ご飯と花?

 今日は朝から仕事の大手メーカーさんのパソコンデータシステムの

 説明講習があり支社に行ってきました・・・


 これがパソコン苦手な私はいつも帰ってから悪戦苦闘(>_<;)

 どうにかこうにか設定できたような・・・??

 できてもこれがまた、これから使いこなせるかが心配なんですが

 まっ、いつもなんとかなるか~と思ってはいますが(汗  もう知らん(笑

 
 
 いつものウオーキングコースはそろそろリースなどを作る実やツルが収穫できる時期に・・

 毎年楽しみにしているのですが、まだ少し早いんですが先日、こんな花?実?をみつけました

 昨年もあったのですが・・・・

 これは花?実?どなたか名前知りませんか~
  ↓

  ↓

 



自宅に持ち帰り玄関に飾ってみました^^

 




この実の横の枝も、ツルも以前に山で収穫してきたものなんですよ(^^)



   そしてこの他の先日収穫したサンキライや名前は知らない実?花?を飾ってみました。

   ぜーんぶタダだしね・・・(笑






お外の玄関先に・・・・


 




お部屋には・・・こんな感じ~















こんな感じでいつも、ウォーキングをしながらきょろきょろ


   使えそうな植物などを探しているんですよ~


   これからまだまだ私にとってのお宝をいっぱい収穫してきます(^_^)






     それではいつもの夕ご飯&ご近所居酒屋さんでございま~す。


     もう同じメニューばかりですが・・・すみませんね~(汗 もうネタぎれやね~
















  




















 

灯台下暗し・・

 10月29日土曜日・・・


 今日は相方もお休みだったので、お盆にお墓参りに行ったのですが

 お彼岸に行けなかったのでお墓参りに行くことに・・・


 お墓は奈良県にあるのでお天気もいいのでバイクで行くことにしたのですが


 荷物もあるので相方は「オレはチビバイクで行くわ~」って・・・


 チビバイクでも、いやチビバイクはチビバイクでこれまたちょこちょこ速いんだわ~

 チビバイクでも「高速以外ならお前には負けないで~」と言わんとばかりです。


 どうせ私は何乗っても遅いですよ~だ(>_<;)

 

 行きはお天気もいいので、京都府は国民文化祭で京都のいろいろなところで

 イベントなどをしているので昔結婚前に二人で何度か訪れたお気に入りのお寺・・

 普段は公開されない本堂も公開されていると知り行ってみました。



 163号から木津川市加茂にある  「浄瑠璃時」と「岩船寺」に行ってきました。


 



途中の木津川の大雨が降ったら沈む橋の上で・・・


 

  
    「浄瑠璃時」国宝

  普段見ることのできない九体阿弥陀如来像や三重の塔の中も見ることができました。

少し残念なのは本堂の中の撮影はできませんでしたが、九体の阿弥陀如来さんは

  とても大きく神々しい仏様でした。


 




 

 

 京都に残る随一の浄土式庭園・九体阿弥陀如来仏













 ここのお寺にはネコちゃんがどんだけ~って言うくらいたくさんいました。
 みんなのんびりお昼ねしていて可愛かった~(^_^)



  お昼は浄瑠璃時手前にある、とろろお蕎麦屋さんに・・・


 





ここからは「岩船寺」へ

  


 


  
  この大きな岩は岩風呂で昔お坊さんが入られていたそうです。(清めるため)



 




 
 寄り道してお墓参りをすませて懐かしい奈良市内を散歩して帰ってまいりました。


 今日は懐かしい街を久しぶりに訪れましたが、また新鮮に感じいいところもたくさん

 
 あることに改めて感激した気がします。


 奈良公園内にある猿沢池・・・
 
  






 

祭りとカフェと女性ライダー♪





 今日はお昼前から相方はお仕事に・・

  今日は伊賀上野の天神祭があるとのことで行ったことがなかったので

  一人でちょこっと行ってまいりました。


  行ってみるとだんじりがねり歩くのは明日と明後日と聞きちょっとショックで

  帰ろうと少し走っていると、一台のだんじりが明日の準備をしていたので

  通行止めになっていた前にバイクを止めて写真を撮っていると

  準備されていた方々が私のバイクを皆さんが見に来られて

 「えらい大きなバイクのってるな~」って おじさん達が集まってきました。

  そんなところで写真撮ってないでだんじりの前に持ってきて撮り~と・・

持ってきて撮り~なんてイワレても、そんな急に狭いところでは動かせませ~ん(汗

  おちゃんそんなん無理ムリ~~なんて言っていたら

  バイクに乗ってられる男性がだんじりの前まで移動してくださいました^^


  普通では入れない だんじりの前で写真をとることができました。ラッキー♪












ここからは、まだ帰るにも早いと久しぶりに行ってみたかった

 BMWのレストアのお店にいったのですが、今日はお休みでした(泣・・

 お店の写真だけ撮らせていただきました。

 
 そこからは先日お友達がレイクフォレストに来て会いに行った帰りに
 
 いつもブロ友さんが紹介されているカフェ「つきのせ」さんに行きましたが 

 この日はお休みだったので、近くまで来ていたので行ってみました。

 気さくなマスターとママさんがいろいろとお話してくださり楽しい時間を過ごしました。







つきのせさんでコーヒーとぶどうパンをいただきそろそろ帰ることに・・・


  途中まで同じ道を走り先程のBMのお店の前を通るとお店は開いていて

  女性の方が店の前で手を振ってくださり、通り過ぎたのですが何やらお呼びがかかり~
  
  な~んてかってに思いサックっとUターン(この日はほんとにサクッとUターンができた)

  こんなことはめったにないかな(笑

  この女性はご夫婦でBMW乗りの方で少しお話させていただいていると

  私の住む近くの方だったのです。(^_^)

  女性でお近くでBMW乗りの方をあまり見かけたことがなかったので嬉しかった~


  お店のオーナーさんに古いBMWの写真も撮らせていただいて帰ってまいりました。




 



 



バイクでリゾートへ?












 月ヶ瀬を走りレイクホレストに行きましたが

 今日もいいお天気でバイク日和でしたよ~

 今日はうちは支払日でちょっとバタバタしていたのですが

 お昼前から二時間くらい会いに行ってきました。


 このお友達は大阪で飲食店を経営しているのですが

 お店は従業員さんがいるのでご夫婦は週のうち今は三日間くらい

 お仕事をするだけでいいので水曜日から週末はいつもキャンピングーカーで

 わんちゃんを連れてお出かけしているんですよ♪

 彼女はゴルフもかなりの腕前・・中学生の時は家に遊びに行くと

 プロゴルファーの青木功さんが来られていたり(お父様のご友人)と

 かなり凄いんです。


 昨日は一日ゴルフで今日は午後からハーフ・・明日もゴルフをしてから帰るそう・・

 あ~羨ましい


 このキャンピングカーにわんちゃん達の写真がありますが、この子達はみんな

 一緒に来ているわんちゃんなんですよ。



 

バイクでお散歩とご飯と秋?











 
 昨日は相方は組合の健康診断に行ってきました。

 お昼過ぎまでかかってしまいお仕事には行けず帰って来てから

 少しチビバイクでお散歩に行ってしまいました~


 いつものウォーキングコースに春夏秋冬とデジカメを持っていき

 季節の花々などの写真を撮っていますが、今年はちょっと様子が・・・

 小さな桜の木をよく見ると桜の花が咲いていました。

 そしていつもの居酒屋さんに行ったとき、私が見た桜の木ではないのですが

 近くのゴルフ場で咲いていた桜をお店に飾っていました。

 そしてお店のお庭には紫陽花が咲いたのです。

 テレビでも全国で桜が咲いているとニュースで言っていましたがほんとうでした。

 桜や綺麗な花々を見れることは嬉しいのですが、やはり桜は春・・その時期に見たいですね。

 世界中が異常気象で地球にいろいろな変化が出てきているのでしょうか?

最近のバイクでのあれこれ♪










 バイクで走って気持ちよい季節も今年ももう少し・・

 近場の木々が紅葉するまでももう少し・・

 また暇をみつけてはのんびり安全運転で走りたいと思っています。

 でも 花背街道~府道361号 芹生峠 貴船線は行きたくないですが(汗
 道も先日の雨のせいか、ほとんど川のように水が道に流れてきていました。
よく貴船まで下ってきたと今も思っています。
 ここを走るならオフ車で乾いた路面のときなら考えてもいいですが・・

 相方と走るとほんと色々なところに連れて行ってくれますが
 たまに私の運転じゃとんでもないところもあるんですよ。

   ポチっとよろしくね(^_-)-☆

連休ツー番外編&相方












    

    今回のツーリング番外編~~


    仲間と走った開田高原・・・


    夫婦で走った乗鞍高原~飛騨高山・・・





    そして、先日相方がチビバイクでお散歩で走った画像です。

  一人でちょこっと走ってくるわ~って出かけていきました~

  関宿~鈴鹿スカイライン方面に・・でもまだ通行止め・・

  いつまで工事してるんや~って怒って帰ってまいりました(笑

  帰るなり、めちゃ凄い写真撮ってきたから○○(私)見たら喜ぶで~って(^_^)

  
  写真を見ると、可愛いワンちゃんが・・・以前テレビか何かでみたような??

  そこから凄いトンネルを発見・・・・

  4100mちょっと、ひたすら直線のトンネル・・・滋賀県側の出口の手前少しだけが

  ゆるいカーブだったそうです。

  ここは信号もない、横から来る車もない、風もない~これは走るには・・(笑

  チビバイクで行った相方は、隼なら~と思いながら走っていたようです~

  でも皆さん安全運転してくださいね・・・


   ぽちっとよろしくね(^_-)-☆



  


 

連休ツー最終編~♪

   
  お付き合いしていただきました連休ツーリング
 
  二日目・・最後になりました。
 
  乗鞍の宿を出発して乗鞍観光センターで少しお土産を買うために立ち寄り
 
  綺麗に見えた乗鞍岳の写真を撮り乗鞍を後にしました。
 
  県道84号乗鞍岳線~158号~安房トンネルを走り平湯~飛騨高山方面に・・
 

        もう少しすると乗鞍は雪山に・・・これからはスキーシーズンへと・・・
 
   途中上高地方面は夏の大雨で崖崩れで多くの観光客がとり残されました。
   
   その崖崩れ現場の片側通行のところを通りましたが、崩れ方はかなりひどい状態で
 
   全面開通するまでにはまだまだかかりそうでした。
 
   しかしそのほかは清々しい景色の中を走ることができました。
 
 
   ここ上高地の入り口にに行くと、上高地へはバスかタクシーでしか自然保護のため
 
   平湯温泉バスセンターなどから(低公害車両)でしか入れませんが
 
   相方は毎回この入り口に行く度に、入口にいる警備案内のおじさんに
 
   「ちょっと、おっちゃんバイクやしちょこっと内緒で行かしてや~って」
  
  無理って分かっているのにわざわざ言いに行くのです・・・ほんま恥ずかしいわ~(>_<)
 
  さすがに先日は私を笑わそうと無線では、「またおちゃんに頼んでこようかな~」なんて
 
  言っていましたが行きませんでした(笑
 
  でもそれくらい以前バスで上高地に行ったときの景色の素晴らしさが忘れられません。
 
  相方の気持ちも分からなくはないのですが・・おちゃらけすぎでしょ
 
    
 

 


 

 
 
    今回二日目の目的地は飛騨高山の「高山祭り」
 
   毎年ツーリングやスキーで何度も訪れていますが「高山祭り」は一度も見たことが
  
   なかったので今回、たまたま同じ日に高山に行くことができたので、少しですが
 
   見ることができました。
 

 

 
    

秋の高山祭(八幡祭)

2011年10月9日(日)~10月10日(月・祝)
秋の高山祭は桜山八幡宮の例祭。11台の華麗な屋台が秋の飛騨高山を彩る。祭の起源は16世紀後半から17世紀にさかのぼる。巧みな動きを披露する布袋台のからくりや、屋台に施された華麗な彫刻など、随所に飛騨の匠の技が生きる。夜になると屋台はそれぞれ100個にもおよぶ提灯をともし、艶やかに夜を彩る。国指定の重要有形・無形民俗文化財。
 


 

 
 
 

     
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
   高山祭りも見ることができ、ここからはワンコもいつものお友達に預かってもらっているので
 
  そろそろ帰路に・・・・高山から東海北陸には乗らず158号156号途中重複の快適な道を走り 
 
  ひるがの高原で休憩、その後郡上からは相方お得意の狭い裏道をひた走り岐阜市街に出て
 
  長良川の川沿いを走り無事に帰ってまいりました。
 

                   ひるがの高原・・・
 
  ここでお昼休憩しているとブロ友さんのM-mamaさんからチェリーにお茶のお誘いのメールを
 
  いただきました~
 mamaさん今回は行けませんでしたが懲りずにまた誘ってね~
 
  ありがとうございました
 

 
 

   今回のツーリングは一日目はたくさんの仲間と走りその後は夫婦で温泉紅葉ツーリング
 
   行くまでは予約などでバタバタしましたが紅葉、高山祭りも見れてのんびり連休ツーリング
 
   ができました。 
   

連休ツーリング初日後半♪

   開田高原でみなさんとお別れして私達は今夜のお宿 乗鞍方面に走ります。

 
  標高が高くなるにつれだんだんと綺麗な紅葉のトンネルを走り
 
  バイクは乗鞍スパー林道へと・・・
 


 

 
   乗鞍林道は冬場は閉鎖されます。
 
 相方はカーブをスイスイ走っていきますが私はちょっと待ってよ~無線で叫びながら
 
 走り続けようやく乗鞍まで先が見えてきました。7キロちょっとの標識が・・にゃ・・・
 
 喜んでいるのもつかの間でした~
 
 カーブをくねくね走っていると、あちこちに景色が綺麗な絶景スポットがあり
 
 私達も安全なところに何回か止まって写真を撮ったりしていましたが
 
 左カーブの手前で、年配のオジサンが望遠レンズのすごいカメラで
 
 景色を撮影しているな~と思いながらカーブにさしかかる寸前
 
 相方が無線で○○(私の名前)カーブ曲がったとこにタクシー止まっとる~
 
 ぎゃ~と思う暇もなくカーブに入っていました・・・
 
 幸い寸前で回避できましたが、対向車もすれ違えない狭いところで
 
 プロのドライバーがどこに停車さしとるんや~
 
 私は寸前でも教えてもらったので助かりましたが相方も危なかったと・・
 
 後ろから来る車ならオカマしてしまうしバイクなら大怪我しているとこです。
 
 
 
気を取り直して走りましたが今思い出しても怖かった~

   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここから少し下って行くとそこは「日本一平」湿地の木道
 まいめの池やどじょう池周辺に・・・
 
 ここは少し早いものの素晴らしい景色と紅葉に目を奪われました


 

 
 まいめの池に夕日で綺麗に映し出された紅葉はため息が出るほどでした。
 

 
  この周辺の池は春にはミズバショウ ツマトリソウ
 
 夏にはウツボクサ ノアザミ マツムシソウなどの花々が
 
 秋にはヤマウルシ コハウチワカエデ ミネカエデなどなどの紅葉樹で楽しめます。
 
   この周辺を歩いて散策しながら今夜のお宿はすぐそこ・・・




 
夕方五時頃お宿に到着~
 
さ~温泉おんせん

今夜は何回入ろうかな~
 

 


   お料理は郷土料理を中心にお鍋は鴨鍋、陶板焼きは相方は信州牛私は安曇野ポーク
 
  地酒もいただき 手作りの郷土料理を楽しみました。
 
  お部屋に帰り二人でまた呑んじゃいました
 
  明日は綺麗な乗鞍岳が見られるかな・・・
 
  次に続きます。  また見てね~(^_-)-☆
  

仲間と走る連休ツーリング前編①

 
  10月9日~10日
 
  今回の連休は三日間とも秋空に恵まれましたね^^
 
  私達夫婦は毎年この時期に一足早い紅葉を楽しみに信州に行きます
 
  今回もお仕事の都合上、はっきり決まったのは二日前
 
  連休休めそうやし走りに行くからどこか宿を予約しときや~って・・
 
  いつものことですが三連休のこの時期、なかなか予約も困難
 
  目的地は昨年も行った乗鞍温泉
 
  今回はたまたまお世話になってるツーリングクラブのツーリングと日が
  合ったので一日目は、ツーリング仲間と途中まで走ることになりました。
 
  ツーリング仲間の目的地は
  私達夏のツーリングでも訪れた開田高原
 
  集合場所の湾岸長島・・今回もたくさんの仲間と走りました。
  いつものことですが女性は二人・・・
    みなさん集まってきましたよ~今回は16台?かな

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
           朝のミーティング・・・とご挨拶~
 
 
 
 
 
  さ~てここからは湾岸線~東海環状~中央道で中津川まで走ります。

 
 
 
 
 
なんて気持ちよい~
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

        途中のサービスエリアで休憩~
 
    おやつタイム~   今回は「五平餅」
 
    
 
 
 出発しようと駐車場に戻ると何やら見かけたことのある方々と
 バイクが・・・
 以前ご一緒ツーさせて頂いたドカティークラブの方々が・・
 
 わ~お久しぶりで~す・・そちらさんは穂高方面に・・宿泊は栃尾温泉だとか
 写真撮るの忘れました・・お互い気をつけてね~と挨拶後お別れ
 
 ここから中津川で高速を下り19号線を北上、19号もさほど混雑もなくスイスイ快走~
 気持ちよく走り過ぎで途中睡魔に・・危ない危ない
 
 


 
 
  木曽福島道の駅でまたまた休憩タイム~

 
 
 
 
 
お山の奥の真ん中にかすかに観えているお山は御岳です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
今回は「隼」君が四台でした~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり隼君はカッコいいね~
私も男性なら絶対一度は乗ってるだろうな~足は着くんですが私が隼君に乗っても
隼君が可愛そうだしね~トロトロのろのろ走られてもさ
 
道の駅を後に今回の昼食場所までGO~


 
開田高原の入り口の看板の前で記念撮影
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
   今回の昼食は「とうじそば」で有名な「ふもと屋」さん
 
   ここは有名店でこの日もバイカーさんもいっぱい  
 
   朝のミーティング後 人数確認して予約を入れてくれていたので私達は待つことなく
   いただけちゃいました(^^)v  管理人さんありがと~
 





 
 このお蕎麦のいただき方は、おつゆの中に少しずつザルのお玉でしゃぶしゃぶして食べるんですよ
 
 そして画像では見えにくいですが、バイクで来た方は並のお値段で大盛りにしてくださいます
 お得でしょ~    でも男性は満足・・私は食べきれませんでした(汗
 
  さてここからすぐ近くの開田高原アイスクリームをデザートに・・
  お腹はいっぱいでしたがデザートは別腹
 



 
 
 
開田高原の紅葉は少し色づきかけて
いましたがもう少しかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ここで皆さんとはお別れして私達は乗鞍の今夜のお宿に向けて出発~
 
  
開田高原から19号に戻り途中から上高地、野麦峠方面から乗鞍方面に向かいました。
 
 
  標高が高くなるにつれてだんだん色ずいてくる木々を観ながら走りました。

 

 
  仲間と走った連休ツーリング前編①はここまで~
 
  またぼちぼち続きをUPしますので観てね~ お次は綺麗な紅葉が見れるよ


 
 
 

連休ツーリング予告編~

 
 
 10月9日・・10日・・
 
  前半9日はツー仲間とのツーリングに参加してきました~
 
  後半は仲間と別れて夫婦で一足早い紅葉ツーリングに行って来たよ~
 
  帰って来たところで、お疲れ~(汗・・・
 
  またボチボチ写真整理してUPしますのでまたお暇な時に観てね~(^_^)
 
 
   皆さんのブログもちょっと留守している間お邪魔できていませんが
 
   またお邪魔させていただきますのでお許しを~
 
 
  今回は16台で秋晴れの中、絶好のロケーションで走って来ました~
 

 
 

 
 
 

ハーレーとおまけ♪

 
 以前にも紹介しましたが、先日お友達のところに行ったとき
 
 お友達の娘さん夫婦は珍しいハーレに乗っているのですが
 
 車もアメ車でアンティーク・・
 
 小物もハーレとMOPAR

をたくさん飾っていたので写真を撮ってきちゃいました
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 


 
 
  そしてこれは私が以前乗っていたハーレ~(^^)v
 

 
 
 
 
 
一番左が私(^^)v
 
さてここはどこでしょ~(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
これはまだマフラーも
ノーマルのときです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
   本日のおまけ~
 
   先日ソロで走ったときのお土産のお米パン
    栗パンは帰り寄ったアンティークお店のママさんと食べちゃいました。
    FC2のブログに載せております。
 
    もう一つはほうれん草の食パンお米パンでモチモチしておりました。
 
    夕食に頂きました。
 


 
  そしてラスク・・これもお米のラスク


 
 
  ソロツーのひとコマ

 

 
 

すすき♪

 
  今日はお天気もいいのでお仕事ほっぽらかして
 
  近場ソロツーに行ってきました。
 
 
  曽爾高原・・
 

 
  お天気よくて気持ちよかったです。
 
 

さ~て・・

 
  今日もいいお天気~かな?現在AM6:35・・・
 
  相方はまだまだ熟睡中
 
  「今日は目的がないので走らないと思う」なんて昨夜はそんなことを言っておりました。
 
  さてさて今日は起きてきましたらどんなお言葉がでることでしょう
 
  季節は秋ですね~
 
  バイクウェアも先日から衣替え・・・
 
  これから11月前まではこのスタイルで走ります。
 
  みなさん見かけたらお声かけしてくださいね・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    それでは今日も素敵な休日を過ごしてくださいね


        

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR