やっと晴れましたデッカイドウ北海道4日目!一

8月19日

四日目 ①


この日は朝からやっと晴れました。


今日は北海道に来て一番行きたかった


「世界自然遺産知床」を走ります。


この日が一番楽しみだったので晴れてわぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!



やっと出発から晴れでスタートです。




P1090843.jpg




R334で夢にまでみた知床横断道に向かいます。


途中  「日本の滝百選」のアイヌ語で「エゾマツが群生する」という意味の

「オシンコシン」の滝に立ち寄ります。

この名前一度知ったら忘れられないと思いません(笑




P1090850.jpg



80mほどある滝が岩肌を広がり斜めに流れる様は圧巻!

知床八景のひとつです。


P1090846.jpg


じゃーん(^^)/



aq.jpg



滝から知床横断道に走っていると

たくさんの釣り人が釣りをされていて大きな鮭を抱えて

海からあがって来られていました。さすが北海道ですね・・




羅臼から知床半島を越えてオホーツク岸を走るR334

その羅臼からウトロ間の27.3キロが通称、知床横断道路と呼ばれています。

羅臼側はライトなコーナーと変化に富んだ道・・・

ウトロ側はハイスピードワイディング・・・

峠とイッテも道も広いのであまり怖さは感じません。




P1090851.jpg





カーブを抜けるとやった~羅臼岳の勇姿を目の当たりにすることができました。

P1090856.jpg



とうとう来ました「知床峠に」


なんと綺麗見ることができたのでしょう

雲もなくまだ残雪も残っていたりと・・感動(^^)/



P1090858.jpg



ど~うよ~綺麗やろ  キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!


P1090860.jpg



P1090861.jpg



P1090862.jpg



知床峠からは羅臼町に下ります

知床に行けたら絶対に行こうと決めていたところまで走ります。


途中には左には海、右には大きな滝と・・

走っているだけでも満足させてくれる知床半島です。



P1090865.jpg




せっかく北海道に来たからにはホテルで宿泊の私達は

毎晩シャワーだけ・・・

絶対に温泉に入ろうね~と水着も持参しておりました(笑


そして海の中にある温泉


「セセキ温泉」です。


P1090872.jpg


私達が着くと家族連れが入ってられましたが

私達が水着に着替えている間に出られて貸切になりました(^^)v


P1090866.jpg



まっ私も水着で入りましたがみなさん気分悪くなられても困りますので

今回は相方だけ入っているところをどうぞ(爆


P1090869.jpg



貸切で二人でのんびりさせていただきました。

こちらの温泉個人の所有で入る前に一声かけて入ります。

気持ちお金を入れる箱があり二人で200円だけ入れて入らせていただきました。


P1090871.jpg



温泉は海ということもありしょっぱいですが湯かげんは

イイ湯だな・・・・

この岩の外は海で冷たいんですよ

あたりまえか(^^ゞ


さてさて温泉にも入りお腹も空いてきました。

こちらも前からイッテみたかったところでランチにすることに・・・


こちらから四日目②で観てくださいね・・・もうちょっと待ってくださいね~(^^ゞ





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


デッカイドウ北海道~三日目から

8月18日

三日目の朝はキセキはおきませんでした。

小雨の雨の中出発です。


この日は根室方面に走ります。

釧路から厚岸方面まで走ると雨は止みました(^^)v


なんてラッキーなんでしょう♪

でもせっかくどこまでも続く真っ直ぐな道も雲が多くて残念です。

P1090813.jpg




丹頂鶴にも出会ったり・・・

お天気悪くても嬉しい出会いも多かったかな

P1090816.jpg



道道142シーサイドロードの海岸線とグリーンシャワーを浴びて走る

林間区間を交互に走る道から納沙布岬に走りましたが

半島近くまで行くとまたまた深い霧で景色は何も見えませんでした。

とっても残念・・・



お天気がよければ歯舞諸島が見えます。

北方領土資料館に立ち寄り納沙布岬を後に




P1090818.jpg


根室に行くならとお友達の娘さんが以前に一ヶ月以上北海道を走っていたときに

食べられたサンマロールは美味しいから絶対に食べてきて~と教えてもらっていたので

楽しみにしていたのですが調べて行ったお店は違うお店になっていて食べることができませんでした。

今日はなんだかツイテいない・・・



ツイテいないことはまだ続きます。

それでも霧は晴れとにかく真っ直ぐなミルクロードを走り

ライダーの聖地開陽台にと走りました。


でもでも近づくにつれ小雨が降り出しました。

せっかく来たので開陽台まで行き小雨降る中写真だけ撮りました。



P1090820.jpg


でもでもせっかく来たので雨の開陽台では納得がいかず

翌日リベンジすることに・・・さて翌日はどうなることやら(^^ゞ




開陽台から今夜のお宿の網走方面に走り出すと

すぐお天気はよくなり晴れ間も出てきました。


オホーツク海の海沿いを走るころには晴天になり

きらきらとした緑と真っ青の海を見ることができた。



やっとやっとお天気の北海道が見ることができました。

P1090834.jpg


小清水町のフレトイ展望台からの景色はとっても綺麗で感動しました。


P1090835.jpg








P1090836.jpg




こちらの浜小清水「はなやかの道の駅」で休憩~


P1090828.jpg



十勝産100%の小倉ソフトと

注文してから揚げてくれるサクサクあつあつのカレーパンを食べましたが

やっぱり小倉はメチャウマやった~(^^)

P1090825.jpg




P1090826.jpg




休憩した小清水から網走のホテルまでは20キロちょっと

草原にあちこちで放牧されている馬さんや牛さんを眺めながらホテルに向かいます。

網走のホテルに到着・・・

こちらは最初の予定を変更して二泊することにしたので

翌日は荷物なしで走れます。


P1090837.jpg




この日は午前中は残念で行先変更したりしましたが

それでも走っている私達は思い出の三日目になりました。



この網走のホテルは駅前にありますが

食事をするところは20分くらい歩かないとお店がほとんどありません

到着も早かったのでシャワーをして網走の街をお散歩して食べに行き三日目も終わりに



走行距離330キロ  



いよいよ四日目は一番行きたかったところを走ります。

             続く











にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






デッカイドウ北海道~キセキの二日目♪

 
8月17日

二日目・・・


昨夜ホテルに着いてからも天気予報とにらめっこ

到着した日は函館で貨物船が大雨で脱線のニュースが流れたり

道南各地で被害が出ていたり翌日からも道内のお天気は

どこもここも雨か曇予報でした。




今回のツーリングは予定の変更もしょうがないね~なんて話しながら眠りました


翌朝目が覚めて窓の外をおそるおそる覗いてみると小雨が降っていた。チホホホ


ホテルで朝食を食べカッパを着てチェックアウト

荷物を積みに外に出ると・・・



 なんと 雨は止んでいるではないですかΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!


二人でラッキーV

まだまだお空は雲が多いですが相方が「もう雨降らへんで~」なんて無責任なコトを言って

カッパを脱ぎだします。


ホンマかいな?なんて思いもありましたが私も脱いで出発することにしました。





さてさてバイクでは初めて走る北海道の大地に気持ちは

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚




苫小牧から今夜の目的地は釧路です。

この日の気温は23度前後、関西の暑さとは無縁でメチャ快適♪

R234からR274を走ります。


雲は多めですがまっすぐに続く道に走り出してすぐに気分は↑↑



P1090786 (1)




るんるん気分で走りながら会話もはずみます。


占冠村から最初の峠「日勝峠」まで走ります。




P1090787.jpg


峠までくると曇空・・十勝平野が一望できなくてちょっと残念

日高山脈を越える峠の標高は1023mあり真夏でもひんやり




こちらで少し休憩~


バイカーさんも数人おられて話しかけられイロイロとお話し・・・

これもツーリングの楽しみやね(^^)v




朝採れ茹でたてトウモロコシです~

甘くてめちゃウマ


tou.png





こちらは大阪から来られた隼乗りさんです。


お先に~ってことで先に出発されました。



P1090790.jpg





峠を下り鹿追町「うりまく道の駅」でトイレ休憩


P1090795.jpg




やっぱり雲は多いですね~


P1090796 (1)




道はどこまで行っても広くて快適に走れます。

長く走っても疲れない・・

でもガンガン走るバイクはほとんどいない・・・

行きかうバイカーさんはすべての方が大きく手を振り通り過ぎて行きます。

この風景~時間がゆっくり流れていくよう。


そしてそろそろランチの時間に

十勝に行ったら私は十勝名物の「豚丼」を食べたいと言っておりました。

相方はホンマに旨いんか~と申しておりましたが

食べてみるとこれはウマイ旨いと喜んで食べておりました(笑



お肉はてんこ盛りで柔らかくてほんとにウマシ!


P1090804.jpg




旨い豚丼を食べR241で足寄からは

初めてみる天候や時間、見る角度で色が変わる

「五色沼」こと「オンネトー」に行きました

P1090805 (1)



雲が多くてこちらも少し残念でしたが

それはそれでしか見れない神秘的なオンネトーが見れて感動




P1090806 (1)






オンネトーを後に「阿寒湖畔」を眺めながら先に進みます。

阿寒湖は以前に二回来ているので今回はスルーすることに・・


こちらから釧路のホテルに走ります。

ホテルに向かう途中に釧路湿原があります。

こちらも以前に行ったのですが時間もあるのでイッテみることにしましたが~

湿原に近づくにつれて霧が出てきて数メートル先は何も見えないやん(>_<)

入場券を買って展望台からは湿原が一望できるのですが

受付で今は何も見えませんと教えていただいたので諦めてこちらを後にしました。





この日も朝の天気予報では雨曇りの予報でしたが

雨に降られることなくホテルに到着♪

お部屋に入り荷物を下ろして外を見ると雨が降っているではないですか

もう少し到着が遅かったら濡れているところでした。



シャワーを浴びて今夜は外食です。

フロントで傘を借りて出かけようと外を見ると雨は止んでいました(^^)v

なんとラッキーなんでしょう





釧路からは根室も近いので有名な花咲ガニをいただきましたよ

イガイガで食べにくかったけど美味しかったな~



P1090809.jpg



本場のほっけや生サンマのお刺身などなど地元の名物もあれやこれやといただきました。

ccc.png









    走行距離 438キロ 4時半過ぎホテル着


三日目に続きます。


さて三日目のお天気はどうなることやら・・・






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





やっと行けました~デッカイドウ北海道~出発から♪

今年の夏は猛暑で毎日暑いの言葉しか出てきません。

少しでも涼しいトコを求めて今年の夏は念願かなって北海道に行ってきました。




今回の北海道ツーリングのコースは三年前に行こうと計画していて
宿泊先も予約していたのですが仕事の都合で行けなくなったコースなんです。






そして今回やっと行くことができました(^^)/





お盆休み後半フェリーも通常料金に戻った16日の午前1時出港の船を
一ヶ月ほど前に行けるかどうか分からないまま予約だでけしておいたんやけど
今年も相方の仕事の予定がギリギリまではっきりしなかったので

またもやボツになるかと半分あきらめムードに(>_<)



相方も今年は行く気マンマンで仕事を進めてくれたのでやっとのことで
念願かなって出発の運びとなりました。



今年の北海道は夏前からお天気が不安定な日が続いていて
天気予報はお盆中も雨予報が多い




でももうこうなったらイクしかない( ̄▽ ̄;)アハハ…



夕方バイクに荷物を積み込み準備はデケタ(^^)v



P1090773.jpg


ブロ友さんがこの数日前に北海道にキャンプツー行かれた記事を拝見したのですが
私達は今回もキリギリまで仕事で準備もできないし隼でキャンプの荷物も辛いので
当日でも変更キャンセルができるビジネスホテルを予約しときました。


まっいつもの東横インレディース会員でポイントがたまっていたし
一泊はタダ!で3000円の割引券もあったしね(^^)


行も帰りも敦賀港までは下道で行くことにして

準備もデケテ気持ちはソワソワ(^^ゞ
少し早い目に出発~





敦賀まで我が家から155キロほど

敦賀のコンビニでフェリーで食べるご飯にお酒におつまみなんぞ買い込んで
乗り込みます。




この日のバイクはお盆後半でか思ったより少ないような
それでも40台近くはいたかな



さ~っそろそろ乗り込むためにお行儀よく並んで待ちます。


P1090776.jpg


相方のオレンジのバックはフェリーでの着替えや食料がワンサカ入っております。
すぐに乗り込めるようにフェリーに乗るときはいつも持ち込む荷物は分けておきます。
私も同じで背中には港からリュックを背負っておりますのよ






九州ツーリングのときは夜に乗って朝に九州に着くので
いつもお安いライダー専用のベットしかないプランで行くのですが
北海道は乗っている時間も長いから相方がお部屋を予約したほうがイイよ~ってことで
今回の船旅はちょっと優雅に和室を往復予約しちゃいました。

この日、15日は相方の誕生日やったからこれを誕生日プレゼントにしときました(笑


お部屋の船旅は私は初めて!
相方は以前に行った北海道も個室で仲間と行ったので
船内のことはよく知っているのでココは言うこと聞いときました(笑
でもそれが正解やったんやけどね!



綺麗なお部屋で感激o(*・д・*)oメタンコぅれしぃよ! 



ちょっと散らかっておりますが気にしんといてね(^_^;)


P1090777.jpg



予約入れるときに相方が行きは進行方向右側のオーシャンビューの部屋を予約するように
おせーてもらっていたのでそちらを予約しときました。

お部屋には窓がツイテいるので右側だと途中能登半島や佐渡島を眺めれるのでお勧めなんです。
帰りはその反対の左側ね♪


船に乗り込み今夜はさっと汗だけ流し、持ち込んだワインで
相方の誕生日を祝って


     乾~杯 Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday




ihhOZrXOig6tmz51377293247_1377293386.png




   北海道に行く日がお誕生日なんてこの日を絶対に忘れないことでしょうね♪





  この後は翌朝の心配もないので飲んで呑んで知らない間に・・・・(^_^;)


     ヾ(*′ω`*)。゚o+。ぉゃすみぃ。+゚o。(*′ω`*)ノ゙









    ゆっくり寝ていようと思っていたけどやっぱりそれなりの時間に目は覚めました

    そんなお年頃なのよね~(^^ゞ






    まず起きて朝風呂に二人で入りにいきサウナに入り露天風呂でキラキラした海を眺めながら

    一時間のんびりとさせてもらいました(^^)






  風呂上りにまたまた一杯!缶ビールで乾杯~('▽'*) ・・・ァハハ


   鯖の味噌煮缶を肴に


P1090993.jpg



  オープンデッキで潮風にあたりながら涼んだり。。。。



  ajRJSoEXBCc36Eh1377295581_1377295643.png





   夏休みで家族連れも多くビンゴゲームで盛り上がっておりました。

   私達も一等3000円の金券をGetしようと行も帰りも参加することに・・

   相方はくじ運はいつもナシ!

   私は帰りにビンゴで前まで行きじゃんけんで二人に残りましたが

   カワイイ子供さんに負けてソフトクリーム引換券でしたトホホホ・・・

   一言付け加えておきますが、最初ジャンケンしたのは

   子供さんのお父さんとだったので真剣勝負しましたが私が負けちゃったので

   子供さんがその後のクジを引いたら二等が当たり私はソフトでした。

   



P1090784.jpg






P1090999.jpg







   これね!


P1100001.jpg




  行きかうフェリーも眺めながらゆっくりとした時間は流れます。


P1090997.jpg






    
のんびり過ごした19時間の船旅もそろそろ北海道苫小牧港に着岸です。

 


 船内放送で苫小牧のお天気の放送があり「曇」とのこと・・・

 まっ夜だし雨じゃないだけラッキーってことで船を降りると



 でも船の上からスロープを降りようと下を見たら外はベチャベチャやん
   




           でもここから私たちのキセキは始まったのです。



道は濡れているものの雨は降ってイナイ!

大雨が降ったのかホテルまでは道も乾くことなく濡れておりましたが

私達は雨にも降られずホテルに到着(^^)v



チェックインの時にホテルの方に雨はかなり降ったのですか?とお聞きしたら

少し前まで三時間ほど雷と大雨で凄かったんですよっと・・・



わ~っ  ほんと私達はラッキーな北海道初日の夜になりました。






   さてさて続きは二日目からですがお天気が心配です。











にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


デッカイドウ~北海道に行って来ました♪

DSC_0149.jpg


先週から北海道にイッテいました(^^)/
昨夜無事にただいま~♪

北海道はお盆前からお天気はイマイチ
覚悟して行きましたが、なぜか私が行くトコ
行くトコ晴れてくれた(^_^)v


夢のような日々から今日から現実に戻り
汚れたバイクを洗車して洗濯に仕事に頑張らなくっちゃ(^^ゞ

また落ち着いたらブログアップしようと思っているけど
いつになるやら・・・・







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



さっそくオフメットお試ししてきました♪

先日相方が買ったお安い中国製のオフメット

相方の前に私がお先に使ってみました(笑


ワンコのお薬を動物病院にいただきにチビバイクで行って来た。

かぶり心地はとイイマスと・・つばが長くて日よけになって涼しい

日よけにツイテいるんじゃないか(^^ゞ



暑い中を40分ほど走って到着


P1090751.jpg



お薬をいただいて少し遠回りをして帰ることに

以前お友達に教えてもらった川沿いの道を思い出し

少しは涼しいく走れるかとイッテみた


街中から川沿いに来ると気温も少し低いのか少し涼しい

P1090755.jpg



こちらには大雨になると沈んでしまう沈下橋があります。


沈下橋でオフメットと私の写真を撮っときました(笑


P1090753.jpg



やっぱり暑いときは水辺は涼を感じて気持ち良いね~




こちらを後にチビバイクで走るのに楽しそうな道を走り帰路に


P1090752.jpg




P1090756.jpg




しかし暑かった~


でも懲りずに翌日は相方と早朝からアシャレンなんぞしてきた。

夜明け前に自宅出発


途中日の出を見ながらパールロードを走り鳥羽展望台に向かいます。


P1090769.jpg



道はスキスキ~思ったより早く到着


やっぱり真夏は早朝にかぎりますね♪ 涼しい~


P1090765.jpg




パールロードは快適に走れてアシャレンになったかな(笑
P1090767.jpg



鳥羽展望台に到着~

こちら朝九時にならないとゲートが開きません

入り口で写真だけ撮ってまたひた走りぐるっと鳥羽から伊勢を走り

途中、コメダ珈琲でモーニングを食べて

無事9時半頃帰って来ました


P1090768.jpg






帰ってこの日のランチはお素麺さ

ここ最近は毎日のように食べております(^^ゞ

チメタクテ美味しいのよね~


でも飽きてくるのでちょっと韓国風素麺にアレンジ~

これなかなかイケるので皆さんもお試しあれ~


P1090757.jpg


簡単レシピ

麺つゆにコチジャンとゴマ油で汁を作っておきます

素麺の上にキムチとおネギをトッピングして汁をかけてマゼマゼしていただきます。








でもやっぱり普通の冷やし素麺ががイイかな(^^)

P1090758.jpg






さ~っ いよいよ明日からお盆休みの方も多いかな

楽しい休日をお過ごしくださいね♪







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


オフヘルメットは中国製(^^ゞ

チビバイクのメット



チビバイクは相方は仕事でタマニ乗って行ったり

チョコマカ走るのに乗るだけだったので今まで

ブーツもメットもオフ用は持っていなかったんです。



でも今年は秋にまた東北に出張で行くときに車にチビバイクを積んで行き

あちらで仕事仲間数人と東北ツーリングをするそうで

やっぱりメットもオフ用がホシイと今回やっと買いました。

ブーツは春に買っていて以前にブログで紹介しました。それはこちら↓



こちらのブーツも遊びで乗るだけだしイイのはいらないからとお安いブーツです(^^ゞ


img_1063515_30691004_3[1]




そしてメットもお安い中国製・・・安全性はほぼナシ?(爆

送られて来た梱包の箱には、はっきりと中国郵政?の文字が書いております(笑


P1090709.jpg

 





メットはこちら・・・



   なんだか雑な作りでございます( ̄▽ ̄;)アハハ…



P1090716.jpg





        まっ本人はこれで十分と申しておりますのでヨシとしておきましょう(^^)







11日、12日はお盆やのにまた自治会の集まり(>_<)

今年は相方も忙しくてお盆前半は仕事が入っているので後半に少しロングで休むよう



さて今年はどこに行こうか考え中~って今からかいな・・・オソ(^^ゞ


九州、四国、東北、それとも北海道・・・なんて妄想ツーリングをしております








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




あちい日は・・

8月に入り夏盛り

そんな中、昨日やっと自治会行事の

夏のイベントの夏祭りが終わりましたホッ

そんなこんなでバイクにもなかなか乗れておりません。



食欲もイマイチな今日この頃

そんな我が家はお友達やご近所さんから

この時期毎年夏野菜をいっぱいいただく

まっできるときはいっぺんやしね。


お野菜はやっぱり食べやすいし手作り野菜は

昔食べていたお野菜本来の味が楽しめてうれしい♪



毎日我が家はお野菜中心の夏メニュー♪

毎年高知のタタキをお中元でいただく

  たっぷりのネギ、カイワレ、タマネギ、大葉、ミョウガをてんこ盛りでいただきます。

写真ボケてますね(^^ゞ

L9oiAKqaGOXyasg1375237136_1375237157.jpg







こちらも毎年いただく緑色の大きな茄子

フライパンで少し焼くだけでふわふわ柔らかい。味噌田楽でいただきます。

zD_K96IfwCPd4TC1375237176_1375237183.jpg






こちらは鶏のセセリのネギまみれ~

お友達が居酒屋で食べていたブログの写真をみて作ってみた。

作るとイッテもこのパック200円以下のセセリを茹でて

ネギなどを乗っけて七味とポン酢をかけるだけなんです。

これがさっぱり美味しい♪

img_1063516_31007431_2[1]




img_1063516_31007431_3[1]





夏といえば関西は鱧ハモですよね~

我が家は夫婦揃ってハモが大好きこの時期は

ちょくちょくハモをいただく

ハモ鍋にハモフライなどなど・・・

img_1063516_31007431_5[1]



このハモ鍋には九州の柚子こしょうを器に出汁といれて食べます。

img_1063516_31007431_6[1]



酒の肴の夕ご飯は暑いこの時期はすぐできる簡単メニューばかり(^_^;)

55







さて今夜のメニューはナニにしようかな・・・










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR