どちらへキャンプ?ツーリング土産のお家ご飯♪

DSC03110.jpg


6月4日

ツーリング日和だったこの日

住宅全体のクリーン大作戦!(お掃除の日)

終わってから走りたかったのですが中途半端な時間になってしまい

走るのはあきらめ ワンコのカットやシャンプー

その後4台のバイクをだし 夫はあれやこれやとバイク作業をするよう


6月7日4台




メンテをして おっきいバイクのメットは先日B+COMを取り付け

私のB+COMも無事に戻りましたが


夫の古いメットと私がセローで使っているメットも「はんだ こて」でゴソゴソと作業中

音楽やラジオが聴けるようにしてくれました。


はんだ



DSC03108.jpg




そして先日 キャンプ用のイスを買ったので 

今年もキャンプに行くかも?いえいえ行けたら行こう!と思ってはいますが

初心者キャンツーの私達 大きな荷物は2人分を夫のセローに積んでくれますので

今回もシミュレーションしてみるよう



最初はこんな感じで途中まで積んだようですが、こちらはボツのよう(-_-;)

DSC03109.jpg



そしてこちらの積み方で納得したようです


6月7日6




DSC03110.jpg




これでヨシ!??

あとは私のバイクにも小物などあれやこれやと積めば大丈夫!

今年もキャンプに行けるかな?ちゃんとできるかな?(^▽^;)





 



4月5月のツーリングでお土産に買ってきた食材で作った お家ご飯



こちらは4月に「浜タン」さんご夫婦と飛騨高山方面に行ったときの

「宮春さんの 豆腐ステーキ」

おうちでも鉄板で焼きながらあつあつをいただきましたよ

タレもついているので焼いておネギ鰹節をかけていただくだけでお手軽で美味しい~

宮春豆腐1



この日は 「明宝ハムサラダ」と 奥の薬味とお野菜てんこ盛りは

道の駅で買ったお蕎麦を「ぶっかけ蕎麦風」にしていただきました

手前の豆腐はお土産でいただいた「沖縄ジーマーミー豆腐」


DSC01568.jpg



この日はソロでセローで走った帰りに道の駅で買った新玉ねぎや大根、レタスを使い

エビ天は雪塩で! 煮豚 大根と厚揚げの炊いたん 新玉ねぎ鰹節かけ

煮物はGWツーリングのときに山口で買いだめしてきた「あごだし」で炊いています


DSC01776.jpg



この日は明方(みょうがた)フランクを前日の残ったトマト煮込みに入れていただきます

DSC01595.jpg





お仲間さんと5月に天橋立ツーで買ってきたワインとオイルサーディンで手抜き晩ご飯(^▽^;)



qqL7TLi7ofqJyto1496711369_1496711573.png


アサリのバター酒蒸し  オイルサーディン直火 だし醤油焼き  冷凍ピザ  


DSC02124.jpg




こちらも道の駅で買ってきたお野菜といただいた鶏と新じゃがアスパラのグリル焼き

モッツアレラチーズのサラダ アボカド納豆と温泉卵まぜまぜ(^▽^;)


新じゃが焼き



新じゃがグリル









にほんブログ村


今週中にも梅雨入りするようですね バイカーには一番嫌な季節

ジメジメと雨の多いこの季節もこの時期だからこその楽しみをみつけなくっちゃね♪









修理中

2175



2ヶ月ほど前に買った B+COM ですが

買って1~2回使っただけのときに メットをふこうと思った時

なにやらB+COMのアンテナがぶらり?折れているような?

夫に見てもらうとカバーだけが折れていて通信には支障がないらしい

故意に故障したのではなく、見ると壊れていた?!という感じでした。



買ったばかりなのに使えるにしてもショック😢



そこでアンテナは寝かせたままでも、さほど通信には関係なく使えるよう

夫が ぶらぶらしないように固定してくれ使っていました。



それから先日、草津の2りんかんへ メットを見に行ったとき

そのことを店員さんに伝えたところ

このアンテナカバーのクレームが一番多いとのこと

1年以内ですし無料で修理や交換ができますとのことでした

ですよね~普通 保証期間ありますよね~ 説明書も読んでいないもんだから(^^;)

この日はセローで違うメットだったのでまた持ってきます~



そして 5月の最後の日曜日


草津2りんかんに修理へと

1週間ほどで戻ってくるようです



この日はいつも首からぶら下げているボロボロカメラ

帰ってから間違えてみ~んな削除してしもーた💦

走行写真もありません(^^;)


もう一つのカメラで撮っていたぶんだけですがアップしておきます。



修理に出して帰る途中

数年前まで私もよく仕事でも走っていた道も 脇道に入ってみると

知らないところもたくさんある



そんな脇道のランチは看板だけ見て行ってみる



栗東RANCH




あら~高級そうなお店だこと(^^;)



でもランチメニューはそうでもないよう

栗東ランチ1



いただくお部屋はすべて個室離れ

個室離れ



囲炉裏のお部屋で すてきな雰囲気

DSC02172.jpg



私がいただいたのは 一番人気の  近江牛のひつまぶし

最初はそのまま少しいただき、それから 柚子胡椒と薬味で

最後は出汁茶漬けでいただきます。

お肉もやわらかくて出汁がとっても美味しかったですよ




DSC02183.jpg





夫は 近江しゃも丼

こちらもジューシーでとてもいいお味

2180



そして 2番人気の モロヘイヤ蕎麦を2人でいただきました

こちらは山菜と湯葉にとろろが包んでいて珍しいお蕎麦でした


モロヘイヤ蕎麦




さて そのまま帰るのも勿体ないし

お山をぬけて帰る途中 滝があるで~と夫!行ってみよか

「九品滝」の石碑があり行ってみます

こちらからは歩いてしか行けないよう


栗東滝





この季節は緑の森を歩くのもキラキラきれいやね 




九品滝




滝が見えてきたよ


九品


優しい感じがする滝です

DSC02194.jpg


森林浴 癒される


バイクまで戻り 

DSC02208.jpg



またちょっとした舗装 峠道




今度は 「泣き地蔵」 さんがあるみたいやで~と

道の下を覗いてみると大きな石があり、あれかな?

木の階段があり行ってみます


森地蔵



これがお地蔵さん?

DSC02210.jpg


正面まで行くと三体の磨崖仏がおられました

最近に発見されたようです。1865年江戸末期の作とあります






石地蔵



こんな山の中に大きな石のお地蔵さん

長いこと誰にも知られずいてはったんやろね 




DSC02211.jpg







ちょこっと入った脇道に2ヶ所もパワースポットがあり

近くにもまだまだ知らないところはいっぱいありそうですね♪





こちらから少し下ると 道の駅「こんぜの里りっとう」があり またk12に出る



ここからの写真は消えてしまったので画像はありませんが

この日も信楽に出て、最近カフェレストランもでき綺麗になった

「山田牧場」へ行ってみると 大勢の家族連れやバイクがいっぱい

ブロ友さん達が半額のソフトを食べてられたので私達も!と思いましたが

半額は平日だけ?日曜日のこの日は普通のお値段でしたが

2人とも大人ソフトをいただき帰路へ



にほんブログ村





この日は、夕方にお友達からの急な夕食のお誘い(^^)

夕ご飯も外食でした♪


PhotoGrid_1496035149631.jpg







as3QEGOz3pg6k9P1496289944_1496289962.png



そろそろB+COMも修理から帰って来るかな・・・





高山国八食堂~ひるがの高原カフェ♪ツーリング

ひるがのインター




4月23日 日曜日



この日のツーリングは 昨年末 浜名湖忘年会ツーリングで

ブロ友 SAMさん繋がりで 案内していただいた「浜タン」さんご夫婦と



かれこれ1ヶ月以上前のこと

浜タンさんから 高山ツーリングのお誘いをしていただきました。

この日はSAMさんご夫婦は、他のツーリング予定があったようでご一緒できず残念😢



お天気を心配していましたが

丸1日 雲ひとつない快晴~✨ 


朝 6時出発

この日は名阪国道~高速

長島1




東海北陸 郡上でOUT

桜咲く せせらぎ街道から待ち合わせ場所へ

セセラギ





9時 道の駅 明宝



おはようございます~

お久ぶりです~ 宜しくお願いします。m(_ _"m)

明宝待ち合わせ



明宝5



ご挨拶もそこそこに出発


せせらぎ街道の桜は今が満開🌸 

青空と桜 ほんまに綺麗やね~ 電線が邪魔ですけど💦

セセラギ1



最初の目的地は少し走り こちら

奥さま おススメ ドレッシングを買うために 

「道の駅 パスカル清美」


パスカル1



バイクを降りるなり さっそく 店内に買いに行こうと奥さま

店内に入る前に この日は店前でお勧めドレッシングが売られていました


なんと お値段 100円!安っ\(◎o◎)/!


賞味期限が近いとのことで 大安売り(^^)v

自宅でいただくならこれでヨシ! 

1本だけ買うつもりが子供達のお土産に3本買っときました(笑)

パスカル2


左に置いているドレッシングは 少し前に賞味期限が切れているとのこで

それでよければ持って帰ってくださいと(≧▽≦)

私と 奥さま エッ!いただけるの~と

少し遠慮して 3種類あったドレッシングを3本いただきました(笑)

パスカル23






さてお得なお土産も買えたことですし

まだまだ寒く 今の季節一番さみしい 「せせらぎ街道」を走り高山方面へと


西ウレ峠 付近は まだまだ雪も残っています

2258

ウレ2




たかやま



次の目的地は ランチ♪ 「国八食堂」

こにらは大人気のお店!
 
11時開店で 10時半には行っておかないと なかなかいただけないとのことで

ランチの時間には少し早いですが開店まで並んで待ちます

もうたくさんの方が並ばれていましたよ(^^;) 


国八2



そこは 何度も来られている浜タンさん 奥さま

私達がバイクを停めている間に順番待ちカードをいただいてくださっていました(^^)

おかげさまで すぐに座れ いただくことができました


4番



国八


こちらお店の前は年に1~2回は走っていますが

私達 お邪魔したのは初めてです。 まっ うちの夫婦いつもこんなもの(;^ω^)


「豆腐鉄板焼」が一番の名物

豆腐 ホルモン定食 と 豆腐イカ定食を注文

とうふ1


お豆腐は 醤油ベース?かと思いますが甘味とピリッと辛みが
 
えーあんばい ご飯がススミます 

イカもやわらかくてウマし!

イカ焼き



真ん中の鉄板はホルモン焼き

こちらも私の好きな お味付で大満足

ていしょく




ランチをいただき 次に案内していただいたのは 

高山西IC近くにある  「キュルノンチュエ」

オシャレな 生ハム ソーセージやベーコンの専門店

ハム2


店内で試食させてくださいましたよ

どれもワインにピッタリ でもしょうしょうお高い(-_-;)

この日 お勧めのジビエのハムをお土産に

ハム



さて まだまだ 浜タンさん お勧めのお土産屋さんへと


r158で清見Jct 近くまで快走路を走ります

1582



豆腐店  「宮春」さん

ランチでいただいたよく似た 豆腐ステーキがお持ち帰りできるお店

宮春



こちらからは この日 最後の目的地へと

2137


ひるがの高原にある

「草原のカフェ ラシェーズ」

こちらから砂利道 穴ぼこガタガタわだちの坂道を上がると店舗があります💦

駐車場も砂利 前のSTなら私は行けなかったかと(;´∀`)

シェーズ



ひるがのカフェ


ひるがの3


私は 濃厚 ふわふわラシェーズチーズケーキ 夫は マフィンをいただきました

マフィン


ラシェーズ6



ひるがの4



素敵な高原カフェでスイーツもいただき

ひるがのICから高速に乗り 関SAで いつもの明方(みょうがた)フランクを買い

浜タンさんご夫婦とはこちらでお別れです


浜タンさん



何度も行っていても行ったことがなかった 高山グルメツーリング

1日 案内していただきありがとうございました。そしてお世話になりました。

またどうぞ宜しくお願いします♪



走行距離  527㌔   5時半帰宅

帰宅時間




日帰りで行ったとは思えない お土産の数々(≧▽≦)

おみや31






にほんブログ村



この日の夕ご飯は作る元気なし(^^ゞ 

いつもの居酒屋さんへ

この日は珍しい 「平子イワシの天ぷら」 やわらかくて美味しかった~

23日



長々と読んでくださりありがとうございました。

いよいよ今週末からGW!

みな様 素敵なGWをお過ごしください✨






代車と 3月 お家ご飯

代車1


冬眠からお目覚めのおっきいバイク


先日ちょこっと走りましたが、本格的に乗り出す前に交換点検

GSのタイヤ交換とフロントブレーキパット オイル、エレメント交換してきました



予約なしで行ったので翌日仕上がりとのことで代車で帰宅


HONDA SR 230

こちらも、もう古いですが

以前に乗っていた HONDA SL 230 の後期モデル

セローよりもかなりコンパクトで重量もとても軽く

シート高も低く小柄な方でも乗りやすいですね


乗って自宅まで帰って来ただけですが 

これなら林道も走りやすそうです♪





こちらは夫が SL 230 私が今は夫が乗っているセローで

北海道(函岳)に行ったときの懐かしい画像


函ダート


歌登方面から林道に入り

かなりの深砂利と轍を走り下るまでに100㌔近く走ったダート

今となってはそれも懐かしい思い出の①ページ


函岳8



このときは 北海道のダートや林道いっぱい走ったな・・・


函岳頂上3



海へと続く 白い道

このときは曇っていたので少し残念

晴れた日の白い道も走りたかった・・・

白貝


稚内




懐かしい SL 230 で行った北海道 今年の夏は行けるかな・・・・・?


向日葵



さて 新しいタイヤの皮むきしないとね





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは先日 お仲間さんと行った伊勢志摩ツーリングで

お土産に買ってきた「真珠のたまご」

いつもお世話になっているお友達に持って行ったのに

私もコーヒーと いただいちゃいました(^▽^;)

ころんと可愛い白あんのお饅頭でした

真珠


そして帰りに彼女は先日まで息子さんがおられるイギリスに行かれていたので

こちらは嬉しいお土産をいただいて帰ってきました💦

ウィッタードのマンゴウティーとホットチョコレート♪

イギリスティー





こちらは2月に行ったカフェで売り切れでいただけなかった

豆腐ハンバーグランチ♪ 

お友達とリベンジ! やっと食べることができました(^_^)v

この日も開店前から行列! 11時開店で20分前に行きました😅


ふわふわハンバーグ ヘルシーですがボリュウム満点でこちらも美味しかった~

ランチ豆腐





------------------------------------------------------------------------------------------

 今回も写真を撮っていたぶんだけ  3月 お家ご飯   

3月晩ご飯9




☆手作り焼売   ☆鰹のたたき 

☆菜の花と豆腐のとろろ昆布餡かけ  ☆納豆半熟卵

3月ご飯
         ↑
☆マグロ薬味サラダ    ☆生セロリ鰹節醤油かけ ☆セロリ葉と竹輪のごま油炒め





☆海老アスパラ春巻き 揚げ焼売(冷凍焼売を衣をつけてあげただけです)

☆マグロアボカドマスタード和えサラダ

☆手羽先塩グリル焼き  ☆新じゃが 新玉ねぎ 鶏トマト煮込み

3月ご飯2

         ↑ 
☆豆腐マグロ食べるラー油かけ   ☆セロリと豚ミンチソーセージ風




☆オープンサンド   ☆お好み焼き(豚玉)

☆ひね鶏 砂肝 ゴボウ   ☆煮込み魚介の野菜スープ

☆冷凍保存していたトマト煮込みソースパスタ  

☆菜の花ベーコンじゃが芋 玉ねぎニンニク炒め
  
3月ご飯3






☆豚肉とパプリカ生姜千切り炒め  ☆蟹クリームコロッケトマトソース(コロッケは冷凍を揚げただけです)
その他は上の一品

3月ご飯4

 



☆どんこ椎茸とほうれん草 豚鍋   

☆松阪とり味噌タレ焼き
(小松菜の炊いたん、薄上げピザ、きゅうりツナサラダ、パンが残っていたのでタマゴサンド)

中段 ☆牛スジトマト煮込み  ☆半熟玉子オリーブオイル 塩ブラックペッパーかけ

3月ご飯5

☆ 山芋グリルパン焼き(柚子胡椒とシソ梅)  ☆鯵フライ 玉ねぎ生姜かき揚げ





DSC01314.jpg


いつも 同じような物ばかり食べていますね💦





にほんブログ村




3月 春の足音




3月1日


今日から3月

朝晩の冷え込みはまだまだハンパないですが

春の足音が近づいていることを感じる気候になってきましたね


昨日は 日帰りでスキーに行くと張り切っていた夫でしたが

疲れが出ていたのか 朝になってスキーには行かないと2度寝( ´艸`)



毎月のお薬をいただきに かかりつけ医院へ行き

その後 竜王アウトレットパークにぶらりとお買い物



 買い物① 昨年の北海道ツーリングで初キャンプをしましたが

お金もかけず家にあるもの利用でそれなりキャンプを楽しみ自己満足(笑)


知床キャンプ場






網走キャンプ場




夏限定(で^▽^;) 今年もキャンプができたら(・∀・)イイネ!!なんて思い

少しずつキャンプ用品を揃えようと 

エガッキーさん  仙人さんチョコさん  masaさん

↑のブロ友さんたちのブログを参考にさせていただいたりしながら

今回購入したのはこちらのタープ↓  




タープ3








こちらが良いのか悪いのかは分かりませんが 

かなりお安くなっていたのでこれにしておきました(^^;)

同じ物ではありませんが柄違いタイプかと思います image

タープ イメージ




みなさんのようなカッコよくスマートなキャンプにはほど遠いですが

いろいろと参考にさせていただき

また ひとつ!また ひとつ!と揃えていけたらと思っています(^^)




買い物②  こちらはお祝いにプレゼントする品

Wedgwood





買い物③ ビアグラス↓  

ビアグラス











そして いつものお家 晩ご飯 数日分


春の足音・・・ 食材だけでも 春を先どり~



☆ 新玉ねぎと新じゃが イカの塩辛のポテトサラダ

イカ2
 


☆ 菜の花とオジャコ アンチョビのペペロンチーノ

菜の花



☆ 春キャベツと 塩豚グリル焼き 粒マスタードでいただきました

塩豚



おつまみは

前日の鶏肝生姜の炊いたん スナップえんどう 残った菜の花のお浸し 

全体






こちらからは春まだ遠いメニューかな(;´∀`)


☆ 白菜焼き レンコン饅頭餡かけ  ☆鶏ネギポン酢かけ

蟹かまとろろ




あんかけ3





こちらからは写真を撮っていた数日分の単品おかず



☆ アボカド サーモン キュウイ ヨーグルトマヨネーズアーモンドかけ

アボカドナッツ






☆ 豚ネギ巻き甘辛醤油焼 七味かけ

ねぎ豚巻き



☆ 白子と鱈の味噌鍋

白子味噌




☆ 春雨と豚肉野菜玉子とじ 中華風

春雨



☆ 大根とぽったり揚げさんの炊いたん

大根あげ




☆ イカネギ ガーリック炒め マヨネーズかけ

イカねぎ





にほんブログ村
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪




先日の奈良女子会  ランチ♪


おこげ



木津川台にある(うずまき)さん

☆  おこげランチを食べてきました🎵

あつあつお鍋に黑米のおこげとチーズ

トマトソースをかけてほぐして食べますがとろとろジュー

選べるデザートは 私はロイヤルミルクティープリン🍮



おこげ3



数日前のおでかけは 

☆イタリアン 

真ん中の レバーが絶品でしたよ


レバー2




○○が食べたい!リクエストをはっきり言ってもらえると主婦は たすかるのですが

いつも「何でもええでーと」出かける夫(笑)

 「これ!うまいわ~」の一言でにんまりとしている自分がいるのかな・・・(^^)




さ~て そろそろBMWも冬眠からお目覚めしないと・・・・

夫は まだまだスキーにも行きたいようですが(^▽^;)








プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR