【5】北海道~デッカイドウも今年もお別れの日がやってきました。


林道をこれでもかと走った三日目

そろそろ北海道最後の夜です。

今夜は昨年も泊まった旭川の東横インです。

こちらポイントをためているのでなるべく利用するようにしています。

レディースポイント5回宿泊で一泊無料になるからです。




ホテルで汗を流し旭川の夜の街に出て北海道最後の夕食です


最後の夜はゆっくりお座敷で北海道のお料理を数々いただきました。

まだほかにもいろいろ食べましたが写真を撮ることは完全に忘れております(^^ゞ

飲みだしたら最後!食べることに夢中で・・・(笑

旭川夜





北海道最終日・・・

こちらに来てからお天気続きでラッキーでしたが

この日の天気予報は午後二時頃からは雨予報・・・



まっ今までずっと晴れてくれたし最後、行きたいところもありましたが

早い目に苫小牧フェリー乗り場に着くようにと出発


旭川からだと美瑛、富良野を下って苫小牧に行くルートが

近くて昨年行けなかったジェットコースターの道にも

行ってみたかったのですが・・・・


相方はもう富良野は5回は行ってるから、もうイイやろ~と

昨年もそんなことを言われましたが昨年はバイクで富良野に行くのは

私は初めてだったので行ってみたいと行ってもらいました。


でも今年は私も、もういいかってことで

こちらも昨年も走りましたが、こちらは相方ももう一度行ってみたいと

層雲峡方面から三国峠方面に走ることにしました。

朝から曇り空・・・昨年も三国峠に行ったときは曇っていて残念でした。




DSC01942.jpg



 なんとか雨にも降られることなく  三国峠  まで来ました



DSC01944.jpg







DSC01945.jpg





今年もちょっと曇っていたので残念です。

DSC01955.jpg








DSC01953.jpg





お昼過ぎから雨が降ると思っていましたが

まだまだお空は降りそうにもありません

このままフェリー乗り場まで行けるとイイネ~なんて話しながら


然別湖で休憩

こちらも昨年一日目に来た懐かしい湖です。



DSC01964.jpg





うりまくまで来ました。

こちらも昨年立ち寄りました。

こちらで軽く昼食・・・


uHNX5h7REx0mqtT1409185780_1409185799.png





こちらからは景色を眺めながらフェリー乗り場まで走ります




走っているとまたまた綺麗に咲いているいまわり畑でちょっとひと休み

ここまで来ると晴れております。

天気予報はイイほうに裏切ってくれました。



おっチャンと向日葵(笑

似合わね~(>_<)



DSC01969.jpg





DSC01970.jpg





走っていると何度かキタキツネさんと会いましたが

バイクにでも近寄ってきます。逃げません・・・

もうやせ細って餌をもらえると思って近寄って来るのですが

相方と、可愛そうだし何かあげたいねっと話していても逃げていきませんが

そこは可愛そうですが我慢ガマン! しょぼんと反対側に歩いていきました。

もう高齢で自分で餌を取って食べることができなくなり

キャンプ場近くをウロウロしているようです。



DSC01978.jpg







富良野には行けませんでしたが途中

かなやま湖のラベンダー園があり綺麗に咲いておりました。



DSC01979.jpg





DSC01981.jpg







DSC01982.jpg





このときで2時は過ぎておりますがまだ雨は降っておりません・・・



最後の道の駅で、子供たちのお土産を買い

今年も朝採りトウモロコシを食べときましたよ



DSC01984.jpg




さてさて最後の休憩もしたので雨が降る前にフェリ乗り場方面に

走るのかと思いきや

「まだまだ降りそうにないし、あんまり早く行っても退屈や」と

ここからは相方がいつものテキトーにあちこち走り

途中、コンビニがあったので私達はいつも船に乗るまでは

夕ご飯は食べませんのでいただくのは夜中になりますが

フェリー乗り場近くには一軒しかないので、少し早いけど

早い目に買っておこうとと相方に無線で連絡!

まだ30キロ以上あるのに、まだ早い!早い!と言われ

そんなことイッテ、また近くまで行ったらナイってことになるんとチガウノ~?と

ひとり言をぶつくさイイながら走っておりました。




敦賀を降りてから自宅までのガソリンをホクレンスタンドで入れ

四本目のフラッグを手に入れました。


敦賀から我が家までは200キロほど満タンにしておけば

相方のSLでも余裕で帰れます。

こちらからフェリ乗り場まで走ります。

あと20キロほどでフェリー乗り場ってところでぽつぽつと・・・

でもカッパを着るほどでもなくそのまま走りますが


ほらほら コンビニなんかどこにもナイ!


そうこうしている間にフェリー乗り場が見えてきました。(>_<)

コンビニで買い物できないままフェリー乗り場に到着


そこで帰りのフェリーでご一緒するエガッキーさんのバイクを発見!

バイクは見えませんがカバーがかかっていたのですぐにわかりました。

エガッキーさんはいつもお泊りのときはバイクカバーを持参されておられます。

うちのバイクBMちゃんや隼はあまり濡れてほしくないですがオフはボロだし

濡れてもお構いなし(笑


買い物はできませんでしたが乗り場の売店んで何か買えばイイやと思っていたら



相方が・・・・・

まだまだ出港まで時間あるしコンビニ探しに行こうとな


げげげ~  せっかくほとんど雨にも濡れないでここまで来たのに

フェリー乗り場まで来たらしっかりと雨が降ってきました。

もう何でもイイのに~と言ってもヒマやし行くで!と・・・

けっきょく、途中で大きな鹿さんが道の真ん中で道をふさぎ動こうとしません

鹿さんはライトで突進してくるらしく怖いので道を変更遠回りをして

間違えながら往復50キロ近く走り昨年も行ったコンビニで

やっと買うことができました。フゥ~



最後の最後にカッパを着て雨に数分ですが濡れてしまいました(>_<)




そんなこんなでバイクを停めて待合室に行くと

いらっしゃいました。

エガッキーさんご夫婦が


無題


こちらで乗船時間まで今回の旅のお話しをさせていただいていたので

時間が経つのも早く感じフェリーに乗り込むアナウンスがあり

皆さんさっそくバイクまで行かれ乗船の準備をされていますが

ここでも、相方はいません!

そんなに早く行かんでもまだまだやと・・・

私達一番前に停めてるのにほんといつもマイペースな相方でございます。


フェリーでエガッキーさんにお休みなさいのご挨拶を

また明日ね~(^^)/


無事に乗り込み帰りもフェリーはチョイと贅沢に個室の和室です。


DSC01989.jpg


さっそく露天ぶろ付きのお風呂に入り遅めの夕食です。





翌日はゆっくり朝風呂に入り

エガッキーさんとビンゴゲームを楽しみ

ご主人様に二人で写真を撮っていただきました。



WUjgIU9nJvOv0_R1409010665_1409010701.png


ランチは行にも食べたジンギスカンが相方が気に入り帰りも食べることに

エガッキーさんご夫婦もご一緒されるとのことで

フェリーのデッキでジンギスカンパーティー♪

相方が買って来ていたスパークリンワインにフェリで買ったワインとお昼前から酒盛り(*^^)v



wXV5quA85j3AKar1409010721_1409010799.png




最後の最後までよく飲みます(^_^;)


わいん






gZYxsv8AUm_emkR1409010551_1409010632.png


ジンギスカンはエガッキーさん達も美味しいと気に行ってくださりよかったです。


ランチから夕方までまたお昼寝・・・酔いをさましお風呂に入ります。

このまったりとした時間の流れ・・・これぞ船旅です。ヤメラレナイ(>_<)



DSC01992.jpg













夜8時頃、敦賀港にそろそろ到着のアナウンスが流れます。

でも相方はまだ浴衣姿(>_<)

ほんまにここでもマイペース、あんまりゆっくりしすぎて

最後に慌てて靴下も履かないで靴履いとりました (爆



一番に乗り込んだので出るのも一番です。

こちらでエガッキーさんとお別れのご挨拶をしてお互い写真の撮りっこ




daBp2cNGJHOXVEG1409192992_1409193055.png





エガッキーさんご夫婦は少し後なので私達をお見送りしてくださいました。


ありがとうございました~

北海道でお会いできフェリーでもご一緒にお食事もできて

今年の北海道ツーリングの一番の思い出になりました。

Hx2VCMp1PxVTSbe1409010825_1409010862.png







敦賀港に着岸後は

8号線から木本までの山越えでパラパラと雨が・・・

でもすぐにあがり長浜ではお祭りで大渋滞(>_<)

脇道から彦根~306,307号で今年も無事故、無違反で帰ってくることができました。






今年はオフ車で北海道に行くぞ~  

の昨年からの念願叶って行くことができ

オンでは絶対に走れない道も林道も走れお天気にも恵まれ

昨年に続き最高のデッカイドー北海道ツーリングになりました。


こんどはキャンプも挑戦してみたい・・と思いましたが・・・さてさてどうなることやら




走行距離  北海道4日間で走った距離は1920キロ 自宅まで




IMG_20140806_122801811.jpg






また2014.デッカイドー北海道の総集編と動画もアップできたらと思います。

いつになるやら・・・・(^_^;)












長々と読んでいただき、たくさんのコメントをいただき

ほんとうにありがとうございました。


このいただいたコメントも旅の大切な思い出となりました。






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






【4】北海道~オロロンラインから道北~バイクステーションへと

函岳でロングダートを楽しみ

助け出した彼とも別れ内陸を走り日本海へと

天塩の道の駅休憩

朝食をがっつりいただいた私達・・

いつものことですが走り出すとお昼は何でもイイ相方・・

食べないこともシバシバ(^_^;)

稚内で名物のウニ丼をなんて思っていましたが

相方はイマイチ好きでない・・・

昨年も食べたのは私だけで相方は刺身盛りでした。

けっきょくこちらでも軽くお蕎麦をいただいただけ


せっかく北海道に行ったのにウニ丼の写真が今年はナシ

ちょっとさみしいのでこちらでもどうぞ(^^ゞ

昨年のウニ、イクラ丼はこちら


P1090879.jpg




天塩からはオロロンラインへと

ここをバイクで走る

昨年は走れなかったので楽しみにしていました。


オトンルイ風力発電

DSC01823.jpg


オロロンライン沿いに3.1キロ

風車のブレードの最高到達点は99mに達するので

かなり遠くからでも存在を確認でき風を受けて回る様は大迫力!



オトンルイ風力発電を過ぎると

サロンベツ原野をひたすら真っ直ぐ走る絶景の106号線

電柱もガードレールも無い道は地平線に向かって走る絶景ロード

この日はお天気もよく日本海側には利尻島の姿もうっすら・・・

天塩から稚内まで何もない道70キロほどはこの美しい眺めを見ながら走る



DSC01831.jpg










DSC01829.jpg







何も考えずただただ走る・・・・



DSC01836.jpg



綺麗な景色があれば停まってみる・・・・




セローと湖



オロロンラインから利尻富士や礼文島を望む夕日スポットへと


ちょっとその前におやつタイム♪

あんこ好きの私が稚内に行ったら絶対に食べてやる~と楽しみにしていた


「香花堂のどら焼ソフト」

創業130年の老舗菓子店さん




DSC01839.jpg





DSC01842.jpg
DSC01844.jpg


二人で仲良く食べました(^^)v

ふわふわどら焼きスポンジにソフトたっぷりアンコ

ボリュウムもあって大満足(^^)v




おやつをいただき  「ノサップ岬」へと




DSC01846.jpg



海岸ぎりぎりまで行けるのでバイクを岸に停めて

海と夕日をバックに記念撮影

このような場所は北海道でも少ないよう。


沈んでしまうまで眺めていたかったのですが

今夜の宿にそろそろ走ることに・・・・


IMG_20140802_163008606.jpg




宗谷岬に続く道に今夜のお宿があります。



バイクステーション稚内 レッドバロン




こちらの施設は相方は二回目・・・

10年ほど前にできたばかりのときに立ち寄った懐かしい施設





DSC01848.jpg


こちらはキャンプ場やお風呂にシャワー洗濯機にと何でも揃っています。

整備工場もありさすがバロンさん!

こちらはバロンさんの金券を持っていたので二人で金券三枚

3000円分払い消費税の240円を現金で払ったでけです(^^)v


相方はさっそく函岳や林道でホイールまで真っ白に積もった砂を洗い流してくれ

私は荷物の整理と分担してちゃっちゃと済ませます。


バロン2


お部屋はこんな感じ~

なかなか広いです。


DSC01855.jpg





受付を済まし、この日の夕ご飯の買い出しに数キロ走ってスーパーに

近くにお勧めの美味しいお店を数件紹介していただきましたが

バイクで移動のため私達はお酒を飲むのでお部屋でいただくことに


DSC01853.jpg


地元のスパーでイクラ巻きやおでんを買いこみこの日も酒盛り


バイクはお部屋の前の屋根付きに停めるので安心



DSC01854.jpg





この日は北海道からのバイカーさんが大勢来られていました。

こちらでも談話室で少しお話をさせていただいたり

ジンギスカンを持ち込んで焼かれている方で

ツーリングの夜を楽しまれておりました。



バロンで「日本最北端の証」 をいただきました。


DSC02047.jpg


相方が昔に来たときはレッドバロンバンダナでした。

相方のお弁当を包んでいたので

もうヨレヨレですがまだ捨てていませんでした(^_^;)


DSC02048.jpg

   





そしてそろそろこの日も終わりへと・・・・



翌日のお天気は朝曇り・・・ちょっと残念



この日は宗谷に行ったらこちらも絶対に走ってみたかった

「白い道」

 
こちらエガッキーさんも走られましたが

ご主人様がいつもちゃんと道も調べられているのですんなり行かれたと


うちのダンちゃん、いつものごとくテキトー

適当に走っているとありました(^^)v


DSC01871.jpg


ホタテ貝をしきつめた道、貝殻のダートが3キロほど続きます・・・・

やった~来たよ来た(^^)/ とこのときは喜んで走っておりましたが

「ここ3キロって書いていたけど1キロほどしかなくない?」と私が・・・

「せやな~ちょっと短いかな?」と相方・・


まっ写真も撮ったので宗谷岬まで走り記念撮影



eyBtahyfZZTXmIb1408583207_1408583359.png



こちらで写真を撮っていると途中で停まっていた時に道を教えていただいたライダーさんが

「白い道」に行けましたか~?と


はい!行って来ましたと話していると、何かがヘン?

そこは違う道と言われ 


       ガッビーンやっぱりな~ 私達いつもテキトーだしこんなモンですわ(^^ゞ


そんなショックを受けている私を見て彼が今から案内しますとな・・やった(^^)/



お願いして前を走ってもらいました。

DSC01879.jpg



この日は曇っていてちょっと残念

でもこちらが本物の白い道・・まっどちらもホタテ貝殻の道なんですけどね。


DSC01889.jpg





こちらで少しお話をして彼とはお別れです。

わざわざありがとうございました。

白い道





宗谷岬からはオホーツク海を延々と走り途中で親達に

カニ直売所でカニにニシンやホッケを送くっておきました。

DSC01899.jpg




紋別のカニさんもサロマ湖も昨年行ったので

今年はこちらの手前の海沿いから内陸に入り

途中あちこちに林道があるので走りながら今夜のお宿まで走ります。




途中滝上の道の駅で休憩

芝さくらソフト~  お味はちょっと微妙(^_^;)

芝さくら







林道2

広い走りよい道を走っていると次から次と林道があります。

途中まで行って戻ったり、また違う林道を走ったりと

せっかく洗ってもらったバイクもドロドロ(>_<)  しゃ~ないですね。オフなんだから・・・




林道を走っているとけたたましいサイレンの音が鳴り続けてきました。

救急車にパトカーに、こんな山奥で何があったのかと

相方はちょっと見てくるわ~と行ってしまったので私も・・・


お話を伺うと、釣りに来られた方が流され助け出されたとのこと

ドクターヘリも来ていてました。 二人とも初めて見るドクターヘリ

警察や消防の方とお話をしながら不謹慎ですが写真を撮らせてもらいました。


heri.jpg


この後は溺れられた方の無事を祈るばかりです・・・・




DSC01922.jpg



林道はまだまだ続きます




林道4









こちらの湿原に行ってみたくて林道に入っていきましたが

こちらも広いのは入り口だけだんだんとガタガタダートが延々と

まだかまだかと走っていましたが、湿原は現れません

距離も書いていなかったのですぐ近くと思い行きましたが

時間も夕方になってきてので私が不安になり、途中で引き返してきました(^_^;)


相方に、無線でオマエが行きたいって言ったのに・・・と、またまたあきれられておりました。

せやけど暗なったら怖いやん(>_<)  

林道5






今日はここまで次回は旭川から続きます。


走行距離 名寄からこちらまで二日間で800キロほど・・・






いよいよ次回は最後?になるかと思います。

今回も長々と読んでいただきありがとうございました。

もう少しお付き合いしてくださると嬉しいです。






こちらは宗谷岬に咲いていた「ハマカンザシ」
DSC01877.jpg













にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

【3】北海道~出会い♪林道ハプニングそして感動の道北へと~

北海道~8月2日 名寄YHから・・・


この日も快晴~  ここも大事!



この日は、とても楽しみにしていた朝

私達より二日早く北海道にツーリングに来られている

ブロ友さんご夫婦とお会いすることになっていたからです。

昨年も時期は少し違いましたが同じ道東を走られ

今年は同じ時期に道北を走られるとのことを知り

二人でlineで連絡を取りあっておりました。


そして昨夜は近くの美深のキャンプ場におられるとのことで

出発前にYHにわざわざ会いに来てくださいました。



ご夫婦は  (RIE NAVI ~ゼファーとWの旅~)

  エガッキーさんご夫婦です♪



エガッキーさんとは二年前の桜のころに

一度お会いしていましたが夫婦四人でお会いするのは初めてで

とても楽しみにしていたんですよ。


私達が朝食をいただきながら窓の外を見てみると

早朝からさっそく来てくださっていました。


DSC01755.jpg




感動の再会です♪

ご主人様とは初めまして~のご挨拶

うちの関西のオッチャンと違ってジェントルマンな素敵な紳士

もちろんエガッキーさんもチャーミングな可愛い女性(*^^)v


お互い昨日まで走られたコースやこれから行かれるコースを

話したりと朝から四人でウキウキ♪



エガッキーさんご夫婦はオフ車を二台とも今年買われて新車です(^^)/

うちのオンボロ二台も並べて記念撮影~  申し訳ないですね~(笑


RU8UO00RNU8kr441407571298_1407571516.png




この後はお互い次の目的地まで走ります。

少しの時間でしたが帰りのフェリーは同じとのこと

今度はゆっくりご一緒できそうなのでこちらでお別れします。



お二人が先に出発です。


ピカピカ新車二台♪

エガッキーさんのトリッカーはこちら名寄のヤマハで1000キロ点検されたんですよ。

これも思い出ですね。


DSC01754.jpg





DSC01759.jpg
 




DSC01760.jpg






ではまた帰りのフェリーで・・・・・

ご主人様、エガッキーさんありがとうございました。(^_^)/~



DSC01761.jpg







DSC01762.jpg





私達もそろそろ「サンピラーYH」さんの皆様とお別れです。

帰りは皆さんで私達が見えなくなるまで手を振り続けてくださっていました。

とても素敵なお宿に大満足でお宿を後にしました。




この日はYHのご主人様に色々と名寄付近のお勧めを教えていただき出発!


まず名寄はひまわり畑がたくさんあります。




まだ少し早いところが多かったのですが、一番大きな向日葵畑





「なよろひまわり畑」


こちらも少し早かったですがなかなか綺麗に咲いておりました。



DSC01772.jpg




YHのご主人がオフで行ったら上までバイクで上がって行けますと

教えていただいていたのであぜ道を一番上までのぼりました。




DSC01777.jpg











こちらは見頃のとき。あまりにも綺麗でしたので写真をいただきました(こちらもかってにすみません)
10511152_802286193136555_3390617736187668630_n[1]






DSC01774.jpg



名寄からはこの日楽しみにしていた林道に走りますが

途中、美深の「トロッコ王国」に行ってみます。


山間を走っていると可愛いトロッコ電車が次から次からと走ってきます。

夏休みで多くの家族連れが乗られていました。



とろっこ



こちら昭和60年に日本一の赤字路線になった路線を

復活して普通免許があればエンジン付きのトロッコ列車を

自分で運転ができます。

約10キロ往復で一時間に一回の発車です。



私達が行ったときは発車したすぐ後で乗るには一時間後(>_<)

時間もないのであきらめて先に進むことにしました。





「函岳」



標高1129mの頂上直下まで林道がありバイクで行くことができます。

お宿のご主人に教えていただいた道はたぶん


道北スーパー林道 美深~加須美峠から函岳に行く26kmのダート

昨日走ったピヤシリよりは走りやすいと思いますとのことでしたので行ってみることに・・


            しか~し     

相方は知ってか道を間違えたかで反対側からの林道から登って行きました。



こちらは「美深歌登線」  別名「道北スーパー林道」と呼ばれる

北海道屈指のロングダート


DSC01785.jpg






最初はこちらもロングストレートの道をわりとハイスピードで走れ

広くて走りやすいので写真を撮りながらルンルンと進みます。


CIMG0013.jpg







DSC01788.jpg

このころから進むにつれて途中からは深砂利に大きな石の上を走ります。

かなりひどいダートです(>_<)


写真を撮ることもなく必死に相方を追っかけます(^_^;)

そして少しひらけると 加須美峠まで来ました。

こちらから函岳まで約10キロの山頂に向かって眺めが最高の稜線を走る

              絶景林道



DSC01791.jpg





真っ直ぐダートを走り登って行くと函岳の頂上付近です。


DSC01792.jpg




駐車場ももちろん砂利

DSC01807.jpg


函岳はレーダー塔の裏側が頂上で日本海とオホーツク海が同時に見られる

大パノラマ。 お天気がイイと利尻島までも望めます。

この日はお天気もよかったのですが遠くは少し霞んでおり

私達の肉眼では利尻島もうっすら望むことができましたが

私のデジカメでは残念ながら写っていませんでした。



この写真はお一人で北海道にツーリングに来られていて

関東からのお若い男性に撮っていただきました。  

男性はロイヤルエンフィールドでタイヤはオフロードタイヤで来られていました。

きっと教えていただいた走りやすい道から来られたとは思いますが

荷物もいっぱい積んでられるし、重いバイクだしよくここまで来られたな~と思っていました。

IXyFixlvlusKzOc1408414422_1408414769.png






念願叶ってオフ車で「函岳」にも登れて感激!

こんな山の上まで私がバイクで来れたなんて夢のようです。

これも相方がいてくれたらこそですよね(^^ゞ  感謝!感謝!  ホンマに思てるよ~(笑








DSC01805.jpg









DSC01802.jpg




函岳を美深方面まで下ります。


最初はまた砂利の真っ直ぐな道を下りますが

真っ直ぐなぶんスピードもだんだんと出てくるので

私は怖くなり少しゆっくりと走っていると、先程写真を撮ってくださったライダーさんが

かなりのスピードで来られたので私は道を譲り先に行ってもらいました。

相方も私が譲ったので先に行ってもらっていました。




美深側は森の中のダート道が多いのですが

途中少し狭くなってきて、カーブが続きます。





   カーブを曲がったそのときです。



私達の目に大きなバイクが道の横の草むらの中に
すっぽりと落ちています。(@_@;)



よく見ると私達を追い越して行った写真を撮ってくれた方のロイヤルエンフィールドです。


バイクはお尻を下にハンドルの前側を道側に縦にハマっておりましたが


本人がイナイ?


少し前を見ると慌てて走っており下に助けを呼びに電話が繋がるところまで

走って行こうとしていたようです。



相方が気がつき、ホーンを鳴らすと男性も気がつきまた全速力で

坂道を登りバイクまで戻って来ました。




バイクが落ちたところにスズメバチの巣があったのか

あたり一面スズメバチだらけ(>_<)  メチャ怖い!

そんなことも言ってられないので

バイクを一度引き上げようと相方と彼とでやってみますが

後ろタイヤはすっぽりとはまっているし荷物もいっぱいで重い!


でもちょうどエンジンガードが付いていたので相方は色男ではないので力持ち(笑

どうにか二回目で引き上げることができました ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..



バイクがハマった写真も撮りたかったのですが

もし助け上げることができなかったら不謹慎だし撮りませんでしたが

無事脱出できたので一枚撮らせていただいちゃいました(^_^;)  

お怪我もされてなくて、バイクも動いたしね♪



DSC01809.jpg



走って助けを呼びに行くとイッテもこちらから電話が繋がりそうなところまで

20キロ以上はありそうだったので、私達がタマタマ通ってほんとうに彼はよかったと

喜んでくれていましたが、話なんてこの場でしていられません

スズメ蜂に刺されそう・・・

とりあえず下まで下りましょうと無事林道入り口まで下りて来ました。



こちらで彼は「どこか街に出たらお礼にお昼でも」なんて誘ってくださいました。

お若いのに気を遣ってくれていましたが

相方が、そんなんエーエーとこれから先も気いつけて行きや~と

彼とはこちらでお別れしました。  でもほんとよかったよかった(^^)v

けっきょくこちらまでで林道を60キロほど走りました。

DSC01810.jpg








こちらからはいよいよ日本海側に出て

オロロンラインへと走ります。





DSC01822.jpg




長々と見て下さりありがとうございました。

一日分も一度にアップできずまた続きます。

また宜しければ覗いてやってください。






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

久しぶりにBMWに乗りましたが・・



8月19日・・・今日はバイクの日とお友達のブログで知りました。    なるほど・・・(笑)


北海道の記事もまだ途中ですが

お盆の最後の日曜日


中部方面のお仲間さん達と朝からLINEでお話し


大宇陀の道の駅のところにライダーズカフェができたらしいけど・・・と

そういえば前に大宇陀方面に行ったときにあったような??




この日は相方も仕事でヒマしていたので

ちょっくら私が皆さんに報告のために下見に行ってきました。




この日は午後から雷雨との予報

まだ10時ころだし大丈夫!久しぶりにBMにエンジンをかけて出発



大宇陀近くまで行くとシールドにぽつぽつと雨が・・・もう降ってきたか(>_<)


DSC02035.jpg


でもすぐ止みました ホッ




道の駅に到着


DSC02037.jpg




ありました。道の駅のまん前に

あまりインパクトがないので以前に来た時には気が付きませんでした(^_^;)




IMG_20140817_104604329.jpg



でもまさかのお盆休みか?まだ11時前で開いていないのか・・・

しかたがないので写真だけ撮ってお仲間に送っておきました。


IMG_20140817_104549927.jpg





こちらから曽爾、御杖方面から帰ろうと走っていると

曽爾方面は暗い雲です。あちらはもう降っていそう・・・

ちょっと走るだけと思いカッパも持ってきていなかったので途中で引き返すことに


ここまで戻ってくるとまだ晴れ間がありましたが

室生方面から帰ることにしました。


DSC02038.jpg







ちょっと山道に入ると雨が降った後かまだ路面はウエット

DSC02040.jpg





こんなところでバイクを停めて写真を撮る

こちらBMでも行けるのか?でもまたこちらはセローで出直すことにします。



DSC02041.jpg









DSC02043.jpg





こちらからは雨が降る前に帰って来ました。


  帰宅12時頃    走行距離  89キロ

少ししか走れませんでしたが久しぶりにBMちゃんにも乗れました。







帰って来たら娘からこんな写真が送られてきました。


免許切り替えに行き運転免許センターか?警察か?に置いてあったそうです。




IZOJ8Eyyu7ZDT3S1408424257_1408424353.png



この子は女の子ですが誰に似たのか、バイク好きのよう(笑


こちらは以前にもUPしましたが鈴鹿サーキットに行ったときの写真です。

こちらもバイクに乗っております(^_^;)


suzuka.jpg




この子も大きくなったら女性ライダーになりそうです???








ここのところお盆前からお天気悪し

大雨が降るし毎日蒸し暑いですよね・・・・・・



最近のお家ご飯はお酢や生姜、茗荷、とさっぱりいただけるメニューばかりです。




無題
   こちらのみたらし団子はアツアツできたてだったので道の駅で買ってきました。

       






ではつぎこそは北海道の続きをアップします。

またよろしければ見てやってください。








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




         

【2】北海道ツーリング~いよいよ林道からユースホステルへと

もう北海道から帰って10日以上経ってしまいましたが


北海道②続きです。




留萌から小平126~239号に出て霧立峠で休憩

霧立峠




霧立峠から少し下るとこちらは日本一の蕎麦の町のお蕎麦屋さんがあります。



その名も 「霧立亭」 さん



ちょうどお昼だったので日本一のお蕎麦をいただくことに。

地元の方やバイカーさん観光客とこんな山の中でも

お客さんも様々な方で賑わっていました。



私達はとろろぶっかけ蕎麦だったでしょうか?をいただきました。

お蕎麦もお出汁も関西人の私達でも美味しくいただけましたよ。今は東海に住んでいますが(^^ゞ

霧立蕎麦


こちらからは美深から名寄方面に走ります。
                             
途中 「朱鞠内湖」しゅまりないこに立ち寄ります。


とても大きくて綺麗な湖♪


DSC01695.jpg





こちらは日本最大の人造湖。

豪雪地帯で有名で日本最大の淡水魚で幻の魚と言われる

イトウやアメマスなど多くの魚がいるようです。

釣りファンの多い湖だそうです。



DSC01698 - コピー (2)



湖からは美深峠~今夜のお宿方面まで走ります。



DSC01706.jpg






DSC01705.jpg






名寄市街を少し走ると高台にある今夜のお宿が見えてきます。


お宿の近くにはたくさんの林道があり

行ってみたいと思っていた林道も近くにあるので相方に無線で話していたら

「ここちゃうか~」と・・・

でも名前も違うけど・・・と言ってもどんどん林道の入り口を入って行きます。






DSC01712.jpg



ここ違うと思うけど~と言っても

まっええやん!行ってみよや~と・・・・



だんだん林道ぽっくなってきました。


DSC01713.jpg



ここなら走れるかと思いながら登って行くと坂が急になってきたと思っていたら

相方が右のカーブを曲がって登って行ったら、急に無線で


あかん!ココから先は道があるみたいやけど草だらけで進めないわ~と



そのとき私はぬかるんだカーブを曲がろうとしていたときでした。


え~っじゃここでUターンか・・・なんて思い坂の途中で停まって

道も狭いしどこでUターンしようかと思った瞬間その場でズル

と足を取られポテちんと扱けてしまいました(>_<)

最初の記事の青タンは、このときのことです(^_^;)

この写真は足場のイイところに戻って撮った写真です。

DSC01714.jpg




も~ぅ、ほらここと違うって言ったやん・・・な~んてひとり言をイイながら

相方に「扱けたわ~」と・・・・


バイクは自分では坂が急なのでひとりで荷物も積んでいるし起こすこともできず

相方が戻って来るまで待ち起こしてもらいました (v_v`)はぁ・・・


林道走ります~な~んてエラそうに言っていても

相方がいなかったら私ひとりでは坂道くらいでもバイクも起こせやしない・・・情けないです。



この林道はあきらめて、行きたかった林道に行く前に

お宿で情報を教えてもらってから行くことにしました。




お宿は丘の上にある可愛いオレンジ色のとても目立つ建物です。


「サンピラーYH」 さん

IMG_20140801_183433551.jpg







ユースホステルって昔のイメージがあったのですが

こちらはペンションンみたいで素敵で綺麗なお宿です。



こちらのオーナさんもバイクやマウンテンバイクでいつも

今の名寄の情報を教えてくださるために走っておられます。




まず名寄に来たら行ってみたかった林道は 「ピヤシリ林道」


こちらはピヤシリ林道越えから奥幌内林道をつなぐ30キロの林道

オーナーさんにいろいろと情報を教えてもらい出発

このときの時間が4時前で往復していたら

暗くなりそうとのことで頂上付近まで行き戻ることにしました。



DSC01717.jpg



こちらはピヤシリスキー場から林道に入って行くのですが

日本一雪質が良く数日前にもスキージャンプの高梨沙羅ちゃんや

葛西選手サマー練習に来られていたようです。



このジャンプ台も私達が北海道を去った夜中からの大雨で

めちゃくちゃになった映像をテレビのニュースで観て驚きました。

幸いサンピラーさんところは被害がなかったと後で知り少しほっとしました。




DSC01718.jpg




林道に行く前にオーナーさんにピヤシリはどんな林道ですか?とお伺いすると

最初は広い砂利道ですが上に行くとかなりの深砂利で走りにくいかも?と・・

まっ相方が行けるところまで行ってみようと林道に入って行きました。


ほんと最初はフラット砂利道でなかなかイイ感じ~な~んて思いながら

写真も撮りながら走っておりました。



DSC01719.jpg





DSC01727.jpg





進むにつれてだんだんと道幅は狭くなっていきます。


DSC01725.jpg



この林道ですが途中の水たまりに気持ち悪いほどの黒?青?の蝶が群がっており

そこを走りながら抜けて行くのですが気持ち悪いのなんのって・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

相方が動画を撮ってくれていたと思いますので、またそのうちUPしたいと思います。


DSC01732.jpg





この後はほんとかなりの深砂利で片手離して写真なんぞ怖くて撮れやしません(^_^;)


こちらが頂上付近のようです。


DSC01729.jpg


本当の頂上はバイクを停めて2Kくらい歩いて登るらしいのですが

走っているとあちこちに「熊出没」の看板があるので

怖いし頂上に行くのは諦めました。



DSC01730.jpg




上まで来たものの、またあの深砂利の下りを走るかと思うと気が重いですが

まっ下らないと帰れませんしね(笑





この林道も私達が帰ってからの大雨でこのようになってしまったようです。
「お写真勝手にいただいてきました。すみません」


10603722_803951516303356_6039930520722775478_n[1]







お宿の近くにはたくさんのひまわり畑があるので

帰り道のひまわり畑に行ってみましたが、こちらはまだ少し早かったようです。

また翌日に違うひまわり畑に行くことにしました。



CIMG0011.jpg





無事スキー場まで戻り、コンビニで少しおつまみなんぞ買い込んで

お宿に戻ります。

途中お宿近くの最寄駅があります。とても可愛い無人駅です。



DSC01735.jpg



DSC01736.jpg



            走行距離・・・390キロ   


お宿に着くなり早速貸切お風呂に入り汗を流し

お待ちかねの夕食の時間です。



夕食でご一緒になったお若いカップルさんは「乗り鉄」さん

大阪から電車で来られたそうで色々な電車に乗り帰りは

トワイライトエクスプレスで帰られるそうで旅のお話しをお互いしながら

カップルにいただいたチーズと私達のワインで2日目も酒盛り~(笑




お料理もとっても美味しくてお値段もお安くて一泊2食付

ユースなのでお部屋は基本ベットで数人の相部屋ですが

この日は四組だけだったのでお部屋は夫婦で貸切でした。

何度も言いますがYHとは思えませんペンションです(^^♪


夕食



1日目はたくさんの峠に地道、林道も走り

夕食後は二人でもう少し地酒をいただき

翌日の林道のお勧めコースをオーナさんに色々と教えていただき

北海道2日目もそろそろ終わりへと・・・・







目が覚めてお部屋からの景色です。

電線がちょっと気になりますがこの日もお天気はよさそうです。


DSC01750.jpg








翌日は焼きたてのパンで朝食をいただき

バイクはガレージに停めさせていただいているので

出発の準備をします。




準備をしているとオーナーさんが外に出られてにっしんの駅に電車が来ると

ずーっと黄色い旗を振っておられました。

ほのぼのと時間が経つのも忘れる光景です。



DSC01753.jpg











朝食








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






この後、YHの出発前にはとても楽しみにしていたことがあります。

それはまたつづきに・・・・














幸せな日・・・





北海道の記事も早くUPしなくちゃ・・・


な~んて思いながら・・・・・



お盆休みも蒸し暑い日が続いておりますが

皆様はいかがお過ごしでしょうか・・・・





そんな


8月15日

終戦記念日です。

そしてこの日は相方の誕生日♪



東北から帰った二日前の夜から

いつも仲良くしていただいているご夫婦と

二日続けてお祝いパーティーをしていただきました。



一日目はご夫婦でワインを冷やして帰りを待っていてくれました。


DSC02016.jpg




そして昨夜は知り合いのお店に連れて行ってもらい

またまた皆さんにお祝いをしてもらったダンちゃんです。









最初のお店は居酒屋さん鉄板焼き&お好み焼き屋さんで乾杯~



DSC02025.jpg









beta.png









お次はオサレなショットバーでまたまた乾杯~(>_<)


DSC02028.jpg







いくつになってもお祝いをしてもらえるって幸せな相方です。


DSC02029.jpg







そして娘からのプレゼンとは

やっぱりコレ(笑



DSC02019.jpg











そして明日から我が家は早くもお仕事です。

まだまだお盆休みの皆様、のんびりお過ごしください。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





北海道から帰って2日後には東北に行きました。


先週の火曜日の深夜に北海道から帰りましたが

2日後から相方はまた東北に行ってしまいました。

お仕事ですが今回は1週間だけ・・・


北海道からそのまま帰りに行ったらな~んてね。




先日の台風が来る前に行ってしまうので

私はひとりだし少し不安もありましたが

バイクは4台風で倒れないようにと

ロープなどでシバって行ってくれました。



DSC02012.jpg


本日帰って来ます。


ひとりだと夕飯もラーメンですませたり冷蔵庫のお掃除で

残り物でちゃっちゃと・・・

でもビールはひとりでも飲んでおります(笑

P1100005.jpg




北海道に行くためにお休みをしたので

お盆休みは2日間ほどしかナイよう・・・・


この先はロングツーリングも当分行けそうにありません。

お盆はバタバタと過ぎて行きそうだし

私はまたお盆明けにでも近場をソロで走るとするか(^^ゞ







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

【1】バイクの聖地、北海道を旅した私達は、今年も北海道に帰って来ました♪

お盆休みに入る週末から台風がやってきた。

あちこちで被害がでていますが、皆様のお住まいは大丈夫だったでしょうか・・


そんな週末、昨日から息子達がお泊りで帰って来ると言っておりましたが

こちらに来る国道も少しの区間通行止めになっているようで来ませんでした。

帰って来たらまたバタバタするところでしたが

来なくなったので私は時間ができたのでやっと北海道の記事を進めることができそうです。







7月30日(水)


いよいよ出発の日がやってきました。

午前中はお互いの用事を済ませ行く準備は完了。

しかしこの日の夕方からは各地で雨予報


四時前に雷が遠くでゴロゴロと鳴りだしました。

少し早いですが雨が降り出す前に出発することに





今年は行きは我が家からは少し遠くなりますが

舞鶴から小樽行のフェリーで行くことにしました。





今回はオフ車でGO!

全て下道を走ろうと我が家からは信楽~鯖街道で舞鶴に・・


雨にも降られることなく200キロほどで舞鶴港に無事到着!ココ大事♪






バイクは先に乗り込み一番風呂に入り汗を流しさっぱりと(^^)


今回もフェリーはちょっと贅沢に和室で


無題


夜はお部屋でスーパーで買いこんできたお惣菜で乾杯~


翌日は今年もビンゴゲームを楽しんだり(昨年はソフトクリーム券が当たりましたが今年はハズレ~)

ランチはフェリーのデッキで北海道に着く前から「ジンギスカン」をいただきました。


DSC01629.jpg



お値段1100円なのに、お肉もお野菜もなかなかイケてました。

ビールにあぅ~  相方は気にいり帰りも食べると言っておりました(笑


DSC01631 (1)





約20時間ほどで小樽港に着岸です。


DSC01635.jpg




今年は道北方面を中心に走ろうと思い

最初は石狩方面の海沿いを走るために小樽に宿泊です。

小樽港からはホテルも近く夜景を楽しみながら5分ほどで到着。


こちらのホテルもたくさんのバイカーさんが宿泊されておりました。



DSC01637.jpg




今夜は小樽・・・・せっかく小樽に泊まるからとホテルの下のお寿司屋さんに・・


お寿司はご主人お勧めのネタをいただき堪能♪


いただいていると一組のバイカーさんご夫婦が来られお話しさせていただいていると



なんと私のブログを見てくださっていて「sarasara」さん!

え~っはいはい!知っていますよ~と(^^ゞ


早速、前の記事にコメントくださいました(^^)/


私達とは入れ違いでこちらのご夫婦は翌日帰られるとのこと

「先週は大雨続きで大変でした」と・・・・



こちらのご夫婦もかなりお酒がお強い!

酒飲み夫婦が二組(すみません)ツーリングの話しで盛り上がっていると

今度は若い男性ライダーさんも来られました。



お住まいを伺うとご夫婦は名古屋の方で男性は岐阜にお住まい。

三重県の私達と東海三県揃って、相方がこれでこの日のブログタイトルは

北海道で「東海サミット」やな~と(笑


1夜



こちらのご夫婦はハーレーで来られ私も以前にハーレーにも乗っていたんですよなーんて

色々とお話をさせていただいたりと・・・他にもドカちゃんにも乗っておられるそうです。




それより驚いたことは、こちらのご夫婦はバイクを陸送されて飛行機で来られました。

知らなかったのですが陸送するには約1ヶ月ほど前からバイクを送るのですね

帰ってからも3週間後くらいに自宅に戻るらしいです。そんなにかかるとは知らなかった~(^_^;)





北海道1日目の夜は素敵なバイカーさん達とご一緒させていただき楽しませていただきました。



ご夫婦のバイクです。

勝手に撮らせていただいちゃいました(^^ゞ

DSC01649 (1)




翌日  8月1日(金)


ホテルで朝食付きだったのですが7時半からとのことで

食べていると8時過ぎそうなので食べないで7時頃出発




お天気は快晴~


R231で石狩~留萌方面まで走ります。

DSC01663.jpg



途中で朝食を食べないでホテルを出たので「セイコマート」コンビニでおにぎりとパンで朝食


こちらさすが北海道~ おにぎりも少しお高いものは大きくて温めてあるのでできたてみたいです。

そして中の具材も「すじこ」まっ、イクラですね!こちらマイウ~


セイコ




お天気が良いので走っているだけで気持ちイイ~さすが北海道です。

しか~し海沿いはトンネルが多くて寒いサムイ(>_<)

最初はジャケットの下にナイロンインナーを来て我慢して走っていましたが

たぶん10度から15度くらいでしょうか・・・


しんぼうできずに念のために持って行っていた

ユニクロウルトラダウンを着て走りました。その時はそれでもちょうどイイ感じでしたよ。


DSC01660.jpg







途中海沿いに「白銀の滝」があります。

こちらの滝は断崖からどーっと豪快に日本海に流れ落ちていく滝です。


あっ逆光でした(^_^;)


この写真で相方が乗っているバイクは私が乗っているセロー

写真を撮っていたら写真撮るために移動してくれていました(^^ゞ

ブログも興味ない相方ですがさすがブロガー嫁の夫・・・

「どうせ写真撮るんやろと」・・・

最近よく理解してくれています(笑


DSC01671.jpg






さて留萌からはいよいよ内陸に入りお山へと走ります。




さっそく走っているとあちこちに蕎麦畑が広がります。

今は蕎麦の花も綺麗に咲いているので畑の横の砂利道に入って行きます。

DSC01694.jpg









これこれ!今回はオフで行ったので砂利道でもちょっとした道は

どこでもイケちゃいます(^^)v 



そば畑









道を間違えたりしてもUターンもらくらく・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイジャナ~イ!


DSC01693.jpg









この後はまだまだお山へと・・・・つづきます♪



よろしければまた覗いてやってください。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
















北海道でこんなことになって帰って来ました( ̄▽ ̄;)

北海道から帰って三日が経ち

夢のような世界から日々日常の生活に戻りました。


ブログも早くUPしたいと思いつつ

写真の整理もまだまだこれから・・・・





そんな北海道で私の足と手にこんなお土産を持って帰ってきてしまいました(;¬∀¬)ハハハ…


この先を進んで行った上りのカーブでのこと



オフ車で初扱けしました(^_^;)




DSC01714.jpg



まずは足・・・



まっちょっと青タンが両足にできただけなんですが・・・・


オフなんて扱けるもんやー大怪我せんかったらええねん!な~んて

相方にいつも言われておりましたがチョイとショック(>_<)

バイクはもうキズだらけだからキズが新たにできたかどうかも分かりません(笑

このときのことは、また記事の中で書くことにします。


DSC02009.jpg







そしてこちらは手首・・・

もう一度イッテおきますが手・・手・・手首です。太腿とちゃいますよ(笑



今年の北海道はいくつも山越えをしたのですが

虫や蜂に蝶が多かったこと多かったこと(>_<)

何匹の虫や蝶がメットのシールドに当たってきたことでしょう

腕や足にもバッタやトンボが当たってバシバシと痛いイタイ!



これはグローブとバイクジャケットの少しのすき間から

アブ?蜂?が入りチクリ・・・イタッ(>_<)

刺されました。刺された針の穴もふたつはっきりありましたが

赤く腫れてきたのは刺された二日後の家に帰ってからです。



DSC02008.jpg










北海道からのイタイお土産でした(>ω<、)








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

今年の北海道は盛りだくさんでした。

DSC01836.jpg


暑中お見舞い申し上げます♪



今年も北海道から昨夜無事に帰宅しました。


今年は出発前の週まで北海道は大雨・・・

そして私達が帰る日の夜、フェリーに乗ってから

走った泊まった大地はまた大雨で大変な被害も出ているようです。



私達が行ったときだけが雨が降らなかったようでラッキーでしたが

宿泊したところもかなり被害があったみたいで心配です。




今年の北海道はオフ車で行くことができ

オンでは走れないあんな道、こんなトコにも行くことができ盛りだくさんな



2014. 夏  デッカイドウ 北海道 ツーリング旅になりました




今年は北海道の地域で色が違う「ホクレン」フラッグも4色全て集めることができました。


IMG_20140806_122801811.jpg






まだまだ興奮さめやらず

早く記事もアップしたいのですが遊ばせてもらった一週間

帰ってからはばたばたと・・・・

またぼちぼちとアップしたいと思っています。









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR