ソロでメ~ッとコケコッコ~(^-^)ニャハ♪

   5月27日(日)







この日は、前日の黒滝こんにゃく食べるぞツーリングで


相方がチビバイクを楽しそうに乗っていたのを見て私も乗りたくなり


日曜日は相方はお仕事でしたのでソロで早朝からちょこっと走ってきました。




う~んどこ行こうかなと走りながら考えてまずは165号で青山方面に向かい

途中お友達の車屋さんところに行きオハヨ~のご挨拶~(迷惑やね~朝はよから)


でもここのご家族は何度も紹介していますが、ダンナ様も娘さんご夫婦もバイカーさん・・・


奥様だけが免許がありませんでした。


バイクも何台も所有されているので、私が免許取っておいで~って前からケシカケテおりました。


それから数年・・・先日から中型免許取得に向けて教習場に通ってられるんです(^^)v


これでもうすぐ女子ライダー(おばちゃんライダー)がまた一人増えますわ~♪



そのご夫婦は今日は車で松阪農業公園ベルファームと鰻屋(まつもと)さんにランチに行くと・・


私にもランチ一緒にとお誘いしていただきましたので時間で行けそうならご一緒しますと


一足お先に出発しました。


165号から途中、白山方面~ゴルフ場銀座と呼ばれる(ゴルフ場が多い)快適な道から


一志嬉野方面に・・・






途中でなにやら草原に動物が・・・これは何??停まって見てみると・・・・


「羊が放牧されていました」



ここは(ヤマギシ農園)可愛い親子の羊ちゃんがいました(^^)





かわいいでしょ♪













この辺りは新しい綺麗な道がたくさんできていてのんびり知らない道も走り松阪方面に~


松阪農業ファームの横に出てきましたが、このときはまだ時間が早すぎ私はお友達とのランチは


諦めて先に進むことに・・・


松阪方面から昨年に相方と行った相可町にある(高校生レストラン 孫の店)の看板の横を走り


勢和多気方面でおやつタイム~~


先程、羊ちゃんにも会えたし今度はニワトリちゃんに会いに(笑


≪コケコッコ共和国≫に・・


ここはタマゴかけご飯や鳥焼もありますがお昼まではまだ早すぎますので


私はここのもう一つの名物ソフトじゃなくてタマゴたっぷりカスタードシュークリームをいただきました。






おやつもいただいてここからは飯高~166号で高見方面から前日相方と帰りに立ち寄った


大宇陀の道の駅から帰ってこようかとも思い走っていたのですが


せっかくチビバイクだし早く帰りたかったこともありましたので368号から帰ることに・・・


『368号 仁柿峠~』



ここは何度も走っていますが以前に乗っていたBMのCSならまだ走りやすかったのですが


今乗っているBMWで昨年反対方面から下ってきたのですが、やはり低速が弱い今のバイクでは


狭い急なカーブは曲がりにくく途中、ヌレ落ち葉や水が流れていたりと怖かったので


伊勢方面からはその後も走ったのですが下りは苦手で行かなかったんです。


今回は伊勢方面からでしたがチビバイクだとやっぱりこんな道はイイですね~~(^^)快適♪


ちょこちょこクルクル曲がる曲がる~でも遅いけど~(笑

画像はまだ綺麗で広い道ですがここからはもっとクネクネ細くなるんです~ぅ





この日はお天気もよくてココの峠もたくさんのバイカーさんとすれ違いました。





ここからは美杉~御杖方面から帰路に・・・・







いつもこの橋の横を走るのですが狭くて小さな橋で車や大きなバイクは通行不可ですが

  チビバイクならイケルと思い写真を撮ってきました。

  チビバイクなら狭いアーチの鉄板の上でも渡ることができましたヽ(^o^)丿












お昼12時過ぎには帰ってきましたとさ(^_-)-☆



「本日のおまけ~」


前回のラジコンの記事をUPしたらブロ友さんが「こんなん知ってます?」って!おもしろかったので皆さんもどうぞ~相方は喜んでいました~(笑

http://www.youtube.com/watch?v=9Py-FypoIlw






チビバイクとBMWとラジコン♪

   5月26日(土)


   この日は相方はお休みでした。(この日もかなアセアセ~)


   私は若いころから変形性の腰痛の持病があり時々すご~く痛くなるのですが


   先日から腰痛でお薬を飲んでおりましたが、痛みも楽になっていたので


   お天気もイイのでちょこっと走ろうかと相方に言ったのがお昼前・・・・


   

   まだ腰も本調子ではないし私はBMだと重いのでチビバイクに乗ろうかと相方に言いましたら


   私がチビバイクで相方が隼だと「それでなくても遅いので着いてこれないやろ~」と・・


   まっ、ごもっともでございますトホホホ・・



   相方がチビに乗るので私はBMに乗って途中辛かったら代わってくれると言いますので


   私は自分のバイクで行きました。


   でも帰って来るまでBMで大丈夫でした~エヘッ(^^)v




   さてさてこんな時間からどこ行く?なーんて話しておりましたが


   私が今年はまだ一度も行ってい吉野の黒滝にこんにゃくを食べに行こう~と行って来ました。



「そしたらチビバイクにラジコン積んで行こう~」だって


このラジコンは息子が中学の時に遊んでいて壊れてホッテいたものを


   先日からヒマだった相方は修理して走るようにしていたのです。







165号から榛原~吉野川沿いを少し走り309号で黒滝へ~


いつも言っておりますが、チビバイクでもちょこちょことこれがまた速いんですわ・・クソ~ッ(>_<;)

















黒滝の道の駅に到着するなり相方はお子ちゃまさんに(笑















嬉しそうでしょ(^^♪













    遊んでこんにゃくを食べて帰りに大宇陀の道の駅でおやつタイム~










    ソフトを食べて菟田野から御杖回りで帰ってまいりました。




    四時間ほどのお散歩ツーリングでした♪



    翌日は相方はお仕事・・・・



    私はちょこちょこ快適に乗る相方を見て翌日はチビバイクに乗りたくて


    早朝からあんな道、こんな道あちこち走ってきましたとさ・・・・



    翌日曜日に続くとさ(^^)v





まとめてご飯ですよ~♪

  5月27日(晴れ)



  昨日は相方と今日は相方はお仕事ですので早朝からソロでお昼過ぎまで走っていました。


  土、日お天気よく皆様もあちこち走ってられることでしょうね♪


  ツーリングの記事はまた後日に・・・・



  今日はGW前から一ヶ月近くタマっているご飯ネタをUPしておきます。

  お家ご飯、いつもの居酒屋1、2の画像です。


  
お庭でワンコとBBQ~♪






      この日は、相方が和歌山方面にソロツーに行った帰りに、いつもお気に入りの

      奈良県にあるお肉やさんに私が電話で予約しておいたお肉を帰りに買って帰って

      くれました。  ここのお肉屋さん・・お店でいただくのもお持ち帰りも予約しておかないと

      ハラミやタンは売り切れるんですよ。











ワンコたちは大喜びです。少しお肉を貰えることが分かっているからね♪










      お家ご飯も居酒屋ご飯もごちゃ混ぜですが~(笑
















BBQつーりんグゥ~♪

       5月20日(日)


   この日は中部地区のバイカー仲間さんとBBQツーリングに行ってまいりました。




第一集合場所~第二集合場所は三重県で最後の集合場所は滋賀県の八日市インター近くのコンビニで・・


私と相方はこの日は滋賀県八日市の集合場所に向かいました。




お昼にBBQをいただきますので、二人とも朝食はヌキで出発しました(^^)


走っていると相方が・・・・


「やっぱりお腹空いてきたから上野のドライブインでうどん食べてから行くから、食べないなら先に行っといて~」と・・・


私は了解~~

ここからはソロで八日市まで向かいました。走りながら相方はきっとサット食べてすぐに私に


追いつこうと思ってるんやろな~なんて思いながら走っておりました・・・が~~


いくら私が遅いと言っても、おうどん食べてるオッちゃんに負けたらオバちゃんがスタル~と思いチョイ頑張って走りました(笑


途中で電話が入り少し停まりましたが、なんとか私が先に到着~(^^)v


コンビニで買い物をして出てくると相方は到着したようで先に来られていたメンバーさんと


挨拶をしておりました。  そして相方は


「早かったな~オレかなり飛ばして来たから追いつくと思ったわ~」と、ほらね~私が思っていたとおりだったでしょププププ~(笑





そうこうしていると続々とメンバーさんが到着~








この日は22台?21台?まっ大勢いましたわ~(笑



ココで少しミーティングやご挨拶をして一昨年の秋にもブロ友(BANKO)さんとも行きました

「カイザーベルクびわ湖」に・・・

その時の記事は↓
一昨年のBBQ







新緑の湖岸沿いを走り到着です。



≪カイザーベルク びわ湖≫











BBQのはじまりで~す♪



      ノンアルコールビールで乾杯~ヽ(^o^)丿




今回は「隼」は4台参加でした。


私と同じBMWの方もおられました。前に乗っていたBMW CSの方もおられて懐かしかったな~


真っ赤なドカちゃんも数台・・他の皆さんもカッコよかったな(^^)v





バーベキューで盛り上がり時間が・・・


ほんとうならここから鯖街道途中にある「宝牧場」でスイツータイムだったのですが


時間の都合で急遽予定変更~次の目的地まで走ります。














新名神 甲南インター近くの



≪成田 牧場≫

ここでスイーツタイム~♪











ここでもみんなでワイワイガヤガヤ男性でも賑やかで大盛り上がりでございました。



ここからは新名神で帰られる方や名阪からや下道から帰る方とバラバラでございますので


こちらで現地解散となりました。   みなさんお疲れ様でした(^^)


今回は走った距離も少なく走ったというより食べていた時間が長かったようですが


今回もたくさんの仲間と楽しい時間を過ごすことができました。


参加の皆様   今回もお世話にありました。そしてありがとうございました。




メタセコイヤ&鈴鹿スカイライン~♪


     5月16日(水)のこと・・・


この日も相方はお休み・・・仕事がナイだけなんですが~トホホホ~~(>_<;)


朝からピッカー~晴天でございます。


朝起きてきた相方は、さてドコ行く?伊勢方面でも行く?と・・・

う~ん 私はどこでもと


自宅で朝食を食べ出かけたのが9時過ぎ、走りながら無線で琵琶湖方面に行こうかと。


じゃってことで昨年にたくさんのブロ友さん達と走った新緑の「メタセコイヤ」に行くことに・・・



伊賀信楽線50号~新名神の下をくぐり栗東信楽線12号11号で琵琶湖大橋を渡ります湖西道路でマキノへ













     平日で道路もスキスキで快適に走しちゃいましたよ(^^)v







途中「道の駅 藤樹の里あどがわ」でトイレ休憩~







≪メタセコイヤ並木~♪≫
















メタセコイヤで写真を数枚撮ったら、相方は「さっ行くで~」って


えっ もう行くの~昨年ブロ友さんとランチしたお店で休憩でもするのかと思ったのに~(>_<;)


はいはい!ほな行きまひょか・・・トホホホホ~





ここからは161号~303号~8号で木之本~365号で「道の駅 伊吹の里」でランチ休憩~

デザートのご当地アイスもちゃんといただきましたよ(^^♪













伊吹~関ヶ原~365号~306号で菰野~「鈴鹿スカイライン]



















鈴鹿スカイラインも平日で車もバイクも少なかったので走りやすかったですが

速いバイカーさんが後ろから迫って来られると私は怖いし焦ります~(>_<;)





滋賀県から三重県に入りまたまた滋賀県、土山~甲賀町~伊賀方面から帰ってまいりました。


今回も高速には乗っておりませんので高速代はナシ・・ガソリン代だけでございました。

セコーイと思っているアナタ・・私達はいつも基本セコセコツーリングなんです。

相方自作のセコイ手作りスタンドカメラもテストしましたがちゃんと撮れておりました~(^^)v

UPはしませんが・・・イヤイヤできませんがアセアセ~~(笑


『走行距離 340キロ』5時過ぎ帰宅~




バイクにこんな物を!(^^)!

  

  GWまでほぼお休みナシで仕事しておりました相方ですが

  毎年のことですが連休明けはいつもお仕事はヒマなんです(>_<;)

  連休明けから今日まで三日しか仕事をしておりません


  この後も25日前後まではこの調子かと・・・


  そんな毎日ヒマな相方は、いろいろなことをしております。

  まずその1つめは皆さんツーリングで素敵な動画を撮ってられるのを見せていただき

  四国ツーから帰ってきた翌日、100円ショップとホームセンターに行きなにやらゴソゴソと

  58円でホームセンターでクリップと100均でミニカメラのスタンドを購入

  それを分解してスタンドの頭だけを使い頑丈なビスでこんな物を作りました。

「カメラスタンド~」

部品代と工賃で158円と消費税でできたよ~と(笑


これで今度から動く私を撮ったるからな~と・・

嬉しかったのですが・・・

でも私~まだ動画はブログにUPしたことないんですが~(汗

『残念~』

まっ、またいつか載せれるようになったら載せや~と・・・

それまで家で観ときや~と  ちょっと寂しげな相方でございました・・・(T_T)


それがコレ↓




これ角度も向きも自由自在に動きます♪







そしてそのふたつ目は・・・・


毎年この時期は仕事が暇ですので食材稼ぎに~

仕事に来てくれている方と


お父さんは海へ潮干狩りに~


今年はアサリも大きくてお味もなかなかでございました。







そして最後はみなさんも母の日にプレゼントをいただいて紹介されていましたので

私も遅くなりましたが息子と娘にいただいたプレゼントをUPしておくことに(^^)v


息子からはお花を・・・

娘からは[ZARA]のサマーベストを・・・

二人とも結婚して子供が生まれお金もかかるのに気持ちがとても嬉しかったです♪






最後のプレゼントは 先日女子ツーでご一緒した「BANKO」ちゃんから

先日「ならまち」にお友達と行かれたときに私にまでお土産をいただきました(^^)v


素敵なプレゼントありがと~^^

大切に使わせていただきます。







いよいよ最後!四国ツーりんぐ♪


 GWに瀬戸内~四国ツーりんぐに行きましたが

 皆様には長らくお付き合いしていただき感謝でございます(^^)

出発の朝・・・



 今までの記事はこちら↓
四国ツー1


四国ツー3 動画もあるよ!


  さて最終は三日目のお宿から自宅まででございます。

  三日目にブロ友さんの案内で走った高知~徳島ツーリングは

  忘れられない旅の想い出になりました。


  最終日はワンコ達もお友達に預かって頂いているので景色のいい所で休憩だけしながら

  ブロ友さんお勧めの四国のバイカーさんが皆さん走られる道を教えていただき

  鳴門大橋~淡路島~明石海峡大橋を走り自宅に帰ってまいりました。



最後の夕食と朝食でございます♪


室戸は鯨も有名と言うことで鯨のサエズリや鯨のすき焼きなどもいただきました。





朝日が綺麗なお宿で有名なので朝日の出る時間を教えていただき

早起きして日の出を見ようと待っておりましたが

雲が多くて途中からしか見えませんでした。ちょっと残念(>_<;)


動画を撮っていた相方のカメラは間違えて全て消えたしねトホホホ~~

朝食前に一人でお宿の近くの遊歩道をお散歩して気持ちよい朝を迎えることができました。





朝食をいただき、四国ともお別れです。


帰りに少し室戸で行ってみたかった

『吉良川の街並』

をバイクを停めてお散歩しました。




高知県で初めて、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された吉良川町。明治期に建てられた漆喰壁の商家や、水切 り瓦の蔵が立ち並び、日本の懐かしい町並みを今に残しています。また台風常襲地として、風雨から家を守るために、河原石や浜石でつくられた外壁“石 ぐろ”も、室戸ならではの独特の景観です。


ここから帰る途中にブロ友さんお勧めの道を走りましたが
海沿いの狭いカーブの多いクネクネ道でバイカーさんにはたまらない道なんでしょう~
私はゆっくり、相方はクルクル快適にカーブを走って行きました(^^)

南阿波サンライン~






途中景色のいい所で休憩~少し曇っていたのが残念(>_<;)






そろそろ四国ともお別れです・・・・















最終日は少し雲もありましたが四日間お天気に恵まれ素晴らしい出逢いもあり

素晴らしい瀬戸内~四国ツーリングになりました。

高知でお世話になりました「海男」さん「自販機」さん

ほんとうにありがとうございました(^^)


次回は本州に上陸してくださいね!また走れる日を楽しみにしております。



    海男さんに頂いたお土産の高知の地酒の大吟醸「土佐鶴」さっそく帰っていただきました~

    まったりとても美味しかったです。さすが高知のお方はお酒好きの方が多いだけありますね!

女6人走ってなんかいられません♪第三弾

5月13日(日)



四国の記事もまだ最終日が残っておりますが


ちょっとひと休みして先日の13日の日曜日に女子ツーに行ってまいりましたので


その時の記事を先にUPしておきます(^_-)-☆





今回はM-mamaさんにお願いしてコースを考えていただきました。


初心者の方もおられるので近場でのツーリングコースを考えてくださいました。


針テラス9時半~10時集合でしたが、遠いところから来てくれた方達が早く到着~


一番近くの私が最後になってしまいました・・でも9時半にもなってなかったんよ~(笑


名阪で次のインターから「やまなみ街道」~室生「龍穴神社」でもうお一人合流~


曽爾高原で写真撮影~昼食~そこから奈良県の橿原~明日香の可愛いカフェでティータイム♪


と・・・mamaさんは計画してくださっていました。


針テラスからはmamaさんが先導してくださいましたよ(^^)v


しか~し  初心者の方や小さいバイクの方もおられるので時間に余裕をもって


計画してくださったのですが、なんのなんの走りだすと皆さんスイスイ快適に走られるでは


あり~ませんか~♪


あっと言う間に曽爾高原に着き、早い目のランチをいただいてお次の目的地に移動しようと


mamaさんがお店に電話連絡をしていただきましたら2時にならないと無理とのこと・・・


ここで皆さんとミーティング・・・・どこ行く~?どこイコ~なんて話していましたら


先日私のご近所にブロ友さんをご案内したカフェに皆さん行ってみたいと・・・


mamaさんは気を遣ってsaraさん近すぎるけどイイの~って・・・


その時の記事はこちら↓
湖畔のカフェ



私はみんながソコのお店でイイなら構いませんよ~ってことで曽爾高原からは


私がご案内~







針テラスで記念撮影会~

この時は5人だけでしたが・・・



そしてなぜかブロ友さんの男性達がお見送りに来てくれていました~


きっと皆さん、お逢いしたことのナイ今回のメンバーの女性を一目見たくて来たんでしょうね~(笑


でも針テラスでいきなりみんなで大騒ぎ~~(笑


お見送り隊のみなさんありがと~(^_-)-☆










6人揃ったところでご挨拶をして出発です~~go~

みなさん、あんな道こんな道も快適に走られていますよ~





↓みなさんナンデ壁を見てるの~プププ~~(笑

              私が顔にモザイク入れるのメンドクサイからお願いしたんでした~

              みなさんゴメンチャイ(__)





曽爾ではBAN子ちゃんが先日「ならまち」に行かれたときのお土産を皆さんに持ってきてくれました~

綺麗な景色でいただいた「お団子」美味しかったな~ バンコちゃんありがと♪






曽爾からは私が先導でカフェまで案内しました。








みんな楽しそうでしょ~~(^^)v




湖畔のカフェに到着後は、いつものごとく  喋って食べて喋りまくり楽しい時間を過ごしました~





コーヒーで乾~杯~





帰りは私もほとんど走っていないので途中まで皆さんを送り届け

途中までお見送り隊の皆さんが奥様や皆さんをお迎えに来てくださったので

私はこれにて帰路に・・・・


走行距離  133キロ・・4時ころ帰宅したかと・・・


本日 ご一緒してくださいました

M-mamaさん  YOUちゃん tantanさん BAN子さん NOAHさん

ありがとうございました(^^)v  また次回もお喋りツーリング宜しくお願いしま~す♪



三日目四国ツーブロ友さんと・・③

 5月6日(日)



いよいよ本日は四国のブロ友さんとのツーリングです♪


昨夜の前夜祭で旅館に来てくださった≪海男≫さん


そして海男さんのバイク仲間のお若い~≪自販機≫さんです。


今回四国にツーリングに行くことを知らせましたら、日が合えば四国を案内ツーリングしてくださると


最初はGW半ばにお天気がよければ行く予定をしておりましたので、その時ならもうお一人・・・


女性ライダーさんもご一緒してくださることになっておりましたが


私達がお天気が悪く後半に変更しましたので今回はお逢いすることができませんでした。




翌日、宿泊先の旅館から待ち合わせ場所に向かいました。


お宿からは1時間ほどの距離にある


≪道の駅 かわうその里すざき≫に九時集合


少し早く到着しましたので待っていると来て下さいました~~(^^)






今回の案内してくださるバイクでございます♪






ここからは197号~四万十川源流の378号だったかと(汗・・で最初のカルスト台地に向かいますが


そこは地元のバイカーさんのご案内~


私達二人では絶対に行っていなかった、あの道、この道、峠道を案内してくださり


峠では三台で先に走ってもらい私はボチボチと自分のペースで走っておりました。


道幅は広いところが多いのですが、カーブの真ん中に穴があったり小さな崖崩れがあったり


亀裂が入っていたりと怖い道もありましたが、先に走っている相方が、もうすぐ穴あいてるよ~


亀裂が入ってるよ~っと無線で知らせてくれるので私は安心して走ることができました。







お天気はよかったのですが朝イチで向かいましたので


カルストまで上がると、この日は四国は晴天で最高気温が28度くらいになりましたが


雲がかかり気温は11度・・(>_<;)


私も相方も皮を着ていたのでさほど寒くはありませんでしたがお二人は少し寒そうでした。






ここで到着してバイクを降りたら強風が~ちょっとハプニングがありましたがそれは後程のお楽しみ♪


高原ふれあいの家「天狗荘」


ここは県境に建っていて駐車場では「県境マタギ~」






少し雲があって残念でしたが景色は綺麗で感動致しました。











ここからは韮ヶ峠で 途中「坂本龍馬脱藩の地」で休憩~






坂本龍馬脱藩の道について…幕末の英雄・坂本龍馬は、同志澤村惣之丞(さわむらそのじょう)と共に、文久2年(1862年)3月24日に高知を出奔し、翌25日に梼原に到着しました。その夜、梼原の勤王の志士である那須俊平、那須信吾父子の家に宿泊、26日に俊平、信吾の道案内により、宮野々番所を抜け、四万川茶や谷の松ヶ峠番所を抜けて、予土県境の韮ヶ峠を越え、伊予の国(愛媛県)に脱藩しました。信吾は、韮ヶ峠より引き返しましたが、俊平は同行し、小屋村(西予市:旧野村町)、水ヶ峠(大洲市:旧河辺村)を経て泉ヶ峠(内子町:旧五十崎町)に宿泊。27日、宿間村(内子町:旧五十崎町)に着きました。 俊平はここから引き返し、龍馬、惣之丞は船便にて長浜町へ、その夜冨屋金兵衛宅に泊まり、28日船で2日を要して三田尻(山口県)へ到着しました。 幕末には、吉村虎太郎を始め10数名の土佐勤王党の志士たちが、龍馬とは別のルート九十九曲峠を越えて脱藩していきました。


地元の方は、このコースを走るとお約束のデザートタイム~はココだそうです(^^)v





ここで休憩をしてまた峠を走り須崎市まで戻り昼食タイム~


昼食は海男さんのお友達のお店の


須崎名物 ≪鍋焼きラーメン≫屋さんに案内していただきました


鶏ガラスープであっさり美味しかったです~♪





お腹も満腹になったところで

ここからはまたまた素敵なところを案内していただきながら

今夜のお宿までご一緒に案内していただきました。

距離もかなりあるので途中までで構いませんよ~と何度も言いましたが

コレマタ、最後まで送り届けますと言っていただき、結局お宿まで送っていただきました。













以前に桂浜の龍馬には会いに行っておりましたので今回は


花海道から桂浜を右手に見ながらスルーしてそろそろ今夜のお宿・・・室戸岬に近づいてまいりました。


お宿まで送っていただいて、この後また高知まで帰っていただかなくてはいけません・・・


海男さんは、漁師さんで朝3時起き・・自販機さんも漁師さんではないのですが4時起きなんです。


そんな中、朝から一日私達のためにお付き合いご案内していただきほんとうに


ありがとうございました・・・気をつけててお帰り下さいね~(^^)

お宿を後にお二人はのろまな亀ちゃんもいなくなったのでビューンと消えて行きました~(笑





この後は・・・


先程のハプニングと共に海男さんの記事で

とっても楽しい・・オモシロ~イ~動画でお楽しみください~~(^^)v





これからはお宿と最終日・・・


またまた続きますが次回は最終日となりますので

お暇なときに覗いてくださったら嬉しいです(^_-)-☆




危ないわ~走っているときこんなことが・・・






             写真と記事は関係はありません


                                四国で仲間と走ったときの写真です。



三日目の記事も早くUPしたいのですが


連休明けから私は忙しくてなかなか写真の整理もできておりませんので


今しばらくお待ちを・・・(汗



四国ツーリング三日目に入るまでに、二人で走っているときの出来事でも書いておきます。


愛媛県を走っているときのこと・・・


四国の道は全体に道幅も広く車も少ないので、ここは高速?っと思うほど


真っすぐで綺麗な道がたあくさんありました。






 (私)  相方と無線でこんな真っすぐな綺麗な道なら、すごくスピード出せそうやね~


 (相方) こんなとこは絶対、警察が取り締まりしてそうやで~と


 (私)  そりゃそうやね~と話しながらも調子よく走っておりました。


そして道は突き当たりの赤信号にさしかかったその時、右で視線が・・・


白バイさんが私達をにらんでおりました。その横にはパトカーが・・・


きゃ~やっぱり相方の言った通りでございました。調子こいて走っていたらエライことに(>_<;)


 (私)  無線で、あっ○リさんや~って・・・・


 (相方) そんなことお前に言われんでも知ってるわ、でもな~んにも悪いことしてないし~って


そらそうだ~(^^)vププププ~ホンマかいな(笑  ホンマほんまでございます。






それからも二人で今度は広い道の峠越えを走っておりました。


相方も私に合わせてのんびりと・・・・


その相方が急にスピードを出して山道でしたので見えなくなっていきました~


基本、普通道で追い越し禁止のところは私もいますし前の車について走っておりますが


後で聞きましたら前の車が急にスピードを出したので相方も着いて行ったみたいです。


ちょっと私とばかり走っているとタマにストレス解消でバビューンと走りたくなるのでしょ~


いくつかのトンネルを越えたころ相方の姿が見えたので、お遊びは終了したと思っていたそのとき


山のトンネルの入り口の草むらに白バイが隠れておりました。



そして相方とも私とも目が合いすぐにパトランを回し私の後ろにベタつき~(>_<;)


でも私、な~んも悪いことしてないもん、前には相方がいますが普通に走っております。


少し後ろで走っていましたが私の前に入って少しだけ白バイと三台で走っておりましたが


相方が白バイさんに下に指を指して、前に行くように合図をしたら、白バイさんはバビューンと


行ってしまいました。


相方は、さ~っ行くで行くで~俺の前を走っていた車を捕まえに~と・・・


でもその車はかなりのスピードで走っていたので、追いつくのかと思っておりました。


それからまた少し走っていると・・・・


あちゃ~やっぱり、その車は白バイちゃんに捕まっておりました~


山道でたぶん制限速度50キロくらいだと思うので、彼はナンKオーバーしていたのでしょうね~


私は白バイちゃんが後ろで走っているときは生きた心地はしませんでしたわ~(>_<;)


この峠道の上の見渡せるところから見ていて早そうな車がいたら、そこまで下りてきて


隠れていたのかと・・・


この前にもパトカーが他の車を信号無視で追いかけておりました。


でも何ごともなく無事にお宿に到着することができてホットしておりました。


高知のお友達が言っておりましたが愛媛はよく取り締まりをしていることが多いらしく


皆様もこれから走られる時は安全運転でね!








二日目!瀬戸内~四国ツーリング

  翌日 5月5日 (晴れ)


  福山のホテルでバイキング朝食をいただき7時半出発

  
  本日は本州から四国に上陸します。


  明石海峡大橋、瀬戸大橋も以前に走りましたので今回は私が走ったことのない橋・・




≪瀬戸内しまなみ海道≫を走り四国入りしました。

  相方は以前にも走っておりますが曇り空で景色はイマイチだったよう・・・


  今回は素晴らしい晴天のもと走ることができました。





ここを二日前の3日にブロ友さん達四人組が走っておられたことを

帰ってから知りました。 四国でお会いしたかった~♪

皆さんの記事や動画も拝見して、また先日走ったこの道あの道を思い出しました。

男爵さん、よーしさん 鈍さん とびくまさん・・ありがと~(^^)





そして今回は相方も仕事で使っているボロデジを持って行ってくれましたので

私のバイクに乗っているところや景色もイロイロと撮ってくれていましたが

最終日の朝のこと・・・

なにやら朝からゴソゴソしていると思ったら間違えて今までの画像を全て

消えた~と(>_<;)

も~最悪ですわ・・・

そんなことで私の写真は帰りの最後の一日しかありませんの~~トホホホ~ホ~

相方は地図をみながらどのルートで走ろうかとでも思っているのでしょうか?




この写真の一番↑の「因島」のところで四人組さんも写真撮ってましたね~(^^)







ここからは196号の海沿いを走り松山入り~道後温泉に・・・

道後温泉も数年前に行っていますのでここでは写真だけ撮って次の目的地に向かいます。





次の目的地は四国で相方が走っていなかった宇和島に・・・

ここ道後温泉からは56号で行くと↑の距離93キロですが私達はのんびりと

378号でリヤス式海岸沿いを走り宇和島に向かいました。





愛媛県宇和島市は、夏目漱石の「坊っちゃん」、司馬遼太郎の「坂の上の雲」、また古くから「道後温泉」で知られる松山市から南に約100Kmに位置します。車で約1時間30分、JRの特急では約1時間20分の所です。また宇和島市津島町は獅文六の「てんやわんや」でも知られています。 この宇和島市は美しいリヤス式海岸の宇和海に面し、虹の光沢の真珠生産、鯛やハマチの養殖、みかんの産地でもあります。宇和島市吉田町は、みかんの発祥の地としても知られています。




途中道の駅

≪ふたみ≫で休憩~

ここにもたくさんのバイカーさんが来られておりました。


ここでオモシロイもの発見!


これも以前にテレビで観たことのある

『ドクターフィッシュ』


お若いカップルが足の皮をお魚ちゃんにたかられて食べられておりました(笑


これを営業されているおじさんが、このお魚ちゃんは足を綺麗にしてくれますよ

よく食べてくれます~なんて言っておられましたが、10分300円だったかな?

お客さんがお魚ちゃんに餌あげてお金払ってたらセワないね(笑



ここから宇和島でじゃこ天を食べ宇和島を散策していると

ちょうど今は ≪日本丸≫ が宇和島に来ているとのことで見に行こうと港に向かいました


日本丸には昔子供が小さい頃に住んでいた奈良市の住宅で仲良くしていたお友達の

息子さんが乗ってられるので会えたら会ってみたいと思っておりました

  が~~もの凄い車の列が、横からスリスリしようと思いましたが道が狭すぎで

  車も動いていない状態・・諦めました(>_<;)







宇和島からは56号で四万十に向かい沈下橋で写真を撮り今夜のお宿に向かう予定でしたが

  あまりにも綺麗な道と車も少なく快適に走りすぎて、途中曲がるところを行きすぎてしまい

  気がついたときにはもうかなり走ってしまっていたので本日は諦めて四万十市から本日のお宿まで

  行くことに・・・また翌日に少し戻って行こうと思っておりました。


本日のお宿は・・・


≪土佐 佐賀温泉こぶしのさと≫





この日の走行距離・・・約350キロ 5時着



今夜はお宿に明日四国を案内してくださるお友達ご夫婦で来てくださいます。

お初にお会いしますのでワクワクしておりますが

その前に温泉に入りのんびり疲れを癒しました。


6時半にロビーに来てくださいました~♪


イロイロとお土産まで持ってきてくださり、四人でお食事をしながらの飲み会のはじまりで~す(^^)v


最初はお部屋でくつろぎながら飲もうと思っていたのですが


お料理が懐石風で一品出しで時間がかかりそうでしたので、お食事処のレストランでの飲み会に


なりました。


高価な土佐の地酒  大吟醸の土佐鶴・・・これはお家に帰っていただきます。写真は後日


そして一番嬉しかったお土産は この方は漁師さんなんです~


いつも美味しそうな私達が大好物の

赤イカのお刺身~

を食べておられるのを見ていて、食べた~いって言っていたのですが


持って来てくださるとは夢にも思っていなかったので感激でした~(^^)v


だってこんな「赤イカ」私達にはそんじょそこいらでは手に入らないイカなんですよ!


新鮮で甘くて、相方は昔から特に赤イカが好物で懐石でもイロイロとお刺身や


高知名物の鰹のたたきなど出てきましたが、ほとんど口にせず赤イカをいただいておりました(笑









これが「赤イカ」でございます♪





「高知の男性はお酒が強い」そのお言葉通りロックでガンガン飲まれておりました。

相方も普段は水割りでいただいておりますが、この日は調子にのって

調子こいてロックだぜベイビーでいただいておりました。




こんなに外はまだ明るい時間から飲んで呑んで飲んでソロソロ翌日のツーリングもあるので

そろそろ今夜はオヒラキに・・・・

ご自宅から一時間以上かけて来てくださりほんとうにありがとうございました。

ツーリングに来てこんなに楽しい飲み会が待っていたとは夢にも思っておりませんでしたので

お二人には感謝!感謝でございます(^^)v







      明日の待ち合わせ場所と時間を打合せしてお部屋に戻りましたが

      相方は調子こいて飲んでおりましたのでフラフラでございました(笑

      すぐに爆睡~~おやすみなさ~いzzz~~


 
翌朝の朝食でございます。








明日に続く~~

GW瀬戸内~四国うきうきツーリング①

 


  今年のGW・・・

  毎日、目まぐるしく天気予報が変更され異常気象の連休になりましたね。


  そんな中、私達も予定を変更してのツーリングに行ってまいりました。


  少しづつ記事をUPしますので気長にお付き合いしてくださいね(^^♪




   5月4日 


   連休も後半・・・

   朝6時前自宅出発予定で昨晩は早い目に就寝

   特に数日間のツーリングの時は寝不足は禁物やしね・・・・

  


   朝起きると自宅前は少し前まで雨が降っていたのか道はウエット

   朝の天気予報も関西から東はお天気が悪いとの予報でしたが

   私達は以前の予告通り西に向かいます。


   大阪を抜けるまでは途中今にも降り出しそうな雲

   途中小雨がメットを少し濡らすこともありましたが、西の空は明るい・・・



   都会を抜けるまで高速で名阪~近畿道~中国自動車道~山陽自動車道で姫路で降り

   2号線と250号で下道をのんびり走ります。

   ここからしまなみ海道の橋を渡る以外帰りの鳴門大橋までは高速には乗りません。






 途中『道の駅 あいおい白龍城』でトイレ休憩~





ここからは赤穂~牡蠣オコで有名な日生を走り岡山から備前のお勧めルート

    岡山ブルーライン397号を走り


ドラちゃんの故郷へ里帰り


    ここの道の駅で昨年の春にドラちゃんをみつけました。

    たくさんドラちゃんがお出迎えしてくれました~(笑





この道の駅はバイカーさんの集まるところで今回もたくさんのバイカーさんが来られていました。






一本松展望台からは今夜のお宿がある広島県に向かいます。


私が行ったことのない尾道へ~







尾道の歴史

     尾道は東中世より交通の要衝であった尾道は1168年、備後大田庄の年貢積み出しのために蔵屋敷が建てられ、 翌1169年には尾道が公認の港となりました。
1189年には年貢米の積み出し港として栄えはじめ、江戸時代には北海道~大阪を結ぶ大型船「北前船」の寄港も始まりました。 その繁栄ぶりは「北前船が寄港すると町がひっくり返るような賑わいを見せた」とも言われています。

その繁栄により、尾道には多くの富を蓄えるものたちが現れました。この者たちは豪商と呼ばれ、その財を惜しみなくお寺の建立や町の整備などに投資しました。 そのお寺や町並みは現在でも数多く残り、尾道らしい町並みを作り上げているのです。




                 なんだか相方は黄昏ておりますね~(爆


尾道の街をバイクを止めて散策・・・

なにやらあちこちに凄い行列ができており近づいてみると

有名な尾道ラーメン屋さんの行列でございました。


私達はこんな行列に並ぶことはなく上のラーメンの画像は夜に宿泊先の夜食にいただいた

時の画像でございます(汗





    かるく100人ほどは並んでおられたかと・・・








    本日最後の観光は

鞆の浦






鞆の浦は


  鞆の浦周辺は1925年に名勝・鞆公園の指定を受け、さらに1931年に制定された国立公園法において国立公園として最初に指定された地区のひとつである(瀬戸内海国立公園)。そのため1934年の国立公園指定当時の記念切手や絵葉書には鞆の風景が描かれているものがある。 なお鞆の浦に含まれる島には仙酔島、つつじ島、皇后島、弁天島、玉津島、津軽島がある。

瀬戸内海の海流は満潮時に豊後水道や紀伊水道から瀬戸内海に流れ込み瀬戸内海のほぼ中央に位置する鞆の浦沖でぶつかり、逆に干潮時には鞆の浦沖を境にして東西に分かれて流れ出してゆく。つまり鞆の浦を境にして潮の流れが逆転する。「地乗り」と呼ばれる陸地を目印とした沿岸航海が主流の時代に、沼隈半島沖の瀬戸内海を横断するには鞆の浦で潮流が変わるのを待たなければならなかった。このような地理的条件から大伴旅人などによる万葉集に詠まれるように、古代より潮待ちの港と知られていた。また、鞆は魏志倭人伝に書かれる「投馬国」の推定地のひとつともなっている。

鞆の浦の港町である鞆には古い町並みが残り、1992年には都市景観100選に、2007年には美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれた。江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみである。ただし、焚場の約2割は道路整備事業により破壊される可能性がある(鞆の浦埋立て架橋計画問題参照)。








本日はここより宿泊先の福山へ


バイクはホテルの中のガレージに止めさせていただきました(^^)v

今夜はビジネスホテルを予約、お食事はシャワーを浴びて福山の街に繰り出しました♪


さ~っ今夜も飲むで~(笑



駅前の繁華街を歩いているとテレビの『ケンミンショー』で観たこの地域では有名な百貨店を発見!


≪天満屋さん≫関西にはないよね~?たぶん








ここからはみなさんご想像どおり「飲んで食べて飲んで飲んで」一日目の夜は更けていきましたとさ(笑


でもしっかり6時間以上は寝ましたよ(^^)v



  いよいよ明日は四国に上陸・・・


  四国では海岸沿いや、クネクネ山道ありと盛りだくさんなコースを走ります。そして


  夜には素敵な出逢いあり楽しみな二日目になりそうでワクワクうきうきしておりました。


  
  本日の走行距離・・約400キロとちょっと お宿5時前着




   続く~






     

最高のお天気と最高の出逢いツーリング♪





GWは5月1日~ツーリングに行く予定でしたが


   今回はお天気が悪く急遽後半に変更しました。


   でもそれが大正解(^^)v


   瀬戸内方面からしまなみ海道で四国に上陸・・・


   それからは途中、素晴らしい出逢いと素晴らしい晴天のもと仲間の宴と翌日のツーリング・・・


   
   三泊四日の晴れ女sarasaraのツーリングのはじまりです~♪


   これから写真をボチボチ整理して記事UPしていきますので


   気長にお付き合いしていただければ嬉しいです♪



   
   連休中・・・皆さまのブログにもお邪魔できず、この後もバタバタしておりますが

         落ちつきましたらまたGWの皆さまの記事を楽しみに拝見させていただきますので

         お許しを・・・






          ポチっとよろしくね!
           

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ(文字をクリック)

         

答えは!美濃国 岩邑 城下町♪

  ほんとうなら今頃はお泊りツーに行っておりました本日5月2日は


  私達の「結婚記念日」でございます。


  昨年も二年前の結婚記念日もツーリング先の九州で結婚記念日をお祝いしていたのですが

 
  今年は連休後半までお預けになりそうです。






  前回の記事の≪走ってきました!さてココはどこ?≫の答えは・・・


  もうみんさんお解りですよね(^_^)


  ここは岐阜県恵那にある岩村という古い街並みや城跡があるのどかなところです。


  岐阜は大好きなところで冬はスキー春から秋はバイクで何度もお邪魔しておりますが


  ここは私も相方もはじめてお邪魔する街でした。


  以前にブロ友さんの記事を拝見して行ってみたいと前々から思っておりました。



  いつものように疲れが溜まっておりました相方は8時頃に起きてきて


  さ~っ・・どっか行こっか~と・・・・


  私が行きたいところを告げ岐阜県に向かって走りました。




  途中、御在所で軽く朝食をいただき


  駐車場に戻ると相方が知らない男性にバイクの質問攻めにあっておりました(笑







  桑名東~いつもの長良川沿いを走り今回は岐阜羽島から再び高速に乗り名神~中央道で恵那に・・









  恵那インターからは257号で阿木川ダムを走り岩村まではじきに到着しました。




≪岩邑 古い街並み≫

  江戸時代、岩村藩の城下町として栄えた岩村には、今なお歴史的な建造物が立ち並んでいます。
本通りは、重要伝統的建造物群保存地区として国から指定されており、古い町並みが随所に見られます。






人通りは少なそうですが、連休なか日でしたが観光客の方も大勢来られていました。


  この辺りはカステラが有名なのかカステーラを売ってられる和菓子屋さんが数件ありました。


  私達も立ち寄ってみることに・・・


  お店の中に入ると今は五月の節句ですのでカブトや節句飾りが飾られ


  数種類の柏餅が売っており、お店でいただくことができ買っていただくことにしました。


  相方はヨモギ柏餅と私はつぶ餡餅をいただきました。




お店の中ではカステーラの試食もあり、ちゃっかりいただきましたよ~(笑

  柏餅もカステーラも素朴なお味で懐かしさもありとっても美味しくいただきました。







この後もバイクを停車して街並を散策・・・


  賑わっているおうどん屋さんを発見♪


  昼食はここでいただくことに・・・・






おうどんは讃岐風でコシがあり天ぷらもサクサク揚げたてで椎茸がなんとも美味しゅうございました。






ここからは岩邑の街並を後に阿木川ダムで少し休憩して


  この近くにあるもう一ヶ所行きたいところがあったのですがそこは次回の楽しみにして

  
  帰ってまいりました。





   相方が昨年買って一回しかかぶっていなかったスコーピオンの怖~いメットでございます。

   買う時は後ろの絵は知らなくて前のデザインと

   中にはサングラスが付いているので暑がりの相方は気にいって買いました。

   でも一ヶ月以上待って海外から届いて、あまりどなたもかぶってられないので

   本人は満足しているようですが、後ろで走っている私はいつも怖~い思いをしております(笑


   
   そして私の後ろ姿・・・コレ何していたのでしょうね~(恥・・・アセアセ~~

   





   ここからはノンストップで帰路に・・・


    距離と帰宅時間は前回の記事で↓

    前回の記事




     ぽちっとよろしくね♪
      

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ(文字をクリック)

走ってきましたよ!さてココはどこ?

   本日・・・

   晴れると信じてちょっくら行きたかったところに走ってきました。


   相方は忙しかったので今年は初乗りざんす。


   自宅9時出発(^^)v


   お泊りはまた後日行くとして今日はちょっくら日帰りツーリングに行ってまいりました。


さてここはどこでしょう?? 分かる方いるでしょうね~(^^♪


   記事はまたのちほど・・・・











走行距離425キロ  4時30分帰宅 晴れ雲り






         ぽちっとよろしくね!
         

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ(文字をクリック)

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR