お盆ツーリング最終編♪

 
  みなさん長い間お付き合いしていただきありがとうございました。
 
  さてお盆ツーリング最終日は、夕方早く帰りたいので行きたかったところをを見学だけして帰りました。
 
  大町から旧中山道にあたる国道19号線で帰りましたが、ここはトラック街道というほどトラックが
 
  多い道で道幅も狭いので追い越しにくく私は少し苦手な道なんですが、お盆ということで
 
  トラックも少なく快適に走れました。
 
  何人かのブロ友さんから質問がありましたのでお答えします。
 
  「道をよく知っていますね~」「バイクにナビはついていますか?」の質問ですが
 
  私のBMWにはナビをつけていますが、これはほとんど一人で走るときようで、相方と走る時は
 
  ナビを見て走ることはあまりありません。目的地近くまで行ってホテルを探すときやお店を探す時くらいかな
 
  相方はほんとに道をよく知っています・・私も感心します。
 
  まっ私は、こんな相方といつも車もバイクも走っているので何回走っても覚える気がないので
 
  いつまでたっても方向オンチです(汗
 
  相方は、よく「人間ナビ」って言われています(笑
 
 
                                 奈良井宿~中山道34番目の宿場~

 

 

 

 
奈良井宿を歩いていると道にツバメの赤ちゃんが落ちてきたのか
一匹でじっとしていました。
相方と巣を探したり落ちていた前のお宅の方に聞いたりしたのですが
巣は分かりません・・木陰の涼しいところに逃がしてきましが、親燕さんは
見つけてくれたでしょうか・・心配です。
なんか「燕温泉」に行ってツバメちゃんを助けるなんて・・何か偶然でした。
 

 
 
 

 
 
奈良井宿からは木曽にある
開田高原へ~
ここでは有名な開田高原アイスを
食べたくて来ましたが、駐車場に着いてバイクを降りたら弱い雨が・・・
 
これは晴れ女はここで終わちゃう~
なーんて思いながらソフトを食べていると雨はあがりました~(^_^)
 
そしてまた木曽のあちこちのスキー場の横を走り飛騨高山方面に走りました~       ね・・少し駐車場が濡れているでしょ


 
  高山からバイクが集まる有名な「せせらぎ街道」の道の駅パスカル清見で最後の休憩・・・

 

 


 
宿で朝食を食べてからソフトしか食べていなかったので開田高原はお蕎麦が有名・・・
お蕎麦を食べようと走りながら何軒かのお蕎麦やさんに立ち寄ったのですがお昼時で
どこも並んでいました。最後に入った店なんかお昼なのに、「お蕎麦は売り切れでこれから
蕎麦打ちをするので一時間半待って下さい」とはり紙が・・・
そんなの待ってられるわけないでしょ~・・・
 
パスカル清見まで我慢しておうどんを食べて帰りました。
 
左のおうどんは相方が頼んだのですが、名前が「たぬきうどん」だったので、きざみ揚げが
入っていると思い頼んだようですが出てきたのは、おうどんが見えないほどの天カスが山もり~
麺は讃岐風で美味しかったですが胸焼けしそうって言いながら食べていました。
私は一日限定30食の冷やしうどんをいただきました。これは美味しかった(^_^)
 

 
これでお盆休みツーリングも終わりです。
 
今回も濡れないで三日間走れました。やっぱり晴れ女でした

ここせせらぎ街道からノンストップ(約230キロ)で帰って来ました。
 
         今回のツーリング走行距離1230キロ

勘違いすいません(汗

      
     お盆ツーの①の富山新潟の海沿いは41号になっていましたが
     8号線の間違いでした
 
     

お盆休みツーリング④

 
  草津温泉を後に群馬県からまた長野県に戻ります。
  山越えの道も国道も県道も車も少なく気持ちよく走れました。
 
  綺麗な景色を見ながら今夜の宿まで走ります。
 
  私達が宿に到着する少し前に少し雨が降ったのか道は濡れていましたが
  この日も私達は雨には降られませんでした。やっぱり晴れ女(^^)v
 
  今夜のお宿は、皆さんのご期待を裏切りましたが
  ここは最初からキャンセル待ちが出たら行く予定をしていたところです。
  五月の九州ツーでも泊まった宿・・・「カイザーベルク」
  
  今回は「カイザーベルク穂高」ここは私は三回目、相方は四回目なんですよ
  またまた無料宿泊食事券付きがあったので使わないとソンでしょ
 
  

             大町温泉近くの山の中にあるバイク宿カイザーベルク
  
    この日、15日は相方の誕生日でした。
    ゴールデンウィークは結婚記念日なので、いつも五月やお盆はお泊りで
    出かけることが多いのです^^ちょうどお休みのときだしね・・
 
    カイザーはバイク宿だけあり、バイク工具や洗車用のジェットシャワーなど
    バイクに必要な物はリフト以外ほとんどあるので出発前の点検なども安心です。
 
                この日もたくさんのバイカーさんが宿泊に来ていましたよ
 

        到着して、さっそく温泉に入りお外のテラスで二人で涼みに・・・


 


 
  夕方のテラスの気温は23~24度くらいで温泉で疲れを癒した後のビールは最高
 


 
    六時からはお楽しみの夕食~
  ここに来るといつも色々あるメニューから信州牛のサーロインステーキコース・・・
  九州のカイザーでもいつもステーキコースをいただくのですが、九州はイマイチなんですが
  ここのステーキは甘くて美味しいんです。
     なによりタダなんだから文句は言えません



 
      ステーキ サラダ スープ デザートもありましたが画像は忘れました
 

  
 
 
こちらは朝食~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  出発前の準備中・・・
 最終日、三日目・・・最終日は早く帰ってお友達にワンコをお願いしているので
 お迎えに行くため帰る途中を散策しながら帰りました。
 
 いよいよ次回は最後の記事です
 最後も見てね・・
 
  つづく~       

お盆休みツーリング・・③

 
 二日目野沢温泉からは志賀高原に・・・・
 
 長野県と群馬県の境 ≪渋峠に・・≫ここは日本一高い所を走る国道
                   標高は2172mだよ~
 
  志賀高原をグングン登って行くと気温は≪17度≫さむっ・・・
  ひんやりでも気持ちイイ~
  少し暗い雲も出てきて、ここで雨に降られたら・・・なんて心配しながら
  走っていましたが私達が走っているときは大丈夫でした
  

 

 


高いところを走っているでしょ~
気持ちよかった~ここから峠道を走り群馬県の草津温泉へ~
 

 

草津温泉の湯畑


 


 
草津温泉の湯畑の前までバイクで人込みを抜けトロトロ走っていると
土産物屋さんのおじさんが、アツアツの温泉饅頭を・・
「はいはいバイクのお姉ちゃん」と言いながら手渡してくれるのですが
運転中~でもグローブのまま頂いてタンクバックにポイと入れちゃいました
湯畑に着いてから二人で、いやドラちゃんも美味しく頂きましたとさ(笑
 
ここ草津温泉からも涼しい山道や峠をひたすら走り今夜のお宿に・・・
この日の走行距離 峠越えと県道、国道を走り330キロ 
つづく~
ひつこいですがまた見てね~(汗

お盆休みツーリング・・②

 
    今回のツーリングもお盆休みはお泊りで行く予定はしていましたが
    いつものことでお仕事の関係でギリギリまで予約ができませんでした。
    一泊目はビジネス
を急遽予約・・でも名前の知れたホテルは満室・・・
    どうにか予約がとれたビジネスは地元の少し古くさいホテルでした
    でも大浴場があったので疲れは癒えたかな~^^
 
    ホテルの近くには歩いて食事に行けるところがほとんどなく、仕方なしに
    ホテルのレストラン&居酒屋があったのでホテルで食事をしました。
    食事はまた次回に・・・
 
 二日目は、長野県とちょこっと群馬県まであちこちの高原や温泉を
 のんびり走りました~
 
     二日目の走ったコースの平均気温は23~25度でした。
 
    朝は7時過ぎに出発~
    まず向かった先は 妙高高原~
 
    快適な道をスイスイ・・ここの気温は20度前後~
妙高山の燕温泉・・ここは有名な秘湯温泉があるので行ってきました~
つばめ温泉の登山口から歩いて登って行きます。
 



 

    ここは、男湯と女湯が二つありますが、女性の脱衣場はスダレがかかっているだけ
  殿方は・・・(笑
  私達が到着する少し前までご夫婦が入ってられました。
  私達はお湯かげんを手で確かめただけですが・・
  相方は入りたがっていましたが、さすがにツーの途中ですし見学だけしてきました。
 
  温泉からまた少し登って行くと今度は≪日本の滝百選の惣滝≫があります。


 


涼しくてマイナスイオンが・・・
 
ここからは野沢温泉に走りましたが、いつも冬場はスキーに来ていたところばかりを
バイクで走ってみて、また冬の雪景色とは違い緑の涼しいスキー場もなかなかでした


 
ここからは次の高原に走ります。
途中道の駅でおやつタイムのソフトを・・・

 

 
 
二日目もお天気は晴れ~
でもお山はあちらこちらで
黒い雲が・・・
この先どうなることやら~
 
つづく~
 
また見てね(^_^)  
   

お盆休みツーリング・・その①

 
    8月14日から二泊三日で走ってきました。
 
 暑い夏真っ盛り・・・
 さて今年の夏は涼を求めて海から山へ・・・
 
 一日目は、朝涼しい6時に出発~
 
 今回はいっきに日本海の石川県まで走り8号で富山県~新潟県上越まで走りました。
 私が山へ行く前に綺麗な海沿いを走りたいと相方にリクエスト・・・
 富山から何十キロも綺麗な海岸沿いを走る8号に連れて行ってくれました。
 

 
 
途中、富山県の城端ハイウェーオアシスで休憩・・・


 


 
8号線は海風で私達が走った時は渋滞もなく快適だったよ~^^
 


 
    富山県から新潟県に入り上越に・・・
    今回はいつもと逆コースで日本海から下に下ってくるコースを走ります。
 
       上越、高田公園の東洋一のはす祭りに・・・少し花は早かったですが外掘りを埋め尽くす
     蓮は見ごたえありました。
 

 


 


 
この日も、あちらこちらで夕立があったようですが晴れ女私は快晴の中を走り
早い目に今夜のホテルに・・・
 
この日の距離は490キロ
つづく~
 
 
 

お参りツーリング♪後編

 
お蕎麦を食べてからは303号の快適な道をスイスイ~
でも、私はこの日はニュータイヤ・・・直線はもうここまでで100キロ以上走っているので
いいのですがカーブの連続は滑らないかとちょっとドキドキしながら怖々走っていました

 
岐阜から滋賀県に・・余呉方面~木之本~長浜方面~
長浜の街並みを散策・・・

 


ガラスの街≪黒壁スクエアー≫


 


長浜を後にそろそろ帰路に・・・
昨日も暑かったけど、夕立もなくお天気サイコーでツー日和でした^^
さすが~晴れ女~  今年の夏は今のところ一度も濡れてないな~
 
頂いてきた御守り~と、あられの里で買ったおかき~


 
帰り走っている時にブロ友さんご夫婦に発見されていたようです(汗
気がつかなくてごめんなさいね~
だってブロ友さんは車でドライブされていたので・・・
 
  本日の走行距離・・350キロ 9時過ぎ出発~4時前帰宅

お参りツーリング♪前編

 
昨日はいいお天気・・朝はのんびりしていました。
8時過ぎに起きてきた相方が息子夫婦の御守りを頂きに行こうと・・・
 
春に結婚した息子の奥さんが御懐妊・・・
安産御守りを頂きに安産祈願で有名な岐阜県の≪華厳時≫
御守りをいただきに行って来ました。
出産は来年の三月予定で今は、ひどいつわりで苦しんでいるようです。
 
この華厳時は娘が妊娠した時にも御守りを頂きにきたんですよ・・・
まっ、私達夫婦は4?歳のときにジジ、ババさんになってしまいました
嬉しいやら悲しいやら・・・
 
そしてもう一つは、いつもの居酒屋さん2のマスターの子供さんが小学生の男の子で
内臓ではないのですが難病で夏休みに手術をして病気と闘っているので
その子も早く元気になるように御守りも頂いてきました。
 

                 桑名から揖斐川の川沿いをひたすら走り揖斐高原方面に・・・う~んいいお天気やん^^
 


 



 
  ここで御守りをいただいてからは、山越え303号で滋賀県の湖北方面に快適ツーリング

 

     
 
途中あられの里・・・
ここでおやつタイム~ 
 


  相方は小倉ソフト・・私はクリームぜんざい・・・

 


     揖斐峡大橋~   なにやら怪しいバイカーが・・・あっ・・相方ちゃんでした
 
  先日紹介したelfのシューズを相方が後ろから撮っていました。ジャケットの背中にプロテクターが入っているの
 で、後ろから見たら背中がモコモコになってるのをこの写真を見て初めて知りました(汗


 
≪道の駅 星のふる里ふじはし≫
この日も暑かったのでお蕎麦をいただきました。二人とも『冷たいおろし蕎麦』
 


 
まだ続きます~
観てね(^_-)-☆
 

のんびり~後編♪

 
    翌朝は、相方が早起き~私まで起こされてしまい
    海岸沿いに日の出をみにお散歩に出かけました。
 

 


散歩の後は朝食~
私は洋食、相方は和食にしました。
ご飯は土鍋炊きでとっても美味しかったです。
 



 
このお宿はお昼12時がチェックアウトでのんびりできます。
私達は10時前にお宿を後に・・・
お昼頃までに帰りたかったのでこのまま少し寄り道をして帰ることに・・・
 
  途中、横山展望台に・・ちょっと朝曇りで景色はイマイチかな

 


 
ここからは夏のおかげ横丁にある≪赤福氷≫を食べに伊勢神宮へ~


 


 
赤福氷はやっぱり美味しかった~
さてさてそろそろ帰路にと伊勢神宮を後にしましたが・・・・
 
帰りにワイルドチェリー
に相方はキーホルダーをいただいていなかったので
チェリーでお茶をすることに・・
ブロ友さんのお友達にもお逢いして少しお話して雨が降る前に帰路に着きました。
 
 
 

のんびり~前編♪

 
    28日から少しお休みになったので28日は信楽まで陶器を買いに行きましたが
    このところ毎日のようにお天気が・・・朝晴れていてもお昼頃からは雨が・・・・
 
    金曜日は以前に肩と腕を悪くしてしまい、あれ以来スッキリしないので
    近場の温泉にでも行きたがっていた相方でしたが東海より東は大雨が
    降っていて被害も出ているようなので無理・・・
    和歌山方面も奈良県側が通行止めになっているところも多いので・・・・
  
    な~んてあれこれ悩んでいたら木曜日と同じお昼前に・・・
    もう伊勢方面に行こうと・・・ネットで小さな旅館を予約してお昼過ぎから出発~
 
    またまた 
     目的地まではノンストップ特急~いや急行かな
 

                                    宿泊翌日の朝日
 


 


 
ウエルカム スイーツ焼きプリン
 
    夕食~

 


 




 


 



 
 ここの旅館は平成になってから敷地内から温泉が湧き100%かけ流し湯で、泉質はさらっとした
 感じで温泉ぽくはありませんが、貸切風呂も何個もありゆっくりできました。
 
   それではオヤジの入浴シーンをどうぞ
 
 
後編に続き~
 

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR