今夜はポトフ♪



鍋料理も続いておりますが 今夜はポトフで



飲みながらいただく我が家はポトフも煮込んでから

テーブルコンロで温めながらいただくスタイル





110oRnekr3x16Mg1454213744_1454213755.png





鍋料理は、だしの味に飽きなきよう 洋風だったり 和風だったり  韓国風だったりと

鍋は簡単だけど、ポイントは食材のバランスを考えて準備することかな

〆はパスタを入れていただきます。



そのほかは サーモンカルパッチョ と 野菜とアボカドサラダ

Q8UqgaXGs6CZ1Zk1454213697_1454213722.jpg







冬は、まだまだ続きます。 我が家のお鍋も続きます(;´∀`)

身体を冷やさないようたくさん いただきましょう






にほんブログ村



にほんブログ村





醤油フランクと先週のお家ご飯と健康おつまみセット♪

        






  スキーの帰りにお土産で初めて買ってみた  「明方 醤油フランク


          グリルパンで焼き 熱くした鉄板にナポリタンと盛り付け食卓に


              



DSC08518.jpg


       醤油フランクは味付けなしで焼いただけですが、醤油のお味はほんのり

                   プリプリジュワー~♪


                ↓こちら

DSC07977.jpg



  

            ほか 鯛しゃぶ湯豆腐  冷凍していた切り干し大根の炊いたん




   Y8KVUOiZdpyFHoy1453759956_1453759978.jpg
       





          この日は 自宅で仕事をしながらパンを焼いていたら
  
          夫が急に早く帰って来たので 生ビールが飲みたいと いつものご近所居酒屋さんへ  

          生ビールとちょっとした おつまみだけいただき 帰ってから
    
          焼いていたパンでオープンサンドとワインでお家飲み



biwztMFJ45fEhe21453689251_1453689285.jpg



          エアコンでパンが乾燥するので切り分けラップで包んでいます。


       ふたつ焼き ひとつはプレーン  もうひとつはクルミを入れました。


PhotoGrid_1453607111256.jpg










この日は 「明方ハム」を食べてみました。

こちらは「明宝ハム」とお味はさほど違いがないような(;´∀`)

おつまみには嬉しいハムかな♪  この日は久しぶりに白ワインでいただきました。


DSC08528.jpg



あとは  

★大根と豚バラの中華風あんかけ炒め炊き

★大ぶりのイワシの塩焼き

★厚揚げの炊いたん

★チーズクラッカー

★サラダ

qJon_g4QwFYuM971453852987_1453853010.jpg










     この日の おつまみは、ネギの白い部分とチクワにチーズを入れ 青のりころもで天ぷらに♪


     左から  柚子胡椒  宮古島の雪塩  わさび抹茶塩  明太マヨネーズでいただきます。


DSC08483.jpg






   アボカド きゅうり カニカマ のオリーブオイル 塩胡椒 胡麻和えサラダ


DSC08485.jpg





    あとは 冷凍牡蠣フライ 

    せいろは あっさり白菜蒸し ポン酢でいただきます。
    
DSC08489.jpg
        





      さて最後のこの日は  こちらもスキーのお土産で買ってきた  「鶏ちゃん」


      キャベツ タマネギ マイタケ ピーマンとホットプレートで焼きながらいただきます。

       奥に写っているピンクのお皿はワンコのご飯(^^;) 気になさらないでね(笑)

   
      写真を撮るのを忘れましたが ほかは 焼いた万願寺唐辛子と トマトサラダ




DSC08527.jpg

 










数日間続いた寒波も去り また暖かな冬になるようですね

せっかく積った雪は・・・・

でも暖かいとバイクには乗れそうですね(^^;)










にほんブログ村


私は30代のときに血栓ができ少し病院に行くのが遅れていたら

今 生きていなかった病気をしました。

その後 1ヶ月の入院後 2年間の通院で元気になりました。


そんなこともあり 最近は写真を撮っていませんが

私がおうちご飯の前に毎回食べている 私の健康食品3点セット

皆さんご存知かと思いますが 3点セットの効果を紹介



★ アーモンド

アーモンドは抗酸化作用での老化防止、若返り効果

老化の原因物質AGEsを減少させる

•鉄分補給による貧血の予防  •食物繊維で便秘解消

•善玉コレステロールを増やし、血液がサラサラになる

•デトックス効果 •ダイエット効果


毎日7、8 粒食べています。 食べすぎは注意!




 キムチ

整腸作用、便通改善の効果 - 腸まで届く乳酸菌

代謝促進作用、脂肪燃焼を促進する効果 - カプサイシンの働き

疲労回復の効果 - 豊富なビタミンB群とアリシンの働き

ビタミンC、β-カロテンで美肌や美白効果!



DSC07983.jpg


★ めかぶ もずく これは日によってどちらかを食べています。

免疫力のアップ  ガンの抑制効果 

髪の毛の育毛効果 健康維持  コレステロール低減効果

血糖値の上昇を抑える効果  などなど



その他はここ2年程前からは 週に4~5日は

青魚 イワシやサバ アジ サンマなどを食べています。

こちらもカルシュウムの他に血管にも良いと言われているので

DHA、EPAは抗血栓作用(血液サラサラ作用)が有名ですよね

血液中のコレステロールや中性脂肪を減少させ

血液の循環をよくする効果があり、動脈硬化・心臓病・がんの予防につながるようです。

そしてEPAは 関節リウマチの炎症を鎮めるはたらきもあるようです

そうそう!マグロのトロも お高いので私は食べませんが、なかなか良いらしいですよ(^^;)


食 以外には毎日とはいきませんが

週4~5日のウォーキング&ジョギングを 12年前から続けています。

皆さんは何か健康のためにされていることはありますか?

また教えていただけたら できそうなことは参考にさせていただきたいと思います。



あっ お酒の飲み過ぎはいけませんね!

何でもほどほどに・・・ですね(;´∀`) 

はい!毎日自分に 言い聞かせておりまする(笑)




にほんブログ村





ラッキーな平日は めいほうへ♪

1zySs2e7i10S_di1453521938_1453521985.png




1月 21日~22日




ここんとこ急に冷え込み あちこちで大雪の影響も出ているよう


お正月にスキーに行ったものの、雪不足で満足感がない夫

この週末からは10年に一度の寒波になるらしい 

雪が恋しくとも そんな日は道路状況も悪くなりそう スキーどころではないかも




そんな木曜日


この日はお仕事お昼で終わり 翌日はお休みと

前日までの雪で岐阜方面もほぼ全面滑走OKに



さて どこ滑りにいこ


早朝出発して日帰りで行くつもりが 久しぶりに 猪鍋が食べたいと 

昔からお世話になっていたお宿に連絡するも 急な予約で泊まることができず



猪鍋が食べれればと 予約ができたお宿に


お昼で仕事終って夕方からゆっくりできたらいいやと 出かけたのがお昼の1時過ぎ





高速と下道を使って 昨年の秋も紅葉ツーリングの帰りにも高山側から走った

郡上 せせらぎ街道まで来ると 雪景色

今回は期待できそう

DSC07914.jpg






いつもの旅館をスルーして初めて泊まる昔からある小さなお宿


DSC07919.jpg



さっそくお宿の熱めの温泉にどぼん(^^;)

ゆっくり温まって




久しぶりの猪鍋の夕ご飯



いつも行っていた旅館ほどの猪鍋も料理も贅沢さはないけど

猪鍋もあっさり手作り味噌味で うまい!



しし23




お部屋に戻り ちょびっと もの足りず買っていた郡上の地酒をいただき


DSC08500.jpg


知らぬ間に爆睡・・・・・zzz





翌朝


お宿の下を流れる 川のせせらぎの音と

カーテンのすき間からの朝日で目が覚める




期待通り窓を開けると

外の空気はキンキンに冷え込んでいるものの 気持ちの良い冬晴れ

今日のスキーは期待できそう

DSC08504.jpg




スキーの準備をして 7時半の朝食


けして贅沢ではないけど 夕食 朝食と 上げ膳据え膳は嬉しいもの!

DSC08507.jpg




地元のお宿に泊まると昔から お宿でリフト割引券をいただけまする。


平日は4.000円のリフト券が なんと2,900円と1,100円もお得!




朝イチのゲレンデは快晴 人もまばら

今日来て良かった~

DSC07933.jpg



さっそくリフトに乗り

西日本最大級 5,000メートル

爽快ロングクルージング
 を楽しみます(^^)v




DSC07935.jpg





頂上の気温は -12度ほど

空気も澄んで痛いほど寒いけど気持ちイイね~


DSC07938.jpg





今年はラッキーです  

晴天で 御岳も乗鞍も穂高に槍 

その他 名だたる山のほとんどが見えました。



DSC07948.jpg






DSC07943.jpg





樹氷も 御嶽も乗鞍も 滑るのを忘れ ため息がでるほど綺麗でうっとり





DSC07949.jpg



空いていてリフトに乗っては滑り また乗り滑りと 滑り放題  

滑りっぱなしで少し疲れてきたので少し早い目のランチ

休日なら席が空くのを待ってのランチなんやけど さすが平日!!

平日は なにもかもラッキー♪


ランチは来る時から決めていた  中腹にある  カレーハウス

カレーハウスは以前からありましたが

今年から本格的なカレーが食べれるようになったとのこと

そして たまたまこの日は「カレーの日」だったらしい 知らんかった~(笑)


DSC07967.jpg


めいほうカレーと

バターチキン、トマト赤マサラ、エビのタイカレーが選べます。


夫は から揚げセットで エビのタイカレー  凄いボリュウムです。

エビのタイカレーはピリッとかなり辛いが風味もありタイの味

DSC07970.jpg




DSC07971.jpg






私はベータセットでバターチキンカレー

バターチキンは辛さもさほど辛くなくマイルドで食べやすいです。

そして もちろん生ビールも(笑)

ナンだけで良かったのですがナンだけのセットがなくライスも付いていて食べきれず(^^;)

DSC07968.jpg




ゆっくり

午後からは少し雲も出てきたけど 貸し切り状態のゲレンデに大満足

DSC07955.jpg




ddd






DSC07966.jpg




筋肉痛になるほど朝イチから滑り今日は早めの帰還

DSC07958.jpg



帰りは明宝に来たら買うお土産

鶏ちゃん 明宝ハムですが今回は前から夫が食べてみたいと 

初めて買う 明方ハムを買い帰路へと

DSC07977.jpgDSC07978.jpg




今回もお天気も よさそうやし急にイコか ってことになり

いつものことながら 行きも帰りも夫の運転!

ありがとう お疲れさん





にほんブログ村




平日遊ばせてもろたし 土、日は仕事に行ってしもた。

今夜は鶏ちゃんと明方ハムきって待ってるよ~




にほんブログ村











隠れ家の善哉♪と数日分のお家飲みご飯



やっとこ 寒さも本番になってきました。

そんなこの時季は いつもの隠れ家カフェさんではサービスでお善哉をいただきます。


DSC08465.jpg






DSC08461.jpg




いつものコーヒーもいただきながら静かな時間が流れます



DSC08458.jpg







yon.png







さて 先週のお家飲みと夕ご飯



数日前にスジコン(土手焼き)を炊いたので半分冷凍しておき

久しぶりに スジコンお好み焼きを焼きました


DSC08373.jpg






すじこん2


★スジコンお好み焼き

山芋  小麦粉  鶏ガラだし  和風粉末だし

タマゴ 干しエビ 天かす キャベツ ネギ 紅生姜

すべて混ぜる

鉄板に生地を入れ 粉かつおをふりかけ、もう一度青ネギものせる

その上にスジコンをのせて 生地を少しかぶせて焼いていく

焼きあがったころにお好み焼きの下に生卵をわり入れ

その上にお好み焼きをおいたらできあがり


ソース 辛子マヨネーズ 粉鰹と青のりをふりかけていただきます。

花かつおより 粉かつおのほうがお好み焼きにうま味がでるので

我が家は粉かつおを使います。




大根と手羽先の炊いたん  お好み焼きで残った山芋の天ぷら 赤ワインでいただきました。
 
すじこん









この日は お正月にいただいた 日本酒  

伊賀 青山の美酒  純米吟醸酒  真秀(まほ)
 


鶏ガラと和風だしで 寄せ鍋   


まほ







そしてこの日は   いつものお安い メルロー赤ワイン

愛媛県産の 鱧が売っていたので

我が家はハモ天ぷらではなく 夫が好きなハモフライにしていただきます。




ハモフライ マカロニサラダ フライには千切りキャベツですよね(^^)

見た目悪くなってしまいました 水菜と焼き豆腐 コンニャクとゆで卵の煮物 

はも1










にほんブログ村



今日は雪になりました。


DSC08477.jpg









にほんブログ村




DSC08478.jpg







2つの旧長野トンネルと真冬の青山高原(^^;)




1月13日


先日の3連休はお仕事だった夫ですが

連休明け3日間お休み



そんなお休み2日目

オットが 寒いけどちょっとセローで走ってくるわ~と 

それじゃ私も一緒にと



2日ほど前から急に寒さは厳しくなりつつありましたが これで平年並み

グリップヒーターとハンドルカバーでお手てはぽかぽかですが

タイツ二枚、ヒートテックインナー重ね着と

何枚着てるだろうと思うほど着込んでの出発(笑)


DSC07862.jpg






いつものことで どこ行く? なんて話しながら走る

163号方面から津方面に走ろうなんてことになり


私は以前にも行きましたが 夫は知ってはいたものの行ったことのない

旧 長野トンネルに行ってみることに



DSC07864.jpg



このときの気温は4°ほど いっぱい着込んでいてもやっぱり寒い


DSC07868.jpg



長野トンネルの手前の道を入っていく夫


DSC07876.jpg



ぐんぐん登って行くと 「津市」の看板

DSC07879.jpg


何も言わないとこのまま下って行く勢い

下るなら長野トンネルに行ってからにしようと、一度戻ることに



長野峠は、飛鳥奈良時代から拓かれていた伊勢神宮へ通じる奈良街道(伊賀街道)の峠のひとつ

明治18年に初代、昭和14年に二代目、平成20年に現在の長野トンネルが開通している。

そして松尾芭蕉も旅をした道としても有名な場所とある。




こちらは今の長野トンネル

新長野トンネル 2008年3月

延長1966m 幅7.0m  高さ4.7m

こちらは今日は走りません。

DSC07889.jpg





そして こちらがひとつめの 旧長野トンネル

昭和隧道

今は鉄柵で完全に塞がれて中を見ることはできません


DSC08382.jpg



あたりは崖崩れで大きな岩や枯れた大木が道をふさいでいます。

以前に来た時と同じような状態のままです。

DSC08380.jpg


また おバカをやっている夫でございます。

lPSZkk2vig3HQ5h1452808492_1452808528.png





そしてこちら昭和隧道の手前の山道を登るとあります

夫ならセローで登れそうな気もしますが 

私はかなり急な坂道で転げ落ちると困るので

バイクはこちらに停めて歩いて登ります(^^;)

ひとりだとちょっと気味が悪くて来れないようなところ



DSC08407.jpg




DSC08387.jpg




登って行くと小さな鳥居があります。

今年は私は鳥居をくぐれませんが夫だけ横から失礼して入らせていただくことに(;´∀`)

DSC08391.jpg



この橋の正面に

明治隧道 があります。




よく見ると土砂で9割方が埋もれた坑口があります。


トンネルの上の部分だけ少しだけ見えるのが明治隧道

DSC08392.jpg



近くまで行ってみると

DSC08395.jpg



トンネルの上の部分だけが かろうじて顏を出していますが

中を覗いても大量の土砂で 真っ暗


DSC08398.jpg




夫も旧長野トンネルを見れたことですし 

先程走った林道に行くためにバイクまで戻ります。

DSC08399.jpg



こちらに着く頃から少しみぞれが降り出していたのですが

歩いて下り出すと、とうとう雪が降って来ました(^^;)

DSC08406.jpg



雪が降り出してから気温もかなり低くなっているよう

もう寒さも限界 これ以上遠くに行く気になれず163号を戻ります。








さて少し戻ると青山高原の看板があります。


DSC07892.jpg


こちらまで来ると雪も降っておらず晴れ間も・・・


163号から青山高原の頂上から165号に抜けれる道




こちらから帰ろうと登って行きます

DSC08414.jpg






途中山がひらけ風車と遠くには伊勢湾も見ることができました。

DSC08417.jpg








山を登って行くとだんだんと路面はウエット

標高が高くなるにつれ 小雪も降っています(^^;)


DSC07896.jpg



BMWならゾッとしますが

セローならこれくらいは大丈夫! 




でもこの先どうなっているのかが不安でしたが

もうここまで来たら行くしかありません



DSC07894.jpg



凍結してくると大変!

霧も深く視界も悪いので風車とバイクの写真も撮らず下ります


DSC07898.jpg




頂上から山の反対側に来ると路面もさほどぬれておらずホッと(;´∀`)


DSC07904.jpg




165号に出てきました。

DSC07906.jpg



民家のあるところまで来ると日差しもあり少しは暖か

冷え切った身体も限界が来る前に 早めの 帰還。


DSC07907.jpg


11時から2時まで3時間の100キロほどの

雪舞う 冬山ワクワク チョビット ドキドキ!探検プチツーリング

寒さに負けずまた走ろ♪





にほんブログ村








この日も遅い朝食は家で食べお腹も空かず

お山でお店もなく何も食べず帰り


夕方は少し早い目にわざわざバスに乗り外食へと出かけました(笑)


PhotoGrid_1452727305842.jpg










先日から少し寒波もやってきているよう

安定した冬の寒さにはならないようですが この寒波は来週も続くよう

バイクもイイけど やっぱりスキーも行きたいものですね







年末年始のスキーのこと♪



お正月も終わり今頃になってしまいましたが



12月29日~1月1日のこと



今年も昨年末からスキーに行って来ました。

今回も大晦日と元旦に泊まる予定でしたが

昨年からの暖冬でスキー場にもほとんど雪はなく

ぎりぎりまで中止にするか悩んでいたのですが

27日頃に雪が降りどうにか滑れるとのことで、スキーはあまり滑れなくても

やっぱり結婚して以来、ほとんど年末年始はスキー場で過ごしていたので

ゆっくりしたくて行く日を2日早めての出発となりました。


29日は朝もゆっくり出発して 白馬までのんびり1日かけて半分は下道で行くことに



途中19号の道の駅で、とろろご飯定食を食べ

お天気もよく久しぶりに車でも きれいな景色を見ながらのドライブ


DSC08269.jpg



奈良井宿の道の駅 木曽の大橋でトイレ休憩

総檜造りのこの橋の片側は工事中でちょっと残念


DSC08272.jpg



この日は素泊まりのため

お宿の近くまで来た時にスパーで今夜のおつまみなどを買いお宿へと

今年はワンコが一匹になりましたが今年も一緒にスキー場で過ごしました。



急に行く日が変更になり 慌てて少しだけ家で作ってきた おつまみと買ったお惣菜で乾杯!

焼酎はいつもの黒糖焼酎 喜界島の一升瓶を家から持参(笑)



DSC07745.jpg



わん2





さて翌日はスキーに行きますが

八方も岩岳もゴンドラで上まで行き、上のゲレンデだけ滑れるよう

少しでも滑れたらと行ってみることに

八方は混雑しているとのことで、岩岳で滑ることに



ゴンドラで上にあがると、それなりに雪はあり、滑ることはできましたよ

昨年末に買った おにゅーのゴーグル付きヘルメット(^^♪

軽くて思った以上にイイ感じ~快適でした。


jtEj6OVmnGPrkfi1452306027_1452306042.png








DSC07733.jpgDSC07741.jpg





リフト待ちがだんだん多くなってきました。


DSC07735.jpg




リフト待ちをしているときのこと

白馬では毎年 エヴァーグリーンファミリーとエヴァーグリーンインターナショナルスクールチームが

キッズレッスンもされているのですが すべて英語で活動をされていて

外人の女性インストラクターさんと目が合い

大勢の外人のキッズをリフトに乗せるお手伝いを頼まれました(^^;)

英語で話しかけられ、何を言っているのかあまり分からないまま 引き受け、

可愛い白人の幼稚園くらいのキッズとリフト待ち(笑)

待っている間は会話に困る~

まっ ちびっ子だし単語と手振りで苦笑いしながらどうにかこうにか(;´∀`)





昔は息子のスキークラブのお手伝いでちびっ子を何度もリフトにも乗せていましたが

ここ最近は腰痛もあるので夫にバトンタッチ!

リフト待ちで夫と手をつないだ 孫と同じ年頃の可愛いキッズの彼女と記念撮影(≧▽≦)



GD03tBaalyA2LtI1452307515_1452307569.png




そしてお昼休憩 ランチはゲレンデでパスタと野沢菜で乾杯(笑)

パスタのお味は・・・・


私達の同じテーブルに座っている人すべて白人の外人さん!

ほんとうにここ数年は多いですね~ 

宿やゲレンデの下で雪遊びをしている方は中国の方が多かったですが

上のゲレンデは白人さんがほとんどでした。

DSC07730.jpg




午後からも少し滑りお宿に帰り 温泉に入りお宿で夕食をいただきこの日は終了


夕食2



31日も朝からゲレンデに

この日はゲレンデも雪は少ないながらもほぼ全面滑走可能な

夏のBMWイベントに来た思い出の Hakuba 47と五竜で滑ることに


DSC07753.jpg


この道を昨年はお仲間さんとバイクで走り、チョコさんと記念撮影した道です。


DSC07760.jpg



この日は1日たっぷり滑れました。

DSC07770.jpg




DSC07763.jpg



お天気もよく景色も綺麗

DSC07771.jpg




4時前にお宿に帰り この日も温泉でまったり

大晦日の夕食と年越しそばをいただきます。


2日目は白馬の地酒で乾杯♪

朝と夜



お部屋に戻り 楽しみにしていたボクシングや紅白を観ながら2015年は終わり新年を迎えました。



元旦の朝は ちょっとした お節と 鶏すまし雑煮の朝食をいただきます。

DSC07776.jpg




大晦日の夕方から雪になり最終日の元旦は新雪が50cmほど積もり

朝からは快晴となり閉鎖していたコースも滑れるようになりラッキーな最終日となりました。


DSC07785.jpg






DSC07801.jpg






DSC07795.jpg





DSC07802.jpg





午前中たっぷり滑り お宿に戻りそろそろ帰ります。


帰りは安曇野から高速で帰りますが

帰りの高速渋滞もなさそうでしたので以前から気になっていたところに行ってみることに


それはこちら

DSC08310.jpg


北アルプスが綺麗に見える白鳥湖にたくさんの白鳥がいました。

DSC08307.jpg




DSC08304.jpg


お昼寝中だったのか ほとんどの白鳥さんは丸くなってねていました。

DSC08300.jpg





こちらからは高速に乗り渋滞することなく無事帰宅


この日からは雪はほとんど降らずどこのスキー場もクローズのところが多く

これから先、雪が降ることを祈るばかり・・・・




にほんブログ村




にほんブログ村





4日間一度にアップしてしまい

長々と読んでいただきありがとうございました。


DSC08305.jpg





残ったお餅をワインのおつまみに♪

お正月から、お雑煮や焼き餅と続いて食べていましたが

昨夜はお餅をワインでもいただけそうな おつまみにしてみました





お餅にこれまた残っていたカーマンベールチーズをのせてチン!

やわらかくなったら とろろ昆布をのせ

オリーブオイルと醤油と胡麻 塩 胡椒少々をかけます。

なかなかワインにもイケてました(≧▽≦)

PaeQEr_KypLGRgn1452205445_1452205458.jpg



★メインは鶏肉の香草焼き

ローズマリーとオレガノで外はカリーっと中はジューシに焼きました。


★アジのマリネ


お友達にたくさん 里芋をいただいたので そしてなぜか

★里芋の炊いたん(^^;)  

Z81KgO7hzVNW5XP1452208351_1452208368.jpg
あっ お箸が左になっていますが気にしないでください 私は左利きなんです(^^;)



vQuVcBKxIZHHGZn1452205473_1452205483.png






にほんブログ村



お正月休みも終わり いつもの日常に戻りつつあった一週間

今週末から寒くなるようですが、スキーはできそうにないですね

バイクに乗りたくなるような暖かさでもなさそう・・・・










にほんブログ村


初乗りしてきました。

毎年おっきいバイクは保険も最低にしてもらい

冬眠に入っていますが、今年は暖かい冬とのことで

保険もそのままにしていたのでいつでも乗れる状態



昨日は8時過ぎに起きてきた夫が お天気もイイし ちょっと走ろかと!

今年は初詣は行けませんが、伊勢方面に走りに行って来ました。



おっきいバイクに乗るのは2ヶ月ぶり(;´∀`)

夫はBMWに乗り換えてからはまだ3回乗っただけ

かなり乗りたかったようです。



9時過ぎ出発

春のような気温になるとのことでしたが

さすがに朝は寒い!  青山高原近く気温は4度ほど



途中のGSで給油


DSC07811.jpg



行きは165号~南勢バイパス23号で伊勢神宮まで走ります。

DSC07813.jpg





毎年この日は総理大臣がお詣りされる日

今年は安倍総理がお詣りされることもあり人も車も大渋滞



DSC07815.jpg



でもバイクだとゆっくりながらもスリスリしながらスイスイと到着



バイクは鳥居前まで行けるのでこれまたラクですね(^^)v

お天気もよいのでバイクもいっぱいです。


DSC07818.jpg




私達は喪中でお詣りはしないので

おはらい町へと・・・人人人!


DSC08347.jpg





今回も大好きな善哉を食べるためにこちらに来ましたが

「赤福善哉」 ではありません。

やってきたのはこちらのお店


神代餅2





こちらは数年前に3組夫婦ツーリングのときにYOUさんご夫婦のお勧めのお店で

連れて来ていただいたのですが  それまでは夏場は赤福氷を食べていたのですが

こちらのお店の田舎氷が美味しくてそれ以来は伊勢神宮に来るとこちらに来ています。



中に入ると お店がリニューアルされていてカフェスタイルになっていたのが私には残念

前の古いお店の方が雰囲気があり良かったような・・・






善哉を食べるのは初めて

他にもお饅頭やらメニューはありますが

私はやっぱりコレ! 草餅善哉をいただきました。

DSC08354.jpg






gcfCm4hzqEEe1Hm1451951571_1451951832.png




朝ご飯も お餅4つ入れ味噌雑煮を食べてきた夫

食べた時間が遅かったので善哉がお昼ご飯に(笑)



さて伊勢神宮からは信号も少なく車も少ない道をチョイスして走ります。


DSC07821.jpg




12号から南伊勢方面~へと

スイスイ快走

こうなると走り続ける夫・・・・何も言わなければ家まできっと止まりません(;´∀`)


DSC07824.jpg




海が見えてきたね~と言っても

せやな~きれいやな~と言うだけで停まる様子はナシ(笑)


DSC07826.jpg



ここでちょいと話しはそれますが、年末ジャンボ宝くじ

昨年も買いましたがハズレ(^^;)

2年前のハズレ券300円が2枚あったので交換期限が1月5日までに気が付き

ツーリング途中でどこかで交換しようと持って出ておりました。



走っているとありました。

夫に600円だけど貰って来てもらうことに


DSC07829.jpg



交換してバイクに戻って来た夫が

ニコニコしながら、600円と違う! 3600円も当たったと(^^)v

そういえば一昨年に3000円当たったのですが

私はもう交換したものと思っていました。

きっと10.000円以上なら交換も忘れないのですがね~

あと2日交換を忘れていたら3600円がパーになるところでした💦 

今年はイイことがあるかも(≧▽≦)





途中 勢和多気方面を走りコケコッコ共和国でトイレ休憩

DSC08358.jpg




鶏を焼いて食べている家族連れでいっぱいでしたが

私達は こちらで夫はシュークリーム♪ 私はプリン♪をいただきました。

こちらに来ると毎回こちらを食べているかな


DSC08359.jpg





さてこちらからは45号 堀坂峠30号~580号~43号矢頭峠と峠ばかりを走る夫

セローも おっきいバイクもやっぱり林道や峠ばかり・・・好きやね~

まっ私も好きな方なんですけどね(;´∀`)





こちらは林道の入口付近で道も広いですが

この後は道はウエットで狭くなるし写真撮る余裕はありません(^^;)


DSC07834.jpg





林道を抜け君ヶ野ダムに出て美杉~御杖方面から帰路に




にほんブログ村








走行距離  287キロ  3時半過ぎ帰宅



今年は暖冬でスキー場に雪がなく

このままバイクも冬眠することなく乗れそうかな・・・・


さて今度はどこイコ♪





スキーから帰ってからは お家で昼飲み♪



年末は29日から元旦まで白馬で過ごし

年末からのスキーと夜更かし飲みすぎと

正月休みは過ぎてゆく~




スキーから帰って来た翌日は夫の両親と食事

高齢の両親はお肉が大好き!

両親のリクエストで すき焼き

両親ともよく食べます。このお肉がぺろりとなくなりました。


Ak3LrK2U0ilZWJt1451808238_1451808257.jpg



娘家族は毎年韓国旅行

3日は息子家族だけが帰って来ました。




今年は喪中でお節も作らずお正月早々 

息子のリクエストで焼肉です(^^;)

またお肉!私達夫婦は2日続きでお肉はもうイイかなと思っていましたが

それなりに食べちゃいました(;´∀`)





2eyuXJgzLOKo7R81451805618_1451805630.jpg




ちょっとしたおつまみをワンプレートに盛り付け

孫たちも も同じようなものを食べたがるお年頃



GwSd8JGYFkLxL1d1451805571_1451805597.png








H_L2b41W153EN9K1451805648_1451805733.png






にほんブログ村







我が家は5日までお休み

今年は近場のスキー場は雪がほとんどなく滑れそうにないし

暖かなお正月休みはバイクにでも乗ろうかな・・・・







にほんブログ村


プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR