お詫び・・・

 先日PCがおかしくなり

 お友達にちゃんと直していただきましたが

 それからいろいろと登録などのやり直しをしていたのですが

 ちゃんとできていなくてブログ村なども

 最初から登録のやり直しをしておりましたので

 ブログにコメント頂いていた方には読みづらい

 お返事になってしまいお詫び申し上げます。

 ご迷惑をおかけ致しました。



 これに懲りずにこれからも宜しくお願い致します。


    sarasara 












にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

なんか嬉しい~♪

一年半前頃にお友達からいただいた

小さなベロの(舌)のような葉っぱのサボテン

少しずつ葉っぱも大きく増えてきた今年の夏・・・


なんとなんと先日から・・・花が咲きました(^^)

いただいたお宅でも花が咲いているのは見たことがなかったので

とても嬉しいいです。


名前もはっきり知りませんが

たぶん  ガステリア ピランジー かと??

どなたかご存じの方おられましたら教えてくださいね





hana2.jpg








hana.jpg






それから先日こんなところに欲しいものがあって行きましたが

欲しいものがなく相方がレーシングブーツと同じ

ベリックの黒のTシャツだけ買って帰りました。

「 ボスコモト」


レーシングスーツや皮製品はたくさんありますが

女性用は少ないかな・・・

私は背が高いので女性用のパンツを探すのがひと苦労(>_<)

でも男性用だと股上やらなんか違うんよね~

今の皮パンもまだまだ穿けるんだけど

カーゴパンツ風も欲しくて探していますが

みんな短いんです~(>_<)


オーバーパンツも持っていますが

やっぱり少し短いのであまり穿いていないんです。

私の皮パンはかなり厚手で中にタイツやレギンスを穿くと

そう寒くないのでもう少し我慢しておくことにします。

寒い時はパッチも穿こっと(笑


2012_1001_125440-P1060238.jpg



帰りの名阪国道でこんなトラックを見ましたよ



   KONDO Racing


オーナー兼監督を務める近藤真彦(マッチ)レーシングチームの

車を積んだトラックです。



まっあんまり関係ありませんが~(^^ゞ


2012_1014_142154-P1060450.jpg






こちらも帰り道で・・・

この橋の周辺の紅葉は家からも近く毎年とても綺麗なんですよ

今年も後数日で綺麗な紅葉が見れると思いますので

その頃にもう一度行ってみたいと思います。

2012_1028_135623-P1060564.jpg




この日は小雨が降っていたのでちょっと残念でしたが

写真よりはかなり綺麗に色づいてきていました。

2012_1028_135749-P1060566.jpg






そして先日は娘夫婦が帰って来ましたので

いつもの居酒屋さんで乾~杯してきました。


2012_1027_185624-P1060562.jpg



お料理はその時のものや

たまっていた一ヶ月以上前のものも一緒にアップしておきます。


nji2.jpg






niji3.jpg






nji5.jpg








こちらは息子の嫁とランチに行った時のイタリアンです(^^)

2012_1019_122707-P1060475.jpg



2012_1019_122712-P1060476.jpg














ぽちっとよろしくね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




女子マスツーお見送りのはずが・・・

  10月27日


ブログでお友達になったライダーさんが
女子ツーリングで曽爾高原に来られるとのことで
第二集合場所が「道の駅あやま」とのことでしたので
行って来ました。

私は午後から用事があり、最後まではご一緒できませんが
近いしお散歩がてら途中までご一緒することに・・・
私は当日まで何台で来られるのかも知りませんでしたアセアセ~
彼女とは初顔合わせ(゜▽゜*)♪

少し待っていると来ました~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


2012_1027_092232-P1060512.jpg


後ろ向きの彼女もお仲間・・・
彼女のバイクはR1速そう~
後で聞くと「R1」の彼女のダンナ様も「隼」乗りさんだそう(^^)




初めまして~^^



今日のメンバーさんは滋賀県の方、京都、福井敦賀からの方と4名四台



ここで本日のミーティング♪

9niji

はい!チーズ(^^)ふるっ(笑い

2012_1027_092646-P1060515.jpg

赤いバイク二台と青いバイク三台~  イイね~








曽爾高原へは名阪~368号~御杖方面から曽爾高原に向かうことになり


私は御杖の道の駅まで先導してここでお別れする予定で御杖に向かいました。



2012_1027_094816-P1060519.jpg





途中お一人がガソリンを給油中・・・


ちょっと写真撮るよ~


みんなノリノリだ~♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~


2012_1027_095338-P1060521.jpg




ここから順調に走り

途中、ダムの景色の良いところで休憩~写真タイム



2012_1027_103600-P1060524.jpg









2012_1027_103611-P1060525.jpg





ここでもワイワイガヤガヤ♪


2012_1027_103653-P1060526.jpg





御杖道の駅に到着

2012_1027_110832-P1060528.jpg


バイカーさんもたくさんいましたいました(^^)v






ここでお別れ予定だった私・・・


曽爾高原でランチを予定していたようですが

今日は混んでいそう~と言うことで

途中のライダーズカフェで食べて行くことに決まり~


ではまだ時間も早いし私もご一緒に~

私も以前のワイルドチェリー以来

オーナさんもお店の名前も変わってからは行ったことがなかったので

ランチまでご一緒することにしました。




2012_1027_122814-P1060546.jpg






御杖道の駅からはすぐ(^^)



2012_1027_112346-P1060532.jpg


ここのカフェは昔から砂利の駐車場・・・・

私は慣れていますが、CBRの彼女はマスターにお手伝いしてもらい

みなさん無事停車




2012_1027_112541-P1060534.jpg


ここでもマスターにお願いして集合写真を撮っていただきました。




今日のランチはロコモコ♪ 女性はチーズケーキもサービスしてくださいましたよ(^^)v


ボリュウムたっぷり美味しゅうございました。


無題




ここでもいつものごとく女子ツーの楽しみ

お喋りをいっぱいしてみなさんは曽爾高原に走られました。


今度こそ私はここでお別れ~



niji7.jpg



ここ三週連続、この付近をうろうろ(笑

帰りもお散歩ツーしながら帰ってまいりました。


2012_1027_124214-P1060551.jpg











2012_1027_124626-P1060558.jpg








こちら方面も紅葉はそこまで来ています。

2012_1027_124654-P1060559.jpg









2012_1027_125809-P1060560.jpg









今日は女性ライダーさんと少しですが走れて楽しかった~

みなさんありがとう!






          走行距離   138キロ    13時帰宅




ぽちっとよろしくね!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

曽爾高原!チビバイクでお散歩♪

 10月16日


晴れ・・・

この日は仕事で銀行や郵便局を行ったり来たり


   これは



   チャンス


   こんなイイお天気の日はチビバイクで行くしかナイ(^^)v



   さくさくと用事をすませ




   行ってきたさ



   曽爾高原




    この時期週末は工事やら観光バスで大渋滞



    平日の午後・・・三時前やったかな




    それでも観光バスやらバイクに車もソコソコ多かった~




2012_1016_132937-P1060453.jpg



   青蓮寺湖の赤い橋を渡り  





   道端ではお猿さんが栗拾い(^^)





   
  「 オイ・・こっちに来るなよ」と睨まれているよう(笑



2012_1016_134840-P1060456.jpg



   よい天気だ~





2012_1016_134830-P1060455.jpg









   ちょこまか走って到~着



  

   曽爾高原 ファームガーデンは帰りに行くとして・・・





    上へ上へと登って行く




    もちろんバイクと曽爾高原の写真を撮りたくて





    駐車場に呼び込みのおばちゃんもムシ(笑





    おばちゃんに負けて駐車場に入れたらお金取られるし




   
    車ならそんなわけにもいかないけどバイクやしね(^^)v





    以前に女子ツーで来たときもここを案内・・・みんな喜んでました♪





  特等席




2012_1016_140446-P1060457.jpg



   イイ感じ~♪    




   昨年はBMWで同じ場所で撮影したので今年はオチビちゃんもね(^_-)-☆



2012_1016_140500-P1060458.jpg






2012_1016_140519-P1060459.jpg



    ちょっとお散歩してファームガーデンに下り


2012_1016_142358-P1060468.jpg


    ヤーコンソフトでも食べようかとバイクを停車して歩いていると



    どこからか○○ちゃんとハンドルネームじゃなく私の名前で呼ぶ声が・・・・





    ウム!だれだ~こんなところで私を本名で呼ぶお方は・・・   





    娘が幼稚園の時から仲良しのママ友じゃあ~りませんか*:.。.:*(。・∀・)ノオヒサ~♪*:.。.:*




    まっ今はママ友・・・いやお互いババ友かな(爆





    彼女はダンナ様とワンコちゃんとドライブデートで曽爾高原に来たと




  
    久しぶりに会ってソフトも食べずに喋り





    二人でお土産に名物の草餅「銭の花」を買ってバイバ~イ(*´∀`*)ノ″マタネェ



   このラベルのおばちゃん以前は演歌歌手?だったかか女優さんだったとか??


      このおばさんがダンナさんとお二人で販売しています。


2012_1016_151134-P1060469.jpg






    曽爾高原を後にすぐ近くにある





    みつえ高原牧場に行ってみることに





    ちょっと細い道を走り曽爾高原を反対側からも撮影~




2012_1016_140836-P1060460.jpg




    こちらからよ~く見ると曽爾高原に登っている人が見えます。


    わかるかな?わかんね~だろうな~


2012_1016_141907-P1060467.jpg





    みつえ高原牧場


2012_1016_141501-P1060465.jpg





    牛ちゃんも日向ぼこしておりました。



2012_1016_141205-P1060461.jpg




2012_1016_141244-P1060463.jpg



   牧場からはそろそろ帰らないと暗くなる~




   御杖方面から御杖道の駅をスルーして帰ってまいりました。






   本日のおまけ~



   我が家の庭も秋・・・



ススキ・・ではないですが「イネ科の仲間  パープルファンテングラス」ちょっと秋してます(^^)



2012_1012_125020-P1060444.jpg

           ≪ペニセツム セタケウム ルブラン≫ 




niji5.jpg




      

     お土産の草餅です。


2012_1016_151339-P1060470.jpg

   




    
   今日も明日も秋晴れのようですね♪


   みなさん素敵な休日をおすごしください。










ぽちっとよろしくね
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
 

秋の味覚収穫ツーリング♪

  先日の日曜日はお仕事でした。

相方と二人で車で針テラス横を走りながら
たくさんのバイクを横目に大阪に行ってきました。



そんなことでこの日はバイクに乗れておりません(>_<)

アップが遅くなりましたがその前の連休の最終日のこと

   10月8日



 久しぶりに西方面に走ることに


今回は秋の味覚を買いたくて能勢方面から丹波方面に走って来ました。


2012_1008_100010-P1060395.jpg




     この日も秋晴れ~  気持ちよく走れたよ♪


2012_1008_100228-P1060398.jpg



「道の駅 能勢くりの郷」で休憩しようかと思いましたが

栗を買い求める車で渋滞・・・そのままスルー




今回の収穫目的はビールのおつまみにサイコ~の

丹波篠山の「丹波の黒枝豆」を買うこと(。-∀-) ニヒ♪

道沿いには多くの出店が並んでおりました。

ついでに丹波くりも買うことに

    
             大きくて美味しそうでしょ♪

2012_1008_102151-P1060400.jpg



黒枝豆と栗を買いここからは美山に走ります。

途中「滝」の看板を見かけたのでちょっと横道に入り行ってみることに・・


2012_1008_103231-P1060403.jpg




2012_1008_103254-P1060404.jpg



ちょっと狭い道を走り滝に到着

2012_1008_103654-P1060405.jpg






2012_1008_105140-P1060417.jpg




  筱見四十八滝(篠見四十八滝)



2012_1008_103958-P1060407.jpg




この滝は歩いて一周すると二時間ほどかかるようです。

でもせっかく来たので少しだけ滝を見に登って行くことに・・

でも地元のおじさんが「たまに熊が出るから気いつけや~」と  
登って行く道も急な登り坂で細くて狭し
バイクシューズで滑るし少し登って戻ることにしました。



2012_1008_103945-P1060406.jpg






2012_1008_104916-P1060415.jpg





虹2


  一つ目の滝 手洗い滝

2012_1008_104350-P1060412.jpg



滝を後に美山まではノンストップ


2012_1008_123948-P1060427.jpg


毎年来ている美山ですが昨年と一昨年は真夏に来たので
暑かった~

でも今年は気持ちよかったな(^^)


2012_1008_123929-P1060426.jpg





相方の怖ーいメットと美山の風景~(笑

2012_1008_124443-P1060428.jpg




この日は途中、相方が吉野家で牛丼を食べると・・・
朝から牛丼を食べたので、お昼すぎてもお腹は空かず
美山でプリンを食べてお土産に納豆を買い

ここからはいつものクネクネを走り帰ってまいりました。

2012_1008_122612-P1060422.jpg




走行距離  380キロ  4時帰宅






帰ってお土産の枝豆のお掃除をして茹で
さっそくその日のビールのおつまみに(^^)v

残りは小分けにして冷凍~


2012_1008_160540-P1060430.jpg







2012_1008_160520-P1060429.jpg


    さすが丹波の栗は大きい

普通の大きさの栗と丹波のくり・・ねっデカイでしょ♪

2012_1009_175953-P1060431.jpg




栗は大きいので茹でてそのままスプーンで食べ残りは

栗きんとんを作りました。

    素材がいいので栗のお味を楽しみたくてお砂糖もかなり控えめにしました。

2012_1010_151816-P1060437.jpg


枝豆はゆでたりお料理にも使っています。


2012_1009_180404-P1060432.jpg



こちらは秋刀魚と黒豆のパスタを作ってみました。

2012_1009_191256-P1060434.jpg











  
ぽちっとよろしくね
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ブログ開設三年目に突入~♪

2010年10月14日にブログを開設して
二年が過ぎ14日の日曜日で三年目に突入・・・


2012_0506_140115-P1040399.jpg


この写真は今年のGWに岡山~広島~四国へツーリングに行ったときに
高知の方でブログでお友達になってくださったブロ友さんが
お忙しい中、一日高知県を案内ツーリングしてくださったときの
思い出の一枚の写真です。




40代最後の年に今のバイクに乗り換え
同じ時期にブログを開設しました。
そして50代に入りふと40代とは異なるこれまでにはない周りの変化を感じています。


友の話題もさまざま・・・
自分やご主人の身体のこと・・・
更年期、成人病
親の介護の話題・・・
50年という人生を歩んできたから今までとは違う背景に気づく
ネガティブになりがちなこの年代・・・
今までならビジュアル優先なんて思っていたように思う
でも今はビュジュアルより健康で楽しく人生楽しみたいなんて思うようになった。


そして出会えたブログを通じて知り合えた多くの仲間・・・
ブログをしていなければこんな出会いはなかったと思う



今年の7月まではYahoo!ブログをしていた私ですが
ブログ村もやりはじめYahoo!ブログは何かと面倒なことも多い
そして夏前からブロ友さんではない知らない方のちょっと気になる
コメントがゲスブ内緒コメントに数回あったりと・・・
それで今はFC2ブログにお引っ越しして続けています。
Yahoo!ブログのときにたくさんのコメント入れて頂いたコメントが
消えてしまったことは残念で寂しいことなんですが・・・

今ではYahoo!でブロ友さんになってくださった方で
わざわざ今のブログに遊びに来てくださっている方のところにしか
こちらからはお邪魔していませんが、またツーリングのときにでも
見かけたらお声かけて下さったら嬉しく思います。




2012_1007_183118-P1060390.jpg


↑の写真は先週の連休に大阪に行ったときに以前に私の誕生日のときに
行ったワインバーにもう一度行ったときの写真です。






niji.jpg






これからも無理せず頑張りすぎずマイペースで何事も前向きに
歩いていこうと思っています。まだまだ先は長いしね♪

どうぞこれからもよろしくお願いします。



2012.10.13 sarasara






ぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

信州ツー続きはお宿から~②

平日の信州温泉まったりツー②はお宿からです。


この日は平日・・・

すれ違うバイクも休日に比べると少なかった。
それでも秋晴れの信州はバイカーさんもそれなりに多くすれ違い
みな手を振ってくれるバイカーさんにVサインをしてくれるバイカーさん
のんびり景色を眺めなら走っているとこんなすれ違う一瞬の挨拶も嬉しい♪



さて野麦峠~乗鞍林道を走り日本一平で
のんびりお散歩した後はお待ちかねの温泉宿に到着

ここは二年前に仲間とお邪魔したお宿・・・


 ≪乗鞍温泉 四季彩の宿 やまぶき≫
2012_1002_161342-P1060329.jpg

ここは乗鞍高原スキー場のリフト乗り場の真ん前のお宿
スキーをするときは最高の場所にあります。

昨年もここに泊まりたくて予約電話をしましたが
紅葉の時期の休日で急な予約は無理で諦めたんですよ

でも今回は前日予約でしたが紅葉もまだ早く平日だったので
泊まることができました。


2012_1002_163418-P1060332.jpg


お部屋に荷物をおろしさっそく温泉に

この日は二組しかお客さんがいなかったので
露天風呂は貸し切り♪

私たちは男風呂を貸し切りさせていただきました。


2012_1002_163839-P1060335.jpg

このお湯に入りたかったのよね~

乳白色で少しぬるめ

露天風呂にはビールを持ち込んで一回目の乾杯(笑



2012_1002_165545-P1060337.jpg


う~ん  イイ湯だな



2012_1002_165337-P1060336.jpg


温泉でもまったりのんびりゆっくり入り満足まんぞく

お部屋で夕食までに二回目の乾杯~
湯あがりのビールはこれまたサイコ~(笑


そしてお待ちかねの夕ご飯


無題

  信州牛のほうば味噌焼きなど山菜料理や手打ち蕎麦まで
  美味しい冷酒で本日三度目の乾杯~(爆

  どんだけ飲むねんと思っているアナタ・・友達やめないでね~アセアセ








二日目・・・・


目が覚めてお部屋のカーテンのすき間から朝日が射し込んでくる

本日もお天気よさげ♪

2012_1003_072416-P1060346.jpg









朝食をいただいてお宿を出発

2012_1003_072535-P1060348.jpg







出発前にお宿のリフト前の白樺の前にバイクを移動させて写真を撮る


2012_1003_082504-P1060350.jpg


お宿を後にお正月にワンコを連れてスキーでお邪魔しているお宿が
少し場所を移転されて春にリニューアルオープンされたので
またお正月に行こうかと思っているので
お宿を拝見!オーナさんご夫婦にご挨拶をさせていただきに行くことにしました。


でもちょっとその前に乗鞍方面に立ち寄ってから飛騨流葉に走ることに

今回は息子のスキーの合宿などでよく利用した平湯温泉に直接入って行く

安房峠を走り、途中焼岳の残雪が見えるか・・

走っていると右手に綺麗に見えてきたのでバイクを停車できるところに移動・・
停車して写真を撮ろうと思うとあっという間に雲が・・・(>_<)

でもなんとか撮ることができました。


2012_1003_092310-P1060354.jpg

 写真の奥の真ん中雲の下に少しだけ見えました。



2012_1003_092709-P1060358.jpg



くねくねを走り長野県から岐阜県に入ります。

2012_1003_093206-P1060361.jpg


安房峠かつては国道158号の長く狭隘なこの峠道に交通が集中していた。行楽シーズンともなれば大型バスも通行、離合困難により大渋滞を引き起こすこともあった。峠(最高地点)をはさんで長野側には11、岐阜側には3の連続ヘアピンカーブがあり、一部のヘアピンでは、ホイールベースの長い大型バス・トラックにおいては、数度の切り返しが必要である。例年11月中旬~5月中旬は冬期通行止となるため車両の通行はできない。この区間を通る路線バスは全便車掌が乗務し、渋滞時は車掌がバスを降り対向車を誘導して進んでいた。現在は、この地の往来の大部分は1997年に供用が開始された安房峠道路を利用し、通年の通行が可能となっている。



2012_1003_093311-P1060362.jpg






ここを下ると平湯温泉へ~

2012_1003_093723-P1060363.jpg






平湯温泉街・・
ここも古くからあるイイ温泉ですね!

2012_1003_094630-P1060364.jpg







新穂高・・・

ここでも綺麗に見えていたのに写真を撮るところを探していたら
みるみるうちに雲が出てきてちょっと残念


2012_1003_101723-P1060365.jpg






2012_1003_102616-P1060368.jpg







2012_1003_103415-P1060369.jpg



穂高を後に流葉に471号は平日で車もバイクも少なく快走路

2012_1003_111102-P1060374.jpg



途中41号に合流

正面の山が≪流葉スキー場≫

2012_1003_114036-P1060375.jpg

以前はゲレンデの中にあったお宿
冬場は以前からのお宿も営業されるよう
スキーをする私たちにはこちらのお宿がベストかな

この日はタマタマ臨時休業
お宿に行ってみるとワンちゃんたちとオナー奥様が出てきてくださいました。
しばらくお話をしているとご主人さまもお出かけから帰って来られて
今年のお正月の予約状況などを教えていただきお宿を後にしました。
写真は撮るの忘れておりました。



愛犬と泊まれる宿  「ステラフェリス」

岐阜県飛騨市古川町数河3897-10
℡ 0577-75-3211
メールアドレス http://www.stella-fellice.com/hida/


飛騨からK90号  ≪飛騨卯の花街道≫を走り

158号~156号ここも東海北陸の横を走る快走路を走り

大日岳道の駅で休憩・・




2012_1003_130809-P1060376.jpg




2012_1003_130832-P1060377.jpg




少し遅いお昼を高山ラーメンを食べここからノンストップで帰ってまいりました。

2012_1003_131638-P1060378.jpg



今回の信州は紅葉には少し早くてちょっと残念でしたが

また今年もう一度綺麗な紅葉を見に行く楽しみが増えたかな

さてさて今度はどこいこ・・・




  走行距離  845キロ 高速走行約200キロちょっと  5時前帰宅









ぽちっとよろしく♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

平日の信州~温泉まったりツーリング♪①

10月3日~4日



9月末に東北から帰って来た相方と

久しぶりにのんびりまったりしたくて

今回も前日に突然決めたツーリング旅

毎年秋に訪れる信州乗鞍の温泉に行くことに


今年は紅葉の時期には少し早い

でも乗鞍の乳白色の温泉が目当てで出かけましたが

標高の高いところは確実に紅葉は始まっていました。


kouyou.jpg





今回は名古屋周辺だけ高速に乗りそこからは41号を走り
途中県道に入りあちこち見学しながら信州方面に行くことに・・

お天気はよし
約一ヶ月ぶりにダンちゃんと走る
やっぱり安心して走れる


最初に立ち寄ったところは
何度か走っているときに気になっていたところに行ってみました。

41号の道沿い飛騨川にある  飛水峡





2012_1002_100629-P1060242.jpg

飛水峡(ひすいきょう)は、飛騨川の岐阜県加茂郡白川町から七宗町に渡る約12kmの峡谷。

長年の濁流により川の岩盤には、甌穴(ポットホール)と呼ばれる円形状の穴が数多く見られる。その甌穴群と飛騨川により深く削り取られた景観は、1961年7月6日、「飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に指定された。なお、飛水峡を含めた流域一帯は、飛騨木曽川国定公園に指定されている。

2007年5月10日、日本の地質百選選定委員会が「日本の地質百選」の第1期選定として全国83箇所を選定(3月)した結果が発表されたが、その1つとして、飛水峡も選ばれた。






2012_1002_100645-P1060244.jpg

  橋の上から下を覗くと吸い込まれそう。





少し細い道を走ると下に降りれるところがあるので行ってみることに。

2012_1002_101851-P1060251.jpg

足元が悪いのでバイクシューズだと滑りそうで怖かったですが
迫力は満点!








翡翠




岩場を歩いていると岩の間から 彼岸花が


写真を撮ろうとシャッターを押した瞬間

相方が彼岸花の横に足を・・・何するの~(>_<)

バイクブーツと彼岸花のツーショット・・ええやろ~って

ほんまに、いらんことシイやねんから~

kutu.jpg



ロックガーデンを後にお次は
相方が行ってみたいと言っておりましたお寺まで走ります。





K354から64号飛騨街道の穏やかな山々の風景の中を走る快走路を
少し横道に走るとそのお寺はありました。

2012_1002_105341-P1060267.jpg





  龍門寺

2012_1002_104302-P1060259.jpg


約680年前、中国宋から帰化した禅僧で寧一山国師が開創した名刹。総門の竜は、飛騨高山の名工・左甚五郎が彫ったと伝えられ、敷地内には本堂や庭園などがあります。

左甚五郎は日光東照宮の眠り猫を彫ったと言われ有名ですよね。
ここは龍の寺で龍が彫られていましたが保存状態はあまりよくなく
少し残念でしたが、歴史を感じることはできました。



2012_1002_104331-P1060261.jpg






庭には伝説の龍の池もあり素敵なお庭で癒されました。

tera.jpg



ここから64号に戻り58号からR41号を再び走り下呂方面から
K87号に入り  飛騨朝日村道の駅 でおやつタイム



2012_1002_122010-P1060274.jpg






2012_1002_123146-P1060275.jpg
私はクリームぜんざいを♪ ダンちゃんは温かいぜんざいをいただきました♪



この日もお天気はサイコー
のんびりのどかな景色を眺めながら走ります・


そして今年も走りました~  野麦峠

1のむぎ

標高の高いところは木々も色付きはじめておりました。

山の気温は15度前後・・これから一日ごとに進んでいくことでしょうね






2012_1002_134800-P1060287.jpg







旧野麦街道を相方は探検!すぐ戻ってきました(笑

2012_1002_135225-P1060292.jpg

古来から野麦街道があり、能登で取れたブリを飛騨を経由して信州へと運ぶ道筋であった。信州では飛騨ブリとして珍重され、能登では1尾の値段が米1斗であるものが、峠を越えると米1俵になると言われた。

明治の初めから大正にかけて、当時の主力輸出産業であった生糸工業で発展していた諏訪地方の岡谷へ、飛騨の女性(多くは10代の少女)が女工として働くためにこの峠を越えた。この史実は1968年に発表された山本茂実(やまもと・しげみ)のノンフィクション『あゝ野麦峠』で全国的に有名になった。
北に乗鞍岳、南に御嶽山が望まれ景観が素晴らしい。

乗鞍岳の北を越える安房峠(国道158号)に安房トンネル(中部縦貫自動車道の一部)が開通したことから、高山と松本を結ぶ交通路としての役目はすでにない。また木曽方面へも鎌ヶ峰の南の長峰峠(国道361号)が主要道路となったので、現在は観光道路としての往来が主である。また日本の秘境100選の一つに選ばれている。






nomugi2.jpg







ここから長野県松本市へと入ります。


2012_1002_140605-P1060300.jpg

こんな山奥に牧場があり驚きましたが
少し下ると牛小屋がありました。冬は寒そう・・・





野麦峠からは乗鞍林道を今年も走り
今夜のお宿へと向かいます。


昨年と同じ所で写真を撮りたくて止ろうと思っていたら
相方はスルー~~
無線で呼んで戻ってきてもらいましたが

昨年はとても綺麗な紅葉でしたが今年は早し・・・


2012_1002_144021-P1060301.jpg









こちらも昨年景色がよいので写真を撮ったところですが
こちらはお天気がよかったので素晴らしい山々を見渡せました。

kannban.jpg




この日は上の看板の山々がすべて見渡せることができました。

2012_1002_145657-P1060310.jpg






さ~っこの山を下れば乗鞍高原はすぐそこ

へいさ




乳白色の大好きな温泉と夕食のお料理を思い浮かべながら



ここから少し下って行くとそこは「日本一平」湿地の木道
 
まいめの池やどじょう池周辺に・・・


2012_1002_151335-P1060317.jpg




こちらも紅葉は少し早かったですが

それでも素晴らしい景色にうっとり・・・・

2012_1002_151110-P1060315.jpg





この日からバイクウェアは冬用~

ike3.jpg











baiku8.jpg






目の前には乗鞍岳が・・・うっとり~

2012_1002_151547-P1060319.jpg








バイクを停めてのんびりお散歩散策をしてお宿はすぐそこ・・・

2012_1002_152225-P1060325.jpg


今夜のアレを買い込みお宿に到着~









お宿からは続く~  

もうしばらくお付き合いしてくださいね!








本日・・日曜日も午前中は相方はお仕事・・
今日、明日はお天気もよさげ、帰って来たら走ろかな・・・・な~んてね!




ぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

プチぷち一年ぶりのランチツー♪

先日、PCが壊れました。

昔からお世話になっている「隼」乗りさんの

お友達がPCのことがとても詳しいので

連絡して無理を言って直していただきました。

ほんとうに感謝感謝です。隼乗りさんありがとうございました。


そんなこんなで皆さんのブログコメントできなくてすみませんでした。



なかなかブログも更新できませんでしたが

先週のこと・・・

先週はお天気が良い日が続いておりましたので

久しぶりに会うお友達に連絡してプチランチツーに行ってきました。

彼女とは一年ぶりに会います。




昨年の記事はこちら
一年前のツーリング記事

このときはランチツーでもがっつり走りましたが

今回はほんとプチプチツー

いつものことですがおしゃべりがメイン



今回も針テラスで待ち合わせ



2012_0926_111037-P1060182.jpg

私が少し早く着き彼女を待ちます。

来ました~~

久しぶり~とご挨拶(*´∀`*)コンニチワ~♪



彼女はいろいろと素敵なお店を知っていて

彼女と会うときはいつもお任せでお願いしています~アセアセ~~

今回は明日香に私も行ったことのないお店に案内してもらうことに

なっていましたがこの日はタマタマ定休日(>_<)


そこで待ち合わせした時間も11時ごろだったので近場で

またまた素敵なお店に案内してくれました(*^^)v


369号からK172号で布目ダム方面から行こうと右折したら

二輪車通行止めになっていました~(>_<)

しょうがないのでクネクネ道を少し走り月ヶ瀬方面から

伊賀上野に走りました。

2012_0926_122044-P1060192.jpg




途中秋晴れで景色のよいところで休憩~


2012_0926_120046-P1060186.jpg





彼岸花にアゲハ蝶が・・・♪

2012_0926_120956-P1060188.jpg





快適に走りランチのお店に到着~


地図を見てココは私がちょくちょく走っているところ・・・

でもわかりにくいところにあったのですが

一度行くとな~んだって感じ(^^)


2012_0926_122659-P1060193.jpg



ここも店内は女性客で満員・・・

女性はお昼から優雅ですね~(笑


o-rud.jpg


ランチは私は煮込みハンバーグセット

彼女は海老フライセットをいただきましたが

小鉢も数種類ありお味もイケてました。

ドリンクにデザートがついていますが、いつも日替わりの焼き立てパンが

出てくるそうですがこの日は揚げたてドーナツでした。

最初はランチの後にパン??なんて思いましたが

これは別腹・・二人ともペロッといただきました(笑


pan.jpg



いつものことですがランチツーは走るより喋る・・・

一年ぶりに会って話もアルアル♪

帰りは宇陀市にあるブロ友さんも何度か紹介されている

パン屋さんで彼女がパンのお持ち帰り予約をしていたので

宇陀市に走りそこでまたお茶をして彼女とはお店を出て

流れ解散で帰ってまいりました




2012_0926_150623-P1060206.jpg




こちらも田舎の雰囲気のイイお店でまったり~

ぱん





2012_0926_155205-P1060215.jpg





この日の距離は100キロちょっとのプチぷちツーリングでしたが

秋空の中のんびりまったりできましたとさ(^^)

なにより彼女と久しぶりに会えて嬉しかったかな♪






ぽちっとよろしくね!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR