高山~氷見予想外のツーリング♪

5月25日 月曜日


天気予報にダマされて日曜日仕事に行った相方ですが
月曜日はお休みして走ると



最初は火曜日も休めそうとのことで

一泊でのんびりスタポンに行く予定をしていたのに

当日の朝になって色々とあり

お泊りで行けなくなってしまいました。




今回もスタンプラリー目的で

あちこち走りたかった道や見学したいところもあったけど

日帰りになったのでそれもまたの機会に




朝からのハプニングで7時過ぎの出発となり
名阪集中工事のことをすっかり忘れて出ばなをくじかれ大渋滞(>_<)



桑名東からいつもの長良川沿いを走る

DSC05138.jpg







平日で名阪工事渋滞以外は快適にひとつ目の目的地まで走る

DSC05139.jpg




途中朝ごはんにお蕎麦と山菜きしめんとやらを食べ またひた走り

DSC05141.jpg







ひとつ目のスタポン


ななもり清美

DSC05142.jpg





こちらまで来ると晴れてはいるが雲が多くちょっと残念

らむね2








スタポンだけして ななもりから高速に乗りやってきたのは氷見
こちら前のBMで来て以来6年?7年?ぶりで懐かしい~


以前にも来た 道の駅に着いたはイイがなんだか前と違う??
聞いてみると道の駅はこちの橋を渡ったところに移転したそう



DSC05147.jpg






DSC05155.jpg





平日でもさすが 氷見 道の駅
こちらは温泉や足湯もあり観光客でいっぱい


mq03XOVh7HrZ5H91432597212_1432597258.png





中は「氷見漁港場外市場」になっていて新鮮な氷見の魚が並ぶ

9LEPHOEvR4gNOUJ1432680879_1432680894.png





こちらに来る途中に美味しそうな海鮮丼の専門店があったので

相方に、ここ美味しそうやね~とチョロっと言いましたが

道の駅で食べたらエエやんとスル~されこちらでお昼に(;´∀`)




海鮮丼か氷見カレーにするか悩み やっぱり海鮮丼に決まり

値段も安かったので期待はしていなかった。

ちょっと見た目は豪華ではなかったけど

その日の氷見の新鮮なお魚でそれなりに満足

DSC05152.jpg







氷見スタポン!

DSC05149.jpg









本当ならこちらからは 富山湾上に浮かぶようにそびえる立山連峰や

唐から島を贈られたという言い伝えのある「唐島」が見れるのですが

日本海も晴れているのに雲も多く霞んでいて見ることができず

以前に来た時には素晴らしい絶景が見れたので今回はほんと残念

DSC05162.jpg







DSC05159.jpg








そろそろ氷見を後に下道、高速で滋賀方面からまた下道で帰路に



DSC05164.jpg




日帰りになったので この日の夜に行きたかったところがあり
6時には帰っていたかったので 帰りも一度トイレ休憩だけしてヒタ走り帰る


DSC05168.jpg






無事帰宅後は仲良しご夫婦ママさんの居酒屋さんが10周年のちょっとしたパーティー♪

BM2pvcxM88xWoFn1432597277_1432597316.png


彼女とは学年こそひとつ違うがオナイの仲良し

おめでと~(^^)/  これからも頑張ってよ(笑)

DSC05171.jpg




帰りには10周年記念のお土産にミニお米もいただき長い1日はこれにて終了


DSC05175.jpg







お泊りはキャンセルになり、下道で高山に行きスタポンして帰る予定が

6時までに帰れそうだからと氷見まで行ってと想定外の弾丸ツーリングになったけど

最近セローでちょこまか走ることが多かったので久しぶりにがっつり走れて

腰のスポーツサポーターのおかげで今回は帰ってからも腰の調子はイイ!



ほとんど走ってばかり  でも今回はけっこう満足したかな






走行距離    700キロ   ギリ6時10分帰宅 (笑)

DNs4ATKubeiJYP41432555423_1432555482.jpg












にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




予定外の弾丸!スタポンツーリング♪

DSC05138.jpg


日曜日がお仕事だった相方ですが

今日はお休みできたので走りに行って来ました・・・



   が~~


これが予想外のツーリングとなりました(;´∀`)



日帰り予想外ツーリングの距離は 707.4キロ

久しぶりによー走りました。










DNs4ATKubeiJYP41432555423_1432555482.jpg




今回も楽しい?



そうでもないかな(^▽^;)



そんなツーリング記事はまた後日に・・・・








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村










にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

女子3人でクシタニカフェでモーニング~(≧▽≦)

5月24日 日曜日



GW明けから休んでいなかった相方も晴れたら
今日は休むよ~っと話していたのに



昨夜の天気予報では午前中は雨予報
雨なら走れへんし仕事に行くと



朝起きたら雨降っていない!

昨夜のうちに仕事の予定をいれていたので
ぶつぶつ言いながら仕事に出かけて行きました(>_<)



そうなると私はひとり暇になったと思っていたら
近所の知り合いの方から仕事のことで℡があり
午後からちょっと打ち合わせに行くことになった。


午前中は暇だし
針テラスにできたクシタニにでもぶらりと行ってみることにした。


そうなるとひとりでモーニングも寂しい
ブロ友さんを誘ってみたら、大阪から来てくれると(≧▽≦)

私は近いしセローでとことこと・・・






レプソル1000乗りの彼女とは1年ぶり

DSC05125.jpg







で、彼女がもうお一人誘ってくれていました。

彼女はCB400乗りさんですが、彼女は私のご近所さん!
でもなかなか会えなくて1年半ぶりくらいかな


7mq6G6PKbPYUcl01432437877_1432437911.png



お2人共お昼ころから予定あり
今日はクシタニカフェでモーニングだけして解散です。


DSC05130.jpg





奥の店舗は10時からでまだ開店前
先にカフェでコーヒーブレイク♪


こちらに来たら食べてみたかったのがこちら



クシタニのトレードマークでもある富士サンを模した「富士サン ブラック」と「富士アン」


DSC05132.jpg



私は富士サン ブラックをいただきました。
黒いところがチョコで見た目より甘くなくとても美味しかったです。


DSC05131.jpg




久しぶりに会ったのでカフェであれやこれやと話は尽きないけど
奥の店舗も開いたので商品を見学
今回は3人とも買うものもないので見るだけです(^▽^;)



それではそろそろ帰ります。
レプチョ乗りの彼女とはこちらでお別れして
ご近所の彼女とは一緒に帰ることに



DSC05133.jpg





彼女の家の近くで流れ解散

DSC05135.jpg





お2人さん、急なお誘いにお付き合いありがとうございました。

今回は走れませんでしたが次回ツーリングの約束をしたので楽しみにしています。






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






GWツーリング 山口から阿蘇へと♪

いよいよGWツーリングも最終となりました。

山口のビジホで朝食バイキングをいただき九州へと走ります。

IMG_20150503_060821991.jpg



この日は雨予報

ホテルからカッパを着ての出発となる

荷物を積んでいるときにぽつぽつと降り出しました。



いつもはデジカメも首にかけポケットに入れて走りますが

雨で走行写真も撮れないのでこの日はほとんど写真はなし(^^;)



九州はここ数年毎年来ているので、今回は雨で行こうと思っていたところを変更




走ったことのない道からのんびり道の駅巡りをしながら
今夜のお宿まで走ります。




山口から小雨降る中 海沿いを走り

また関門トンネルを渡り九州に入り322号から日田彦山線を走り

道の駅  歓遊舎ひこさん でトイレ休憩


DSC04924.jpg





こちらからまた雨の中をヒタ走り

道の駅 水辺の郷おおやま でランチをすることに




この辺りは鶏が有名で道沿いにも鶏を焼いて売っているのですが

走っていてもイイ匂いがふわ~っと香ってくる

たまらずランチは鶏炊き込みご飯と地鶏の炭火焼・・・

ビールが飲めないのが残念(笑)

DSC04925.jpg






こちらは大きな道の駅 雨だしゆっくりお土産をみたり

今夜飲むお酒を買ったりしていると、雨が止みました(≧▽≦)

またいつ降ってくるか分からない空模様 カッパは着たままで走ることに




午後からはせっかく雨も止んだので

走っていた道からかなり下に見える沈下橋まで降りて行くが

写真は撮れませんでしたがこれがなかなか、えらい急で狭くてクネクネ

セローで良かったと独り言を言いながら下って行く(笑)



DSC04926.jpg





DSC04927.jpg





私はどこを走っているのか分からないまま峠道を走り

小国から やまなみハイウエイを走りますが

雨は止んだものの雲が多く残念




DSC04930.jpg







DSC04934.jpg



このまま停まることなく今夜のお宿へ


バロン



カイザーベルク阿蘇

こちら今回で私は3回目相方は4回目なんですが

一泊二食付無料宿泊券が今回もあったのでこちらにしました。


雨で4時頃には宿に着きましたが、もうたくさんのバイクが到着していた。

皆さん雨で私達と同じようにこの日はあまり距離を走られていなかったよう




DSC04937.jpg




2年ぶりのカイザー阿蘇

お部屋に荷物を降ろし早速お風呂に入りエントランス横のラウンジで乾杯


ロビー

↑こちらの生ビールも↓の夕食のワインもすべて金券でいただきタダなんですよ(^▽^;)



お風呂上がりにビールをいただき

夕食までまだ時間があるのでお部屋に戻り道の駅で買った冷酒もいただく

DSC04943.jpg




お宿に早く着くと こののんびりした時間が嬉しい




そして夕食の時間

6時過ぎでも外はまだ明るい


DSC04944.jpg



こちら 「あか牛」のステーキがメイン


DSC04948.jpg



今年が一番やわらかくて甘くて美味しかったかな

無料だし贅沢言ったらバチが当たりますね(;´∀`)

ディナー

↑のチーズクラッカーももちろん金券で(笑)





呑んで食べてそろそろ今夜は









そして最終日の朝



いつもの朝食をいただき出発


DSC04949.jpg




朝は雨は止んでいた

でもまだ道も濡れているので途中まではカッパの下だけ穿いて走る

お馬さんと朝の散歩・・こんなのどかな風景も阿蘇ならでは

DSC04954.jpg




何度も行った大観峰もこの霧 今回はスルー

DSC04957.jpg





DSC04958.jpg







DSC04964.jpg





今年は雲が多くてせっかくの景色も残念



DSC04969.jpg




今にもまた雨が降り出しそうですがGWでバイクも観光客もいっぱい

DSC04971.jpg






くじゅう高原

DSC04974.jpg




こちら湿原は初めて

DSC04981.jpg






DSC04980.jpg






DSC04983.jpg






CIMG0098.jpg







Kqp2bSTet289Ab01432160322_1432160367.png






こちらに来たらお決まりの 長者原

やっぱり雲がかかっていて残念

この写真の手前は写真を撮る車で大渋滞(>_<)


DSC04985.jpg







湯布院でお土産を買うために来てみたがこちらも車で大渋滞です。


DSC04990.jpg



湯布院を後に走っているとやっと晴れ間が出てきましたが

ちょっと遅いんちゃうの(^^;)

DSC04992.jpg





走ったことのない道を走り

そろそろお腹も空いてきたので遅めのお昼に とり天定食をいただく




食べきれずラップと袋をもらいフェリーに持ち帰り酒のアテに

DSC04996.jpg





帰りのフェリーが1便で夕方5時出航

4時には港に行っていたいし少し早いが港に走ります。



DSC04997.jpg





4時前には着きましたがもうすでに10台以上が乗り込んだ後でした。



DSC04999.jpg



帰りのフェリーも早速お風呂に入り道の駅で買い込んだお惣菜で夕食


夕日2















今回は前日に予定していた昨年走って途中から工事中だった林道のリベンジと

吉無田林道も予定していましたが雨で走れず心残りとなりましたが

また次回の楽しみに・・・・




DSC05003.jpg





最後に今年も綺麗な夕日が見送ってくれた。


ありがとう九州・・・・・


また来る日まで・・・・


DSC05006.jpg











にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村


ブロ友女子さんと新緑の曽爾高原とプチランチツーリング

先日の台風の翌日




これぞ台風一過の晴天







ブロ友 YOUさんからGW明けに三連休があるので

走りませんか~とお誘いをいただいていました。

この日も私は早朝は用事があり近場でランチぐらいなら行けますと






針テラスで待ち合わせ♪







彼女にランチは信楽方面はいかがですか?と聞いたら

私の住む近くにたくさんカフェがあるので

そちら方面に行ってみたいとのことでした。







私は今回もプチプチツーなのでセローで参戦(^^)v

彼女にはnewセロー初披露だし、見てもらわんとね♪




針テラスで少し待っていると彼女が来ました~


ちょっとピンボケでごめんなさい(;´∀`)

DSC05089.jpg



お久しぶり~(≧▽≦)
こちらで少しお喋りをして予約しておいたカフェまで走ります






DSC05090.jpg





こちらのカフェとっても人気があり

予約も取れないときあるのに、この日は意外と空いていました(;´∀`)


DSC05093.jpg




カフェ 「ハレノヒ」 さん


DSC05091.jpg




私のご近所にはバイカーさんにも人気のカフェが多くありますが
私はこちらのカフェご飯が一番好きかな♪

gXxkxr_DfedyVZE1431812497_1431812549.png




この日のカフェご飯♪

5Pd2yJhOvRP8bw11431812727_1431812740 (1)


メニューはこちら

お野菜中心でヘルシーですがボリュームもあり美味しい~

メインの大根と車麩のから揚げをスイートチリソースでいただきました。


PNjqxj0ub6yIwXr1431812764_1431812788.jpg




そしてデザートは二軒目のカフェに

先日ブロ友エガッキーさんと行った記事を見て
そちらのカフェに行ってみたいとのことでそちらに決まり!




「ATRE(アートゥル)」さん

DSC05102.jpg





DSC05104.jpg


この日はお天気も良く暖かかったので川辺のテラス席に


DSC05105.jpg






前回エガッキーさんと来たときはイチゴパフェをいただきましたが
今回は2人ともケーキをいただきました。


sHYtgn6dnYNPClF1431812800_1431812808.jpg





さてお腹も満足したので少し走ります。


彼女が行ったことがないとのことで御杖の道の駅方面へと


ちょいと電線が気になりますが私のお気に入りの橋で一枚♪

DSC05108.jpg





爽やかな新緑の中を走ります 気持ちイイ~♪


DSC05110.jpg







DSC05112.jpg






道の駅 御杖



DSC05113.jpg




御杖から今が新緑が綺麗な曽爾高原へ

DSC05114.jpg






DSC05118.jpg




この日は水曜日で道の駅はお休みでしたが
空いていていつもの場所まで行き記念撮影


DSC05119.jpg


毎年この新緑の時期にバイクと写真を撮りに来ますが

今回はnewセローと彼女のバイクも一緒に(^^)v





曽爾高原からは途中まで一緒に走り
彼女とは流れ解散




私は120キロほどしか走っていませんが
彼女は300キロほど走りそこそこロングツーリングになったよう






今回も誘ってくれてありがと~

また次回もヨロシクお願いします(^^♪










Collage 2015-05-14 21_30_12








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

萩の歴史を感じ自然に触れ長州路を走る♪

今頃になってしまいましたがGWツーリングの続きです。


萩 明神池でイカイカうに丼定食をがっつりいただき
また萩の名所まで走ります。




向かった先は今が旬
維新の先覚者 吉田松陰を祀る神社


松陰神社




DSC04875.jpg




こちらも以前に自転車レンタルで来ましたが、そのころは
観光客もほとんどいなくひっそりとしていた。




今は駐車場に入るのも大渋滞
バイクの私たちは横からスイスイ
鳥居前の砂利駐輪場まで入らせていただきラッキーでした。
やっぱりこんなときはオフ車は嬉しいですね♪




さて参拝しようと歩き出すと


そのときです!  なにやらお声をかけられているような??


まさか・・・こんなところで?人違いだろうと思っていたら


やっぱり声をかけられたのは私達夫婦でした\(◎o◎)/!




いつもお世話になっている中部方面のツーリングのお仲間さんでした(;´∀`)
彼とは今年になって2回もご一緒に走っていたので
こんなところでお会いで来てとても嬉しかった~(≧▽≦)



彼は広島のご実家に帰省されて山口に観光で来られていたよう♪
それも中部から125ccで すべて下道でこられたよう・・これまたビックリです。




さっそく松陰神社の鳥居さんの前で相方さんと記念撮影(笑)


7rqmbz2QGhvmTQ51430981382_1430981434.png








松下村塾


吉田松陰が身分や階級にとらわれずに教育をおこなった松下村塾

平成27年度世界遺産登録されるようですね。


松陰神社










DSC04868.jpg




神社もお参りをしてこちらを後に


参拝2




そして萩に来たらバイクで走ってみたかった道


DSC04881_1.jpg




こちら少し狭いところもありますが おっきいバイクでも普通に走れます。


DSC04882_1.jpg



萩城下から明木~佐々並~山口を経て瀬戸内三田尻までの52kmの街道

「歴史の道100選」のひとつ


DSC04891.jpg



途中にはあまりにも有名になった

「涙松跡」 がある



DSC04878.jpg



DSC04877.jpg




こちらから少し走ると石畳の道が残っていますが
こちらは以前車で来た時に少し歩いたので
今回はバイクが走れないところなのでパスしました。

でももう一回行っておけばよかったと後でちょっと後悔(^^;)


萩往還




山口方面の赤い瓦はなんとも情緒があります。

DSC04886_1.jpg








萩往還を走り今夜のお宿がある山口まで走りますが
せっかく今回もオフ車で来たので相方が林道を走ろうと
お山へと入って行きます。



DSC04896.jpg



どんどん走って行くとガタガタドロドロでもう写真は撮れません(^^;)

途中で木が倒れていたので相方が停まったので私も写真を一枚撮ることが出来ました。


DSC04895.jpg




こんな道を数キロ走りまた萩往還に戻り山口市へと


道の駅でおやつタイム休憩

DSC04900.jpg







走っているとプチ メタセコイヤのような道もあり
慌てて写真を撮る


DSC04902.jpg









DSC04903.jpg






この日は早朝から一日中新緑のきらきらと青空の中を走り
今夜のお宿に4時半ごろ到着


お宿は4000円の宿泊券があるので少し足して今回も東横イン♪
今回の宿泊でポイントも貯まり次回はまた宿泊無料(^^)v

DSC04905.jpg



チェックイン後はシャワーをしてお部屋で少し休憩後
食事に出かけます。


この日は私たちの結婚記念日
ホテルから近い人気のお店に決まり♪


くら



えーっと何回目の記念日やったかな(笑)

こちらのメインはこちらのお肉


見島牛



私たちはクワで焼く萩のお肉三種盛り

DSC04916.jpg



地元のお魚やお野菜とあれやこれやといただき
生ビールの後はワインで二度目の乾杯

結婚記念日






長かった1日目はこれにて終了

いよいよ次回は九州 最終章へと続きます。







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






スタポンしただけの渥美半島と越前ツーリング♪

九州の記事もまだ途中ですが(^^;)



5月6日のこと

5月11日のこと

 

5日に九州ツーリングから帰ってきた翌日

先日のブログでも書きましたが

朝食を食べていたとき急に今日も走りに行こうと言いだした相方ですが

私は行けないと言うと


ほな ひとりで行って来るわ~と出かけて行った時間が9時過ぎ


DSC05012.jpg



ひとり出かけて行き

渥美半島まですべて行き帰り下道をノンストップで走り

道の駅 あかばねロコステーションでスタンプ ポンして

トイレだけ行き、私のブログのために写真だけは一枚撮り

また直行で夕方早い時間に450キロほど走って帰ってきました。(笑)




CIMG0099.jpg





そして6日 月曜日

日曜日に走りたかったのですが

子供達が帰って来るとのこと


しかし息子は忙しく帰って来る時間がないので

午前中は私たちが会いに行き、午後は娘達と食事


息子夫婦も娘夫婦にも母の日のプレゼントをちょうだいして嬉しかったですが

色々とこちらのほうが出費は多い(^^;)  これもしょうがないですね。





昨日の月曜日まで相方はお休み

長~いGW  仕事がなかったが正しいのです(笑)





この日も遅めの朝食を食べていると

「今日もお天気イイし スタポンにイコか」と相方さん

また急に言いだしましたが、この日は私も予定がなかったので急遽行くことに






朝食の片付けをして家を出たのは10時前


「道の駅 越前」
にポンしに行きます。

この時間から越前まで行くとなると、またポンして帰るだけだろうと思いながら出発





久しぶりにおっきいバイク2台で走ります。

この日もすべて下道でしたがやっぱりおっきいバイクは長い距離を走るのはラクですね(^^)v




柘植方面から307号~306号いつもの道で湖北まで走ります。

DSC05019.jpg



順調に湖岸道路を走り琵琶湖が見えてきました

DSC05028.jpg




いつものことですが もちろん 何も言わないと停まってなんかくれません

湖北水鳥ステーションでトイレにだけいきすぐ出発

写真撮っている暇もないので急いで撮りピンボケ(^^;)

DSC05035.jpg





木之元から8号で敦賀に出て海岸沿いを走りますが

台風の影響で海岸沿いは風が強い


DSC05059.jpg



305号「しおかぜライン」を走り 道の駅 越前 に到着



DSC05072.jpg







お昼は過ぎていましたが朝食が遅かったしお腹もあまり空いていないので

こちらでスタンプをポンだけして出発



DSC05068.jpg







DSC05070.jpg




道の駅からカフェ マーレにも行きたかったのですが前にも行ったので却下(^^;)

相方の後ろを走り もう少し北上して途中山道を少し走りまた海岸沿いに戻る



越前海岸沿いには美味しそうな料理を出すお店を横目に

中途半端な時間になったのでコンビニで遅めの昼食



DSC05081.jpg










DSC05074.jpg





コンビニランチを食べて帰りもこちらからノンストップで帰路へ




後で知りましたが、やたらとこの日は取り締まりが多いと思っていたら

春の交通安全週間が始まった日だったようです。




湖岸道路で捕まってパトカーさんに先導されているわけではありません

パトカーの後ろを安全速度で走っているだけです(;´∀`)


DSC05085.jpg









  走行距離   396キロ   帰宅 5時半
 

DSC05088.jpg











にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

新門司港から絶景と歴史を感じ山口 萩へと・・

5月2日 早朝 九州門司港着岸

AM4時に船内放送で目が覚める

早速準備をしてバイクに跨り

たくさんのバイクが目的地を目指し散らばって行く




DSC04768.jpg




今年はいつもと逆方向に走り山口県へと走る

DSC04773.jpg




相方は何度か走っているが 私は初めてバイクで走る関門トンネル

DSC04774.jpg






トンネルを抜けるとそこは山口県 下関

DSC04776.jpg









フェリーから降りたときは少し朝曇りだったが時間とともに青空に


DSC04778.jpg







191号真っ青な海沿いを走り最初に向かった先は

角島大橋


IMG_20150502_075252989.jpg



ここ ここ 皆さんのブログを拝見して一度来てみたかった角島大橋


後でGSのご主人に教えていただいたが早朝に来ないと
GW中は渋滞で橋の上は車も動かず写真を撮っても車の列で雰囲気もよくないとか

角島5




景観や自然に配慮して途中島を迂回していて 欄干も低く
エメラルドグリーンの海の上を低空飛行しているかのように作られているとか


IMG_20150502_074927389.jpg






この時期九州も山口も毎年晴れていても
黄砂やPM2.5で霞んでいることが多いがこの日はラッキーだった。

DSC04787.jpg



6時頃フェリーを降り角島まで走り、そろそろお腹も空いてきた

角島からほど近いコンビニで 朝ごはん食べてイコカと相方さん!


昨夜もコンビニ惣菜だったしお店で食べたかったが
まだどこも開いていないのでこちらで我慢

地べたに座り それでもあれやこれやと食べお腹も落ち着く

コンビニ朝






191号から少し川尻岬方面に入り千畳敷に行ってみた。

DSC04793.jpg






DSC04794.jpg





千畳敷

標高333mから草原の高台にある


DSC04795.jpg



こちらから絶景大海原を望む  こちらは少し霞んでいるよう

DSC04796.jpg





DSC04798.jpg







GWでも早朝 まだ誰もいない!
絶景をひとり占め



    やっほ~~っ (≧▽≦)



DSC04801.jpg





こちらからまた綺麗な海沿いを走り

DSC04802.jpg




DSC04803.jpg





のどかな山間の集落の風景もなかなかのもん

DSC04805.jpg




今回バイクで来たかった萩へと走り

10年ほど前に来た 萩城跡


DSC04818.jpg








以前きたときは自転車をレンタルして萩の町並みを散策した思い出の地


今年の九州ツーリングが決まった時から
チビバイクで萩の街をゆっくり走ってみたかった。



DSC04811.jpg




萩は今 大河ドラマ 「花燃ゆ」の舞台地

観光客はどこもここもいっぱいですがセローで来たので
ちょこまか渋滞も駐車場も気にせずスムーズに観光ができた。
とくに観光地はチビバイクは嬉しい

堀









毛利輝元が指月山麓に築いた萩城は
今は石垣と堀の一部しか残っていない

DSC04823.jpg




指月公園内をぶらぶら

気持ち良いお天気
このころには歩いていると暑いほど ジャケットを脱いで半袖になる相方


ほり2







DSC04835.jpg


江戸時代にタイムスリップしたかのよう
堀内鍵曲もセローでもぶらぶら走ってみたり





DSC04837.jpg








萩城跡から 愛場川 へと行ってみる

萩市内を流れ鯉が泳ぐ堀の周囲は風情がありほっこり



DSC04840.jpg






たくさんの鯉も泳いでいたけど
ちょうどバイクを停めたいところには来ず残念

DSC04844.jpg




こちらで地図を広げて次に行くところを確認していると
地元の男性が「どこに行きたいのですか?」とお声をかけてくださり
親切に教えてくださいました。

九州の方もですが山口の方もとても  「あったかいんだから~🎶」







愛場川からはこちらも萩に来たら行ってみたかったところ

萩ガラス

店内にはアンティークの切り子グラスや 玄武岩ガラス が販売展示されていて
店内に入るなり綺麗な色のガラスに目を奪われます。

萩ガラス




萩ガラスは 高杉晋作や大村益次郎 周布政之助ら志士たちもそれぞれに「萩切り子グラス」を愛用して酒やワインを呑んでいたようです。



がらす2





お土産にグラスと可愛い小物を買いこちらを後に





明神池


池は溶岩塊の隙間を通して外海とつながっていて潮の干満が見られる珍しい池で
国指定天然記念物の海跡湖となっています。

池にはボラ エイ コチが泳いでいます。




neko.png




明神池の前にバイカーさんにも人気のお店でランチ♪


目の前は海 萩ではウニやイカが有名

どちらも好きな私たちは イカイカうに丼定食をいただく


ウニの下には甘いイカがたっぷり
この醤油差しも「萩ガラス」かと

uni.png







午後からも萩の歴史を巡り そして歴史の道を走り瀬戸内へと


つづく








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




九州出発前に私のセローに・・






5月1日 金曜日  出発当日


今年もGWに九州に行けたら行こうと

3月にフェリーとビジネスホテルを予約する



両親のこと高齢の2匹のワンコのこと

急に行けなくなることも考え

ここ数年は当日でもキャンセルできるようもっぱらビジホばかり



それに今回も東横インは4000円の宿泊券もある

2000円ほど足すだけで宿泊でき、今回またポイントが貯まり

次回の宿泊は また無料になります(^^)



もう一泊は2年ぶりのカイザーベルクの無料宿泊券もある

そして貯めておいた500円玉貯金が10万円!

フェリー代もお土産を買ってもまだ旅先のご飯代もお小遣いもいけちゃいました。





当日の朝、バイクに荷物を積み準備だけして

いつもお世話になったいるお友達にワンコを預けに行く



今回のフェリーは南港から名門大洋フェリー

お天気も良いので高速代もケチリ下道でトコトコと行くことに



出発前にリアボックスにバックを入れよう思ったら


なんてことでしょう(;゚Д゚)



朝からバイクを出してからの数時間で

リアボックスに 蜂さんが蜂の巣を作り出してるではありませんか(;'∀')



DSC04759.jpg


せっかくイイ場所見つけて作りだしただろうに・・・・

蜂さんには悪いですが相方に そっと巣を取ってもらいました。






さていよいよ出発


途中ガソリンも満タンにして南港に着くとすでに乗り込むバイクや車も

私達も受付をして乗り込み すぐにお風呂に入りテレビのあるソファーで

コンビニで買いこんだお惣菜をアテに乾杯!


行きフェリー




家から持って行った焼酎もいただき

翌日のコースを相談! 今になって(;´∀`)

まっ私ら夫婦いつもこんなもんなんです(笑)



九州はもう行きたいところはほとんど走っているので 

1日目は車では行ったがバイクでは行ったことのないところに行ってみることにした。




門司港着岸後はまた後日になりますが

お暇なときにでも覗いてやってください。








昨日九州から早朝帰宅して相方は1日かけて2台のバイクの洗車とメンテを

私は旅中の洗濯やら両親の家に行きあれやこれやと家事をしてスッキリ!



翌日の今朝

朝食を食べながら 相方は今日もエエ天気やしスタンプラリーにでもイコか?と

そんなん急に言われましても  「兄さん何言ってますの♪」 

ちょっとマッテちょっとマッテ  そんなん主婦の私は朝から色々としないといけないことがあるので

急に言われましても行けません(笑)  と言うと


じゃ ソロで渥美半島まで行ってくると出かけて行きました。


出発したのは9時過ぎ・・

今日はGW最終日!渋滞もありそう何時に帰って来るかな?


いつものろまな亀さんと走っているので

たまにはソロで走るのも嬉しいやろね🎶


DSC05011.jpg




気をつけて行ってらっしゃい~(^^)/~~~



DSC05012.jpg









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


今年も九州ツーリングから帰って来ました。




今年のGW九州ツーリングはいつもより一泊少なく

少し物足りなく感じながらも今朝 無事に帰宅


それでもまた帰りのフェリーからの夕日が私たちを見送ってくれた。


DSC05006.jpg










今年もフェリーはバイクでいっぱい♪

DSC05008.jpg





今年の結婚記念日もバイクと一緒に過ごせたことに感謝



記事はまた・・・・







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

YAMAHA 姉妹でカフェめぐり♪



4月29日 


ブロ友 (エガッキー)さんからランチのお誘い

この日も私は午前中は両親のお世話に行く日で早朝からは出かけられず。

彼女がこちら方面まで来てくださると・・・








11時 サナブリさんで待ち合わせ♪


DSC04719.jpg



到着すると彼女はもう待っていてくれました。

彼女とは昨年の北海道ツーリングでお会いして以来

今日はヤマハ姉妹でプチプチランチツー♪





いつも満席になる café sanaburi さん

この日も私たちが席に案内されるなりすぐ満席に


サナブリ




週替わりランチをいただく

今週のメニューは


有機じゃがいものホクホクコロッケ

・春色ミモザサラダ

・新玉ねぎの柚子味噌煮

・厚揚げのねぎソース

・天然ひじきの混ぜご飯

・長芋と油揚げのお味噌汁



DSC04729.jpg




ランチをいただきながら

WGの予定や今年の夏のツーリングは?などなど楽しくお喋り




ランチの後のデザートは場所を移動

彼女が行ってみたいお店をお聞きしてそちらにご案内することに





DSC04730.jpg






着いたのはこちらのカフェ  Cafe Atre

DSC04732.jpg



こちらは週替わりランチは平日のみ

ケーキやパフェも美味しくて人気♪


アートル




2人で今が季節限定イチゴパフェとドリンクセットをいただく

これでもか~とイチゴがいっぱい♪ 2人ともペロリと完食(笑)



DSC04742.jpg






少し走ってもう一軒行ってみたいお店があると

この日は せっかくオフ車2台 少し裏道の林道を走りお店まで行くことに

DSC04746.jpg



くるくると林道を走り、住宅地に出ます。

そのままお次のカフェまで走ろうかとも思ったが

走っていた近くには我が家がある



「彼女に少し我が家によってから行きますか?と」

「いくいく」と(^^ゞ



来ていただく予定もなかったので家も散らかっているし

気の利いたお菓子も用意なんてしていない(^^;)

家にあったお菓子とお茶だけお出ししてお次のカフェへ

今度はゆっくり遊びに来てくださいね(;´∀`)


DSC04748.jpg





彼女がこちらも是非行ってみたかったと案内したお店は

私がいつも行く「私の隠れ家」

このお店はアンティーク家具や雑貨のお店

今はコーヒーだけいただけます

お店の奥様お一人でされいる小さなカフェ



大勢一度に来られても困ると宣伝もせずにのんびりとやられているお店なんです。

私のブロ友さん達が行ってみたいと言われたらお連れしています。


DSC04752.jpg







DSC04751.jpg




外観からは想像できない店内はとてもお洒落

まっ私は何度もブログで紹介しているので写真はこれだけにしておきます(;´∀`)

DSC04755.jpg




彼女はこちらでアンティーク小皿を数枚お買い上げ♪



彼女は早朝からこちらまで来てくださり

少しの時間でしたが久しぶりにお会いでき女子ツーは毎回のように

走るよりお喋りメインとなりましたが楽しい時間を過ごすことができました。



こちらは エガッキーさんのブログ♪








そして帰りには先日お友達と京都に行かれたと

私にお土産を買ってきてくださいました。

私が大好きな和柄の両面染め とても素敵です。

遠慮なしにいただいておきました(^^ゞ  おおきに~


DSC04758.jpg







エガッキーさんありがとう~

またお会いできる日を楽しみにしています。






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR