こんな日が来ると思ってはいたけど・・・

IMG_20150619_141546636.jpg





一週間前のこと




眠れぬ夜

悶々とした朝を迎えた








その早朝




前日まで元気だったのに




母は眠るように逝ってしもうた。





子供のころから母に怒られた記憶がないほど優しかった母





今までありがとう



そしてお疲れ様でした。








暑いけど寒い♪

先日長いお付き合いのバイカーさんから仕事依頼があり
久しぶりに自宅にお邪魔してきました。


右のカバーの中にはおっきいバイクが
そしてこちらは以前に買われていたようですが私は初めましてのバイク


最近はオン、オフ2台持ちの方が多くなったもんやな
行く場所、走る道で使い分けが楽しい♪

今度はまたこちらのバイクでもお誘いお待ちしていますよ(≧▽≦)






IMG_20150608_122310672.jpg





梅雨の晴れ間ってちょいと得した気分になる



先日の晴れ間のこと


せっかくの晴れ!洗濯に掃除にと家事をこなしていたら
休みだった相方は、ちょっと山行ってくるわ~と
さっさとひとりで出かけて行った(>_<)


イイな~(-_-;)


IMG_20150614_12275821.jpg




用事をこなしていると、あっという間に1日が終わる。
最近、街へ出ると気になるのがエアコンの強さ

暑いとはいえ、今の時期 銀行やスパーに行くと身体がジンジン冷えてくる
クールビズとか省エネとか言ってるが、ほんとはどうなんやろ

やっぱり体には不健康・・・なんでもほどほどやね
出かけるときは羽織りものは手放せないな~





じめじめ季節は目で涼しげに・・・なんてね!

こちらの柚子の小物入れはGWに萩に行ったときに買った萩ガラス
ころんと涼しげで可愛いので気に入って買ってきた。

DSC05350.jpg










そしてこの時期は湿度も高くて食欲もなくなる・・・相方
私はそうでもない(笑)

冷めても美味しい煮物が嬉しい

ダイエットにコンニャクを多めに入れあごで出しをとり
とり肉団子には今が旬の枝豆も入れて餡でからめるので冷めても美味しい




これからは夏バテ防止には「畑の肉」と言われる枝豆は
たんぱく質も豊富で「メチオニン」と言われる栄養素

ビタミンB1 ビタミンC やアルコールを分解を促してくれるので
飲み過ぎ食べ過ぎにとってもイイのです~だからお酒大好き夫婦にはピッタリ


鉄分も多いので貧血防止 カリュウムは塩分を分解するので高血圧の方にもお勧め
むくみ対策にもイイよう
プリン体が多めなので痛風の方は食べ過ぎに注意!


かぼちゃやパプリカはβ-カロチン(ビタミンA)が豊富で
ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ野菜
お野菜中心にバランスよく食べたいものですね♪

つくね




蒸し暑い季節を、健康&ヘルシーに乗り越えなくては・・・・(^^)








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






尾鷲~串本~吉野方面ツーリングのはずが(>_<)

6月13日



この日はお仕事もお休み
翌、日曜日は予定があり走れそうにもない

じゃお天気もイイしちょいと走るってことで
今回は紀伊半島方面に




相方さん 出発するなりお腹空いた!



ご近所のファミレスモーニングを食べてから行くことに




走り出してすぐ



あれ~  私のバイクに異常のランプが点灯


DSC05331.jpg
この日から相方さん 自作のオリジナル夏ジャケット♪もうこれも5年着ている(笑)


停まってよく見るとLAMPと出ていたので
相方にウインカーやライトをチェックしてもらうが異常なし


DSC05332.jpg



ポジションランプが切れていたよう
走るのには問題ないのでそのまま出発



コンビニでモーニング~

DSC05333.jpg






165号から嬉野方面に順調に走り42号に出る

DSC05338.jpg










途中工事中で信号待ち・・

DSC05341.jpg




が~




こちらから少し走り荷坂峠を下り出すが
相方の走りがなにやらヘン?





どないしたん?



ギアが2速か3速しか入らへん




どうにか2速で峠を下り
道の駅 マンボウでギアチェックする

DSC05343.jpg





たぶんペダルのスプリングが悪いよう


バロンに℡を入れると
松阪店から引き取りに行く手配しましょうか?と言ってもらいましたが
帰れるとこまでボチボチ帰るので動かなくなったらお願いすることに





尾鷲、串本方面から吉野から帰ろうと思っていたのにどうするの?


山に入って動かなくなったら困るので来た道を戻ることにしました。




なるべく信号で停まらなくてイイように上手く調整しながら走る相方


走っているとゆっくりながらも途中からわりとスムーズに走っているよう


DSC05345.jpg





ギアを1速下げてから上げると一回多い動作でどうにか6速まで走るようになったらしく
信号の少ない田舎道を走りどうにか地元のバロンまで帰って来ることができました ( ̄▽ ̄;)





そしてその後「隼」君は入院することとなりました(^_^;)


DSC05347.jpg



その後 バロンからの連絡でやはりミッションペダルスプリング交換
その他もちょっとした修理交換



隼君は新車で買ってから11年、後半は忙しくてあまり乗っていなかったので
距離は8万キロほど・・・・


そろそろ買い替えたいのと違うんやろか?


今は別にほしい!乗りたい!バイクもないし当分は修理して乗ると!


私はホット(;´∀`)



バロンから私が相方を後ろに乗っけて無事帰宅 

帰って相方の一言

あ~怖かった~っと(笑)



私のポジションランプ交換もしたけど

梅雨だし隼とBMで今度はいつ走れることやら・・・・









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




米原 醒ヶ井地蔵川梅花藻をぶらり





6月7日


朝からぼーっとしている相方さんに
晴れそうだしちょっと走りに行こさ とお誘い



どこ行くの?


湖北方面に行きたい!
この前日まで長浜でお仕事していたのでイマイチ乗り気でない(笑)





先日ブロ友さんが 田君川のバイカモ公園に行かれた記事を拝見して

私も行ってみたいと思っていたのですが

出かける時間も遅いし我が家からだとちょっと遠い




それではってことで米原にある 

「醒井 地蔵川梅花藻」に行くことに










走り出すもやっぱり梅雨!この日も雲は多い

DSC05265.jpg





いつもの道 柘植方面から307号で八日市~彦根~米原へと
順調に走り到着



 中山道 宿場町醒井  地蔵川の梅花藻


DSC05266.jpg






こちらにバイクを停めさせてもらい宿場町をぶらり

10ばいく





もっと晴れていたら木々の緑と水面がきらきら綺麗なんやろな・・・

DSC05280.jpg







DSC05268.jpg











水中に梅花藻が見られ
梅の花に似た小さな白い花が可愛い

DSC05271.jpg







こちらの男性はクリアケースにカメラを入れ水中で梅花藻撮影されていました。

DSC05273.jpg







中山道





DSC05272.jpg








DSC05276.jpg






ぶらぶらしていると涼しげな水まんじゅうのお店を発見

水まんじゅう は冷っこくてつるり♪


梅花藻ソフトやらもありひとつ食べてみる


こちらのソフト梅花藻パウダーとやらが入っていて
健康に良いとされる成分が多く含まれていて
野菜不足や貧血気味の人にはお勧めだそう

お味もあっさりしてちょっと抹茶ぽくて美味し



饅頭





そしてまたぶらり


DSC05294.jpg






DSC05285.jpg







DSC05284.jpg







近くには養鱒場があるのでちょっと行ってみる


DSC05309.jpg






DSC05314.jpg





大勢の家族連れが釣りを楽しんでいましたよ


こちらでマスの塩焼きでも食べようかと尋ねると
今から焼くので30分ほどかかると

そんなに待てないと相方さん(;´∀`)

DSC05315.jpg






こちらを後にします

DSC05317.jpg





そして向かった先は長浜
ちょうどお昼、私は初めて行く

長浜名物 「ホワイト餃子」


お野菜いっぱいでジューシーコロンとかわいい餃子
2人で一人前をわけわけして あっさりちゃんぽんといただく

今度はこちらもオリジナルのイタリアン焼きそばとやらを食べてみたい。

ホワイト餃子







お友達にホワイト餃子のお土産を買い
帰りは近江八幡~甲南~阿山から帰路に


かえり





翌日は相方が大学病院に持病の検査の日
あんまりよーけ走って疲れてもあかんし早い目の帰宅となりました。



      300キロほど  3時過ぎ帰宅










ぶらりと林道探しとかかかびさんへ♪

5月31日 日曜日


朝から自治会のお掃除の日
終わってぼーっとしていたけど、ちょっと走る?と どちらからでもなく



じゃってことで時間も11時前
オフで出かけることに





夜に降っていた雨はあがったけどまだ黒い雲は多い

今日の予報は晴れマーク一色。

降るはずないと信じてカッパは持たず出発





いつものことながら走り出してどっちに走る?
けっきょく相方任せで後ろを走る



165号から青山方面に
そこから 相方が仕事で渋滞回避のためによく車で走る

伊賀コリドールロードへと


DSC05184.jpg








空を見上げれば黒い雲はスピードあげて流れて行くよう

DSC05186.jpg



コリドールロードはまっすぐで車も少ない
こんな道をちっちゃいバイクでとことこのんびり走るのも楽しいもの


DSC05216.jpg








このあたりは林道があちこちにある
風呂谷林道だって ちょっと行ってみる

DSC05187.jpg








最初は普通の砂利道で楽しい~


DSC05194.jpg







走行写真を撮りたいけど ガンガン走って速いんですけど~

ぶら下げているカメラをポッケから出すのに手間どり

こんなに離されだんだんちっちゃくなっていく相方

DSC05191.jpg







なにやら見つけたのか急に停まっていると思ったら
遅い私を待っていたよう(笑)  すんませんわ(;´∀`)

DSC05189.jpg






ぐんぐん上って行くとだんだん急で道も荒れてきた


DSC05195.jpg







これ大丈夫か?
また相方の姿が見えなくなってくる


DSC05199.jpg





ちょっと走りやすい道になったと思ったら
先に走っていた相方が無線でこの先どろどろでかなり荒れているけどどうする?と


どろどろでコケたらすぐ帰ることになりそううだしこの林道はこちらまで


DSC05197.jpg






Uターンしてきた相方
オフ車とはいえ 急で狭いガタガタ坂道はUターンするのも怖いんよね~(^^;)

DSC05198.jpg








下までくだり また少し走り2つ目の林道に入って行く
数キロ先に池があるらしいのでそちらまで行ってみることに

DSC05201.jpg









DSC05202.jpg





こちらは杉山

DSC05206.jpg



京都 北山杉の看板がある ?京都ちゃいますけど・・
京都で北山杉をあつかっている業者さんの会社名が書いているよう


お高い杉の木なんやろか

DSC05205.jpg






DSC05209.jpg



まただんだんと登るにつれ道は荒れてきている

DSC05210.jpg





あちこちで木が倒れがけ崩れで大きな岩や石がゴロゴロ

DSC05215.jpg



木や岩を避けてのろのろと走っていると
また相方の姿が見えない

走れど登れど池なんてない
また道を間違えたよう・・・


するとまた無線で小さな川?と溝を2つ超えたけど
その先は崖崩れしていて進めないと・・・


今いるところで U-ターンして待っているようにとのこと


ちょうどUターンできそうなところで ほっと!
無事完了(笑)

DSC05212.jpg








林道探検からトイレに行くため 一度668号に出てる


DSC05216.jpg









DSC05219.jpg




お山はトイレがないので女子はちょいと困るのよね
さるびの温泉でトイレ休憩





その後亀山市に一度入り名阪国道の下をくぐり

DSC05222.jpg





旧の25号を走るが、伊賀から柘植あたりまでは普通の道だが
こちら南在家からは採石場があったり雑然とした荒れた道が続く

舗装道かと思い走っていると砂利道だったり、ガタガタ道になったりと

これはおっきいバイクでは走れそうにないな~



DSC05227.jpg





DSC05226.jpg







柘植まで来たところで 相方さんがお腹が空いたと

バイクもいっぱい停まっている伊賀食堂で食べる?と珍しく言ってきましたが

それなら私はお蕎麦が食べたい~なんてね




で~ 先日 「GS乗ってどこ行こう」の仙人さんが紹介されていたお店に決まり


こんなに早く行けるとは(≧▽≦) 




それいったいどこにあるの?と

先日ちゃんと場所を調べておいたからすぐに行けました。

まっ こちら何年も前になりますが何度もこの近くに仕事で来ていたからね






到着すると相方も 昔よー仕事に来たな~懐かしい



かかかび






かかかび2




我流庵 かかかび さん



かかかび3



お店の札が 支度中になっているのでお休みかと思ったら

この日はお店の中庭でちょっとした

演奏会をされていて懐かしい曲を聴かせてもらうことができましたよ


vV0qNHqj2Na0Qmx1433134106_1433134174.png




こちらは民家で自宅の中の離れを改装されてお店にされているようで
とても落ち着きます。


かかかび4





こちらの5月からのお勧めは 「冷や掛けそば」
お蕎麦の中にお野菜や具がたっぷり入ってちょっと珍しいお蕎麦



でもこのお蕎麦氷の中に入っているので

2人ともお腹が冷えそうなので 「おろし蕎麦」を注文

相方は炊き込みご飯もプラス♪


DSC05240.jpg





こちらもちょっと変わっていて具をお蕎麦に乗せてお出汁をかけていただくスタイル
麺はかなり細めで出汁をかけていただくのでお出汁が麺に絡んで美味しくいただけました。


DSC05242.jpg




私は食後にお善哉もいただきました。
お善哉350円でお安い!小豆も美味しくて餡子好きの私は満足

DSC05243.jpg




お腹も満足したので少しご主人さんとお話してこちらを後に

駐車場に行くまでのところに大きな鯉や魚がたくさんいたので
相方は腰を下ろしてまったり


DSC05249.jpg




DSC05251.jpg









またのどかな道を走りコリドールロードから青山方面に走り帰路へと


むぎ






そして帰る途中も横道に入りダムからまた林道へと

DSC05259.jpg


どこに出るのかと話しながら走る
途中お猿さん軍団がバイクのエンジン音に驚き散らばっていく


DSC05262.jpg



こちらの林道は4キロほど
舗装林道で普通に走れます。




そして出たところは、ここはどこ?の世界
でも少し走りすぐにここか~と納得




DSC05264.jpg




お昼前から4時間ほどのお散歩林道ツーリング


やっぱりちょっとでも走れると気分もすっきりとした休日に なった なった。












にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




自分ケア♪







昨日の日曜日はバイクに乗れたけど

なにかとバタバタとして自分のことはなかなかできない


わらび




週末は娘達がお泊りに来たり、親のケアをしにいったり

腰のこともあるので毎日のウォーキングはできるだけやってはいるが

ついつい身体のメンテが中心になってしまう



そんな先日のこと

そろそろ「爪」綺麗にしてきたら と相方さん

GW前に行ってからかなり伸びきっていたけど なかなかめんどう



私の周りのお友達や娘もいつも綺麗にしているから余計に気になるよう(^^;)

背中をおしてもらいやっとこ行って来た。

歳を重ねてもいつまでも女性としての意識を忘れてはいけませんね

有難い言葉をかけてくれる相方に感謝。





ネイル


GWネイルはBMWのロゴマークで派手にしましたが

今回はオレンジベージューでシンプルに♪

写真の色と実際は少し違うけどまっいいや(^^;)






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR