白馬も平日はパラダイス!後編

前回のつづきです


そうそう この日はGoogle ストリートビュー・トレッカーを背負い

スキー板を履いて撮影をされていましたよ\(◎o◎)/!

滑りながら絶景を撮影されているのですね

それにしても重そうで滑りにくそうでした(^^;)


ストリートビュー・トレッカー





ワンコの待つお宿おに戻り

温泉で筋肉をほぐしさっぱりした後は夕食


15日ワイン



1人鍋は 寄せ鍋でした。

15の夕食






夕食後は お部屋に戻り 持ってきていた焼酎でまったりして就寝


翌朝   2月16日



お宿の朝食をいただきゲレンデにGO~

あさ3


リフト券は二日券を買っていたのでそのままゴンドラで頂上へ


この日は前日より良いお天気です (≧▽≦)



しっかりストレッチをして さ~てこの日もたっぷり滑りますよ

朝イチ




                    DSC_1487.jpg




後ろ姿のトトロも一緒に絶景の白馬岳

トトロ




こちらには気軽なスノーシューコースもあり

この日はお天気が良いので多くの方が楽しまれていました

ねずこ



こちらはリフトの上から撮影

スノーシューを楽しまれて戻ってこられたところのようです。

スノーシュー



2キロほどで白馬三山を眺めながら歩くコースのようです

ブロ友 エガッキーさんには物足りないコースなのかな?



ブナ、ミズナラ、ホウの木、コシアブラ、ネズコの木が多くあり

特に“ネズコ”は樹齢約200〜300年の大きな巨木があり

とても迫力があり、神秘的な空間と書いています。



とても綺麗でこんな日ならスノーシューもしてみたいな♪

スノー こちらはホームページからいただいてきた画像です



2月16日1


白馬15日





最初はもう一泊して帰ろうと思っていたのですが

翌日は朝から雨予報・・・・



2日間たっぷり滑れたので翌日はあきらめてこの日に帰ることにしました。


気になっていた 蕎麦プリンを食べ2時過ぎまで滑りにお宿に帰り

また温泉でさっぱりさせていただきワンコと車に乗り込みます


蕎麦プリン




帰りは八方にスキー国体を少し見学に行ってみることに


国体八方




大勢の選手やスタッフで白いゲレンデは

とてもカラフルなウェアで賑わっています


お世話になっているクラブの方も来られているようなので

少し探してみましたがお会いできませんでした

DSC01025.jpg


ちょうど女子のGSを見ることができラッキー(^^)v


DSC01029.jpg



DSC01030.jpg



前日の競技で見ることはできませんでしたが

最後にジャンプ台にも行ってみました


ジャンプ台









DSC01040.jpg



何度来ても迫力ありますね 

こんな上から滑って飛んじゃうなんて( ゚Д゚)

白馬ジャンプ台




さてお土産を買い 

今回は初めて行くお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただき帰路へと



蕎麦15日




前回に日帰りで行った明宝スキー場に続き

今回の白馬も最高のお天気と雪質にも恵まれ楽しめました。




にほんブログ村
↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです。



帰ってくるなり、夫は今度はいつ行こうかと仕事のスケジュールとにらめっこ(笑)

今年はスキークラブの春スキーで野沢に行くので私達も行けるとよいのですが

忙しい時期ですのでムリかな・・・




白馬も平日はパラダイス!前編

スマホから


2月14日



この日 午前中だけお仕事の夫

仕事が八日市インター近くでしたので私がお迎えに行き

そのまま白馬へと走りました



滋賀県も今年は大雪の日が多く

スキー場に来たかのような雪景色を見ながら八日市へ


DSC_1466.jpg



夫と合流して運転を代わり 八日市インターから高速


彦根あたりを過ぎたころから急に吹雪で視界も悪く

このまま白馬まで雪の中を走るのかと思っていましたが

雪が降っていたのは滋賀県だけでした 



中央道に入ると晴れており 南アルプスも綺麗に見えましたよ


DSC00988.jpg



安曇野インターでOUT


大町から 木崎湖 青木湖 まで来ると急に雪が多いですが

昔はいつも凍っていた湖もほとんど凍らず

ワカサギ釣りをされている姿も見ることはできません


標識



この日は素泊まりで予約をしていたので

近くのスーパーで夕ご飯を調達



今回もワンコも一緒ですので いつものお宿

チェックインをすませ温泉へ


豪華な温泉ではありませんが

スキーのときはやっぱり温泉があると嬉しいですね



お宿温泉




夕食はスーパーのお惣菜とお寿司 長野県産ぶどう100%のワインで乾杯!


DSC00995.jpg




ワンコもいつものお宿で安心しているよう (笑)

DSC01004.jpg


この日はバレンタインデー 買っておいたチョコをプレゼント!

ほとんど私が食べちゃいましたけど(^▽^;)


びっぐ1




翌日 2月15日


お宿の食堂からは晴れていると

綺麗な雪の白馬岳が見ることができるので朝食時の楽しみ


朝食11



朝食後 早速ゲレンデへ


私達は今回も50歳からシニア料金で滑れるお得な岩岳へ

前日から隣のスキー場 八方では国体で競技をしています



DSC01686.jpg




DSC01687.jpg





ゴンドラでイッキに頂上まで


頂上では今年も 雪像が迎えてくれます



猫バス


猫バスの前で記念撮影



DSC01724.jpg



一日目の お天気は晴れ!


お正月に来た時は視界も悪く景色も何も見ることができませんでしたが

今回はとても綺麗です


DSC01715.jpg





景色56




この林道からの景色はとても綺麗なんですよ




DSC01722.jpg



午前中もたっぷり滑りレストハウスでランチにしましょう

最近のスキー場はお洒落なメニューが多くなりました

お味もなかなかうまし!



DSC01726.jpg




五穀五種豆カレー と シェフおまかせ山盛りサラダを2人でシェア



山盛り



生ビールもいっぱい いえいえ一杯だけいっときました(^^ゞ



DSC01728.jpg





にほんブログ村
↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪








午後からもみっちり滑りワンコの待つお宿に帰ります





上級




後編につづきます






お正月のリベンジ♪快晴の白馬へ

DSC01765.jpg



お正月に行った白馬は雪不足と強風

ほとんど滑れず帰って来ましたが今回は最高のコンディション!

楽しんできました♪





にほんブログ村
↑ぽちっと!していただけたら嬉しいです




白馬では 行った日から長野国体が開催中

久しぶり迫力満点の競技も見学できラッキーでした(^^)v


白馬ジャンプ台



平日はパラダイス!



2月3日 金曜日


今年は年明けからバタバタとお休みも取れず

バイクどころかやっとスキー場の雪不足も解消されたのに

スキーにも行けていませんでしたが

雪がたっぷりある平日の晴れた日を狙って1日だけお休みを取り

日帰りで行って来ました(^^)v



AM 6時 まだまだ薄暗い中出発


DSC01578.jpg





途中 東海北陸 長良川SAでおにぎりとコーヒーを買い込み車でパクリ!

DSC01582.jpg




DSC01583.jpg





今日はこちらでアウト!

DSC01585.jpg




毎年のようにバイクでも走る「せせらぎ街道」も今は雪景色

DSC01594.jpg



道の駅 明宝も行きはスルー 

DSC01591.jpg



2代目のスポーツコルセット bonboneコルセットをしっかり巻いて


本日は 明宝スキー場 こちらで滑ります!

DSC01599.jpg




お天気も最高! ゲレンデも空いてい滑り放題!

やっぱり平日に来れると どっぷり滑れてリフト待ちもなく楽しめますね🎵

明宝2.3





DSC01603.jpg



晴れていたので期待して頂上まで来ましたが

期待していた絶景は雲の中

晴れていると御嶽から北アルプスの山岳が綺麗に見えますが残念

頂上2.3



235.jpg



さて滑りますよ~

私達夫婦! スキーも2人のときはランチ以外は ほぼ滑りっぱなし(笑)



頂上6



それなりにお客さんはいましたがプライベートゲレンデのようです🎵



明宝45



DSC01617.jpg





午前中もがっつり滑ってランチをいただきます


平日割引券  リフト代 4,500円が リフトだけだと3,500円

食事1,000円分と温泉割200円セットで4,500円でかなりお得!



私は高山ラーメン  

DSC01628.jpg

夫は平日限定ポテト盛り放題500円と お稲荷さん2つ

そしてプレモル生(≧▽≦)

サラダとポテトはシェアしていただきます


DSC01625.jpg




安全第一!スキーもバイクもメットは なくてはならないもの!!

最近ではスキーもメットの方が多くなりニット帽の方も少なくなりました

DSC01632.jpg



さてランチの後は 今年からオープンしたゲレンデカフェ


DSC01633.jpg


色々とオシャレなお店がありますが

昔からこちらに来るとよくいただいている 

明宝レディースの「善哉」でほっこり


レディース


明宝レディースのお店の方

私達が子供達と行っていたころからの女性で営業されていますが

今も同じ方達がされていて、今では明宝オバーズです!といっておられました(笑)


こちらの善哉のおともは塩昆布ではなく かぶら漬け!

これが甘いお善哉にしょっぱさがなかなかイケるんです(^^)


DSC01638.jpg


お餅はとろ~り 伸び~る(笑)


善哉餅






DSC01640.jpg




午後からもたっぷり滑り そろそろ明宝温泉に入って帰ることに

とっぷ4




今日は雪見露天風呂 

こちらも空いていてのんびり温まれました


湯星




帰りは道の駅明宝で 鶏ちゃんを買い  

関SAで 明宝ハムではなく 

夫お気に入りの 「明方醤油フランク」を買い 帰路へ




この日は節分

お豆さんだけは買っていまいたがスキーに行ったので巻きずしは作れず

いつもの居酒屋②で丸かじりを食べて帰りました

DSC01647.jpg





お土産

明方フランクを買ったら ミニのミョウガタ86ラーメンをオマケにいただけましたよ

明方フランク





にほんブログ村


明宝44



さて今度はいつ行けるかな・・・・





ラッキーな平日は めいほうへ♪

1zySs2e7i10S_di1453521938_1453521985.png




1月 21日~22日




ここんとこ急に冷え込み あちこちで大雪の影響も出ているよう


お正月にスキーに行ったものの、雪不足で満足感がない夫

この週末からは10年に一度の寒波になるらしい 

雪が恋しくとも そんな日は道路状況も悪くなりそう スキーどころではないかも




そんな木曜日


この日はお仕事お昼で終わり 翌日はお休みと

前日までの雪で岐阜方面もほぼ全面滑走OKに



さて どこ滑りにいこ


早朝出発して日帰りで行くつもりが 久しぶりに 猪鍋が食べたいと 

昔からお世話になっていたお宿に連絡するも 急な予約で泊まることができず



猪鍋が食べれればと 予約ができたお宿に


お昼で仕事終って夕方からゆっくりできたらいいやと 出かけたのがお昼の1時過ぎ





高速と下道を使って 昨年の秋も紅葉ツーリングの帰りにも高山側から走った

郡上 せせらぎ街道まで来ると 雪景色

今回は期待できそう

DSC07914.jpg






いつもの旅館をスルーして初めて泊まる昔からある小さなお宿


DSC07919.jpg



さっそくお宿の熱めの温泉にどぼん(^^;)

ゆっくり温まって




久しぶりの猪鍋の夕ご飯



いつも行っていた旅館ほどの猪鍋も料理も贅沢さはないけど

猪鍋もあっさり手作り味噌味で うまい!



しし23




お部屋に戻り ちょびっと もの足りず買っていた郡上の地酒をいただき


DSC08500.jpg


知らぬ間に爆睡・・・・・zzz





翌朝


お宿の下を流れる 川のせせらぎの音と

カーテンのすき間からの朝日で目が覚める




期待通り窓を開けると

外の空気はキンキンに冷え込んでいるものの 気持ちの良い冬晴れ

今日のスキーは期待できそう

DSC08504.jpg




スキーの準備をして 7時半の朝食


けして贅沢ではないけど 夕食 朝食と 上げ膳据え膳は嬉しいもの!

DSC08507.jpg




地元のお宿に泊まると昔から お宿でリフト割引券をいただけまする。


平日は4.000円のリフト券が なんと2,900円と1,100円もお得!




朝イチのゲレンデは快晴 人もまばら

今日来て良かった~

DSC07933.jpg



さっそくリフトに乗り

西日本最大級 5,000メートル

爽快ロングクルージング
 を楽しみます(^^)v




DSC07935.jpg





頂上の気温は -12度ほど

空気も澄んで痛いほど寒いけど気持ちイイね~


DSC07938.jpg





今年はラッキーです  

晴天で 御岳も乗鞍も穂高に槍 

その他 名だたる山のほとんどが見えました。



DSC07948.jpg






DSC07943.jpg





樹氷も 御嶽も乗鞍も 滑るのを忘れ ため息がでるほど綺麗でうっとり





DSC07949.jpg



空いていてリフトに乗っては滑り また乗り滑りと 滑り放題  

滑りっぱなしで少し疲れてきたので少し早い目のランチ

休日なら席が空くのを待ってのランチなんやけど さすが平日!!

平日は なにもかもラッキー♪


ランチは来る時から決めていた  中腹にある  カレーハウス

カレーハウスは以前からありましたが

今年から本格的なカレーが食べれるようになったとのこと

そして たまたまこの日は「カレーの日」だったらしい 知らんかった~(笑)


DSC07967.jpg


めいほうカレーと

バターチキン、トマト赤マサラ、エビのタイカレーが選べます。


夫は から揚げセットで エビのタイカレー  凄いボリュウムです。

エビのタイカレーはピリッとかなり辛いが風味もありタイの味

DSC07970.jpg




DSC07971.jpg






私はベータセットでバターチキンカレー

バターチキンは辛さもさほど辛くなくマイルドで食べやすいです。

そして もちろん生ビールも(笑)

ナンだけで良かったのですがナンだけのセットがなくライスも付いていて食べきれず(^^;)

DSC07968.jpg




ゆっくり

午後からは少し雲も出てきたけど 貸し切り状態のゲレンデに大満足

DSC07955.jpg




ddd






DSC07966.jpg




筋肉痛になるほど朝イチから滑り今日は早めの帰還

DSC07958.jpg



帰りは明宝に来たら買うお土産

鶏ちゃん 明宝ハムですが今回は前から夫が食べてみたいと 

初めて買う 明方ハムを買い帰路へと

DSC07977.jpgDSC07978.jpg




今回もお天気も よさそうやし急にイコか ってことになり

いつものことながら 行きも帰りも夫の運転!

ありがとう お疲れさん





にほんブログ村




平日遊ばせてもろたし 土、日は仕事に行ってしもた。

今夜は鶏ちゃんと明方ハムきって待ってるよ~




にほんブログ村











プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR