梅雨入りする来月はこんなところに行って来ます♪

そろそろ梅雨入りしそうな時期ですね。

バイカーには一番イヤな季節に突入(>_<)

でもそんなうっとおしい季節は

気分をかえて音楽でも聴いてまったりするのもイイもんです。




昨年の年末に行って以来、来月に

ビルボードライブ大阪に行って来ます。



前回は懐かしいスタイリスティックスを聴きに行きましたが

その時の記事はこちら。スタイリスティックス


今回は ヴァネッサ・ウィリアムスを聴きに行きます。


R&Bにポップ、ミュージカルと幅広いですがやはり私はR&Bが一番好きかな。

彼女は今は51歳ですが以前にアフリカン・アメリカン初のミス・アメリカに・・

綺麗でも有名ですので今から楽しみ♪





ビルボード大阪のホームページより

シンガーとしてはもちろん、数々の映画・ドラマへの出演で女優としても活躍するヴァネッサ・ウィリアムスが3年ぶりにビルボードライブに登場。
1988年にアルバム『ザ・ライト・スタッフ』でデビュー。同名シングルがBillboard R&Bチャートで4位、「ドリーミン」はHOT100で8位を獲得。1992年の「セイヴ・ザ・ベスト・フォー・ラスト」がHOT100で1位となり、さらに1995年には映画「ポカホンタス」の主題歌「カラーズ・オブ・ザ・ウィンド」でグラミー賞を初受賞、その人気を不動のものにした。その後、オリジナル・アルバムに加えて、数々の映画サントラにも参加、2009年には最新作『ザ・リアル・シングス』をリリースしている。アフリカン・アメリカン初のミス・アメリカとなった美しきディーヴァの円熟のステージを堪能する夜。







セイヴ・ザ・ベスト・フォー・ラスト

この曲は以前にシオノギのCMソングでも流れていたので

ヴァネッサを知らない方でも、この曲を聴けばあ~聴いたことあると思われるかと













   歌詞 日本語

ときには6月に雪が降ることだってある
太陽が月のまわりをまわることだってある
あなたの瞳に情熱があるのが私には見えるの
ときにはとてつもなく大きなサプライズだってあるわ
なぜなら私があれだけ願っていたんだもの
あなたはこうすることが愛だったと言うのでしょうね
私が思い描いたとおりとはいかなかったけど
なぜかそれで十分な気がしてるの


そして今私たちはお互い向き合っているのね
この世界はクレイジーだと思わない?
もう私たちは駄目だと思ったその時に
最後に一番素晴らしいものが待っているなんて


私のところへあなたが来た全ての夜は
他の馬鹿な子達があなたを自由にした夜だった
あなたはどうやってやり抜けようかと思ったわね
私、あなたはどうしちゃったんだろうって思ったの

だってどうやったらあなたの愛を他の誰かにあげたまま、
私と夢を分けあえるっていうの?
あなたが本当に探しているものって
あなたに見えないものだったりすることがあるのよ


そして今私たちはお互い向き合っているのね
この世界はクレイジーだと思わない?
もう私たちは駄目だと思ったその時に
最後に一番素晴らしいものが待っているなんて


あなたが本当に探しているものって
あなたに見えないものだったりすることがあるのよ





楽しみ♪楽しみ♪



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




岐阜方面~昭和村マスツーリング♪

5月25日


今回二ヶ月ぶりにいつもお世話になっている東海方面のお仲間さんと

観光を兼ねたツーリングに参加させてもらってきました。

いつものことですが相方の仕事がはっきりしないので行けるかどうかは

直前まで決まらず。



行けるかな?な~んて思っていた数日前のこと

早朝からlineが来ました。


「saraさんは今回の岐阜ツーに行きますか?」

このお方さん私がブログをはじめて最初の頃からのブロ友さんでした。

もうブログでは古いお付き合いのブロ友さんですがお会いするのは今回がお初です。

「はい!はい!行けたら行こうと思っていますよ」とお返事を


そんなこんなで相方の仕事もお休みできたので参加となりました。




今回のツーリングの目的地は

岐阜県の美濃加茂市にある 「昭和村」

相方と走るときにはこのようなところへはなかなか行かないので

こちらのクラブツーリングは毎回いろいろなところに行くことができるので嬉しい♪






集合場所は私達は第二集合場所の

「クレール平田」に行くことに。 集合時間は9時半


どこかで朝食を食べようと少し早い目に出発

名阪から桑名東~先日走った揖斐川を渡り今回は長良川沿いを走ります。


この日の朝はうす曇り

それでもこちら長良川の道沿いの両側には

花がたくさん咲いていて走る車も少なく気持ちよく走れました。


DSC00875.jpg


途中で朝食を食べようと思っていたけど

相方がまた朝から「牛丼」でも食べよか?と言うので

私は今日はイラ~ンとお返事(笑

「クレール平田」まで行きこちらのカフェでモーニングを食べることに



こちらさすが東海方面のキッチャ店

モーニングと注文しなくても朝はコーヒーを頼むと

パンやサラダがセットになってるらしい(@_@;)

こちらが↓モーニングセットなのですが

アンコが入ったデニツシュパンにたこ焼きもついているんです。

たこ焼きですよ!たこ焼き!相方と思わず笑ってしまいました(爆

まっアンコ好きの私には嬉しいですがさすがに朝からアンコはね~(^_^;)

アンコ嫌いな方はいきなりモーニングでこれが出てきたら驚くやろな~

きっとこの辺りでは普通なんでしょうね

でもそれなりに美味しかったからヨシとしときます。


DSC00876.jpg




朝食を食べて駐車場に戻ると

ぼちぼちとたくさんのメンバーさんが集まりだしていました。

DSC00880.jpg


二ヶ月ぶりに皆さんとご挨拶をしていると

お一人の女性が私に「saraさんですよね」とお声かけしてくださいました。

私は知らない方でしたが、すぐに今回お初にお会いするブロ友さんのお連れさんと分かり

少しお話をさせていただきました。


そこにブロ友さんも登場~♪(*´∀`)ハジメマシテ☆★

ご挨拶をして出発前の自己紹介とコース説明のミーティングを済ませ出発です。

本日も大世帯 22台とな   今回女性ライダーさんは4人






272_large[1]



今回のコースはこちらの集合場所から下道メインで走りますので

台数も多いのでどうなることかと思いましたが、そこは皆さん地元の方も多い!

私のブロ友さんがいつものお山の練習コースで快適に走れる道があるとのことで

途中からはそちらの道から走ることに・・・



DSC00888.jpg













DSC00899.jpg








みなさんカメラを向けるとVサイン  ありがとね~(^^)v


DSC00902.jpg







DSC00889.jpg



K23号からR157号で最初の休憩は

「道の駅富有柿の里 いとぬき」で休憩


こちらの道の駅で今回のメンバーさんの写真を撮ってくださっていたので

私の写真も勝手にいただいちゃいました(^^ゞ

224_large[1]




こちらで今回初めての女性ライダーさんと記念撮影~

右のライダーさんは地元で下道しか走らないので今回はトリッカーで参戦でしたが

他にドカちゃんにハーレーにも乗られているよう(@_@;)

左の彼女はダンナ様と参加、お二人ともとても話しやすくて

ランチも同じテーブルで楽しくお喋りしながらご一緒させていただきました。


1401064236448.jpg



そしてそしてやっとこお会いできたブロ友さん「銀ちゃん」とも記念撮影~(笑

銀ちゃんお会いしてびっくり!小柄な方かと思い込んでいたら

でっかい私よりもかなり大きな方でした(^^ゞ

相方ともイロイロとお話ししたりと楽しい休憩タイムとなりました。


1401064245130.jpg




こちらからは銀ちゃんお勧めの練習コース!

信号もほとんどない快走路からクネクネ道もあり~のでなかなか楽しい♪

走りながら相方とこの道イイね~また今度走りに来ようと話しておりました。


みなさんカッコ~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

綺麗に並んでお行儀もヨシ(笑





253_large[1]




さてさて大人数でもスイスイ走れて予定通りに昭和村に到着


159279_1401025228[1]





この日は10時を過ぎた頃から蒸し暑くて

うす曇りから太陽もガンガンでりになってきて暑いこと暑いこと。

駐車場に着くなりみなさんジャケットを脱ぎ半袖Tシャツで見学 





DSC00904.jpg



入場もランチも予約してくれているので今回は入場料も割引あり!

団体専用入り口から入り見学前に早速ランチのお店に行きます。

管理人さんいつもお世話おかけしております(^_^;)


農家レストラン「やまびこ食堂」さんにてバイキング♪

DSC00910.jpg




お野菜中心でヘルシーですが揚げ物あり

お肉ありお魚からデザート飲み物まであり男性も満足マンゾク(^^)

私も一度で終わることなく2回目も食べてデザートもいただきましたのよ(笑

ちょいと食べすぎましたがヨイヨイ(^^ゞ

DSC00914.jpg




食事の後は自由に見学


昭和




昭和のレトロな雰囲気を再現  なんだか懐かしい~

GWに九州に行った時も昭和の町並みに行きましたが

やっぱり昭和の時代ってよかったな~自分達の青春そのもの・・

だれだれ?そこで古って言っているあなた(笑


相方は昭和のお茶の間でお昼寝してるの?

DSC00923.jpg






ちなみに今回のメンバーさん皆さん昭和生まれ(*^^)




yagi.png





そしてまたまたオオボケの相方

暑かったので帰りはこの懐かしい園内乗り物に乗って帰ろ~っと勝手に乗ろうとしたら

切符持ってますか?と運転手さんに言われ、なんやタダちゃうんか~と

あたりまえやん! 恥かいとりました(笑




2昭和



こんな駄菓子屋さんもあり子供達で賑わっていました。


DSC00932.jpg




昭和村を後にみなさんは「土岐美濃焼き街道」に

おやつにどんぶりアイスを食べて帰られるのですが

私達は帰りが遅くなるのでお勧めの道を教えてもらい下道で帰ろうと

皆さんとはここでお別れです。



昭和村を出るときに仲良しご夫婦からlineがあり

夕ご飯一緒に食べませんか~とのこと!

行きます行きます(^^)v コース変更して高速で帰ることに・・・

途中四日市~亀山バイクと車の事故だかで10キロ以上の渋滞でしたが

すりすりしながら昭和村からノンストップで無時5時前に帰宅しました。



今回もご一緒してくださった皆さん、管理人さんありがとうございました。

またヨロシクお願いします。


   走行距離  400キロちょい   帰宅  5時前








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村









にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村


信楽~琵琶湖~犬上ダム~筒井峠ツーリング♪

今頃になってしまいましたが

5月11日のこと


九州から帰って二週続けてダム&ちょこっとした峠林道を走ってきました。

この日は私が二年前に走ってちょっと怖いけど楽しい道を走りたいとリクエスト




お天気はヨイが朝はちょいと寒い

ジャケットの中にパーカーを一枚多めに着こんで8時ころ出発


伊賀上野方面から信楽に走り琵琶湖の瀬田方面に出て

そこから琵琶湖を眺めながら「さざ波街道」を北上



こちらはまだ道も空いていてのんびり走ります。

DSC00761.jpg



このまま近江八幡~彦根~長浜方面に走るが

この日は夕方予定があり2時半頃までに帰りたかったし

長浜の途中から彦根まで戻り、朝から何も食べていなかったので

ファミレスで10時半頃にモーニングを食べて休憩



ファミレスからは306号を走り途中から34号に入り犬山ダムに走る。


DSC00773.jpg







DSC00772.jpg








この辺りから道は狭くなりウエットのところがあちこちあり

すれ違うバイクはオフばかりでしたが、ゆっくり走ればオンでも走れます。

「こちらは以前も走っているので今回はあまり心配しないで走れた」





こんな道を少し走ると今回の目的地の

「犬上ダム」に出ます。








ダム3










林道をぬけると綺麗なダムの景色が目に飛び込んでくる。




DSC00779.jpg



この辺りはオシドリが安定して繁殖する南限の地で、オシドリの里とも呼ばれているよう。



DSC00778.jpg




湖の側道を走り景色の綺麗なところでひと休み

DSC00780.jpg







メットを脱いで心地よい風に思わず、二人で気持ちエエな~と声が出た(笑

DSC00781.jpg



そしてまた少し走りバイクを停める


DSC00786.jpg





こちらから見るとダムの反対側に行けそうだし

あちらからの景色も綺麗ちゃうか?とダンちゃん!

ほな行ってみよかと出発


DSC00787.jpg



ダムを半周して反対側の道が出てきたけど

あかん!これはホンマの林道砂利道や(>_<)

ずるっと靴が滑ってコケタらあかんし今回はパス!

少しなら走ってみよかと思ったけどずっと舗装していなさそう

こちらは今度オフでまた来ることに(^^)






筒井峠は舗装道ですが道はあちこちかなり濡れています。

走っていると年配の地元のご夫婦でしょうかナニやら採っているよう

何を採られているのですか?とお聞きしましたがエンジンの音で聞こえんかった(^^ゞ

奥さんが気をつけて走りや~とお声かけてくださいました。 そこは聞こえました(笑



DSC00791.jpg







さぁ~さぁ~

この後そろそろ怖い道に・・・・



少しの間だけやけど石畳のガタガタ道が川のようになっていて

そこを水が流れています。



この日は数日前からあまり多く雨が降っていなかったので

水の流れはたいしたことがなく助かりましたが

それでも怖い(>_<)

水が流れているところが写真で見るより凹んでいます。





まず相方に先に行ってもらうことに・・・

写真撮るから相方にはわたる前に一回停まってとお願い。

DSC00792.jpg








DSC00793.jpg



途中で停まらんとすっと来なあかんで~と相方のお声が・・

もうこちら2度目やし分かってるよ~とイイながらもちょっとビビっておりました(^^ゞ

P1120031.jpg



はい!無事にわたりました。






こちらからは走っている道から横道の林道に入り「君ヶ畑」の集落から

御池林道に走ります。



kimiga.png





集落の集会場?木工展示場?まで来ました。


DSC00801.jpg





そのまま集落をスルーしてまた林道に入っていきます。

こちら走ったことのない道やしちょっと不安やな~なんて思って走っていると



でました~


またまた通行止めの看板が・・・あちゃ~


DSC00803.jpg






これで5月に入ってから九州も含めると4回目の通行止めです。トホホホ

またまた今回もこちらから引き返すことに・・・・


34号に戻り八風街道に出て永源寺の横を走り帰って来ました。



DSC00806.jpg





5月ってほんまに新緑の中を気持ちよく走れてええ季節やな

この日は用事もあったし3時前には帰って来たけど

ここんとこよーさん走ってるし満足!満足!(^^)


  走行距離  280キロほどやったかと。  









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



本日のおまけ(^^ゞ




え~っとこの翌週の17日の土曜日ですが・・・

この日もええお天気やしってことでこんなところにぶらりと行って来ました。



DSC00830.jpg


NANKAI ライダーズ ミーティング  ONOKORO 淡路ワールドパーク



DSC00843.jpg




直行で行ってぶらぶらして抽選会なんぞして景品もろて直行で帰って来た(笑


DSC00836.jpg





DSC00855.jpg









にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



あれもこれも今が旬♪

ツーリングの記事もまだ書いていませんが・・・



その前に先日のこと

相方ですが平日仕事が休みになり今年は一度も行っていなかった

潮干狩りに・・・・

仕事がない日は食材でも調達してもらわんと(笑



子供達が小さいときは海の家とやらで

焼貝を食べながら潮干狩りをしていたけど

今は地元の方が行かれるところへ行くのでトイレも日陰もなし

だから私はパス!

仕事に来てくれてる方と男二人でここ最近は行っています。



せやけどここ数年は毎年貝は小さいしあまりいなくて

ご近所さんにあげるほど持ち帰れやしない。

買った方がお安い。でも行きたいらしい・・・お子ちゃまやね(笑



今年は今までで一番少ない!

でもハマグリもそれなりに、アサリは大きめのだけを持って帰って来たと。



DSC_0449.jpg




これだけじゃご近所様にあげるどころか冷凍する分もない。


酒蒸しバターで食べときました。

DSC_0452.jpg






その他の食材も新玉葱のソテーやカクテルグラスは新じゃが芋の明太マヨサラダ♪

PhotoGrid_1400642986224.jpg





右のパスタは名付けて「春パスタ」  ホタルイカといんげん豆にえんどう豆をたっぷり♪


PhotoGrid_1400642165871.jpg








いつものご近所居酒屋さんでも春メニュー



カツオの刺身、大アサリ、太くて柔らかくてとても甘いアスパラバター焼き

農村




最後は今年も隠れ家さんで「苔玉」を買ってきました。



ゴールデンハニーサックル♪



DSC_0456.jpg





ミツデイワガサ♪



DSC_0459.jpg

こちらはこれから花が咲き出します。

今はまだ少しだけですがカワイイでしょ。


DSC00871.jpg







春って大好き!

春野菜も甘くて美味しい、魚貝類も・・・

野菜の色や良い食材に出会うだけで、ワクワクするって幸せ・・・

お花も咲き気分もウキウキ・・・・


なによりバイクに乗るには今が一番!ですよね(^^)v






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村








にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

揖斐川~徳山ダム~関ヶ原八幡大規模林道ツーリング♪

今頃になってしまいましたが

GW最終日の 5月6日のこと


お休みも最後やし天気もイイしちょっと走ろか・・・とダンちゃん!

九州へはオフで行ってたし今回は「隼」と「BMW」で。




休みも最後やし朝ものんびり8時前出発

いつものことながら無計画な出発さ(笑

どこイコ?と話しながら走る・・・・


ダンちゃん  
揖斐川方面から徳山ダム方面にでもイコか・・・と

わたくし
 はい!はい!私はどこでもOKやで~♪


桑名まで名阪で行き途中「亀山ハイウェイオアシス」で朝ご飯



ダンちゃんは亀山みそうどん?ちょっとちごたか、名前忘れましたわ(^^ゞ

私は伊勢うどん

朝からがっつり食べてる相方ですが今回もきっと帰るまで

もうご飯は食べないで走るつもりやろな~と私はおもちょりました。

たまにはブロ友さんご夫婦のようにランチもオサレなお店で食べてみたいんやけど

走ってるときは待ってまで食べたくない人やし期待はしていないからいいねんやけどね。

kameudon.png




桑名から揖斐川沿いを走ります。


DSC00695.jpg

揖斐川、長良川沿いを走るのは気持ちよくて好きな道


303号を走り途中「星のふる里ふじはし」でトイレ休憩




DSC00698.jpg


こちらでみたらし団子でおやつタイム



DSC00700.jpg








ぎふの旅ガイドより

徳山ダム


揖斐川をせき止めて建設された日本一の総貯水量を誇る雄大なダム。

貯水量は、なんと浜名湖の約2倍の6億6,000万立方メートル!


ダム堤頂の長さは新幹線「のぞみ号」の16車両(400メートル)を超える427メートルです。

展望台に上がってみると、ダムの全景を見ることができ、

高さ161メートルあるダムは壮大なスケールで圧倒されます。

ゴールデンウィークには、徳山ダム観光放流が行われます。






DSC00704.jpg




こちらのタイヤはダムを作るときに使っていたトラックのタイヤだそうです。


DSC00705.jpg




DSC00706.jpg





展望台まで上がると車やバイクは入れませんが

ダムから絶景が望めます。

遠くに見える山には雪が少しありました。「大日岳」でしょうか・・・?





DSC00710.jpg





上からはダムの全景も見ることができますが高いので下をみると怖い。


DSC00712.jpg








DSC00709.jpg


この地図を見て日本海のほうに走ろうかと職員の方に

行けるか確認。 途中から通行止めになっているとのこと。


DSC00714.jpg








ダムが見えるところでバイクを停めてバイクの写真なんぞ撮って


DSC00715.jpg












DSC00716.jpg




こちらからは40号から久瀬温泉方面から

関ヶ原八幡大規模林道に走ります。




DSC00728.jpg




久瀬温泉には入っていませんが

渓流沿いの地下1500mから湧き出す別名「白龍の湯」があります。

道沿いには夫婦滝があり行ってみることに






DSC00730.jpg







左が男滝  右が女滝  だそうです。

よく見ると左の滝は流れる水も勢いがあり少し大きい感じです。

右は優しく流れているよう・・・

DSC00733.jpg









DSC00735.jpg










こちらの道は広くて林道って感じではなくカーブも走りやすい快走路ですが

ときおり岩や石が落ちていたり穴があいていたりする。




DSC00740.jpg





集落までは走りやすい二車線の快走路

数台のバイクとすれ違っただけ。



こちらから国見岳峠に走ります。

こちらはイイ感じの林道クネクネ楽しい道を走って

国見スキー場近くまでのぼって行きます。


DSC00745.jpg




DSC00748.jpg








DSC00746.jpg


しかしあと国見峠まで1.5キロ手前で

災害復興の通行止めに(>_<)

DSC00751.jpg














九州ツーリングから通行止めで先に進めない道が多い

日本全国あちこちで数年前から大きな被害が出ているのですね。

この翌週に走った道も通行止めになっていました。





DSC00750.jpg



あきらめて途中まで戻りいなべ方面から亀山に走り帰って来ました。


  走行距離 397キロ   帰宅   4時13分







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



おまけ


この翌週もダムに林道を走って来ました。

また記事は後日に・・・・


さてこんどはどこイコ♪








にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



































































九州ツーリング帰ったその日に・・

GW九州ツーリングも無事に5月4日の早朝フェリで帰って来ましたが

帰るなりこの日は子供たちが帰って来て全員集合する日

BBQしようと行く前から計画はしていたものの私はお疲れで気が重い

でもしょうがないので相方と買い出しに行き全員揃ったところでBBQ




じつは・・

この日みんなが帰って来るとのことで

相方はサプライズ登場しようと九州からひそかに計画していたのです ウフフ・・

相方は53歳にして三人の孫ちゃんがいます。 まっ私の孫ちゃんでもありますが(^^ゞ


クマモン大好き子供達

お土産はクマモンに決まり!

今回はオフ車で行ったので荷物はかなり積めるので

宅急便で送らずみんなバイクに積んで帰ることにしたのですが

こんなに大きなクマモンのリュックを買ったので相方の荷台はクマモンだけでいっぱい(笑



DSC00667.jpg


この他にもクマモングッズをいっぱい買いこみました。

子供たちだけとちごうて大人までクマモン土産(笑


DSC00668.jpg



さっそく乾杯


DSC00669.jpg



宴も盛り上がってきたころ相方クマモンの登場で家族は大爆笑



DSC00675.jpg





ほんまに笑わすのが大好きな相方やけど一番喜んでやっていたのは相方かと(爆



DSC00679.jpg


この日は息子の下の子が初節句でケーキも買ってお祝い  帰ったその日で「シャトレーゼ」ですが



DSC00681.jpg






おばかなジジやっとります。

DSC00677.jpg







そしてそして娘の子供が・・・↑の大きいほうの子ね

親バカじゃなくジジばかババばかですが


「もくもくファーム」でブタの絵葉書作品展で

1000数百人のなかでこんな賞をいただいたよう


1399878104869.jpg

どう見ても上と下の子の絵の方がじょうずと思うのは私だけでしょうか(^^ゞ

まっ、なにかがよかったのでしょう(笑



1399878134624.jpg







九州ツーリングから帰ってばたばたとした一日となりました。



この二日後にはまた走りに出かけましたがその記事はまた後日にでも・・・






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村









九州ツーリングイッキにアップ♪最終日には嬉しい出逢いが・・

九州ツーリング長々とお付き合いしていただきましたが

続きからはイッキに書いてしまいます。





5月2日


やっとこの日は朝起きると快晴

これまで雨は降っていなかったものの曇空でしたので嬉しい。




今日は熊本から天草に走り島鉄フェリーで雲仙に



天草五橋を渡りましたがこちらは渡るより眺めるほうがお勧のようです。

橋をひとつ渡って 道の駅 有明 リップルランドでおちっこ休憩

こちらとても素敵な道の駅です。




DSC00532.jpg



海につき出した白い展望橋から素晴らしい景色が見られます。


DSC00533.jpg




こちらから天草に入りフェリー乗り場まで走ります。



今回はフェリー乗り場に着くとちょうどフェリーがいましたので

待つことなくすぐに乗れて30分ほどの船旅で雲仙に到着です。




DSC00535.jpg



雲仙からは景色を見ながら長崎まで走り佐世保をスルーして平戸まで走ります。


この日はチビバイクでけっこうな距離を走るので

お昼はおうどんでさっさと食べちゃいます。

こちらのうどん、かなり細麺でパスタほどの太さでしょうか


DSC00546.jpg



昔、子供達と行った懐かしのハウステンボスの横を走り

佐世保の軍艦船をちょこっと見ながら平戸大橋を渡り

川内峠へと走りましたが絶景は今回は見ていません(^_^;)


こちらはいつもテレビで観ている「峠」で紹介されていました。



川内峠




DSC00553.jpg








三年前に来た時には黄砂で霞んでいた生月大橋を渡り

前と同じ場所で今回はチビバイクと生月大橋の写真を撮るために同じ絶景ポイントに

今年は黄砂もほとんどなく綺麗な水色の橋と周りの景色にうっとり





DSC00556.jpg





DSC00559.jpg






DSC00558.jpg







そしてとうとう来ました。

生月島最西北端の地 「大バエ断崖」




DSC00562.jpg



うひょひょ~  生きていてよかった~とこの景色に目も心も奪われてしまいます。





DSC00566.jpg



こちらの夕日を見て帰りたかったのですが

時間が早くて断念




DSC00563.jpg



大バエ灯台から 「サンセットウェイ」 を走ります。




鷹ノ巣トンネルを出ると東シナ海が眼前に広がる 絶景を走る「日本百名道」です。



こちらは動画で撮っています。


DSC00571.jpg







DSC00568.jpg





生月島からはぼちぼちと今夜のお宿の佐世保まで

景色を見ながらあちこち立ち寄り戻ります。



佐世保東横イン


この日はおチビちゃんで400キロ近く走っておちりが痛かった~(^_^;)


五月子供の日も近いのでホテルの入り口には兜飾りが・・


DSC00594.jpg




この日は結婚記念日

またまた汗を流し今夜は佐世保でお祝いディナー




あれやこれやといただきましたよ♪


5f9QiWrDIg8bvPK1399853410_1399853462.png



最後の〆は長崎ちゃんぽん

地元の方でにぎわうお店でした。



ちゃんぽん





そして九州最後の日


    5月3日




今回の九州ツーリングで楽しみにしていた日です。



関東のブロ友さんも同じ日に九州に来られると知り

ひそかに連絡を取り、会えればと相談していました。




彼女もご夫婦でこの日は佐世保の白浜のキャンプ場で滞在されているとのこと

私達はこの日の夕方のフェリーで帰るので無理言って早朝に

「石岳展望所」で待ち合わせ来ていただくことになりました。


少し早く着いたのでお先に展望台まであがって待つことに



こちら映画「ラストサムライ」のロケ地になった

九十九島が一望できるところです。


DSC00598.jpg




南九十九島の絶景が眺められますがこの日はお天気はよいのですが

黄砂?pm2.5だかで全体に霞んでいてちょっと残念でした。


DSC00603.jpg







DSC00607.jpg





こちらで少し待っているとご夫婦が来られました。


はじめまして~  ご挨拶して早速四人で記念撮影(^^)v


Q3P1a6FGPng82HD1399854169_1399854494.png


お会いしてびっくり!九州ツーリングは毎年来られていて

今年で七回目だか八回目と言っておられたので

もう少し私達の年代に近いのかと思っていたら

娘夫婦よりちょいと年上だけのご夫婦でした(^_^;)



ご主人様も彼女もとても気さくで素敵なご夫婦。

ご主人様はダンちゃんとバイクの話しで盛り上がっておりました。


DSC00614.jpg


ひとつ残念だったことはご夫婦は九州までは二台で来られたのですが

三日間ほど佐世保に滞在されていている間は

ダンナ様のBMWにタンデムで経費も節約ってことで一台で来られました。

彼女はドゥカティモンスターに乗られているんですよ。見たかった~(>_<)




そしてそして佐世保で美味しい和菓子で有名なお店で

「いちご大福」のお土産まで頂いちゃいました。私は手ぶらで失礼しました(^_^;)



いちご大福は帰りの道の駅で早速二人で美味しくいただきました。

ありがとうございます。甘さもちょうどイイあんばいでとても美味しかったです。



DSC00625.jpg



こちらでお話をしてフェリー乗り場に走るため

お二人とはこちらでお別れすることに・・・

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。





DSC00616.jpg




九州最終日は毎年ですがこの日から「博多どんたく」が開催されます。

福岡は大渋滞になるので佐賀から混雑のしないような山道や県道をチョイスして

途中あちこち立ち寄りながら門司まで走りますが

途中ラジオを聴きながら走っているダンちゃんが福岡に向かう車は

どの道も大渋滞36キロとか言ってるよ~と


よかった~私達は一度も渋滞に遭うことなく門司まで走ることができた。




DSC00622.jpg





最後に門司レトロに行きお土産とフェリーでの夕食を買いこんでフェリー乗り場に・・・




DSC00629.jpg







もうみなさん乗り込まれていて私達と数人のバイカーさんだけでした(^_^;)


DSC00636.jpg




帰りのフェリーではデッキで最後の乾杯です。




DSC00641.jpg






フェリーからは九州の旅を惜しむかのように

綺麗な夕日が沈んでいきました。







DSC00647.jpg






こちらは明石付近の翌4日の日の出です。

今日もお天気よさそうやな~


無事に泉大津に着きもちろん自宅までも高速は走らず

竹ノ内街道を走り無時帰って来ることができました。


DSC00662.jpg






 最後に動画です。

今回は 「サンセットウェイ」を撮ってくれましたが前の動画よりはマシかな(^_^;)

よろしければこれで最後になりますので観てやってください。









一年を通してこの季節に吹く風が私は一番好きかな

目に美しい新緑の中を清々しく吹き渡る風の中をバイクで走る

太陽が照りつけて日差しも元気で日脚も延びる

これからの季節紫外線も気になるけど、それ以上に走っていると心地よさが上回る。

この季節を幾度迎えただろうか・・そしてこの後、幾度迎えることができるだろう

私達の結婚記念日の5月・・・今が一番!






長々とお付き合いのほどありがとうございました。







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



九州滞在4日間で約1200キロほど走りました。

一日平均300キロほど、チビバイクで高速代なし

ガソリンもかなりお安くて節約ツーリングとなりました。



さて今度はどこイコ♪



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






九州ツー2日目は最後にサプライズが待っていた(^^♪

九州から帰りばたばたとしているうちに

明日でもう一週間になろうとしています。

なかなか記事も書けずにいます(^_^;)




九州ツーリング2日目


  5月1日です。




この日のお天気は曇り晴れ予報

しかし今回はオフ車ってことで

なるべく田舎道や山越えをしようと

うす暗い山道を走っていたので寒いこと寒いこと



最初はしんぼうして走っていたんやけど

いつもは冬でも薄着のダンちゃんまでが「寒すぎやしカッパ着よ」っと言いだしました。

雨も降ってないですが防寒に二人でレインウエアを着て走ることに・・・


まっオフ車やしカッコもあんまり気にならんし

カッパもおんぼろチビバイク2台に馴染んでいたような(笑





DSC00438.jpg




最初に向かった先はこちらも一度行ってみたかったところ

 熊本県にある

    鍋ヶ滝





DSC00421.jpg




滝に到着するとクマモンがお出迎え熊本に入るとクマモンだらけです。




DSC00422.jpg





滝は綺麗な階段を下って行きます。



滝は高さ10m、幅25mの滝です。





DSC00431.jpg





滝の裏側は深くえぐれて中に入ることができる珍しい滝なのです。

落水は水のカーテン状でとても綺麗なんですよ。

「おーいお茶」「生茶」のCMロケ地になったことで、観光スポットとして知られています。





DSC00429.jpg







ダンちゃんも「裏見の滝」の中に入ってなにやらやっとります。

DSC00428.jpg






マイナスイオンがいっぱいです♪


Xz7zS_Y13wzJY6W1399608473_1399608690.png





鍋ヶ滝を後に熊本に来たら毎回行っておりますが

こちらは行っとかんとね



     大観峰


毎年お天気がイイときばかり来ていたので今年は曇っていて残念


連休中日の平日でいつもよりはバイクも車も少なめかな




DSC00443.jpg








  



qtJfPhPcv7ey_vT1399611932_1399612014.png




さてさて阿蘇にオフ車で来たので走ってみたかった


 
      ラピュタの道   天空の道



曇り空でとっても残念でしたがこの景色を見ることができて感動



DSC00461.jpg





道はかなりあれており、穴ぼこガタガタです。



w5non_fkPuXJ9m71399608427_1399608444.png









DSC00465.jpg






天空の道を走っているところも

今回も相方の仕事用のおんぼろデジカメで動画を撮ってくれましたので

動画もまたアップしますが観づらいですがお許しを(^_^;)








こちらからは5月には「仙人も酔うほど美しい花の峡谷」

ミヤマキリシマが咲きあたり一面がピンク色に染まる


  仙酔峡に走ります



 写真も興味ナシ、ブログも興味ナシのダンちゃん

目的地まではこちらが停まって~と言わない限り停まってなんかくれません。

だからまともな写真はなく走りながら私が撮った写真がほとんどです。



DSC00480.jpg




仙酔峡に来てみたものの、こんなに寒いのに花なんて咲いてるの?

出店をされていた方にお聞きすると

5月は5月でも今はまだ早いとな・・・せやろな~残念






DSC00479.jpg




お店のおじさんと次に走る峠林道の情報だけ教えてもらうことに


「日ノ尾峠林道」 


こちらの林道は長い距離崖崩れで通行止めになっているとのことですが

今は工事が終わっていたら通れるかもとのことでした。



相方が通行止めなら入り口に書いてくれているだろうと言うので

一度入り口まで行ってみることに。




入り口まで行ってみると古びた木の標識があったので

写真を撮ったつもりが写ってナイ(>_<)

でも通行止めとは書いていないので走ることに・・・


DSC00487.jpg




こちらの峠は・・


峠と旅のホームページから・・・

日ノ尾峠は一種独特な峠だ。日本には数々の峠があるが、
こんな峠道はちょっと他にはない。
何しろ今も噴煙を上げる阿蘇山の山岳地帯を車ごと越えるのである。
高森町側の穏やかな高原牧場の風景。
一転して一の宮町側の荒々しい溶岩原
阿蘇山最高峰の高岳と、ぎざぎざ頭の得意な山容を持つ根子岳。
まさにその山と山の間を豪快に抜けて行く。
目に入ってくるものは、どれもこれもただものではない。
普通の峠ではなかなか体感できないものをこの日ノ尾峠は持っている。
 とありました。



どうにか走れそうです。




DSC00491.jpg







ガタガタ道をぐんぐん走って行くと途中から

綺麗に舗装された道に入ります。

こちらが崖崩れして工事していたところのようです。



DSC00492.jpg





舗装道を少し走っていると工事車両があり

この日もまだ工事中されたいた方にこの先は行けないと言われ

断念して戻りR265号「箱石峠」を走ることに

こちらは景色の良い走りやすい道です。





DSC00495.jpg








さてそろそろこちらから快走路を走り本日のお宿に走ります。



本日の宿泊は熊本の東横インですが駅前の東横インより

熊本新市街にある東横が繁華街で食べるところ飲むところは

こちらが多いのでこちらに決まり!



DSC00521.jpg



本日も早速、汗を流し夜の熊本にくりだします。


熊本ではやっぱり「馬刺し」をいただかんとね




焼酎もこちらではロックで注文しましたが溢れるほど入っています。




馬刺し





こちらのお店だけでは終わらず二軒目に

二軒目は海老とワインがメインで人気店のようです。




熊本のお店の方は二軒ともとっても愛想のイイ女の子で

このお店でも少し喋りかけられてバイクで来ているんですよと話すと

彼女もハーレーに乗っています。と・・・





白ワインとバケツの中に温めた石が入っている上にプリプリの海老がのっていて

とっても美味しい海老味噌とお塩でいただきます。

海老大好きダンちゃんお気に入りで美味しくいただきました。







DSC00512.jpg





こちら「日本おつまみグランプリ金賞」の 「塩赤ベー」ベーコンです。

DSC00515.jpgDSC00516.jpg





  そしてそしてこれからが思ってもいなかったサプライズが・・・




先程、こちらの女性スタッフの方と少しお話をしていたときに

このGW中は私達の結婚記念日なので

毎年、どこかに走りに行っているんです。と話していたんです。





そして帰ろうと思っていたら


店長さんとスタッフ全員で私達の前に・・・


大きなお皿を持って結婚記念日おめでとうございま~すと

  (.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!




お祝いのメッセージが書かれたデコレーションされたパンケーキのプレゼントをいただきました。


vMKfufbQoqpvPPk1399679994_1399680151.png



旅先で初めて来たお店なのに

こんな素敵なサプライズしてもらい二人で感激しました。




wu6WZ8OazgUHyZp1399679797_1399679903.png





結婚記念日はこの日の翌日 5月2日ですが思い出に残る結婚記念日前夜祭になりました♪



帰りにお店の前でスタッフのみなさんと記念撮影~

ダンちゃん可愛いオネエチャン達とニヤニヤ(笑


DSC00520.jpg




最後に動画です。

おんぼろ仕事用の相方のカメラで撮り方も悪くて

見づらいですが宜しければ観てください。























この動画を観た相方がもう少ししたら

バイク用に新しいカメラを買ってちゃんと撮ったるわ~と申しておりました。

ホンマかいな?(笑








この続きは・・・

さてさて翌日は九州三日目、結婚記念日当日です。














にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




よろしければまた続きも覗いてやってくださいな♪





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





今年もGW九州ツーリングの始まりです。

今年の九州ツーリングは

昨年の北海道ツーリングに行ったときに

オフ車で走られていたかたがすごく多かったので

高速を走って行くならちょいとしんどいけど

フェリーで行くなら私達も今度はオフ車で行ってみたいねと

話していたので今年の船旅ツーリングは念願かなって

オフ二台で行くことができました。




オフ車ですがキャンプしたわけではありません(^_^;)

いつものように急な対応ができるビジネスホテル泊です(笑



出発当日は連休前の予報でこの日だけ大雨

当日朝から天気予報が大当たり!


家からしっかりレインウエアーを着こんで家を出ます。




4月29日夕方のフェリーで出発です。



走り出して20分ほど走ると小雨に・・・

気がつくといつの間にか完全に雨は止んでいた。

この後は雨に降られることなくフェリー乗り場まで行くことができました。

今回は南港からではなく初めて泉大津から阪九フェリーで行くことにしました。



DSC00288.jpg






到着後は手続きをしてさっそくフェリに乗りこみます。





DSC00296.jpg







荷物を降ろすなり私達は一番風呂に入りすっきりしてから

スーパーで買いこんできたお惣菜で夕ご飯です。


jQKYkBA7V2CAYNS1399421614_1399421622.png



阪九フェリーは下から二番目のお部屋でもシングルベットの個室になっています。

狭いですがお部屋に戻ってからも夫婦でベットに座り音楽を聴きながら

お部屋でも飲むことができてありがたい(^^)  







翌朝、九州新門司港に着岸です







フェリーから降りてダンちゃん荷物の積み方が悪かったようで

積み直したり、私のバイクのスマホとナビの配線がひっかかり修理したりと

出発が出遅れました。



DSC00298.jpg




ちゃんと最低必要な工具も積んで来てくれていたのでたすかります。



DSC00301.jpg



今回の相方の靴に注目

オフ用のブーツもちゃんとあるのですが

ほとんど普通の道しか走らないのにオフのブーツで行ったら

ロボットみたいでしんどいわ~
とオンの昔買った中国製のオンボロブーツで行きました。

ちょっとカッコ悪いですが気にしゃんといたってちょうだい(笑



こちらは門司港ですがお空はどんより

この日からはお天気もよくなってくるとのことですがチョイと心配



DSC00300.jpg






今年は今までに走っていなかった半島も走ることに



1日目は国東半島へ


途中に3年前にも行った  青の洞門 があります。


こちらは二人とももう一度行ってみたかったので2度目の青の洞門です。





DSC00304.jpg


朝も早かったのでほとんど人もいません。



↓はこの岩場を掘り進めひとつ目の明かり窓です。

hsp9q9Sjf_o5aTp1399421538_1399421545.png



中津市のホームページより


大正8年に発表された菊池寛の短編小説「恩讐の彼方に」で一躍有名になった、禅海和尚が掘った洞門(トンネル)で、

耶馬渓を代表する名勝である競秀峰の裾野に穿たれている。

諸国巡礼の旅の途中に耶馬渓へ立ち寄った禅海和尚は、極めて危険な難所であった鎖渡で人馬が命を落とすのを見て、慈

悲心から享保20年(1735)に洞門開削の大誓願を興したと伝えられている。






DSC00313.jpg







何度来てもこのトンネルを走るときはわくわくします。

DSC00314.jpg






こちらから国東半島の入り口、豊後高田市にある

レトロな私達昭和生まれには懐かしい「昭和の町並み」に走ります






DSC00318.jpg










DSC00342.jpg





商店街も昭和そのもの


DSC00322.jpg







昭和の町展示場なんぞもあり無料だし入ってみることに

DSC00323.jpg











昭和のお部屋を再現された家具や白物家電も懐かしい

レトロ昭和






ぶらぶら歩いて見学します。






そしてこちらに来たら食べようと楽しみにしていた「コロッケ」屋さんに行ってみると


この日は水曜日・・・定休日のはり紙が トホホホ



DSC00338.jpg








昭和の街並みを後にこれから海岸沿いを走りますが

夕陽が綺麗で有名な海岸沿いも曇っていて少し残念



DSC00346.jpg



粟島神社展望台にも行きましたが晴れていると感動モンだったことでしょうが

写真はパス。




「道の駅 くにみ」でランチ休憩



DSC00349.jpg



こちらではおうどんを食べただけです。




これからは内陸を走りますが

31号からは舗装はされていますがその後の道は狭くて昨日の雨でウエットが続きます

この道はいったい何号と?思うような道も適当に走って行く相方

でもそこはオフ車!少々のところはチョコマカ気にせずグイグイ走れて嬉しい。



ぐるぐると山道を走り杵築市にある

「武家屋敷」を見学に行きました。


DSC00360.jpg








「酢屋の坂」


DSC00383.jpg




ゆるやかな石畳の勘定場の坂、土塀をめぐらせた重臣たちの屋敷

藩校・学習館の門、磯矢邸、家老屋敷の大原邸などがあります。




8xOX0TXZHh9woxt1399421579_1399421587.png



こちらに風情あるお宅のカフェでひと休みして

甘味処さんで美味しそうなケーキやパフェもありましたが

私はこちらでも大好きなお善哉をいただきました。



DSC00382.jpg











こちらでまったりさせていただいた後は

この日国東半島に行ったらオフ車で行ってみたかった


「竜頭橋」まで走ります


日本最古の石造りの沈下橋です。



でもこちらなかなか場所が分からず地元の方に尋ねるも

すぐ近くだけど、もう少しあちらの道を曲がってからもう一度尋ねてみてと・・

川沿いの地道や田んぼの中の道ををウロウロ






DSC00392.jpg





なかなか見つかりません



DSC00388.jpg




なにやらそれらしき橋がありました。

これか・・




DSC00389.jpg




相方はこれが竜頭橋と思い込み橋の上でばんざいなんぞしておりますが

これではなかったのです(笑




DSC00390.jpg





またウロウロと探しているとこんどこそこれだと思う橋が少し見えてきました。




これこそが「竜頭橋」です



DSC00394.jpg




DSC00396.jpg





DSC00397.jpg






さてさてこちらからはもう少しクネクネを楽しみ

本日のお宿に走ります。



DSC00357.jpg









お宿は今回もレディース会員なら5泊すると一泊無料になる

東横インです。 割引券も持っていたのでかなりお安く泊まることができました。





DSC00402.jpg









さっシャワーを浴びて夜の大分の街にくりだします。



ホテルでクーポンがあるお店が数件あるとのことで

そちらの中から美味しそうな居酒屋さんで

大分名物の「関アジ」「鶏料理」を中心にいただきました。



1日目は曇・・・雨に降られなかったのでヨカッタとしましょう~




乾杯~



DSC00404.jpg


                


ビールの後はもちろん焼酎でしょ(^^)



DSC00408.jpg












o5Hm6ANUMIgMLCb1399421443_1399421458.png
  
                      ↑こちらの鶏天はクーポンでいただきました。











今回も九州ツーリングはすべて下道でしたが

とくにセローは燃費もよくてガソリン代はほんとお安くて助かります。

この日はあちこちのんびり見学して距離は300キロ弱でした。

ちょっとオチリが痛いけどなかなか楽しめた1日でした。









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






この後は2日目に続きます。









にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






今年も無事九州ツーリングから帰って来ました。

DSC00650.jpg








今年もGW九州ツーリングに行くことができました。




今年は初の試みとなった九州ツーリングでしたが

今までに行けなったところにも行くことができ

感動あり出逢いありと今年も素敵な思い出になり

フェリーから最高の夕陽が沈みゆく中の船旅で

無事に帰って来ることができました。







4月29日出発当日こちらのお天気は雨・・・

この日の夕方のフェリーに乗るためにまだ少し雨降る中

レインウエアを着込んでの出発となりましたが・・






晴れ女晴れ男の私達夫婦ですがこの先はどうなることやら




5月4日早朝に無事に泉大津に着岸しましたが

帰るなりこの日は久しぶりに子供達もみな帰って来てのBBQ

買い物やBBQの準備で荷物を降ろすなりバタバタ。



連休明け数日はこのバタバタが続きそう。




この続きはまた落ち着きましたらぼちぼちと・・・・






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村











にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR