もうすぐ♪

P1070519.jpg


今日はお天気もよく暖かくバイク日和でしたね(^^)v









今日で一月も終わり・・・



二月に入ればお雛様を飾られるお宅も多いかと・・・

そう!もうすぐお雛様♪




P1070527.jpg






  お家ご飯~♪





P1070558.jpg


 アボカドクリームグラタン♪  タコのマリネ♪  キーマカレー春巻き♪  

 
 お野菜がお高いのでいただいた手作りの切り干し大根を炊いて冷凍している

 切り干し大根と揚げさんの炊いたん♪

 いつもの健康おつまみセット(くるみ、キムチ、めかぶ)


 スパーで買ったお安いワインでいただきました。



u.png













P1070526.jpg









  おやつ~








   人参の蒸しパン♪


e.png     

人参が少なくて綺麗なオレンジ色が出ませんでした(^_^;)










P1070547.jpg















にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


チビバイクで今年の初乗り♪

昨日までは少し暖かい日が続いていましたね♪

今日からまた真冬の寒さになるようです。

もう朝からかなり風も強くて寒いです。

BMWちゃんは冬眠中ですがチビバイクは乗れるときは乗ります(^^)v



   そんな昨日のお天気のよい日に用事を今年初乗りおチビバイクで行って来ました。





   1月24日


   

   古いバイクですのでエンジンもたまにかけてあげないとね・・・

   バッテリーが心配でしたがチョークを引っ張ってかけるとソクかかりました(^^)/



    少しエンジンをあたためて出発。









    最初の用事は我が家のワンコ(黒い子)の股関節のお薬をもらいに行きます。

   ワンコは生まれつき股関節が悪かったのですが10歳になる今も元気です(^^)v




       朝のうちに伊賀上野にある日本でも有名な動物病院に走りました。







   最初は少し手は冷たかったですが

  着膨れするほど着込んで行ったので寒くはありませんでした(笑







  途中景色のよいところで今年初「おチビバイク」の写真も撮っておきました。


P1070492.jpg




ここの動物病院の先生は有名で横浜や滋賀県や九州方面にも病院をされているんです。

たまたま我が家から一時間以内で行ける場所に本院があるのでラッキーですが

遠くからも毎日たくさんのワンちゃんが来ます。


P1070425.jpg


この日もいっぱいです。土日にはガードマンさんもいるくらいなんですよ。



帰りは母がいる老人施設に行くのですがせっかくバイクで来たので

ちょっと寄り道して行くことに・・・・









月ヶ瀬温泉でいつも買っている紅生姜がきれていたので買に行くことに・・・




伊賀から月ヶ瀬に走っていると真っ赤な綺麗な橋がかかった神社を発見!



     ちょっと立ち寄ってみました。



P1070487.jpg



私は知りませんでしたが説明の看板がありましたので紹介しておきます。


天正18(1590)年、伊賀國白樫村に生まれる。
 幼年時代、八蔵、八兵衛、吉次と呼び、長じて又兵衛と改め、晩年には祟白と号した。幼くして白樫八幡(岡八幡)の杜に棲む天狗について武芸の奥義を伝授されたとの伝説もあるほど、年少既に大人も適わぬ技量に達していた。父は胤栄の槍法を学ばせんと欲し、先ず胤栄の弟子・中村市右エ門尚政の門に彼を送った。又兵衛は数年にしてその技量尚政を凌駕するにいたり、胤栄直門を許され、優れた天分と真剣な修行とにより早くも12歳の時には奥旨を会得したと称せられ、高田の名は四方に響き、慶長8(1603)年10月宝蔵院流槍術の印可を許された。
 元和9(1623)年34歳の時、久世家の斡旋により小笠原右近太夫に召抱えられる事となり、禄400石馬廻役格式にて播州明石に住し藩の武術指南にあたった。
 寛永5(1628)年3月3日、将軍家光に召されその神技を上覧に供した。

   
剣術の修業をこの地で幼少期から修行して34歳の時にそれを
病床の徳川家光の病気平癒祈願のために、十文字槍の奥儀を披露したようです。




13.png









ここから少し走ったら月ヶ瀬です。



P1070486.jpg



こちらで買い物をします。



P1070485.jpg



買ったものはコレです♪


P1070508.jpg


紅生姜だけ買うつもりでしたが、出来立てのお豆腐屋さんのお惣菜の

おからコロッケとおからと野菜の天ぷらがあったので今夜の手抜き惣菜に買って帰りました(^^ゞ









     ここから母の施設に寄り、帰りはちょうどお昼頃になりましたので

    以前に紹介した母の施設の近くにあるカフェで食べてみたかったランチをして帰りました。



P1070503 (1)


週替わりのカフェご飯・・・・



こちらの酵素ご飯を食べてみたかったので

酵素ご飯と雑穀ご飯のハーフを頂きました。


酵素ご飯とは玄米と小豆と塩を圧力鍋手炊いて発酵させ有機ゲルマニュームの

発生したご飯でもちもちとして発酵が進むほど体によい成分が増えるようです。



     この日のメニューも体に優しい自然素材のおかずばかりでした。

     特に美味しくて珍しかったのが小豆とかぼちゃの春巻きでした。 


 あっさり塩味のあずきとホクホク自然の甘味のかぼちゃとサクサク春巻きの皮が絶妙でした。




12.png






そしてこの日の夕ご飯は・・・

前日にお好み焼きをしたのですが生地がまだ残っていたので

少し大きめの一枚が焼けたので二人で仲良く半分こしました(笑

買って帰ったコロッケと野菜揚げにカブラのそぼろ餡かけとポン酢和風サラダ

ピーマンとおじゃこの炒め物で酒の肴にしていただきました(^^)v







     今夜は夜もカフェご飯風にしてみました


P1070513.jpg




おからコロッケ美味しかったですよ。お肉も入ってました。

昨夜もビールに焼酎でいただきました(笑







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


春・・・


昨日のこと


  車を車検に(お友達のバイカーご家族)車屋さんに持って行きました。

  
  そこで小さな春をみつけることができました。



   お店の店内で咲いていた 梅の花  


   春はそこまで来ているんですね(^^)  


   なんだかうきうきしてきました。


P1070474.jpg


   またバイクに乗れる季節もそこまで来ているのですね♪




  久しぶりにお家ご飯~


   まず昨年の暮れに今年もお世話になっているお友達から


   広島の大きな牡蠣が届きました。


   毎年ほんと申し訳ナイですが、今年は娘夫婦と牡蠣鍋や焼牡蠣にしていただきました。




1.png



   今年もとてもミルキーで美味しくすべていただきました。



           ありがとうございました~(^^)











     そしてこの冬二回目のおでんです。

     ストーブでことこと煮込みます。




P1070472.jpg


おでんは翌日のお弁当にも入れます。


   そして三日間ほどかかって食べるので二日目は焼魚とか一品プラスするだけなので


   おでんを炊いておくと手抜きができて楽チンです。











       お次は久しぶりに焼売を作りました。



P1070477.jpg




焼売も翌日のお弁当に揚げ焼売にして入れるので大目に作ります。









ここでひと休み

ブログ始めた頃にも一度紹介しましたが、私は冬場はエプロンじゃなく

割烹着で家事をします。昔はなんだか古くさくて嫌だったんですが

ここ数年前からレトロな割烹着も店で売っているのを見てから

冬はコレを愛用しています。





手作りのかっぽう着~ですが私が縫ったのではありません(^_^;)

洋裁の好きなお友達に縫ってもらいました。

かっぽう着って買ったらお高いので有難いです。



P1070475.jpg


             P1070476.jpg






                  晩御飯の続き~~





                ここからはお酒の肴かな(笑



2.png



    左上からいつものネバトロ健康おつまみ~

    スナックえんどう~わさびマヨ醤油で食べま~す。

    水菜と魚貝類の炊いたん

     チーズクラッカー♪





    煮物    

P1070261.jpg




        こちらも年末にいただいた伊賀牛のすき焼き肉~
        画像はありません・・・撮るの忘れて食べました(^^ゞ


DSC_0049.jpg





    最後は相方が買ってきてくれた

    コンビニスイーツとケーキ屋さんのチーズケーキ

3.png





     今日からはまた寒くなるようです。

     皆様お風邪などひかないようにしてくださいね♪









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





平日はお得がいっぱい♪

冬場バイクは冬眠する私はバイクブログのネタもなく

タマにスキーの写真だけアップしてコメントも閉じていますが

今回もスキーの記事ですがみなさんに忘れられそうなのでアップしておきます(笑)




1月17日(木)18日(金)



  平日スキーに行って来ましたが


  平日はお得がいっぱい(^^)v



P1070446.jpg




1つ目のお得は、急に仕事がお休みになったので行く前日の夜にお宿を予約!



  週末はワンコも泊まれてゲレンデ前のお宿は満室でなかなか予約は取れませんが



  ソクOK!





  2つ目のお得は、道は渋滞ナシ!  スイスイ走れて早く到着、帰りも早く帰れます!





  3つ目のお得は、様々な割引があります!





  今回は急な出発でいつも利用しているネットで買う割引リフト券が買えませんでしたが 



  スキー場近くのコンビニではスキー場の割引券が売っていますので



  そこで買ったのがこの割引券(^^)v



P1070462.jpg



この割引券は平日3000円で買って500円の食事割引券やコーヒー無料券



      温泉割引券などなどいろいろお得な割引券が付いています。







      4つ目のお得は、平日でゲレンデもガラガラで練習にはモッテコイ!



      今回はスキーを始めてから一番空いていたような(笑



      写真を撮っているところはほとんど人がいないところで撮っていますが



      それなりには滑っていましたよ♪




P1070441.jpg



プライベートゲレンデのようでしょ







      この日もお天気はよく風もなく雪はたっぷり新雪でコンディションはサイコ~♪





     5つ目のお得は、ここには流葉温泉がありお湯はヌルヌルお肌にいい感じ~のお湯で



     イイお湯の温泉なんですが、週末はスキー帰りに入って帰る人で満員で



     ゆっくり入れませんが、平日はこれまたスキスキ(^^)v





     露天風呂は雪景色した山々や神岡の街並みを眺めながらのんびりと・・・・




P1070449.jpg




いつもはスキー客のギャルでいっぱいなんですが平日は



    ばっちゃまがほとんどで、私が一番のギャル(爆  プププ~~







    温泉でほっこりした後は、お宿は素泊まりで食事はナシなので



    温泉の中にあるレストランで食べます。





    ここで一人500円の割引券を二枚使って1000円分はタダ(^^)v



    コンビニでカップラーメンなんぞを買い込んできていますので



    ここではおつまみで乾杯~



1




 お部屋はこんな感じです~



     宿泊客がこの日は二組?だけだったと思うのですが



     最初はオーナーさんが一番広い和洋室のベットのお部屋を用意してくださったのですが



     あまりにも二人では広すぎて寂しかったのでこちらの部屋にしてもらいましたが



     こちらでも十分広いです。



P1070426.jpg


ここでもワンコものんびりだワン!

P1070461.jpg




   2日目です。





    朝起きたら外は雪でした。


P1070465.jpg




でも風はなかったので滑るにはマズマズでしたが気温がこの日はかなり低くて寒い(>_<)





    私のスキーウェアはここ数年同じなんですがまだ当分着るとは思いますが



    今年は帽子だけ先日買いましたので写真を撮りましたが雪でデザインがわからない~(^_^;)



P1070466.jpg



色は薄いパープルで大き目のストーンが付いています。





                      わかります~?こんな感じです(^^)    
P1070463.jpg



そして最後の6つ目のお得は、ここのスキー場は平日の金曜日はリフト1日券がなんと



                          1000円なんです。





       冬には何度も行くスキー



       今年もお得なサービスーを利用してまだまだ行きますよ~







      お昼まで滑り帰ってから、いつものお寿司&居酒屋さんで常連客のお友達と



      今年初のヒレ酒で乾杯~で今回のスキーもオヒラキとなりました(^^)v



P1070471.jpg




P1070470.jpg










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

待ち遠しいな♪

5.jpg

 

  スキー最終日は快晴~


   山頂のゲレンデからは御岳~乗鞍~焼岳~穂高と綺麗に望むことができました。



 年が明けお正月も終わり


   またいつもの日常です・・・

  





  スキーも楽しい♪  


  せやけどやっぱりバイクも早く乗りたいな・・・・


  今年の冬眠はいつまでかな

 
  早く暖かくなって春が来ないかな


  春が待ち遠しい今日この頃♪




  また春になったらみなさんよろしくお願いします。

   



00.jpg








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


飛騨古川~清見90号卯の花街道♪


 お正月三泊四日で二ヶ所のスキー場に行って来ました。


8.jpg


 数年前まではお正月は白馬方面に滑りに行っていましたが

 ここ数年はワンコ達も連れて行くので岐阜の飛騨方面のスキー場に行っています。





 帰りは夏にバイクで走った飛騨古川から清見インターに出る


  90号  卯の花街道  を走り帰って来ました。


  夏は涼しく快適に走れた卯の花街道も冬場は毎年凄い雪の道です。


  今年もまた夏にはバイクで走れるとイイな(^^)v




DSC_0047.jpg






DSC_0048.jpg









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR