ノンストップ奥飛騨温泉郷①

九月最後の週末の土曜日


数日前に最初は日曜日だけ相方が休めそうとイッテいた相方さん

日曜日にツーリングに誘っていただいていたので

参加させていただくようにお願いしたのですが

土曜日の朝に私が仕事場に材料を持っていくと

お仕事がお昼頃で終わりそうと・・・・



部品交換やメンテで入院していた隼も帰って来たので

ちょっとどんな感じかもみたいし昼から行けそうなところで

温泉にでもイコか?と


そんなことで日曜日のツーリングのお誘いのお断りの連絡をさせていただいて



急遽温泉お泊りツーリングに行って来ました。


さてどこイコってことで毎年のようにお邪魔している

民宿のオバちゃんところに電話してみましたが


秋晴れの休日 ガビーン・・本日は満室になりました~と(>_<)やっぱりな


数件電話してやっと空室の民宿がありました(^^)vホッ



自宅を出たのが1時半頃・・・

私達夫婦は二人で走るときはよほどのことがない限り

夕方には目的地に着くように計画します。

あちらでのんびり温泉にも入ってから夕食をいただきたいしね♪

P1100222.jpg





そんなこんなでケチケチ夫婦の私達ですが今回は時間もナイことだし

ほとんど高速で高山まで走りトイレ休憩もなしノンストップで奥飛騨平湯温泉まで走りました。

お宿までは320キロほどでしたが。


高山から平湯方面に走り長い濡れたトンネルを抜けると

平湯温泉の看板があります。そちらで写真だけ撮っときました。


P1100171.jpg


相方はこの日から皮の上下で・・私は夏用ジャケットにインナーを着て

中は長袖で出発、ユニクロのダウンも持って行っときました。

飛騨をなめたらアカンぜよ!

毎年この時期に行っても朝晩は10度以下になることもシバシバ





正面に見えている長細い小さなコースは平湯温泉スキー場

最近は大きなスキー場もたくさんできてあまり人気はないようですが

昔は息子が競技スキーをしていたころはこちらもよく来ていました。




P1100175.jpg



平湯温泉から福地温泉~新平湯温泉を越えると今年も来ました~


栃尾温泉


こちらは民宿がほとんどでお安く泊まれてお湯もなかなかイイので

昔からよく来ていました。


こちらのお宿に来るときはいつもこちらのスーパーさんで

おつまみやお酒を買ってから宿に行きます。


こちらのスーパーの店の名前はこちら↓ ゴリラさん
P1100180.jpg私のことではありません。






P1100177.jpg




こちらのお店の前には温泉が出ているんやけど

これが高温で熱くて触れません(>_<)

温泉タマゴもすぐにできそうです。


P1100179.jpg



買い物をして宿に到着~



P1100213.jpg





荷物を下ろして軒先に停め直します。 もう一台「白ブサ」さんが来られていました。

P1100182.jpg



明るいうちに到着したので少し休憩をして温泉に入ります。

こちらは女湯の露天風呂です。

お湯はとても熱いので湧水でちょうどイイお湯加減になっています。

P1100204.jpg



こちらは貸切露天風呂でココは相方と二人でもう一度入っときました。

大きな露天風呂やしいい湯だな♨


P1100193.jpg



さて温泉の後はお待ちかねの夕食(^^)v



山の民宿で素朴なお料理ですが飛騨牛の陶板焼きや岩魚やったかニジマスやったかの(^_^;)

朴葉味噌焼きなどなど美味しゅうございました。


ここは地酒で乾杯っしょ(^^)v

P1100196.jpg



この他にもお蕎麦やら山菜料理などなどございましたのよ♪

toumo.png







1日目はこれで終了~

2日目はすべて下道で岐阜から福井~滋賀方面から帰って来ました。


           ②につづく♪













にほんブログ村

秋晴れですね♪

秋晴れですが今日は早朝からご近所でお仕事

お昼から走れるといいのですが・・・



久しぶりにお家ご飯~


この時期、美味しい秋刀魚ですが

ここ最近、三日に一回ほど食べております(^^ゞ

安くてまいう~やしね(^^)v


先日の東北土産に私達の分と娘のワイングラスを買って来てくれたので

この日は冷酒で飲んでみました。 木の香りがほのかにして美味しくいただけました。



P1100097.jpg







毎年お友達にいただくこちらの茄子の田楽・・黄色くてジャンボサイズなんですが少し焼くだけで

メチャ柔らかくて美味しいんですよ。

      でかいでしょ(^^)

P1100081.jpg



 

 この日のメニューはハモフライ、秋刀魚の塩焼き、土手焼、焼きナス田楽


                       こちらが焼いた茄子 ↓

P1100082.jpg




こちらは四日市B級グルメのトンテキを作ってみました。


P1100103.jpg



こちらは秋ナスの揚げびたし~


P1100104.jpg





この日は安物のワインでいただきました。



P1100141.jpg



左・・おつまみ 海苔卵豚肉巻~ 

 オイルーサーディンのアンチョビガーリック焼            右・・海老豆腐蒸し餡かけ~

kuri.png

とまとパスタ





    この日は久しぶりにお好み焼き~

P1100165.jpg




      この日もまたまた秋刀魚も食べときましたわ(^^ゞ

P1100167.jpg






    こちらは休日の朝食~  何もなかったので味噌汁に卵ご飯だけ(笑


P1100168.jpg





                    おしまい






にほんブログ村


信楽 黒田園♪



先日の連休の日曜日


この日も三連休の真ん中に自治会の行事があり

防災訓練が早朝からありましたが9時過ぎには終わり

午後の防災講習は10月の間違いだったので中途半端にヒマになり

ぼーっとしていたのですが・・・


ブロ友でもあり、リア友でもある〇〇〇ちゃんと朝からLINEでヒマやしランチでもしょうか~と

はい! ソク決まり(^^)v

彼女は滋賀県北部から来るので途中の

いつもの信楽のコンビニで待ち合わせ

お蕎麦でも食べに行こうかと・・・


何度もこの前は仕事やツーリングで走っているけど行ったことがなく

みなさんのブログでもちょくちょく紹介されていて一度行ってみたかった

お蕎麦屋さんにGO~




          途中ちょっとお茶畑で写真だけ撮って・・・・



P1100120.jpg




コンビニからすぐのところにお蕎麦屋さん「黒田園」はあります。


P1100129.jpg

ちょっとお友達とバイクと黒田園さんの写真も撮っておきました(笑




連休の黒田園さんは満員

でも店内は広いのですぐ座れましたのよ

P1100128.jpg




店内もレトロでイイ雰囲気です。



とろろ蕎麦をいただきました。

ネバネバとろとろがたっぷりボリュウムもあって満足!


P1100126.jpg





こちらを後に、こんどはデザートやな~と

ドコ行く~なんてバイクに乗ろうと思ったらお隣に

お茶屋さんでもある甘味処があったのでココ行っとくってことで

お隣に移動~

こちらあべかわ餅や草餅、お抹茶のセットと和メニューも多い(^^)v


ここは私が大好きな「善哉」でしょ・・・



P1100132.jpg

焼餅が入ってこちらもメチャウマ      満足まんぞく♪





スイーツもいただきこちらからは

お互い夕ご飯の用意もあるのでランチだけで解散するつもりだったけど

まっ、まだもう少しイイか~ってことで

信楽のタヌキさんの横を走り阿山の道の駅まで移動~



P1100137.jpg


彼女は昨年までバイクにまったく興味がなかったのですが

私と相方が毎年、琵琶湖方面に行くと彼女に会いに行っていました。

昨年の6月にも行った翌日、急に私も免許取ってくるわ~と教習所に通い出したのです。

それから一年・・・


最近はスイスイ快適に走っております。もうどこでもイケるね(^^)v

P1100139.jpg


阿山でまたまた女子トークで花が咲き

じゃまたね~と帰って来ました。 



これで今回の連休もおしまいです。

これから紅葉シーズン・・・さてどこイコ






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



オイル交換と佛隆寺♪


連休の一日目の土曜日


三連休、相方はすべてお仕事ざんす。

ヒマな私はオイル交換にバロンに行ってきました。


P1100107.jpg




相方の隼はまだ入院中・・・あれやこれやと交換してもらっているよう

せっかくやし、ちゃんと調べて悪いところは直してもらっとかないとね


P1100106.jpg



せっかくのお天気やしオイル交換の後は昨年も行った

彼岸花で有名な「佛隆寺」に行ってみました。




こちらに行くにはけっこう急な坂道を登っていくんやけど

ハイキングされてる年配の方も大勢歩いていました。




P1100114.jpg





P1100108.jpg




 到着~


P1100112.jpg



なんだかいつもと雰囲気が違う・・・





花がナイ


ナンデ~??  年配のご夫婦に彼岸花はまだ咲いていないのですか?と

今年はイノシシが球根をみんな食べて上までひとつも花がナイよって(>_<)





そんなことあるんですね・・・ショック

いつもならこの石段の両側にいっぱい咲いているのに

ぜんぜんありません。

P1100109.jpg



しかたがないので下に少しだけ咲いていた彼岸花を撮って帰ってきました。

オマケニもう枯れかけております(^_^;)


P1100113.jpg



歩いて登って来られた方のショックは大きかったことでしょう

今年はあきらめて御杖方面まで走り帰って来ました。





P1100117.jpg





九月の連休も十月の連休も11月の連休も三日間のうちの一日か二日は

今年はすべて自治会の行事が入っています。

せっかくのバイクシーズンもどこにも行けそうにナイです。

まっ相方もこの三日間ともお仕事やし今年の連休はあきらめて

一人で近場をお散歩しときます。


また相方と平日に休めたらどこか行けるとイイのですが・・・どうなることやら





P1100119.jpg










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ちょっとめんどうな女子会(^^ゞ

先日、お仕事関係の奥さんから女子会のお誘いがあり行って来ました。


毎年お誘いしていただくのですが昨年は行けなかったので

今年はイットかないとね(^^ゞ





でもこの女子会・・ちょっとメンドクサイんです。

毎回、テーマがあって今回は「美と健康」・・・



手作りの健康?や体にイイもん持ち寄るのです。

デトックス効果のあるスープやモロヘイヤの料理

ゴボウ茶、黒ニンニクなどなど・・・




こちらいただいた黒ニンニク↓・・炊飯器で数日かけて作るそうです。


P1100094.jpg



湯のみに入っているのはゴボウ茶・・こちらはゴボウを乾燥させて作るそう



 その他にも手作り玄米パンなどなど・・皆さんとっても家庭的で素晴らしい方です。



 私はめんどくさいので毎日健康と美容のために食べている

 メカブにクルミにキムチを持ってイットキました(笑


今回のメンバーさんは20代からオバちゃんまで

「美と健康」・・みなさん色々と考えてやっているもんですね

私ももうちょっと頑張らないと、そんなお年頃やしね(^_^;)





そして久しぶりにワッフルを焼きました。

これで焼きます。↓ ワッフル作るの何年振りやろってくらい作っていませんでした。


P1100098.jpg



さて焼いて行きます。


oo.png


できました(^^)v



メイプルシロップをかけていただきます。

生クリームとフルーツがあればもっと豪華になるんだけどね

P1100101.jpg



オミヤに持っていくのでラッピングをします。



P1100102.jpg
  










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





昨日の針テラスと台風の影響


昨日は朝から自治会の配りものと請求書を作ってから

あまりにもお天気エエし~ちびバイクで二時間ほどお散歩してきました。

どこ行くアテもなく針テラスに・・P1100083.jpg



こちらでぼーっとして出発しようと思っていたら

一人の男性が近づいてきて、すみませ~んと・・・

うん・・なんじゃろう?


バイクの雑誌の取材でした。


「Bike JIN」バイク人という雑誌の方でした。

ちょっとお話をお伺いしても構いませんか~と言われたのに

何を思ったか私・・・この日はボロのちびバイクやったし

イロイロ聴かれても恥ずかしいので「今日はちょっと」なんて言って

お断りしましたの(^^ゞ

ちょっともったいなかったかな。



まっ気を取り直してちょこっと走ります。

まだ川はこんなに水も濁って流れも速いです。


P1100085.jpg



P1100086.jpg



針から369号でハーブクラブの横を走り80号に入り月ヶ瀬方面から

旧25号を走り帰ってまいりました。



P1100088.jpg








土手には彼岸花も咲いていて秋を感じますね・・・



P1100089.jpg





私の前にも一台のバイクが走ってます。気持ちよいもんね~

P1100090.jpg





途中まだまだ道が崩れていたり台風の爪痕が残っておりました。

早くもとののどかな道、景色に戻ってほしいですね。










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

岐阜~滋賀湖北♪女子ツーリング

9月9日

9月に入り急に涼しくなりましたね

今年の夏は大雨や猛暑でバイクに乗る回数も少なかったような



そんな先日の日曜日にブロ友さんから女子ランチツーリングのお誘いがありました。

翌月曜日に走るからおいでね~と

今回は滋賀県のブロ友さんお二人ともうお一人は名古屋からの女子♪

四台で賑やかに爽やかな秋晴れに走って喋って食べて楽しんできました。




お三人さんは早朝からスタート

まず可愛いお店があるとモーニングからスタートするとのこと

私はモーニングはパスしてランチから合流させていただくことに


岐阜の垂井に11時に来れる?と・・・

11時やったら行けるけど、三人さんモーニング食べてすぐにランチ大丈夫なん?

そんなんまかしといて~と(笑



私は9時過ぎに出発


朝から快晴で走っているのが気持ち良い

この日は帰るまでに何度、飛行機雲を見ることができたやろ・・・


P1100025.jpg


25号で亀山1号~306号で菰野方面~関ヶ原~365号~21号を走り到着

P1100027.jpg




お店に着くと御三方はちょうど到着してバイクを停車中~

一台の駐車スペースに停めてくださいとお店にいわれたようで

駐車場で停めるのに大汗かいてました(笑


こちらはイタリアンのお店


ピッツェリアサイブレス・・・こちらで石釜ピザランチをいただくよう♪



P1100030.jpg


選べるピザセットとパスタセットを四人でワケワケしていただくスタイル!



本日のピザ・・サンマとおネギのピザです。こちらはすだちをかけていただきました。

あっさりうまし!

P1100034.jpg



前菜三種盛りとパスタは秋鮭のパスタと秋茄子のパスタ




ki.png



このメンバーさん美味しい可愛いお店をよ~くご存じで

あちこち女子会ランチを頻繁にされております。

バイクだったり車でも行くそうです。

私の地元のお店も私よりよくご存じんです(@_@;)




P1100032.jpg



こちらに飲み物とデザートはグレープフルーツのシャーベット

ピザもパスタもあっさりとしてペロッと完食

とても美味しゅうございました。さすがランチの達人お勧めのお店です。


P1100038.jpg




お食事の後に行く予定されていたところがあったようですが

気持ち良い日なので琵琶湖の湖岸を走ろうと伊吹山の麓を走り琵琶湖まで走ります。


P1100041.jpg


P1100066.jpg




P1100043.jpg

みなさんの~んびり気持ち良さげに走っております。



P1100047.jpg


伊吹山も綺麗~






P1100051.jpg



湖岸で湖北方面に走り水鳥ステーションで休憩~



P1100056.jpg



こちらでまた長~いお喋り開催(笑

P1100060.jpg




今回のメンバー四人とも似たりよったりのお年頃(*^_^*)

ひとつ年上やんとか~ひとつ年下やんとか・・・

どうでもええようなオバちゃんの爆笑会話に花が咲いとりました( ̄▽ ̄;)アハハ…



jbKjrsBNzRWGB0y1378800059_1378800602.png

お喋りに満足したのでソロソロみなさんこの辺でお帰りになることに

みんなイチヨウ主婦やしね・・・

帰りも飛行機雲をいくつも見ながら帰ってきました。



P1100069.jpg






道の駅からまた四台で走り途中皆さんとは流れ解散しました。



今回も誘っていただいて感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ありがとう♪

また次回もヨロシクお願いしま~す(^^)





    走行距離・・303キロ 今回も高速なし 5時前帰宅




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



そろそろ(^^)

暑かった夏もそろそろ終わり

相方も出張に行ったりしていてのんびりとした気分で

毎日を過ごしていますが、皆さんはお元気かしら?

気持ちはのんびりでも、家事やお仕事や親のこと

毎日やることが尽きずあっという間に一日が終わっていきます。





そんな季節も変わりつつある今日この頃

夏前に頂いたプラムで仕込んだプラム酒がそろそろ飲みごろになってきました。


P1100074.jpg


う~んイイ感じ~

さっそく今夜にでも( ̄ー ̄)ニヤ

P1100076.jpg




そして漬けたといえばこちらも・・・

最近お気に入りでよく漬けるんです。

こちらは数時間から一晩で美味しくできあがります。


湯むきしたトマトを甘酢とレモン汁で漬けたおつまみ

さっぱりあっさりなかなか美味しいんです。



P1100071.jpg














にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


関西と東北で走ってました♪

9月6日



ここんとこお天気悪かったですが

昨日は久しぶりに秋晴れやったね♪

私は北海道から帰ってからバイクは乗れてなかったけど

相方は北海道から帰って二日間だけこちらで仕事してすぐ

東北に出張に行った。

今回はチビバイクを車に積んで行った相方から写真が送られてきました。



あちらのお天気は曇りだったみたいだけどお休み取れたから

仲間と磐梯山に走りにイッテきたよう





  出発前に車の中に積み込んだバイクだけど毛布かけてるから何かわからんね~(^_^;)


P1100004.jpg



 天気悪いけど久しぶりに男同士で走れて喜んで電話してきてました(^^)/
最近私とばっかり走ってたからね~(^_^;)





 こちらのライダーズピットでランチをいただいたよう

ソースかつ丼とおうどんのセット食べたけど写真はナイと(笑    

2013090613010000.jpg



2013090613430000.jpg


こちらの右のバイクは宮城県のにりん館でレンタルされたよう

新車でよ~走るわ~ってイッテおりました。




そしてもうすぐ帰ってくるのでこちらで買った今回のお土産だそうです。

私達夫婦の分と娘に毎年相方が誕生日にワイングラスをプレゼンとしているので

来年用に買って帰るようです。


2013090619140000.jpg


そして私も午後から用事があったんだけど

この秋空に乗らないなんて・・・



ちょこっとだけお散歩してきました

奈良方面に走りまた戻って吉野方面に少し走り帰りは

いつもと反対の奈良県側から曽爾高原に入り帰って来ました。







途中ちょっと山道に入ると先日までの雨で道はべちゃべちゃやった(>_<)

P1100014.jpg


曽爾高原近くまで走ります

P1100013.jpg


曽爾高原で小腹が空いてきたし何か食べようかと思ったんやけど

ちょっと食べてみたかったもんがあったのでそちらまで移動することに・・


P1100015.jpg




途中鮎釣りをされていたりとほのぼのした道を走り

P1100017.jpg


そのお店は一ヶ月ほど前にブロ友さんがお泊りに来てくれたときに

イッテみたいお店があると言われて案内しました。そのお店はこちら・・・

P1100018.jpg




何度もイロイロなブロ友さんを案内しているカフェレストラン

でもこちらのお店はスコーンやケーキは数種類あってお勧めなんですが

ランチはパスタとカレーしかなかったんやけど

なんとブロ友さんと久しぶりに行ったらメニューがメチャ増えてるじゃあ~りませんか(^^)v

パンケーキがメチャ美味しそうでこちらも食べたかったんやけど

このときはランチをいただいたので諦めたので今回は食べてきた。


こちらは二人でイッテ食べたランチセットです。



P1090734.jpg


P1090731.jpgP1090736.jpg


なかなか美味しそうでしょ♪


そして今日食べたフルーツパンケーキです。

パンケーキが三枚とフルーツやらアイスやらでちょっと食べきれなかった(^_^;)

これは女子二人でシェアしてちょうどかな




P1100021.jpg



午前中だけのチョイ乗りやったけど少しでも走れてよかったです。



  出張にイッテいた相方も予定変更でもう帰ってくるようです。








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



想い出の北海道♪ 動画


P1090860.jpg






初めて走った北海道

キセキと感動の連続でした。



またいつか行ける日のことを願って

動画で想い出に残しました。





沢田 知可子の「彼女の瞳」後半は「瞳の中に」の曲で・・・


少し長くなりましたが曲を聴きながらみていただけたら嬉しいです。














にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





いよいよ最終日デッカイドウ北海道♪

8月21日


いよいよ北海道最終日になりました。


最終日は帰りのフェリーまで時間もあるので

のんびりちょっとロングで走りました。


旭川のホテルを出発して層雲峡方面に走ります。

層雲峡も家族で以前に宿泊した懐かしいところです。

P1090936.jpg



層雲峡から大雪山国立公園 


  
      「三国峠」です。


車で通れる峠では道内一標高が高い三国峠

お天気がよいと峠から眼下に広がる大樹海のパノラマは感動もんです。




P1090939.jpg


少し前に雨が降ったようで路面はウエット・・・

でも私達が峠に着いたときは晴れていてラッキーでした。

まっ快晴ではないんやけどね・・・

P1090941.jpg



峠から500mほど下ると樹海から一筋に赤い橋が浮き上がります。

この絶景がみたくてここに来るのも楽しみにしていました。


P1090943.jpg



景色を楽しんだ後はこの赤い橋まで下ります。

上にある橋から写真を撮ったところです。


P1090946.jpg



こちらを後に今度は

   「ナイタイ高原」に走ります



途中何人のバイカーさんと手を振りすれ違います。

P1090948.jpg




P1090964.jpg


こちらも少し雲は多かったのですが景色は絶景

P1090968.jpg



P1090954.jpg



こちらで「ナイタイ高原レストラン」でランチです。

こちらは私が注文したホットドックなんですが写真では判りにくいですが

ナイフとホークでいただくほどデカイんです。

P1090960.jpg


こちらは相方が注文した「十勝ナイタイ和牛カルビバーガー」

こちらも口に入らないほどデカかったですよ(^^)

P1090958.jpg



高原の景色を窓から眺めながらいただく・・・

これ本で観ていてこちらで食べたかったんです(笑

tainai.png



ナイタイ高原からは今回のツーリングの最終目的地です。

「富良野 美瑛」

美瑛ももう数回来ているのですがやっぱりここは行かなくちゃね♪



最後の峠

「狩勝峠」から富良野方面に走ります



P1090973.jpg



ooop.jpg


最後の峠やしね~

こちらでも記念撮影しときました。

oop.jpg



富良野に近づくと路面は今まで

雨が降っていたのかかなり濡れております。

でも私達が着くころには雨が上がり晴れ間も出できてこちらでもラッキーでした。


P1090977.jpg



ファーム富田も以前に行ったので今回はパスして美瑛をぐるっと

景色をみながら走りました。

こちらケンとメリーの木です。

P1090978.jpg




P1090987.jpg



こちらの木は「嵐」のCMで有名になった木ですが

あまりにも有名になり地元の方が迷惑で5本だった木の間に

2本植えて7本にされたようです。


ちょっと遠くてわかりにくいですが下の〇のとこね!


oooop.jpg



美瑛を後にこちらからは苫小牧のフェリー乗り場に走り

この夏の楽しかった北海道ツーリングはそろそろ終わりです。



フェリー乗り場では網走のホテルで一緒だった

若い女性ライダーさんがひとりで走られていた方と

偶然帰りも一緒になり出港まで前で並んでられた男性の方も

一緒にお互い北海道の想い出話をしながら待ち時間を過ごしました。


P1090991.jpg




初めてバイクで走った北海道・・・

帰って2週間も経っていないのに

またすぐにでも行きたいほどの感動の8日間でした。



     デッカイドウ~北海道~キセキと感動をありがとう。





   最終日走行距離 548キロ    全走行距離 2430キロ









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

北海道~デッカイドウ5日目~

8月20日

北海道5日目・・・ですが走り出して5日目で北海道にツイテからは6日目です。


この日も朝からお天気


でも天気予報はあちこちで急な雷をともなって雨が降るとの予報

そんなこと気にしていても走れないので二泊した網走のホテルを出発します。


この日の宿泊先は旭川です。

やっぱりこの日も気持ちよく走り出します。

P1090915.jpg





網走湖岸を走り行く前にはこちらにあるメルヘンの丘に

行きたいと相方に話していたのですが

ボーット走っていてすっかり忘れていました。

途中で思い出しましたが「もうええやん」ってことで諦めたけどメチャ残念・・

ブロ友さんがこの数日前に行かれたのでそちらの写真で行った気分にならせていただきました(笑



走っていると相方が「わし」や~と


その直後私の頭のすぐ上を「オジロワシ」が飛び去りました

大きさにびっくりこれぞ鳥肌モンです。

走行中で写真を撮れなかったのが心残り・・・

R238のオホーツク海道を走り紋別方面に向かいます。

網走から数十キロ走ると


北海道では最大、汽水湖 サロマ湖が見えてきます。


P1090917.jpg


展望台からの景色も見たかったのですがそちらまでは砂利道でダートな道とのこと

北海道に来てコケテも困るので

湖の反対側からオホーツク海とサロマ湖の湖が一緒に望める展望台に行くことにしました。





P1090918.jpg





写真向かって右側がオホーツク海、左側がサロマ湖





P1090919.jpg


冬にはサロマ湖にオホーツク海から流氷が流れ込みます。



P1090921.jpg

サロマ湖からもぐんぐん走る相方・・

またまたかなり走ってから行きたかったところを

とおり過ぎていたよう・・・えらいこっちゃ

でも行きたかったところはかなり過ぎていたので

またまた諦めようかと思っていたら

なにやら進行方向の空は真っ黒!ピカピカ稲光も(@_@;)

反対側から来るバイカーさんはカッパを着ている


あかん!私かみなり大嫌い!怖い!(>_<)

以前に車は雷が落ちても大丈夫やけどバイクは大丈夫ちゃうよ~って

テレビで観ていたのだ。


そんなこんなで行きたかったところまで引き返して

そちらで休憩しようとカッパだけ着て戻ることに


そして・・・


紋別に行くならとこちらも行っとかねばと訪れたのはこちら(笑


カントリーサインにも描かれる紋別の名産のズワイガニの

爪をモチーフにした高さは12m幅は6mのオブジェ


どうにかこちらまでは濡れることなく着くことができた。



P1090922.jpg





セルフタイマーでジャンプしてカッパを着たまま写真を撮ろうと思ったけど失敗(^_^;)

P1090924.jpg



こちらのカニ爪オブジェは「道の駅 オホーツク紋別」にあります。

写真は雨にも降られず撮ることができましたが

真っ黒の雲と稲光はもうそこまで来ています。


相方がもう今回はコース変更してこちらの道の駅で

雨が通り過ぎるのを待って急ぐこともないのでのんびり行こうと

イッテくれましたのでそうすることにしました。


休憩していると大雨が降ってきてライダーさんたちが

つぎからつぎからと雨宿りに入って来られました。



P1090926.jpg



こちらで日本中から来られたライダーさんと

イロイロとお話もできてこれもまた楽しい想い出になったかな(^^)






しばらくすると空も明るくなり雨も止んだので出発しました。



P1090927.jpg



国道を少しこのまま走り途中から山道で旭川に走り予定を変更したので

夕方早い目にホテルに無事到着



この日は北海道最後の夜です。

旭川の街を二人で散歩してから地元の居酒屋さんで夕食をいただきました。



kai.png





走行距離390キロ



さてさて最終日に続きます。

翌日はフェリーに乗るまで時間もあるのでのんびりですが

がっつり走ります。










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

晴れました~デッカイドウ北海道四日目!2

8月19日

四日目 ②


温泉でのんびりした後はランチを食べに

テレビドラマ「北の国から2002.遺言」で純が寝泊まりしていた番屋を

羅臼の方が復元して食事処にされた食堂です。


P1090873.jpg







P1090876.jpg


他にも有名な美味しいお店もたくさんありますが

道沿いでわかりやすかったのでやっぱりこちらに決めました。


普段はほとんど最近食べなくなったウニにイクラを本場北海道で

食べようと決めておりました(^^)


P1090879.jpg




相方はお店のオバちゃん一番のお勧めお刺身盛り合わせ定食

そのままお刺身でいただき半分は海鮮丼でいただいておりました。



P1090880.jpg



せっかくですのでビールで( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ  もちノンアルですよ。


we.png




お腹も満足したことだし

こちらから昨日のリベンジで開陽台まで走ります。


開陽台に続く一直線に続くアップダウンになっていて

地平線まで続いているこれこそ北海道~って道です。


P1090898.jpg



地球が丸く見える開陽台に二日続けてやってきました

この日は多くのバイカーさんも来られていましたよ


P1090893.jpg


リベンジしてよかった~

P1090886.jpg



P1090891.jpg



開陽台から今度は美幌峠に走ります。


P1090900.jpg



P1090912.jpg


美幌峠に着くころには少し雲が出てきましたが

雨には降られずに綺麗な景色を望めました


P1090903.jpg

世界第二位のカルデラ湖の「屈斜路湖」望みながら走れるので

ライダーには大人気なんです。


HF0yZAM3bSAnXjc1377676717_1377676816.png


美幌峠からはそろそろ網走のホテルに帰ります。

網走一泊目は歩いて外食しましたがあまりに遠いので

今夜は昨日の道の駅にあった地元のスーパーに

珍しいお惣菜がたくさん売っていたのを二人でチェックしていたので

そちらで買って帰りのんびりホテルでいただくことにしました。

P1090841.jpg





ほたてのコロッケやエイのヒレのから揚げやこちらでは

なかなかお目にかかれないお惣菜ばかり買いました。

昆布結びの煮物もさすが羅臼昆布?とっても美味しい昆布でした。

P1090913.jpg



十勝ワインもね


P1090914.jpg





これで四日目も終了~


おやすみなさいzzz~


走行距離 385キロ


続く







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR