多賀~犬上ダム方面林道ツーリング♪

DSC04309.jpg




3月28日 土曜日




久しぶりに土、日が休めた土曜日のこと


朝は目覚ましのお世話にならずにのんびり目が覚める
久しぶりの幸せ(笑)




ほどなくして相方も起きてくる
こちらも久しぶりに家でゆっくりと朝ごはんをがっつりと食べる相方




この土、日の休みは1日はバイクに乗る!
もう1日は日帰りスキーに行くと決めていた相方さん

バイクは分かるけどまだスキーに行くんかい(笑)



土曜日の晴天に今年初乗りとなった相方


いつものこながらどこイコ?
何乗ってイコ?と悩む



おっきいバイクで行くかおちびバイクで行くか悩み
時間ももう10時半前、セローでお散歩ツーリングに決定!






乗り出して思い出したこと

相方の隼君はまだ保険を冬眠していたので最低にして

戻していなかったことを思い出す。アブナイ危ない!

そんなときに限って何かあったら大変






バイクにもご飯を食べさせ出発

DSC04293.jpg







1週間前も行った滋賀方面に
何度かおっきいバイクでは走っている「犬上ダム」へ

DSC04295.jpg








途中307号沿いの 「湖東三山館 あいしょう」
こちらいつもスルーしていたが初めて覗いてみることに

DSC04296.jpg






遅めの朝食を食べてきたので
こちらではおやつを買い景色のイイところで休憩することに



多賀から306~34で犬上ダムまで走る

DSC04299.jpg




こちらのダム湖の対岸に行くには二輪のみ通行可能とある

何度か来た時にも行ってみようかと思ったが

どんな道か不安でパスしていた。




DSC04301.jpg








DSC04303.jpg






対岸も車も通れるほどの道幅
路面は荒れているが舗装されていた・・・途中までは




途中地道になった脇道があったので行ってみる

DSC04305.jpg







最初は普通の砂利道
登って行くほど大きな岩や石がゴロゴロ


DSC04306.jpg


この先は走るだけで精一杯、写真を撮る余裕はなし(;´∀`)



かなり登って行ったが何もなさそう・・?

途中で引き返して来ました。
まっ私がビビッたんですがアセアセ~


DSC04309.jpg




DSC04310.jpg





もとの道に戻り景色のよいところでおやつタイム

DSC04312.jpg





桜もあちこち綺麗に咲いておりましたが
停まってもらえず走りながら撮る

DSC04313.jpg








DSC04315.jpg




 
途中私が前を走ってみる

DSC04333.jpg




こちらで休憩

DSC04317.jpg



湖東三山館 あいしょうで買ってきた
人気№1の「カスタードホイップパン」と草餅

湖岸

さすが人気№1のパン

中はホイップクリームとカスタードがいっぱい

でも甘さ控えめでボリュウムもあって美味し






休憩後走り出したはいいが
相方が道を間違えまた山奥に入って行く

DSC04343.jpg





まっ道があるしどこかに出られると進んで行くが
登って行くばかり、また私が不安になりこちらからまた戻る



DSC04345.jpg



無事に湖の反対側と合流して
いつもの道に戻り、あの川の水が流れる石畳の道を渡る


BMで何度かこの川をちょっとビビリながら渡ったが
今回はセローで楽勝(笑)


雪どけかいつもより水量は多く感じた

DSC04346.jpg




筒井峠の頂上付近はまだ雪が残っている

DSC04350.jpg




たんと「お猿さん」や「きじ」さんもバイクの横をてくてくと

DSC04353.jpg




421号八風街道に出て無事に帰って来ました。


DSC04354.jpg






DSC04360.jpg





   走行距離   205キロ   3時54分帰宅







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




そして翌日曜日

1人早朝から岐阜にスキーに行った相方

私はパス!

まだ雪がいっぱいあると写真を送ってきました。



2015032908450000.jpg





そろそろ桜も咲きだしいよいよ春本番!  
さて今度はどこイコ♪

四台のバイクメンテ♪

今年は年明けからスキーに行ったときと
3月に一度休んだだけの相方





3月は毎年のことやけど

今年はいつもになくバタバタと

やっとこ昨日で落ち着いたよう



明るいうちに帰って来た昨日

早速バイクのカバーを取り数ケ月ぶりにエンジンをかけた「隼」

一発でかかりホット♪



DSC04286.jpg




乗っていなくても細かいほこりもかかっているよう

私が家事をしている間に

4台の洗車とチェーンオイルなどなどメンテをしてくれた。


gC4AISu3QEMBkQ41427497421_1427497444.png





セローのハンドルカバーも外して春から秋仕様に

wad0aM4Mw07DE0e1427497468_1427497517.png



DSC04289.jpg





4月には隼もBMも車検・・・

今年はもう一度受ける予定だがその先は・・・・









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

お仲間さんと彦根~長浜ツーリング♪

3月22日(日曜日)

今年は初参加





中部方面のお仲間さんと今回のコースは

彦根城~長浜 黒壁スクエア

この日も相方はお仕事に

仕事の行先は彦根城近く(笑)





皆さんは松坂方面から421号 八風街道で私の待つ

「愛東マーガレットステーション」で合流






愛東11時集合とのことで少し早く出て永源寺湖まで走ってみた。

ダムはまだ工事中、景色のよいところもなく永源寺まで戻る

DSC04195.jpg




愛東で待っているとみなさんが到着

参加表明していた人数よりお天気と暖かさでか かなり多くなっている


DSC04201.jpg






ブログでは長いお付き合いのブロともさん

サプライズで皆さんの後ろからツンツンしながら走ってきたらしい(笑)

お久しぶりのご挨拶


81_detail[1]



9SMUblKEJ8NJoPt1427176561_1427176587.png



早速こちらにではお決まりジェラートをいただく

こちらを出発したらすぐランチに行くと

今食べるとすぐ後のランチが食べれなくなるので私はパス

でもちょびっとは食べたいし~

スプーンだけいただき 殿方のジェラートを片っ端から味見(笑)

今限定のさくら、そして柚子にトマト、抹茶、ミルクとすべていただき満足♪

みなさんおおきに(;´∀`)

DSC04205.jpg









おにいちゃんも、おっちゃんも嬉しそうにジェラート食べております。

そのお姿は小学生の子供のよう

FCTyBU_whvDDzXu1427177251_1427177355.png











P1000368[1]










こちらから彦根まで走ります。

mH6xnuWX_tqrOlx1427058872_1427058909.png









DSC04213.jpg




30分ほど走り今回のランチのお店に



今回は参加人数がはっきりせず予約はなし

大勢でも入れるお店に

「近江ちゃんぽん亭」 本店に


DSC04215.jpg








こちらでサプライズ登場したブロともさんは午後からお仕事とのことで

ちゃんぽん食べずに帰るとのこと

たくさん私の写真を撮ってくださってありがと♪(о ̄∇ ̄)/



今回は少ししかお話できなかったけどまた次回の楽しみに

お見送りをしてこちらでお別れ


DSC04218.jpg








到着したのはちょうどお昼時

すでに並んでいたがほどなくして席に




こちらのちゃんぽんは何度か食べているが

野菜は普通盛り、大盛りと選べ

普段野菜不足の男性や野菜好きの女性にも嬉しい


ちゃんぽん亭











ちゃんぽんでお腹を満足させ彦根城に


DSC04250.jpg






梅は見頃、桜の木も蕾がふっくらしてきて

2週間もすると満開になるころか




ひこにゃんに逢える時間を少し過ぎこの日は逢えずじまい

彦根城









私の今回1番の目的は

ちょうどガラス食器が欲しいと思っていたところに

今回の長浜黒壁スクエア ツーリング!

これは行くしかないと参加表明(^^)v




彦根から湖岸道路で長浜に

このころには気温も上がり革ジャンでは暑いほどに

たくちゃん3



黒壁あたりは狭い街並み たんとのバイクを停めるのは困難

そこはこちらの管理人さん!ちゃんと市営駐車場を調べてくれており

すんなり停めることができた。 いつもおおきに~







黒壁には何度も行っているが駐車場からは

「長浜御坊表参道」通りを歩くのは初めて

105_large[1]






なかなか風情があり呉服店や民芸品店が並ぶ


長浜御坊






商店街にはこんな建物が

海洋堂フィギュアミュージアム」

今回こちらに来てみたかったよう・・・

私は興味がないのでお先に黒壁に(^^;)


DSC04275.jpg62_large[1]




こちらで買い物をしている間 

皆さんはアイスや近江牛肉まんを食べおやつタイム

よーさん食べれるもんやな(笑)


108_detail[1]




くろかべ




さてもう4時そろそろ帰らんと

駐車場から途中までご一緒して8号 彦根手前で皆さんとは流れ解散で帰路に

ブロともさんともこちらでお別れ


DSC04279.jpg





今回もお世話になりました。

たくさん写真も撮っていただき、こちらも皆さんのお写真を

勝手に使わせていただいています(^^ゞ

おおきに・・・またよろしゅうに。


P1000378[1]





と 307号で日野あたりまで来たら急に雨がぽつぽつ

えっ~ 今日は雨なんか降らない予報だったのに ガ~ン

ここまで来てカッパのお世話になる


しだいに雨風が強くなりオマケにお空はピカピカ雷まで(>_<)

名阪国道では風が強くて飛ばされるかと思うほど

どうにか無事6時ころ帰宅  


今回は近場ツーリング

朝ものんびりお喋りと見学がメイン 距離もちょっぴり

走行距離 250キロ










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村








こちら買ってきたロックグラスとガラス皿

IMG_20150323_081213862.jpg





おっきいバイクもやっと初乗りしてきました

DSC04176.jpg




3月17日

この日は実家のお寺さんに

お布施と御供を持って奈良までのプチツー




今回もちっちゃいバイクで行こうと思っていたが

この日は晴れて暖かくなるとのこと

そろそろBMちゃんにも乗ってやらんと





毎年のことだが4ヶ月半以上乗っていないと乗り出しは緊張(;´∀`)

セローはなんとも思わず乗れるのにな・・・




朝の気温は10度ほど まだ寒い

この日も針テラス近くまで来るとトイレに行きたくなる




平日だがお天気に誘われてか多くのバイカーさんがいました。

DSC04142.jpg








こちらからは369号~80号で百毫寺に抜けて奈良に

花粉はいっぱい飛んでいそうだが青空だ。

DSC04143.jpg







奈良公園



結婚したころは毎日のように通っていた

懐かしい公園に鹿ちゃん

DSC04147.jpg






お寺さんに行く前に御供を買いにこちらも懐かしい富雄へ


とても素敵な和菓子屋  「みやけ」 さん


DSC04149.jpg




こちらは旧鴻池邸表屋

大阪市今橋にあった建物で1837年大塩平八郎の乱で

焼失するもののその後再建されたそう


DSC04151.jpg








DSC04153.jpg






こちらにはとてもお洒落なカフェもある

ちょっと一息入れることに


DSC04168.jpg






中に入ると正面には竹林のお庭が迎えてくれ癒される

DSC04160.jpg








DSC04159.jpg





私もお庭の前の席に座る


take.png




お菓子は今が旬の「イチゴパフェ」か

新メニューの「お菓子セット」がお勧めのよう



私はお菓子セットをいただくことに


DSC04161.jpg




DSC04163.jpg




和菓子にアイスにイチゴまで

右上のクッキーは抹茶、きな粉 和三盆 こちらが一番お気に入り

その下のチョコは生チョコかと思いパクリと食べてみると中はお餅のよう

そして胡麻のかかった「おいものお饅頭」こちらは中には紫芋の餡が入っており

スイートポテトな感じかな 帰りにお家用に買って帰りました。

DSC04172.jpg






DSC04169.jpg






DSC04174.jpg







御供を買いお寺さんにお参りさせていただき

帰りは163号から月ヶ瀬方面から帰ってきました。



月ヶ瀬の梅はまだ咲きはじめ

毎年しだれ梅とバイクを撮っている梅もまだ蕾

ふれあい市場も梅見物の人でいっぱい



DSC04178.jpg






この日も月ヶ瀬お決まりの赤い橋で写真を撮ってみる(笑)

DSC04183.jpg


帰るころには20度近くまでなり暑いほどに



さてこちらからBMW今年の初乗りも無事に帰ってまいりました。







走行距離 145キロ   4時前帰宅








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


newセローで今年も墓参り♪奈良薬師寺

DSC04131.jpg


3月15日



BMの保険も冬眠中は最低にして継続しているが

相方の隼は今月いっぱい乗れそうにもない

先日私のBMだけ保険も復活させました

そろそろおっきいバイクもお目覚め





さて来週はお彼岸

奈良市内の狭い道沿いにあるお墓で彼岸に行くと混雑する

一週早いですがお墓参りに行って来ました。









今回は息子たちも一緒に行くことになり

奈良で待ち合わせ



昨年のお彼岸には古いセローで行きましたが

今年はnewセローで行って来ました。



今にも雨が降り出しそうな雲・・・

出発直前まで車かバイクで行くか悩み

結局バイクで行くことにした。




真冬の寒さほどでもないが針はやっぱり寒い

途中 針テラスでトイレに

今にも雨が降り出しそうな針テラスには

それでもこの日もバイクがいっぱい


Rru3jzfrrQqY6iE1426402356_1426402432.png






息子たちと合流後お墓参りをすませ



お墓参りの後は薬師寺近くで友達がお店をしています。

墓参りの後はいつもそちらでランチをしがてら友達に会いに行きます。

友達の娘とうちの息子も幼馴染

これは行くしかない(笑)



お店の駐車場にバイクと息子の車を停めて少し薬師寺近くをお散歩

DGLeHz9y7qOgpoN1426402795_1426402836.png




今日も薬師寺は観光客でいっぱい


今日は門が閉まっており参拝入口は横の通路からとなっていました

今回私は中には入っていないんですが(^^;)

DSC04136.jpg





DSC04122.jpg




紅梅 白梅も綺麗に咲いておりましたが、曇り空で少し残念


xgtELYyO3kfdSZO1426402459_1426402477.png











DSC04127.jpg






こちらは色々メニューもありますが

うどんがおススメ

その中でもカレーうどんが一番人気



私はカレーうどん

ちょっとピリ辛で出汁のお味もなかなか美味しくペロリといただく。



DSC04138.jpg



息子は牛すじカレーうどんちくわの天ぷらのせスペシャル(笑)

おうどんを先に食べ最後にご飯を入れてカレーライスにしていました。

食べ過ぎちゃうの(◎_◎;)

DSC04139.jpg






お嫁ちゃんは牛すじうどん、子供たちはわかめうどんでした。

cLMMuuUAknNlakg1426402506_1426402607.png



お店でゆっくりさせてもらいそろそろ帰ろうと外に出ると

やっぱりぽつぽつと降って来ました(>_<)

駐車場でカッパを着てどこにもよらずに帰って来ました。


今日も120キロほど走っただけ・・・・  3時ころ帰宅









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


My birthday~そして今日は・・

DSC04084.jpg

先日スキーのお土産に買ってきた信州ワイン♪




3月10日は私の誕生日


そして翌日の今日は東日本大震災から4年

昨年の誕生日には相方は震災復興応援で東北にいた。

月日が経っても被災された方の心はきっとあの時のままかと

でも前を向いて人生の続きを歩みだされていることでしょう



来年 5年 10年後はどうして過ごしているだろう・・・

私もまだまだ前を向いて歩んで行こう

誕生日は人生の通過点にすぎない♪





今年は誕生日当日は平日

今月も忙しい相方ですが先日の日曜日はお休みしてくれました。

最初はお天気もイイとの予報でしたので

少しバイクで走ってから地元で食事にでも行こうと話していたのですが

朝起きたら寒いし雨上がったところでまだ道も濡れている

バイクはまたもう少し暖かくなってから走ろうと

予定変更して 大阪で買い物&食事をすることにしました。


H6sNKIOiXrERQdJ1425859034_1425859134.png



ちょうど家の雑貨が見たかったので・・・

ミナミでぶらぶらいつものお寿司屋さんで少しつまみ


DSC04091.jpg



そのあとは、鶴橋で久しぶりに焼肉を食べて知り合いのお店にと

三軒もハシゴしちゃいました(笑)


鶴橋


知り合いのお店では

オバマ大統領訪日の手土産として贈られたとされる

なんとなんとあの有名な山口県の地酒


「獺祭 DASSAI」 がカウンターに\(◎o◎)/!


獺祭紹介のページより

山口県の地酒「獺祭(だっさい)」の製造元である旭酒造さん
発売している銘柄は「獺祭」の1銘柄のみで
全ての製品が山田錦を原料米に使用した精米歩合23~50%の純米大吟醸という
全国でも稀有な超ハイレベルな日本酒を製造しています。






DSC04100.jpg


これは誕生日だし飲むしかないでしょ(笑)

磨きによってお値段が違います。

飲み比べするために 二種類の獺祭をいただきました。



DSC04103.jpg


なかなか手に入らない一升瓶で買うと何万円もするお酒

ショットでチビチビといただきましたが

これはなんとも言えない美味さ、何杯でも飲みたくなりますが

そこは我慢ガマン(;´∀`)




帰って早速 翌日に色々と買ってきた雑貨の整理

心斎橋大丸にある「無印良品」

昔はよく気に入って「無印」の商品を買っていたのですが

ここ数年はアンティーク小物にハマっていました。

でもまた最近、 キッチンの断捨離してからは「無印」のキッチン用品や

部屋着と小物が気になりだし気分も変えて

マンネリをリフレッシュして楽しんでいます。


洗面所もスッキリ!



DSC04109.jpg


シンプルイズベスト(笑)



DSC04110.jpg







そして昨日の誕生日当日は

ビーフ煮込みハンバーグとニョッキのシーフドグラタンとワインで乾杯!


DSC04111.jpg







昨日からまた真冬の寒さ

こちらは雪も降りましたが今年最後の雪となるのかな・・・






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村








5.March♪

1425722781508.jpg

3月5日 息子の娘の誕生日に

「今日はお誕生日だね」とをlineをした

プレゼントは数日前に渡していた。




今年は一緒に過ごせなかったお誕生日

こんなにほのぼのとした画像が送られてきた。

ケーキもいつも手作り♪

アンパンマンのクッキー型まで手作りしたよう\(◎o◎)/!

いつもマメなお嫁さんでもあり素敵な子供たちの母

1425722849177.jpg







母が元気なころは誰より家族の誕生日を忘れずに祝ってくれていた。

今は認知症になり自分の誕生日さえ忘れているよう・・

親の存在は、たとえ幾つになろうとも、子ども心に戻れる場所

子供の頃 誕生日パーティーをしてくれ毎年お友達に招待状を手作りで書いていた。

この日だけは私が主役!と思っていたあのころが懐かしい



Collage 2015-03-07 19_18_44







誰にでも誕生日はくるもの・・・

楽しみな1日を家族みんなでお祝いできる幸せ











にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






春はそこまで・・・

DSC04078.jpg


今年の冬は早くから寒いなんて思っていたら

いつのまにか春はそこまで来ているよう

でも今日はまた真冬に逆戻りしたかのような寒さ





布雛も飾ったと思えばもう終わり

そろそろ桜開花予報の便りが・・







今年の春は早そう??




そんな暖かだった昨日は冬眠中のBMWのエンジンをかけてみた。

これで今年2回目だ。今回はすぐにかかりほっと

そろそろバイクも冬眠からお目覚めだろうか












最近大好きな菜花を毎日のように料理に

菜花のパスタに 菜花の辛し和え





こんなドレッシングをいただき


OAcPH35hXN7cujB1425502992_1425503008.png









菜花と蕪でサラダ

DSC04059.jpg








春と言えば




先日、洋裁が得意なお友達にスモッグ風割烹着をいただいた


これで3枚目だ。

割烹着も春らしい色にちょいとモダンなデザイン♪

秋から春までは暖かくて家事をするときには嬉しい

28xWb_uveznMEI81425503049_1425503059.png






分かりにくいがサイドにシャーリングが入っていてなかなか可愛い

0hc6X9jSf0ogq1r1425503075_1425503078.png






このお友達にはいつも感謝

割烹着のおかげで家事も楽しくなるもの











にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR