2015 白馬の夏!BMWの夏!に行って来ました。

DSC06119.jpg





BMWに乗ること7年?8年目?(^^;)

今は2台目のBMちゃんですが

一度は行ってみたかった「BMW 白馬の夏!」

毎年、スキーで雪の白馬に行っていますが

相方がBMW乗りさんではないのでなかなか行きたくても行けなかった「夏の白馬」

女性ライダーさんチョコさんと男性ライダーさんSAMさんのお誘いと色々とお世話をしていだだき

BMW 夏のイベントに行くことができました。




楽しみにしていたお泊り白馬!

お天気が・・・・あめ~(笑)

でもでも最高に楽しい2日間となりました(≧▽≦)




今回のイベントでは素敵な出逢いがいっぱい




続きはまた・・・












にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



デッカイドウ北海道2015♪⑤帯広~タウシュベツ橋梁~鹿追~浦川~苫小牧編

8月10日 



いよいよ北海道最終日の朝



最終日の天気予報は曇りところにより雨

お空はどんより、でも雨は降っていません。




帯広のバロンを出発

DSC05811.jpg




この日は初日に行こうと思っていて行けなかったところに走ります。




その前に「セイコマ」で朝食♪


こちらはイートインになっているので店内でゆっくりいただくことに

今年も私は「すじこ」 お値段は少々お高めですが

大きくてふわふわおにぎりスジコが最高にマイウ~


今年こそはとセイコマカードをつくったのキーにつけているのはセイコマキーホルダーカード これなかなか便利です。
セイコマ




お腹も満足したところでR241号~273号で糠平湖にある

タウシュベツ川橋梁へと走りますが、こちら方面も何度も走っていますが

見学するのは今回がはじめてなんです。




273号をよーく景色を見ながら走っていると道の橋の下に

タウシュベツ川橋梁に行く前にも大きな橋梁が見えました。




タウンシュベツ3



 こんな下を覗かないと見えませんからね~

DSC05819.jpg




こちは知らない方も多いのでは・・・

車からじゃ知らないと見えなさそうですしバイクでもちょっとわかりづらいかと






DSC05818.jpg






ちょうどブロ友 hirashainさんが私と入れ違いに北海道に行かれていて

タウシュベツ橋梁の情報をlineで教えていただいていました。

今は有料ツアーかR237沿いを入ったところからしか見ることはできませんが

オフ車は管理事務所で色々な質問に答えて自己責任でカギを借り

ダートを走って橋梁まで行けるらしです。

そしてまたカギを事務所に返しに行くそうです。




それが

糠平湖まで来たところでhiraさんが宿泊されたお宿がありました。

hiraさんはこちらで前日に取れたヒグマの熊鍋を食べられたそう(≧▽≦)

DSC05822.jpg



こちらから管理事務所をウロウロ探すもそれらしき事務所がありません

そこで相方がこちらで教えてもらってくることに

DSC05823.jpg




管理事務所はこちらから20キロ戻ったところにあると\(◎o◎)/!

最初にhiraさんに詳しく聞いていなかった~💦


こちらから20キロ戻ってカギをもらって、また20キロ走ってこちらに来て

見学したらまた20キロ戻ってカギを返すとな(;´∀`)

タウシュベツまで行きカギを返すまでに60キロ!

それからまたこちら方面から次に行くとなると80キロ!





そしてこちらは知床と同じくヒグマの生息域で、そこいら中にいて出くわすこともシバシバと

熊対策をしっかりして覚悟して行ってくださいと・・・




道道85号を走っていたときも、道に大きなヒグマのう〇ちがあちこちにありました。

hiraさんもタウシュベツに行くまでウ〇チだらけで、いつ出くわすかハラハラされたそう

相方も自分一人ならイイけど私も一緒だし今から60キロ走って見に行く時間もないので

今回は諦めました。


私は今度来てもやっぱり怖くて行けないかも(;´∀`)



橋梁まで行けなかったので

タウシュベツ橋梁展望台からの見学となりました。

湖の対岸から約750m先にタウンシュベツ橋梁が一望できます。

こちらを歩いて展望台まで行きますが、こちらも熊が出そうです。

DSC05824.jpg





見えてきましたよ

DSC05826.jpg




この時期は湖に沈んでいることが多く見られないらしいのですが

今年は水が少なくたまたま全景が見られラッキーだったようです。


DSC05829.jpg




タウシュベツ橋梁のところまでは行けませんでしたが

見ることができたので良かったかな





さてタウシュベツ橋梁まで行かなかったので少し時間に余裕ができました。

以前にこちらを走った時に気になっていた「トロッコ列車」に乗ってみることに。

DSC05831.jpg


森の中を走るので湖が見えタウシュベツ橋梁がまた見れるかと思っていましたが

森の中だけでひらけた景色は何も見ることはできませんでした(^^;



ZbreTkhN67q3SHZ1440541728_1440541864.png



自分でペダルをこいで進みますが、本物のスイッチバックもあり

行き止まりまで行くと自分で方向転換します。


とろっこ2


夏休みで家族連ればかりかと思いましたが

ご夫婦で乗られている方もたくさんおられました。

童心に返った気分で楽しめちゃいました(笑)

Hshb3YwXEnjaqTY1440542021_1440542058.png






トロッコで遊んだあとは こちらも何度か走っている

道道85号 「パールスカイライン」

糠平から然別湖を抜け鹿追へと走る山間ルート

ほとんどが林間を走るワイディングですが

以前はおっきいバイクでも走りましたので所々狭いですが車も通れます。


こちら晴れていると景色がきれいですがこの日は雲の中

DSC05861.jpg




晴れているとこの写真のように 糠平湖を見下ろすことができます。

DSC05862.jpg





途中可愛いプチレストランを発見!

お昼も過ぎていたのでこちらで北海道最後のランチをいただくことに。

こちらもお店に入って行くところは砂利道でしたがセローだし問題なし(≧▽≦)


かわい





相方はキノコハンバーグセット、私はハンバーグカレー

ハンバーグがとろけそうで美味しかった~


kawai3.png





ランチをいただきそろそろ出発しようと外に出ると

ぽつっと雨が・・・・とうとう降り出しそうなのでカッパを着ての出発



出発して少し降られましたがすぐ止みましたが

帰る方向の十勝方面は雷注意報が出ていたので、かなり遠回りになりますが

フェリーまでには時間もたっぷりあるので曇り予報の襟裳岬方面から苫小牧に走ることに







R236号で太樹町~お馬さんで有名な浦川町~日高に走ります。


DSC05880.jpg







雨は降っていませんが太平洋側は霧で綺麗な海は見ることができません


DSC05881.jpg







そろそろ今回の旅も終わりに

フェリーでの食材を最後のセイコマで買い

苫小牧港に帰って来ました。








出航は11時半

帰りは少し早い目に乗り込ませてくれます。


荷物を降ろし露天風呂に入りビールで乾杯!

部屋に戻りワインでまた乾杯!



かえり3









ゆっくり休み翌日ものんびり北海道最後の船旅を楽しみます。


9NS2t0sntVZRCyE1440572700_1440572763.png


翌PM8時30分  敦賀港 着岸








今年の北海道

あちらこちらでスピードの取り締まりもあり

バイカーさんが捕まってられたりと真っ直ぐな道が多いだけに

捕まらないかとハラハラもしましたが、無事故無違反で帰ることができました。




そして行く前から天気予報はあちこちで雨マーク

それでも私達は今回もほとんど雨に降られることなく今年もツイテいました。








長々と読んでくださり、たくさんのコメントもいただき

ほんとうにありがとうございました。






帰って来たすぐでも行きたい北海道!

また行ける日を楽しみに頑張ります。






8月11日  夜11時頃無事帰宅


自宅から敦賀港まで往復 320キロ   北海道での4日間の 走行距離  1.620キロ






デッカイドウ北海道2015♪④知床~野付半島~帯広編


8月9日


「ロッジ風景画」さんとムギちゃんにもお別れをして

斜里岳を望みながら244号を走ります。


斜里岳



この日も私達が向かう先のお天気は晴れ曇りとまずまず♪




風景画さんを出発するとすぐに延々と伸びる直線道路

さすが北海道だ!

峠以外はほとんどこのような道、たまにカーブはないの?なんて思うほどですが

これも北海道ならではですよね。

ナビを見るとよく次の曲がり角は50キロ先とか・・・なんてことがちょくちょく

こちらではありえませんよね~(笑)


DSC05698.jpg








R244号沿いに 「越川橋梁跡」 があります。

清里方面から走って来ると、よーく見ていないと通り過ぎます。

相方が先に走っていましたが危うく通り過ぎるところ!

私が気が付き見学することができました。




今回の北海道ツーリングは旧国鉄時代の駅や橋梁跡地をたくさん見学しました。


DSC05706.jpg




上に上ればもっと見れるのかと思い行ってみましたが こちらはこれだけでした。

今回は見学したいところが舗装道からダートの道になっているところが多くオフ車が大活躍(^^)v



DSC05703.jpg





こちらが「越川橋梁後」の説明です。

DSC05704.jpg






244号線の道が拡張されて道をまたいでいた2本の橋梁が撤去され

道の反対側の林と草むらの中に橋梁の続きが残っています。

こちらが道を挟んだ続きです。

DSC05713.jpg






P8090022.jpg






さてこちらからはまた途中まで真っ直ぐな道を走り野付半島へと

みち8









野付半島まで来るとだんだんと雲が多くなり

海に挟まれながら絶景を走れると思っていたので少し残念




「トドワラ」や「ナラワラ」も楽しみにしていましたが

年々海水が浸食して立ち枯れ風化が進んでいるようです。

DSC05734.jpg





どうにか雨に降られずここまで来れました。

DSC05744.jpg







野付から13号で中漂津町で241号で阿寒湖~二年前にも行ったオンネトーへと走りますが

阿寒湖から足寄までは食事をするところもないとのことで阿寒湖でランチ♪

ラーメン屋さんへと・・・

こちらで相方はお勧め「エゾ鹿ラーメン」を・・・

少しお肉を食べましたが私はちょっと(;´∀`)


ezo.png





以前きたときは雲っていたのでリベンジしましたが

今回も少しどんより曇り・・・



オンネトー5





オンネトーから前回はおっきいバイクで走れなかったダートを走ります。


ダートの入口は広いですがこの後はだんだん道幅も狭く下り坂で写真はナシ(;´∀`)

DSC05772.jpg




峠を抜けると北海道らしい風景が広がり

道道664号 「モアショロ原野」

こちらは草丈が2~3mにもなる日本一大きな 

「ワランブキ」の畑



DSC05777.jpg




フキの森のようなんですよ



DSC05784.jpg










相方がすっぽり隠れられます(笑)

DSC05775.jpg





また走っていると「シオワッカ公園」があります。


ちょっと見学に行ってみることに

DSC05788.jpg




歩いているとクワガタさんがひょこひょこと

DSC05793.jpg




シオワッカ 足寄石灰華半ドーム


DSC05790.jpg





とても珍しいドームのようです。

こちらをお読みください。↓

DSC05791.jpg





R241に出て何度か以前に走った時に気になっていた

可愛いアイスのお店があるので今回は行ってみました。


そふと




北海道ミルクソフトを注文したら

お店の方が、今はアセロラの実が美味しいとサービスでトッピングしてくださいました。

さっぱりととても美味しいと相方がえらく気に入っておりましたよ。


DSC05795.jpg





さてそろそろ今夜の宿泊先 帯広へと

お宿は、昨年は稚内のバロンステーションでしたが

今年新しくできた帯広のバイクステーションに今回もバロンの無料券でお泊り




IMG_20150813_133002117.jpg




こちらの施設は今年できたばかりで新築でとても綺麗です。

この日も満室のよう。

DSC05809.jpg



荷物を降ろして近くのスパーに夕ご飯の買い出しに行き

シャワーを浴びて夕食タイム♪

夕食はこちらでいただきます。 冷蔵庫、テレビ、レンジや調味料と何でも揃っています。


gohann5.png




こちらで横浜から来られたお若いバイカーさんお二人と

楽しくお話ししながらの夕食タイムとなりました。


vqqcNtO7JxDRURM1440383364_1440383406.png






つづく・・・・




今回も長々読んでくださりありがとうございました。

さて次はいよいよ最後となります。










にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村








にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




デッカイドウ北海道♪③北見~知床~ムギに逢いに編

8月8日 



東横イン北見の出発の朝



朝食バイキングを食べ出発準備

ホテル2



お天気は晴れ曇り予報でまずまず


DSC05559.jpg





北見から美幌峠から屈斜路湖方面に走ります。


DSC05560.jpg



美幌峠付近まで来るとだんだんと霧が出てきます。

2年ぶりの「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」

しかし今回は霧の中で絶景ロードも屈斜路湖も何も見えません


DSC05561.jpg






2年前に行ったときはこんな景色が見ることができましたよ。

DSC_0149.jpg






何も見えない霧の美幌峠を下り少し霧が晴れてきたときキタキツネさんとすれ違いました。

普通にそこらじゅうで見かけるキタキツネさん

観光客が餌をあげるのでキツネさんから人間に近づいてきます。

餌はあげてはいけませんが、知床方面の急な登りカーブの真ん中に

餌を投げてあげている観光客がいて、私はカーブを曲がった途端に

キタキツネが目の前に現れもう少しで、ひいてしまうところでした。

そのとき相方は動画を撮っていたので後ろの相方も危ないところでしたよ。

観光客の方もちゃんとマナーは守っていただきたいものですね。





DSC05563.jpg




和琴半島をお散歩

DSC05569.jpg




こちらはキャンプ場ですが利用していない私達はこれから先入れません


DSC05564.jpg





摩周湖方面から私は行ったことがなかった野上峠から 「神の子池」へと

DSC05572.jpg






相方が道を間違えこちらの林道へと走ります(^^ゞ

DSC05573.jpg





私がどなたかのブログを見ていて、こんな道ではなかったので 途中でUターン

DSC05576.jpg





間違えた道からかなり走り入って行く砂利道がありました。


DSC05579.jpg



砂利道と言ってもおっきいバイクでも走れます。

私は遠慮したいですが(;´∀`)

DSC05581.jpg






駐車場から少し歩くとすぐに見えてきました。 「神の子池」

DSC05589.jpg





DSC05583.jpg




エメラルドブルーで神秘的な池 沈んでいる木がはっきり見え透明度は高い

水温が年間を通して8°と低いので木も腐らず化石のように沈んだままのよう。


DSC05591.jpg






X0v6T9JlcD8YM9G1440191859_1440191882.png





ike2.jpg






こちらから清里にある 「さくらの滝」

ブロ友エガッキーさんが以前行かれて是非行ってみたかった「さくらの滝」


緑集落北側から700メートルほどの砂利道を走れば行けます。


DSC05601.jpg




私のデジカメじゃこんなモンしか撮れませんでした(;'∀')

動画も撮ったので また後日に他の画像と一緒にアップできたらと思っています。



DSC05611.jpg

ぴょんぴょん滝を飛び越えようと何度もチャレンジする姿に感動~




さくらの滝を後に、斜里町から334号でオホーツク海の海沿いを走ります。

DSC05623.jpg


二年前にこの道を走ったときも今回のような青空 

途中「オシンコシンの滝」がありますが

二年前に来たし今回はもうエエな~とスルーされてしまう(;'∀')




それでも走りながら帰り道にバック撮りをしてみたら、それなりに写っておりました(笑)


車




今回ランチはウトロで一番有名なお店で「さけ親子丼」を食べようと決めたので

お昼時には満席になるとのことで、2時頃に来ました・・・・が

お店の前には行列が、一時間以上待ちのボードが(>_<)


そんなん待っていたら3時過ぎてしまいます。

すぐ諦める私達夫婦(;'∀') 近くの「さけ親子丼」を出すお店にあっさり変更(笑)



私は「生さけイクラ丼」 相方は「イクラ丼」 これに一品とお味噌汁が付いております。

人気のお店の写真とはちっと違っていましたが、それなりにまいう~

イクラ




遅めの昼食を食べ終わったのが3時前

お天気も良いので翌日行こうと思っていた「知床」方面まで走ることに



DSC05637.jpg




前回行けなかった「知床五湖」に行ってみる

知床半島の湿地帯に5つの湖がある


DSC05638.jpg






DSC05640.jpg




こんなに青空の知床五湖と知床連山が見ることができ またまた感動♪

hasi2.png



P8080017.jpg




DSC05652.jpg




こちらでもいつものポーズで はい!ピース(≧▽≦)



持病の腰痛持ちの私の腰にはスポーツコルセットをしております。

長時間バイクに乗るときは手放せません(;'∀') 

ちょいとカッコ悪いですが気にしないでください。


RGke3iK9un3E1Gw1440197573_1440197640.png





知床を後にそろそろ楽しみにしていた今夜のお宿がある清里町まで知床連山を望みながら走ります。

DSC05657.jpg







この時期は北海道の名物風景「麦草ロール」もあちらこちらで見ることができ

麦草ロールを見ると北海道に来たんやな~なんて毎回思う


DSC05663.jpg



麦ロールの畑を見ながら到着したお宿はこちら


ロッジ「風景画」 さん

こちらのお宿もエガッキーさんが何度も行かれ紹介されてました。

こちらの看板犬の「ムギ」に逢いたくてやって来ました。



DSC05668.jpg



オーナーさんご夫婦のおもてなしにも癒されるお宿です。


そしてそして逢いたかったムギちゃんの紹介です。

とても人懐っこくておとなしいワンちゃん

お客さんに散歩をさせてもらうのが楽しみのよう

この日も常連さんのお客さんに朝晩の散歩をさせてもらっていましたよ。


むぎ






シャワーをしてお待ちかねの夕食タイム

ほとんどのお客さんが常連さんのようで山登りをされる方も大勢来られていて

皆さんと楽しくお話をさせていただいての夕食タイムとなりました。


風景画





そして翌朝


早起きをして少しお散歩

DSC05682.jpg



ムギのお散歩をさせるお客様と皆さん爽やかな北海道の朝を満喫されています。


そして朝食をいただきそろそろムギちゃんともお別れです。

DSC05691.jpg








お見送りをしていただき四日目の北海道へと走ります。

EbzrAGNRzjXpOzf1440201172_1440201187.png



お世話になりました。

またムギにも逢いに来たいな(≧▽≦)

kaeri.jpg




つづく・・・・



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村







今回も長々と見てくださりありがとうございました。

少し先になるかもしれませんが また④も覗いてくださったら嬉しいです。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


誕生日プレゼントは近場の涼しいお山へ(≧▽≦)




北海道の記事も途中ですが


8月15日

この日は終戦記念日でもあり相方のお誕生日



北海道から帰ってすぐからお泊りで来ていた家族が集まり母の初盆もすませ

やっと少し落ち着いた15日 午前中だけ予定がなく

ここ最近セローにばかり乗っていたし、隼とBMWにもタマには乗ってあげないと!



この日のお天気は晴れ

でも相方が起きてきたのは8時過ぎ

それから家で朝食を食べて出かけたのが9時過ぎ

この時間からバイクに乗るのは暑いので私はあまり乗り気ではなかったのですが

この日は相方さんの誕生日!



しゃ~ないな~

さてどこ行く?といつもの会話(笑)

昼頃には帰らないとだめだし近場のお山の涼しいところを走ろうと出発




DSC05897.jpg



165号からコリドールロードからメナード青山方面に



DSC05898.jpg




さっそく涼しい道に入ると相方の写真を撮りたくてももう姿はナシ(;´∀`)



DSC05903.jpg



はい!ゆっくり走ってくれたようでやっとこ姿を確認(笑)



DSC05907.jpg





この辺りまで来ると気温は27°

こちらからもう少しお山に入ったときは25°まで下がって涼しくて快適♪






DSC05917.jpg








DSC05914.jpg






お山を登っている途中に涼しげなところを見つけ水分補給


DSC05919.jpg






珍しく相方さん仕事のオンボロデジカメを持って来ていました。

撮ってくれた写真はこの一枚だけ(笑)

P8150001.jpg




DSC05920.jpg







DSC05923.jpg


こちらから左に走って行くと





DSC05924.jpg




航空自衛隊の基地があり行き止まり

相方のバイクの音に驚かれたのか自衛隊の見張り?さんがお2人出て来られました。すみません(^^ゞ


DSC05925.jpg







少しひき返してまたお山を走り景色の良いところに出てきましたよ


IMG_20150815_105646387.jpg





DSC05937.jpg







こちらからは名松線の陸橋が見えます。

IMG_20150815_105653940.jpg





この後もお山を走り美杉~御杖方面から帰路へ


DSC05944.jpg




12時頃帰宅    走行距離はお山ばかりをちょこちょこ100キロちょっと



午後から用事を終わらせ今年もお友達の居酒屋さんで

相方の誕生日のお祝いをしてもらいました。




tczAjv7Pov43wps1439942621_1439942794.png







xy6wRSRy9io5wor1439942830_1439942857.png




娘にプレゼントしてもらったTシャツを着てご満悦の相方です(≧▽≦)


zYusv75fCI8plDu1439942315_1439942427.png




時が経つのは、過ぎてしまえば早く 今年で55歳になった相方さん

1年後、5年後、10年後は何をしているか どこにいるのか・・・

分からないからそこ人生は面白いのかな

誕生日という日を境に、これからもまた前を向いて元気に人生の続きを歩んでね。








にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





デッカイドウ北海道2015♪②苫小牧~北見編

8月7日 北海道2日目

この日の天気予報は雨曇り


気分はイマイチですがホテルの朝食バイキングは7時半から

お天気もよくないのでゆっくりいただき8時過ぎてからの出発


DSC05485.jpg




ホテルの外は小雨が降った後のよう 気温はかなり涼しい!寒いくらい

ホテルからカッパを着ての出発





私のセローの横の2台のミニバイクは三重から来られフェリーも同じだったようです。

こちらの方も毎年来られているそうですよ

エイプとモンキー?だったかゴリラ・だったか、このちっちゃいバイクでの旅も

楽しそうですが、私達デッカイ夫婦にはちょっと無理かな(;´∀`)

DSC05487.jpg






出発したときは幸い雨が止んでいましたがお空はどんより

ナビもスマホも音楽が聴けるので音がよく聞こえるナビで音楽を聴きながら走ります。

私のナビは道案内より音楽を聴いてる時間の方が長いかな(笑)


DSC05488.jpg





この日は北見まで走ります。

色々立ち寄って北見に行く予定をしていましたが

お天気もぱっとしないし、出発時間も遅かったので大幅にコース変更



苫小牧から59号~74号~131号で  旧富内駅へ


131号から駅に入って行く道が分かりづらく工事中のおじさんに教えてもらい無事到着

もう一台、道に迷いながら来られたバイカーさんもいらっしゃいました。





こちら正面の改札口ではなく線路側にバイクを乗り入れ撮影

セローならではですよね(^^)v

DSC05494.jpg



動きもしないのに動いているかのように写真を撮るように無理を言う相方でございます(-_-;)


DSC05490.jpg





「富内銀河ステーション」と名付けられており レールが空に向かっている作品が展示されています。

映画『鉄道員(ぽっぽや)』の撮影で使用された駅構内の備品は当駅から貸し出されたもの






線路









DSC05513.jpg






駅舎を見学していると、また小雨が降りだしたりと

カッパを着たままで良かった~





DSC05504.jpg




DSC05517.jpg






帰りに正面改札口で記念撮影

この日は相方はカメラもバックにしまったまま

私の写真は1枚もなし(笑)  

なんのために持ってきたんだか・・・・

まっうちの相方さんはこんなもん(;´∀`)


DSC05501.jpg




こちらを後に霧雨の中先に走ります。





少し走っていると嘘のように晴れて来ました。


日勝峠に行く前に 「道の駅樹海ロード」 でトイレ休憩

お空は青空に(≧▽≦)


IMG_20150807_112041330.jpg







途中、ホクレンGSで給油

今年のジクザグはワンピースがデザイン♪

昨年は4色全部集まりましたが今年のコースは全部は無理みたい。





DSC05515.jpg




日勝峠へと


DSC05520.jpg





こちらまでは快晴でしたが、頂上を越えると急に濃霧でせっかくの景色は何も見ることができず

こちら何度か走っていますがほとんど霧の中



DSC05521.jpg






毎回この場所でバイクと写真を撮るも十勝平野もいつも霧の中(>_<)


DSC05522.jpg







こちらを下ってから行きたかったランチのお店があったのですが

寒くて寒くて一度脱いだカッパを防寒着代わりに着るために

こちらの清水ドライブイン とかち亭でランチに変更




私は 十勝清水町名物 「牛玉丼」

「新・ご当地グルメグランプリ北海道」2013年、2014年、2015年で3連覇で殿堂入りしたようです。


丼の手前は山ワサビ!タマゴがフワトロで美味しゅうございました。

DSC05527.jpg



相方は以前も食べて美味しくて今年は決めていたお店でいただく予定だったのですが

今回は諦めてこちらでいただいた 「豚ドン」


DSC05525.jpg




食後はこちらに来たら毎回食べる 朝採れトウモロコシ♪

ここは2人で仲良く半分コ

DSC05528.jpg



上士幌町へと

雨は降っていませんが寒いのでカッパを着たままです。

DSC05530.jpg







足寄で昨年も給油したスタンドで2つ目のフラッグとホクレン地図ガイドをget


DSC05532.jpg




IMG_20150807_144600149.jpg




こちらのスタンドのご主人に次に行くところはこちらから

どれくらいで行けるのか尋ねるも往復して北見まで行くとなると

かなり遅くなるとのことでこの日はパスし、今夜のお宿の北見まで走ることに


足寄



今夜は 北見東横イン泊

宿泊はポイントも貯まっていましたが、こちら北見の東横は宿泊代がお安い

ポイントは次回に置いておき4050円の商品券でお支払い 

宿泊代6200円 残り2150円を現金でお支払い  今回もお安く泊まれました。

無題




さてさて荷物を降ろしシャワーを浴びて

初めて泊まる北見の繁華街に出かけますよ~


DSC05545.jpg




こちら北見に来る前にどこまでも続くまっすぐな道の両側には

玉ねぎ畑が延々と続いており名産なんやろね~なんて話しながら走っていたのですが

お店のメニューにありました。

丸ごと玉ねぎバター焼き

これが甘くて絶品!

DSC05548.jpg


家でも酒の肴に作ってみようと思っていますが

こちらの玉ねぎだとこの美味しさは出せないだろうな~




他にも地元の食材に拘ったお料理をいただきこの日はこれで終了~

夕食3


今回も2年前に来た道東方面をゆっくり走りたく

この日は移動が中心になりましたが大雨にも遭わず

夕方5時半 ホテル着  この日の走行距離 387キロでした。





さて翌日のお天気はどうなることやら・・・・


に続きます。

②も長々と読んでくださりありがとうございました。

また続きも覗いてくださったら嬉しいです。





にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






デッカイドウ北海道2015♪① 出発からフェリー編



8月5日 出発日





今年は敦賀から苫小牧行のフェリーに乗ります。

自宅出発は5日の夕方ですが出航は翌6日になってからの午前1時出航です。

フェリーには10時15分からバイクは乗り込みます。




出発日も相方は夕方まで仕事に行っておりました。



出発前までは昼間も夜も暑い暑い(;´・ω・)

毎年敦賀に着くまでに汗でビチョビチになるので

この日も覚悟していたら日が沈んでからは滋賀方面から下道で敦賀を目指しますが涼しくて涼しくて

昨日までの熱帯夜はウソのよう。








途中、長浜の王将で晩ご飯




相方は餃子セット   私は焼きそば

こちらでゆっくりしすぎたので先を急ぎます

DSC05453.jpg






敦賀には10時前に到着

この日のバイクは30台ほど


upPcqqcJuE4ywdi1439351612_1439351732.png


10時15分から乗り込めるとのことで乗船手続きを済ませるとすぐに船内に・・・







今回も荷物を降ろしてすぐお風呂にGO!

今回は一番風呂(^^)v 翌朝もゆっくりサウナや露天風呂にも入りまったりと


北海道へはいつも時間が長いのでちょいと贅沢して和室をチョイス

そしてお風呂あがりはいつものアレ(≧▽≦)

翌日はビンゴゲームをするも今年も2人ともビンゴならず(>_<)


無題





苫小牧までは20時間

時間はたっぷり~  暇な時間帯もあったりで

今年はちょいと子供のスマホにお笑い画像を送るために相方が船長さんコスプレ(笑)


DSC05471.jpg



私は優雅にこちらで明日からのコースと距離をチェック    今サラ (笑)アセアセ~

DSC05470.jpg




ランチは今年は行きだけジンギスカンBBQ


DSC05463.jpg





はい!また乾杯!




MjlwW6giObsGKp_1439520929_1439520953.png





ジンギスカンセットお野菜も付いてヘルシーでなかなかまいう~  1100円とお安いしね♪


昨年の帰りのフェリーではブロ友「エガッキー」さんご夫婦と食べたので楽しかった~(^^♪

DSC05474.jpg




PM8:00頃船内アナウンスでそろそろ下船の準備

アナウンスで苫小牧のお天気は 雨~(>_<)

まっ宿までやし今日は寝るだけ、カッパを着て下船



雨とのことでカメラはカバンの中、こちらからお宿までは写真はありません


それが~下船してみると雨なんか降ってませんやん

いつ降りだすか分からないしカッパは着たままで宿まで走ることに

結局降られないまま今夜のホテルにラッキー(^^)v



いつもの東横インがこの日は満室で今回はスマイルホテル

シャワーをして北海道初日の夕食に繰り出しますよ~(^^)




DSC05480.jpg


お刺身も鶏も豚櫛ホルモンにオニオントマトも新鮮で美味しい~

さすが北海道(^^)v  お値段もお安い


中でもこの↓のアンコウのから揚げが絶品でした。


6日夕飯






遅めの夕食をいただき明日のために早い目にホテルに帰り就寝



ぼちぼちのアップとなることと思いますがへと続きます。

ここんとこばたばたしておりコメント欄閉じさせていただいておりましたが

せっかく行けた北海道まだまだ続きますがお暇なときにでも覗いていただき

コメントいただけたら嬉しいです。





にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



おまけ~




今回の北海道ツーリングもセローで行きましたが

リュックは迷彩柄~ ネイルも迷彩柄にして行ってきちゃいました(笑)


IMG_20150803_123026639.jpg







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


デッカイドウ北海道2015今年も行って来ました♪

DSC05726.jpg





残暑お見舞い申し上げます


毎日暑い日が続いておりますが、今年は諦めていた北海道


相方が退院して休養もかねて急遽出発の数日前に


バタバタと決まり8月5日自宅出発~8月11日まで今年も行くことができました。




今年の北海道

行く前からお天気が悪い日が多く心配しながらの出発となりました。


道内各地で記録的な大雨で被害も出ているよう 覚悟はしていきましたが


意外と天気予報はイイ方に裏切ってくれてたかな(^^)


そしてそして涼しいこと涼しいこと


やっぱり今年も最高の北海道を楽しんできました。




今はお盆休み 母の初盆に家族がみな集まり


私は朝からバタバタと


またお盆明けからぼちぼちと写真も整理してツーレポ書きますので


つまらない記事ですが覗いてやってくだされば嬉しいです。







今、話題のプレミアム付商品券♪


私も今話題のプレミアム付商品券をゲットしました。


IMG_20150730_094825440.jpg





我が町の自治体は6月に往復ハガキで申し込み抽選で当たる

当たったら引換券ハガキを持って役所に交換してもらいに行きます。

最初は往復ハガキを買って申し込むのも面倒と思いながら申し込みましたが

自治体によっては並んで購入するところもあり問題も起きているようですね。

このような問題があるとニュースで知ったときは、ハガキで申し込むほうが良かったと思う




最初はどのくらいのお店などで使えるのかと思っていたけど

かなり色々なところで使えるよう。



いつも行く居酒屋さんでも使えるところもあります。

1枚 10.000円で2.000円お得 2人だと4.000円これは申し込んで正解でした。


また美味しい物食べるもヨシ!欲しい物を買うのもヨシ!

さ~てどうするかな(^^)

Collage 2015-07-3115_33_51



皆さんはプレミアム付商品券ゲットされたかな?






にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR