロー2台も冬仕様にしてもらいました


おっきいバイクは今年も12月中頃には冬眠する予定ですが
セローは乗れるときは乗りますよ

ハンドルカバーを付けたらグリップヒータもあるので寒さ知らずのセロー🎵





カバー1112



作業が終わったのは10時
この時間から行けるところの紅葉は吉野方面くらい

リアボックスにコンロ カップヌードルとコーヒーを詰め込み出発


そろそろ見頃のようと今年もセローでみたらい渓谷に行ってみることに


DSC01000.jpg




大宇陀方面から渋滞知らずの吉野川の抜け道を走り黒滝方面へと

吉野川沿い



途中昔よく買っていた 草餅屋さんで おやつに草餅を買って行きます

DSC01006.jpg



みたらい渓谷手前の細くなった道
この日も 案の定 他府県ナンバーの車がすれ違えず停まったままで大渋滞



DSC01015.jpg



高齢のご夫婦らしき方が乗ったこの白い車
どの角度から見てもガードレールに完全に当たっていますよ (;゚Д゚)

DSC01017.jpg



渋滞を抜けると イイ感じに色づいた紅葉の道が続きます

DSC01022.jpg



バイクを停め橋を渡り遊歩道を歩いて景色を楽しみます

天ノ川


大きな岩と底まで透けるエメラルドグリーンの水に紅葉が映りなんともきれい

遊歩道1




みたらい3



今年はドンピシャ! いいとき来たね

DSC00159.jpg

DSC00162.jpg



DSC00160.jpg




DSC00150.jpg





DSC_1220.jpg




いつもならこのまま309号を走り 行者還トンネルを抜け169号で帰るのですが
行者還トンネルからは通行止で169号には下れません

DSC00148.jpg



夫は朝ご飯を家でがっつり食べてきたもんだからお昼は1時ころになってから
道も空いているしトンネル近くまで紅葉を見ながら走り途中でランチタイム



ちょうどテーブルになりそうな岩を発見
こちらで紅葉を眺めながらのランチ



岩テーブル


カップヌードルができるまでに草餅をパクリ(^^;)

ランチみたらい




ランチを食べたらこの先は通行止め また来た道をひき返します


前方の△山も赤 黄 緑のコントラストが綺麗やね

DSC01048.jpg




DSC01049.jpg



帰りに 道の駅 黒滝に立ち寄り
お決まりの コンニャクを食べ 今年もシシ肉と柿をお土産に


コンニャク




さてこちらから帰路へと



土産のシシ肉 シシ肉は脂肪分が多いほど美味しいですが
疲労回復やビタミンBも多くて豚肉や牛肉よりカロリーも低くヘルシーなんですよ!


DSC01080.jpg


シシ肉は週明けにでも シシ鍋でいただくことにして
お昼もカップラーメンと草餅と節約ランチ




夕ご飯はいつものご近所酒屋さんへ


PhotoGrid_1478955878001.jpg





にほんブログ村







久しぶりのお休みはセローで走った秋晴れの1日目


2日目はおっきいバイクで紅葉ツーリングに出かけました
そのときのことはまた後日に・・・




極寒女子(オバチャン)いきなり真冬ツーリング🎵三重

DSC00971.jpg



11月9日




晴れ曇りとの予報にはバッサリ裏切られ

11月初旬とは思えぬ寒さに途中では雨も・・・




集合場所は阿山!


家を出るときは7℃ 寒すぎですが晴れてはいました

私は集合場所までは一番近い みんなより早く行き到着を待とうと少し早い目に出発!




阿山近くまで来ると虹

やった~綺麗🎵  



でも虹が見えたと同時にシールドが濡れてるじゃあーりませんか('◇')ゞ

もしかして雨?? 今日は雨は近畿北部だけとちごたん?


DSC00949.jpg




一番乗りで到着かと思っていたのに すでにお仲間さんのバイクが3台!


それも遠いところから参加の

REIRAちゃんに YOUちゃん ななちゃんのバイク


寒いね~雨降ってきたね~と嬉しくない朝の挨拶でしたが

そうこうしている間に みんなの元気な顔が揃うと寒さも吹っ飛びます


DSC00962.jpg



今回 こちらからで7人集合




現地集合のあんこちゃんは

お仕事終わっての参加車で来てくれました



阿山からランチの場所は30分ほどですが

開店前から並ばないとなかなかお昼には食べれない人気店




時間は早いですがランチする関まで走ります


DSC00963.jpg


途中雨が降ってきたので伊賀のPAで私はカッパを着るも

着たところからは雨は止んだのでした(笑)




TZVC0L_LbNyHV4y1478732346_1478732387.png



うなぎ 初音 さん


こちらは2年前にもこのメンバー数人で来ましたが

この時も雨(;´・ω・) 



名前を書いて待っていると車での参加のあんこちゃん登場!

w5mqqS50BFuwB3A1478732884_1478732902.png



みんな昨日から鰻の口になっていた

写真撮影もちゃっちゃとすませ いただきま~す(≧▽≦)

ly4CgkL_pCBamV31478733089_1478733133.png



うな重 松 久しぶりの鰻 


DSC00973.jpg



美味しい鰻に大満足

さてデザートはどこ行く?

鰻の後は何も決めてなかった(笑)



そこであんこちゃんお勧めのカフェに決まり!

津方面まで数十キロ走り到着


DSC00974.jpg




DSC00975.jpg




pN7zmsv5iD2F8o71478770432_1478771556.png




津ヨットハーバーにある

T2の菓子工房 ハーバー店 さん


DSC00979.jpg



DSC00977.jpg



雨かと思えば津は快晴☀

DSC00980.jpg



今が旬 限定 モンブランをいただきました

思っていたより小さかったな~(笑)


DSC00985.jpg



他にも美味しそうなスイーツがいっぱい

もう一つくらいは食べれそう(^▽^;)


ぷりん



今回も全員集合写真も記念に撮っておきましょう

D1mYjrqYlZZJpzd1478734832_1478734999.png




久しぶりに8人揃った女子ツー(おばちゃんメンバー)

この日はお天気もイマイチでみんなゆっくりできなかったけど

みんなの元気な顔が見れて嬉しかった~楽しかった~



今年はもうみんな揃っては会えそうにないけど

また来年 ツーリングに呑み会に花を咲かせましょう~

枯れているかもしれないけどね(笑)




帰りはこちらから流れ解散


名古屋方面 奈良 大阪 滋賀 方面へと帰路へ・・・・


1478736785783.jpg





にほんブログ村


久しぶりに友人たちと会い

話題は、親の介護や仕事、そして以前に走った呑んだ話題に笑い

皆んな日々それぞれ大変だけど、頑張ろうと励ましあい そんな時間と友達に感謝

歳を重ねるにつれそれぞれに負うべき責任も増えて

家庭や仕事で時間がとれず 

優先順位が変わり、友人に会える時間も減りますが

共通の楽しみが いつでも時間と距離を埋めてくれる

久しぶりに会ったなんて思わせずワイワイとそんな分かり合える友達にも感謝




私は近場ツーリング 走行距離  140キロ 




さてこんどはどこイコ🎵

11月最初の週は・・

11月一週目のこと


秋晴れが続き 爽やかだけど、空気は乾燥してきましたね

飛石連休の秋晴れ こんなバイク日和に走らないでいつ走るの・・・

今週も夫はお休みできないよう






水曜日

この日はいつもの私の「隠れ家」さんの奥様に親のことで
お世話になったことの報告とお礼に伺いました




ここ数日秋晴れが続き 乗れるときに乗っておこうと
ちょっとした用事や銀行お買い物もセローで行く


DSC00926.jpg



コーヒーをいただきお礼と報告だけして帰ろうと思っていたのに

お昼だし おうどんしかないけど一緒に食べて帰って~と

お言葉に甘えてご馳走になっちゃいました(^^;)


シジミのミニ🍙と
おうどんの横の小鉢は ハヤトウリと鶏のサラダ

ハヤトウリは知っていましたが食べたことがなかったのですがシャキシャキと美味しい
翌日 道の駅に行ったので早速買って帰りましたよ

おうどんランチ


この日の夕食は


先日テレビでやっていたメニュー


今が旬のリンゴとさつま芋を豚もも肉と煮込むだけ
リンゴとさつま芋の自然の甘さお肉もほろほろとやわらかくワインにピッタリ♪

リンゴ煮



グラタンとみぶ菜のサラダとみぶ菜と揚げさんの炒め炊き
その他は いつもの健康おつまみセット♪

お野菜がお高い!近くの道の駅で買ってくるようにしているのですが
2人だと多いので同じ食材で違う料理にして食べたりいています💦

DSC00089.jpg



木曜日 文化の日



この日は数日前に 学生時代からのお友達 

ヒロリンさんから 飛石連休にダンナ様が九州へツーリングに行かれるとのことで

夕食&飲みませんか~とのお誘いがあり約束していました



そしてこの前日には ブロ友さんでは長いお付き合いの「銀太」さんから

お久しぶりにLINEに連絡があり、岐阜のお仲間さん達と「曽爾高原」に来られるとのこと

ランチにお勧めのお店はありませんか?とのことでしたが

参加される人数が決まっておらず、当日予約なしで行ってみるとのことでした。



当日の朝  10時半頃に 道の駅 御杖に来られると連絡

少し走ってランチは一緒にしましょうとお誘いしていただいていましたが

夕方の約束と 昼過ぎにもちょっとした用事が入り 皆さんのお顔だけ見て帰ることに



昨年お会いした時のバイクはまだ前のSTでしたので
銀太さん達に初お披露目するために この日はGSで!


御杖に行く途中 紅葉も少しづつ綺麗になってきています

DSC00928.jpg


待ち合わせ時間まで少し早いのでちょっと寄り道でもしますか

DSC00092.jpg


もみじの赤があるとよかったのですが
黄色いバイクだしこれもヨシ


DSC00095.jpg


DSC00096.jpg


DSC00103.jpg





今回参加されるのは8人です!と途中で連絡があり

行ってみたいと言っておられたお店に予約の電話を入れるも

やはり秋晴れの休日 予約はいっぱいでとれず(^^;)


食べるところはイロイロとあるので適当に食べますので大丈夫ですと
お役に立てずすみません💦



途中ちょっとしたハプニングがあり少し遅れての到着


到着



最後尾には 銀太さん
お逢いするのは昨年の3月以来 


銀ちゃんカッコイイね~(*'▽')  背が高い 銀太さんバイクが小さく見えます( ´艸`)
私も背が高いので人のことは言えませんけど(笑)

DSC_1165.jpg


女性ライダーさんもお久しぶりの方や
初めましての彼女もみなさんカッコイイライダーさん♪

oECFG81PEwwn9zb1478226032_1478226073.png



こちらでみなさんと立ち話をして私はお先に失礼することに
そして曽爾高原へと走られます

ULMkBUHh88MTCz31478226100_1478226110.png




最後に今回も銀太さんと記念撮影~(≧▽≦)

銀ちゃん



こちらも帰り際に撮っていただきました

みなさん少しでしたがお逢いでき嬉しかったです

また来年は 夫もご一緒していただける日を

楽しみにしていますのでヨロシクお願いします ( `・∀・´)ノヨロシク

1478207964830.jpg





さて帰って用事と夫の夕ご飯の仕度をして
学生時代からの親友との飲み会に


お友達が私の家の近くまで来てくれるとのことで
私はバスでおでかけ

夕方から会って早く帰ろうと待ち合わせは4時

行きたかったお店が4時からの営業となっていたので
行こうと思っていたのに開いていない

そこで4時から開いている7時まで飲み物は半額のお店で生ビールを飲んで時間待ち

ヒロリン



5時になって電話するも出ません!諦めて久しぶりのお店に行くことに



久しぶりの彼女との飲み会 お喋りに花が咲き

この他にもお肉や 揚げ物などなど美味しいもの

いっぱい食べたのに写真を撮っていたのはこれだけ(;´∀`)

PhotoGrid_1478207753839.jpg




何だかんだと夕方4時頃から3時間ほど呑んで食べ
昔からの親友と楽しい時間を過ごすことができた文化の日の休日でした


私は外食
夫には温めたらすぐに食べれるように 粕鍋を作って行きました

飲み会から早く帰って来たので帰ってから私も粕鍋を少し食べてしまった
こんなことをしているから太るのよね~(^^;)

早速買ってきた ハヤトウリと蕪で 左には甘酢漬け 右はワサビドレ和え

粕鍋2





4日は平日  自宅で事務処理 


この日の夕食は


ワンプレートに盛り付け  他はサラダとメカブ納豆だけでした

DSC00010.jpg



5日の 土曜日


この日は娘がネイルの予約日


孫①がネイルの間 私とお留守番

孫①は2年生 私もダッコすることもないので気楽なもの(^^)




先日 隠れ家さんに行ったときにいただいた1枚のハガキの案内状

DSC00134.jpg


年に2回ほどされるイベント

今回は うつわ展+手打ちそば

作家さんがが器を展示され  手打ちそばの会の方が蕎麦打ちに来られ
1日限定30食を土曜日と日曜日で開催されます



孫を連れてお蕎麦をいただきに行くことにしました

器蕎麦



お蕎麦の引換の札をいただき時間まで器などを見学しながら待ちます

孫①もお店のお庭で黄色蝶をつかまえたりしながら30分ほど待っていました

DSC00132.jpg



孫①も大きくなったのでおとなしくしています(^^;)

順番



器蕎麦1




蕎麦2



新米のおにぎりも🍙梅干しと塩おにぎりも素朴でとても美味しそう~

DSC00120.jpg


お蕎麦は打ち立てワサビではなく大根おろしでいただきます
イベントの限定お蕎麦ですがお値段は500円とお安く嬉しいですね

DSC_1175.jpg



蕎麦がきとお野菜とキノコがいっぱい入った だご汁もいただきました
お野菜大好きな孫①にほとんど食べられちゃいましたけど(^▽^;)

だご汁

そうそうケーブルテレビの取材も来られていて孫①も映してもらっていました(笑)
放送のときに映るのかな・・・


苔玉と鉢植え 大きな飾りに おに柚子を買いそろそろ帰ることに・・・


この日の夕食は


ソフト鰊と玉ねぎの炊いたん 茄子の揚げびたし 牛肉きんぴらごぼう
マカロニサラダ 生姜の平天

DSC00018.jpg





さて 日曜日 6日


本日は8時半から自治会町内今年最後の草ひきとお掃除の日

せっかくお仲間さんにツーリングに誘ってもらっていたのに行けず

早く終わったらソロで少し走れたらイイんやけどな・・・・



夕ご飯はおでんでもしようかな?



にほんブログ村







プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR