夫婦×2のんびりお泊りで走って来ました。

P1100619.jpg





11月23日~24日



もう何年になるかなと思うほどですが

毎年のように以前からの相方のツーリングお仲間さんの紹介で

イッテいる久美浜のカニ蟹ツーリング・・・

こちらは民宿ですが蟹はハンパないほど多い美味しい

お刺身の船盛りや牡蠣などなど食べきれないほどでお安い!

皆さんお気に入りで毎年お世話になっているお宿です。


今年も行きませんか~とお声かけしていただきました。

それがもう一ヶ月以上前のこと



しか~し この連休は満員御礼で空きはナシとのこと・・そんな~

一度は諦めていると、場所は違いますが行ったことがないので

どんなところか分かりませんが、同じ日でも予約できるところをみつけましたと。

ではではそちらでお願いしますってことで行くことに決定(^^)



奥様はブロ友さんでもあり相方とご主人様を通じて奥様ともお友達になり

それ以来、日帰りにお泊りツーリングに飲み会にと仲良くしていただいています。





今回は越前蟹を食べに行くとのことでお泊りで行くには近いトコロです。

ワンコのこともあったり仕事の事務処理のこともあったりと

一日目はお昼頃から出発するので先に行っておいてくださいとお願いしていたのですが

あちらさんも同じ時間でヨイので我が家までお昼頃に来てくださると・・・


そうですかと~申し訳ないですがお言葉に甘えてお昼に我が家を出発しました。




P1100610.jpg





一日目はもうどこにも寄らずにお宿に直行


名阪国道で柘植から下道だけで途中お安いおうどん屋さんでランチをして

307号で湖北方面に走りますが連休で下道も車が多くてノロノロ

ここは毎日のように仕事で走っている相方が裏道を走り湖岸道路を走ることに


    
     湖岸沿は左に琵琶湖、右は紅葉を見ながら走ります。
P1100620.jpg






私達夫婦は福井方面も今年も何度も走っていますが

奥様はここ数年前からツーリングに行かれるようになられて

ほとんど知らないところばかりなので行ってみたいところを

考えて来られていました。





道の駅水鳥ステーションでトイレ休憩~


このときです


ご主人様がお宿までここから一時間もかからないな~


四時前には宿に入れるしゆっくり休憩して行きましょか~と???


まっ越前やから近いけど一時間以内では行けないでしょ・・・


なんだか話が食い違ってるような





せっかちな私は越前蟹とお聞きしていたのでてっきり越前のお宿かと思い

お宿の名前も教えていただいていたのでPCで調べていたのです。


それが~  私は一人思い込みをしていました。



お宿は越前じゃなく敦賀だと・・・

たまたま同じ名前のお宿があっただけだったのです(^_^;)



予定通り四時前にお宿に到着です。

夕ご飯まで時間もあるので四人でお散歩がてらコンビニへお買物に行くことに・・



歩いているとバス停やバスにも

「銀河鉄道999」など、漫画家松本零士さんに関連する作品のモニュメントや絵があります。

ナンデ~?とお宿の女将さんに伺いました。

↓はネットより・・・

一九九九年に行われた敦賀港開港百周年記念事業の一環として、市が整備したもの。松本さん関連の作品を選んだのは「敦賀港が古くから貿易や交通などで重要な役割を担ってきたことや、明治時代に欧亜国際連絡列車が東京から同港まで運行されていたことなどから、港の街と鉄道の街の連想で、鉄道と船が登場する銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの像を設置することになったんです」とのこと。設置の打診に対し、松本さん本人も快く許可をしたそうです。



DSC_0229.jpg   こちらはバス停です。




お買物をしてお宿に帰り二人でお風呂に入りお待ちかねの夕食です。

こちらは毎年行くお宿と違い蟹さんはちょっと残念でしたが

そこはお仲間との楽しい宴会・・・食べて飲んで呑んで飲んでお部屋に戻ってまた飲んで






一日目は終了~





P1100632.jpg




二日目はご夫婦が是非に「永平寺」に行ってみたいとのことで

敦賀から越前海岸を途中まで走り永平寺に走ります。

この日は永平寺も大渋滞しますよ~とのことで朝食をいただき

早速出発・・・



夜に雨が降ったのか路面は濡れており

せっかくの越前海岸も少し曇り空


P1100642.jpg



一時間ほど走っているとお天気も快晴に

P1100654.jpg

こちらから途中から海から山に入って行きます。

走りながら海や山の紅葉にとうっとり



10時頃には永平寺に到着です。

私達は数年前の紅葉にも来ましたがこちらはお気に入りのお寺ですので

また来ることができて良かった。


そろそろこちらは紅葉も終わりに近づきこの連休が最高の人出のよう

朝イチで来ることができたのでそれなりに人も多かったですが

バイクは入り口横にタダで停めることができました。

P1100704.jpg


道から正面に境内が飛び込んで来ます。

この時間まだ少し曇っていたのでちょっと残念でしたが

写真はイマイチですが自分の目には黄色にと

素晴らしいもみじやかえでたちが出迎えてくれます。


P1100699.jpg



     ちょっと二人でおバカやっときます(^^ゞ

P1100663.jpg





P1100669.jpg







昨夜の雨で紅葉も境内もしっとり
tera.png










水桶の水面にも逆さもみじが映って綺麗やな~

P1100678.jpg





P1100665.jpg







P1100671.jpg







P1100705.jpg





せっかくやしBMちゃんと綺麗なもみじは撮っとかんとね♪

P1100707.jpg





ゆっくり境内と紅葉を楽しんだ後はお二人がこちらに来たら

食べようと思い調べてこられた「永平寺蕎麦」をいただきにお寺を後にします。


一番人気?とかでランチの時間には混雑するとのことで早い目に(11時半頃)来ましたが

もうかなりお客さんはおられましたがすぐいただくことができてラッキーでした。

蕎麦つゆが三種類あって大根おろしの辛みそばやワサビやらと

いろいろ味わえてなかなかうまし


soba3.png





帰りは徳山ダムから揖斐川方面~大垣^桑名から帰ろうとイッテおりましたが

人間ナビの先導をしていた相方が道を間違えたかで路面が濡れたクネクネ山道を

走ってしまいルート変更して今庄~広野ダムに行きましたが

こちらに着くと正面のお山はうっすら雪景色その周囲のお山は綺麗な紅葉と

最高の景色を見ることができて結果ヨシとしときましょう。




P1100724.jpg




P1100722.jpg







こんな近場でこの景色・・・信州にでも来ているかのようでうっとり♪

1KCWZzScbtqAIOj1385296670_1385296702.jpg





さてこちらからはそろそろ帰路に

お二方は初めて走る 私達はいつもの栃の木峠を走り木本から帰って来ました。


こちらの峠も上まで来ると紅葉がとても綺麗でしたがそろそろ終わりかな・・・

横にある余呉高原スキー場もリフトの準備をしてスキーシーズンはもうそこまで来ています。


tochi.png




今年の仲良しご夫婦との紅葉ツーリングは

一日目はお昼の出発で敦賀までは我が家から160キロほど

二日目は340キロほど走っただけでのんびりとした秋の今年最後の連休を

楽しむことができました。



  走行距離  約 500キロ  帰宅  5時前



さてもう次の日曜日は12月

今年はチビバイクも二台になったし冬場でも暖かい日は乗るとは思うけど

私達もそろそろスキーシーズンかな・・・・


さて今度はどこイコ(^^)








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



秋本番♪


MgYfZyJIkY95lwd1385072367_1385072401.jpg



ちょっと寂しくなる秋・・

でも木の葉もGOLD色に染まる季節・・

そんな季節もそろそろお別れまた来年・・

もうすぐ来る冬・・


いつものウォーキングコースの紅葉も今が秋本番

この紅葉をもう何年みているだろう・・

そして後何年みれるだろう・・

時がゆっくり過ぎるよう見守っていてね♪


        

lOmdXNRLXA4rozZ1385072467_1385072490.jpg






いつものおうち晩ご飯♪

 

                           セイロ蒸し


                mu.png







P1100588.jpg









       和風ロール白菜餡かけ     ホタテとカブラの焼サラダ



         煮豚        玉葱さつま揚げ コールスローサラダ



ho.png





               今年初の粕鍋



P1100599.jpg


    



           湯豆腐 手羽元と卵の炊いたん 小松菜とチクワの炒め煮 

      
               いとよりの煮つけ 炊き込みご飯



P1100597.jpg






   明日はこの秋最後の連休ですね・・


  さてどのように過ごされるのかな。









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ぽちっといっときました(^^)

先日の日曜日・・



そろそろ近場の紅葉も見頃になり

あちこちのお仲間から紅葉ツーリングに誘ってもらっていたけど



足が動けんようになった義父のこともまだちょっと心配やったし

相方も休みかどうかもはっきりしんかったし・・・

まっ父は歩けるようにはなったからほっとしてるけど



そういえば長いこと休んでなかった相方は

日曜日休めて父が大丈夫そうならチビ子で

近場に紅葉でも見がてら走ろか!なんて言ってたんやけど

ちょっと数日前から風邪気味でしんどいねんとも・・



けっきょく休んでゆっくりするわと仕事は休みました。



お昼前まで寝ていましたが午後からは

我が家のインターホンが数日前に壊れたので

ホームセンターに買いに行って直してくれ

バイクの整備点検やら磨いたりとじっとしていられない性格ナンデ

四台になったバイクメンテナンスをあれやこれやとやってくれた。

感謝カンシャ・・ありがたいこっちゃ。


P1100592.jpg



以前もちょっとま四台あったときバイクの置き方を悩んだんやけど


今回は二台はスマートなチビ子だし車の奥に四台並べるのが

出す時を考えるとベストちゃうかとこんな感じで並べることに決まり(^^)



       
P1100593.jpg



四台並べると中古バイクの販売みたいや(^^ゞ





そして物持ちのヨイ相方のタンクバックですが

もう長年使って色もハゲ・・頭もか( ̄▽ ̄;)アハハ…

なんだかみすぼらしいので早く買い替え~って以前からイッテいましたが

やっと買う気になってくれました。



ついでに相方の車のナビも壊れたので

私がバイクで使っていたミニゴリラちゃんを相方の車に・・

私のバイクには新品バイクナビを買っちゃいました。



気前イイでしょ私・・

じつは夏の終わりに車当てられたもんで

その保険金がちょびっとだけいただいちゃったのでそれで買いました。



 ナビとタンクバック            
P1100598.jpg


相方はバイクにはナビはイランと付けてないけど

私はついているだけでほとんど飾りなんやけどあると安心やしね。




今年は相方も東北に行っていたり仕事も忙しゅうて

あんまりバイクに乗れないまま、もうすぐ冬になってしまうな・・・









でもね今年はチビバイクも二台になったし冬でも

暖かい日は乗ろうと思ってる・・

冬も乗る楽しみが増えたけどスキー以外は寒がりの私

ほんまに何回乗るやろか(^_^;)









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






           

隼乗りさんのカメラテスト&モンブラン♪

11月9日


数年前までうちの相方と

隼三人トリオでよく走りにイッテいた

お仲間さんお一人と久しぶりに走ってきました。

なぜ私と走ったかとイイますと

お一人は最近残念なことに隼を売ってしまわれ

そして相方はこの日もお仕事・・・


それで彼はカメラを以前に買っていたんだけど

先日カートもされるのでカート走行の動画は撮ったのですが

バイクは撮ったことがないのでどんな感じに撮れるかテストしたいので

私に美味しいケーキでも食べに行きがてら付き合ってくれませんか~と



え~っ のろまな亀さんの私でヨイの~?

まっそれは最初から知ってるか(^^ゞ



そんじゃまシャーナイし付き合うとするか・・な~んてね!

おいていかんといてや~(>_<)


ご近所さんとの待ち合わせ場所まではのんびり

色づきだしたお山を眺めながら走ります。

室生三本松の道の駅で待っていると


キマシタ~(^^)/


5ey7rXmjjqNS8GH1384073205_1384073277.jpg

挨拶して早速出発です。






最初は私が前を走り撮ってくれていたのですが

途中工事中やらで編集が大変なんで

いっぱい撮ってくれた中のほんの一部だけアップしときます。



そして後ろから走っているとどのくらい離れたらヨイのか分からず

走っていましたが後でスマホで確認したら離れすぎ~

後でブロ友さんに教えていただきましたが

テールトゥノーズですよ~と

撮影者と撮られるほうは当たりそうなほど

接近しないとあかんのやね・・

これからはもっとすぐ近くを走行しないとあかんな

まっ、そのつもりでも私が後ろなら隼君やから私ではツイテ行けないけどね(^_^;)













そして案内していただいたケーキ屋さん

私も知っていましたが来たコトはなかった♪

この時期マロンケーキ「モンブラン」が有名で多くの方が来られるよう


栗の自然な甘さと中にはあっさりめの生クリームがたっぷり

この高さ大きさですがペロッといただけました(^^)v


ラ・ペッシュさん




_SWH5L7WuZchDDR1384064043_1384064129.png




この日は二人とも三時頃から用事があり

少しの時間しか走れませんでしたが

久しぶりにご一緒できて楽しかったな♪



今回ご一緒した隼乗りさんは私よりかなりお若い

のろまなオバちゃんのお相手してくれて感謝(^^)v

またヨロシクお願いしま~す。


ZeNW20q4sgZpUVR1384073323_1384073332.jpg








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

セローお披露目ランチツー♪中古ですが(^^ゞ

連休明けの火曜日

自治会の運動会も終わり会計もしている私は

予算の計算をして残金を銀行に入金に行き

待ち時間にスマホをみるとブロ友さんからlineが・・・

私の家のほうにソロで走りに行くのでお昼ランチしませんか~と

時間を見ると朝7時過ぎに入っていました(^^ゞ

銀行でlineを見たのは10時前、すぐに電話とメールをしましたが

繋がらないので要件を入れて用事を済ませて自宅に帰って来ました。




10時半過ぎ連絡がキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

昼間ちょこっとランチくらいならOKですよ~ってことで

用意をして今回も針テラスで待ち合わせ(^^)

今日はセローでちょこまか出かけて行きました。

彼女は大阪方面から下道で奈良公園を走り下道で針に来るとのこと。



針テラスに着いたのは11時半頃・・

お待たせ~彼女は男性ライダーさんにお声かけられてお喋りをして待ってくれていました。



久しぶり~(^^)v

とイッテモ先月飲み会で会ったか(^_^;)


P1100500.jpg


急なことでランチのお店も決めないで出てきた。

彼女はどこでもイイですよ~ってことで

以前、ブロ友chiiちゃんに連れてイッテもらった伊賀上野のカフェにご案内

時間ももうお昼前で名阪国道で上野まで走ります。


昨年の女子ツー♪




P1100513.jpg


こちらのお店もいつもランチは女子でいっぱい

ランチの後にコーヒーとふわふわアツアツ揚げパンが出てくるのが珍しいお店なんです。



ランチは四種類の中から選べますが二人とも煮込みハンバーグをいただきました。


私は前もハンバーグやったけど(^^ゞ


P1100505.jpg

ワンプレートにサラダやミニグラタン、お豆さんとイロイロ食べれて嬉しいランチ♪

P1100506.jpg


そして食後の揚げパン

お腹いっぱいでも食べれちゃうのよね~(笑


P1100508.jpg



こちらで女子トークで盛り上がりお店を出て彼女とは流れ解散


彼女と走るのは一年ぶり・・・

今回は少ししか走れなかったけど誘ってくれてありがとね~(^^)v

また来年はいっぱい走りましょうね♪


YOU.jpg







彼女と別れてからちょっとせっかくセローで来たんだからと

帰り道は林道を走り帰ることに


DSC_0202.jpg



この日はお天気よかったですがお山は前日までの雨でまだ濡れているところも多い






ぐんぐん進むがやっぱり一人だと気持ち悪いしちょっと怖い・・

さっさとお山をぬけて帰ろ



DSC_0206.jpg





帰って来たらバイクはどろどろ

洗車をして本日はお疲れ様でした。



今年の秋は私も相方も忙しくて

毎年行っている紅葉お泊りツーリングにも行けず

ちょっと残念・・・


今年ももうすぐチビバイク以外は冬眠に入りますが

まだもう少し・・・走りたいな・・・


さて次はどこイコ♪









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


久々に女子ランチツーリング♪

もう11月に入り

この連休の日曜、月曜は自治会の運動会

一週間前から準備やらでバタバタ

やっと運動会も無事に終わった。

そこにきてパソコンが調子悪くて修理に出していたりと・・



連休の一日目・・

この日だけは予定もナイ

一人でもちょこっと走りたいと数日前からひそかに思っていた。



そんなとき・・・

ブロ友さんから土曜日ランチしませんか~?とお誘いを

はい!もちろん行きます行きます♪



この彼女とは夏に越前ツーに行って以来

二人で走るのは今回が初めて♪

針テラスで待ち合わせでイイですか~と

でも行先は私にお任せやと

そりゃ困る・・もうこの近くはあちこち行きすぎて案内するとこナイし・・



相方にどこか近場でイイとこないかな~なんて相談

「天下一品」行ってきたら~

私達が行きたいトコ相方に相談するのが間違ってた・・

「信楽の天一、あそこは雰囲気よくて人気のお店らしいで」

え~っラーメン屋さんやのに~

ほんじゃま信用して

そうなん・・じゃ今回はそちらに決まり!




信楽じゃ近すぎやし針テラスで待ち合わせて

奈良方面から下道山越えで信楽方面に走ることに




針テラスはこの日もバイクがいっぱい。

↓が彼女のバイクね♪

P1100457.jpg

こちらで少しお喋りをして

彼女は県外の子で走ったコトないとイッテいたので369号から月ヶ瀬方面に走ります。

途中月ヶ瀬まで来たところで思い出したかココ来たコトあるわ~と(笑



待ち合わせた針付近はいつものことながら寒い

途中ハーブクラブでほっこりコーヒータイムでもすることに

こちらこそ彼女は来たコトないとのことやったしね♪

P1100461.jpg



やっぱりこの日も走るより喋る!喋る!

まっそれも女子ツーの楽しみのひとつやしね


はーぶ



天一は人気でお昼はいっぱいになるらしいので

お喋りもほどほどに出発


月ヶ瀬のお茶屋さんはこの日もバイクがいっぱいですが

ココはスル~

月ヶ瀬の定番スポットの赤い橋で写真だけ撮って

mahPmuOhxFtm7kI1383430761_1383430783.jpg



先を急ぐ


P1100471.jpg




信楽307号

先日行ったお蕎麦屋さん「黒田園」さんのすぐ側に

「天下一品」の看板だけが見えてきますが店はナシ

右に曲がり少し入るとありました。


ココが天一

古民家の料亭風!素敵~


qGKw4DCJkBzBP9Y1383430818_1383430825.jpg




駐車場はお店の前や横、それ以外にも近くにたくさん駐車場がありました。


私達はお店の前に停めれてラッキーやったけど

お店を出るころには行列が・・・


P1100475.jpg



お店の門を入るとカフェもあります。


P1100477.jpg





ten.png




天一はこってりが名物なんやけど

こちらはお店限定ラーメンがあるとのことで

私はそちらを注文!


「あっさりアサリらーめん」

普通のラーメンは天一の赤い器ですが

こちらはそこはお店限定!信楽焼?の素敵な器で出てきます。

お味はアサリのイイ出汁が出てあっさりうまし!私好み。


P1100481.jpg



彼女は辛こってりを注文

こちらもまいう~と・・二人とも完食♪



ランチの後はこちらのカフェでお茶でもと思ってたんやけど

食べたすぐ後やしお腹もいっぱい

少し移動してこちらからは彼女の案内で最近できたらしいカフェに案内してもらいました。


P1100472.jpg


信楽焼の窯元が数件並ぶ一軒のガタガタ坂道を少しのぼって行くとありました。



「かまーとの森」
P1100485.jpg




窯元さんがされているカフェのよう

店内はガーデニングの小物や信楽焼の展示など広い空間



P1100488.jpg


P1100491.jpg



P1100492.jpg



kama.png



彼女と二人でゆっくり話すのは初めてイロイロ喋っていたら

もう三時・・


こちらのお店を出て彼女とは流れ解散~

三連休は走れないと思っていたから誘ってくれてありがとう

また次回もヨロシクね~



そろそろ近畿も紅葉がぼちぼちと

女子二人でのんびり色づきだした木々を眺めながら走れたかな♪


CoL6yWf6DpEyVsw1383430852_1383430858.jpg






走行距離 146.9キロ 4時過ぎ帰宅  P1100499.jpg









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR