能登へ最後のスタポン!

9月30日 10月1日 のこと


BMW スタンプラリー1ヵ所残っているのよ

今年は レギュラーステージ9か所と
スペシャルステージと参加賞とすべてクリアすると
景品がイロイロいただけるらしい

大阪のおばちゃんじゃないけどそれに近い関西生まれな私
いただけるものは貰わなソン!何でも欲しがるのよね~(笑)


仕事も忙しくあきらめかけていたんやけど
9月の最後の金曜日から3日間お休みになりましたの(^^)v



バイクでお泊りのときは 「いつでもワンコは預かってあげるよ~」

動物好きでボランティアでノラネコちゃんやノラワンコのお世話や飼い主探し 
ノラネコちゃんの避妊手術までして捨て猫を増やさない活動までしている
素晴らしい彼女とそのご家族

この日はそのお友達も白馬に旅行に行かれる日


ここんとこ お天気も安定しない
ワンコを連れ車でのんびり一泊で能登まで行くのもよいね


八日市から高速に乗り 多賀SAで遅めの朝食

久しぶりにワンコとおでかけ
ワンコも嬉しそう?かな (笑)

梅うどん




金沢から「のと里山海道」無料 
「なぎさドライブウェイ」も昨年も行ったことだしスルー

DSC00424.jpg




白米千枚田で最後のスタポン!
これでコンプリートできたね(^^)v


こちらの千枚田
昨年のツーリングでバイクが故障した嫌な思い出の地

誘ってくれたREIRAさんご夫婦にお世話になり無事に帰れましたが
できれば、当分来たくはなかったけど
景品もらうために来てしもた(;´∀`)

DSC00434.jpg



下の方を少し残しほとんど稲刈りは終わった後
黄金の稲穂が見ることができずちょっと残念
そのおかげ?で新米のおにぎりを食べることができたのよね♪

千枚田1



DSC00433.jpg


海風に耐えた甘味が強いお米なんてそうそう食べれない
天然塩むすびを食べる幸せ!贅沢やね




8DUEr4izYELQWTL1475633611_1475633624.png




甘くてピカピカ新米は能登の塩とのバランスもよく
大変美味しゅうございました♪


a2GV2Ah7csIcdGf1475633481_1475633501.png



ワンコも長距離ドライブでお疲れ
お宿に向かいます


ちょっと気になった茅葺のお食事処


茅葺庵 三井の里

DSC09580.jpg


お土産も売っていたので私が買っている間
夫はご主人に茅葺屋敷の説明を聞いたり


三井の山合いにあった民家を解体移築されお店にされたようです


01GCNDV18lkoBfu1475636790_1475636796.png



お宿は 七尾にある ワンコと泊まれる宿

民宿 つるや さん


動物好きのご夫婦がされている民宿

お部屋にはワンコのベットやペットトイレにお水もラップまでしてくださりセット
ワンコにも ささみやお野菜の手作りご飯も無料で希望すればいただけ
ワンコ連れには至れり尽くせりな民宿



yHEuK23GcVE5sKx1475637210_1475637221.png



そして私達の夕食

 
DSC09592.jpg



ワンコも泊まれるお宿とのことで食事はあまり期待はしていなかったけど
さすが能登!海の幸 山の幸 女将の手作り先付けや煮物がずらり


先付け




cwDwDwG2ezvsfpQ1475637823_1475637829 (1)



翌朝 朝食をいただき 記念撮影をしていただき出発

DSC09607.jpg



35qc0vo8SOcv6in1475638076_1475638269.png



雨が降るかと思っていたのに2日とも能登はヨイ天気
バイクじゃないのはちょいと残念


8MLq_fs86JaGE5M1475800213_1475800228.png


帰る前にいきたかった寺に行くため輪島近くまで戻る


「阿岸本誓寺[あぎしほんせいじ]」


真宗大谷派の寺院

全国でも珍しい草が生えている芽葺屋根の大本堂(県指定文化財)
全国でも三指に入るほどの大きさとあります
山門の彫刻や苔むした石段と歴史を感じる寺


阿岸


春には天然記念物に指定されるアギシコギクザクラが有名
春にも来てみたいところですね


こちらの家紋は
徳川家の「三つ葉葵」、二条家の「二条藤」と言われる下がり藤の紋とのことのようです


DSC09633.jpg




山門を額のように風景画の茅葺の本堂の姿がなんともイイ感じ


DSC09658.jpg



HnPhlUWffJz6zQt1475801846_1475801853.png



本堂



P1alqtdhlZ3oGmf1475801818_1475801826.png





バイクじゃなく ワンコと久々に車でプチ旅行
一匹になった今 この子も高齢になり
後何年一緒にいれるかな


まだまだ元気でいてや・・・・

今度はどこイコ! 冬になったらスキーはまた一緒にイコな♪



DSC00436.jpg





にほんブログ村




わんこ① ありがとう  安らかに・・・・

2015 10 月 19 日


 我が家の ワンコ① は眠るように安らかに逝ってしまいました。


享年 16歳と1ヶ月


2010_0613_111808-P1050323.jpg




ちっちゃくてちっちゃくて 大人になっても1.4キロしかなかった

昨年からは1キロちょっと

一度も病気もしたことがなく世話のかからないおりこうさん

昨年の夏前に一度だけ熱中症になり病院で点滴をしてもらいましたが

その後は また元気に晩年を過ごしていました。





亡くなる前日までご飯も食べ

亡くなる当日の朝もいつものように

お庭でフラフラ10分ほどお散歩をしてくれていましいた。



その後は寝床で水も飲まなくなり 何も口にせず

それでも10分に一度は立ち上がっては またヘタリの繰り返し

夕方からは私の腕の中で眠り

大好きなパパの帰りを待ち、寝室に連れて行った5分後

安心したのか一瞬痙攣をしてそのまま眠るように亡くなりました。








2010_0513_224451-P1040821.jpg



泣いて 泣いて  落ち着いたら また涙がでできて

我が家に来た時のことから思い出してはまた涙・・・・





以前に飼っていたワンコがなくなったときに

この 「犬の聖歌」 を知りました。




虹の橋


天国には「虹の橋」と呼ばれる場所があります。

飼い主にこよなく愛されていた動物は全て、この虹の橋に集まります。

誰もが皆、走り回ったり遊んだり出来るよう、ここには草原や小高い丘があります。

食べ物も飲み水も豊富にあり、太陽が暖かく照り付けてとっても心地よい場所です。

病気や老いで弱っていた動物たちは、全て元の元気な体に戻ります。

傷ついたり体が不自由だった動物たちも、全て健康で活力に満ちた体を取り戻します。

それはちょうど、飼い主がペットが元気だった頃を懐かしむときの姿です。

動物たちは皆満ち足りており、何の不満もありません。

でも、たった一つだけ、気がかりなことがあります。

それは一緒に虹の橋に連れてくることの出来なかった、飼い主であるあなたのことです。

動物たちはみんな仲良く集まってはしゃぎ回りますが、

そのうちふと足を止めて遠くを見つめるときが来るでしょう。

やがて瞳がらんらんと輝き、体が震えだしたかと思うと、

突然仲間のもとから離れて緑の草原を駆け抜け、飛ぶように走りに走るのです。

そう、あなたを見つけたのです。

特別な感情で結ばれたあなたと友達は、とうとうこの場所で再会を果たし、

もう二度と別れることのない新たな出会いに胸を躍らせます。

友達はあなたの顔にキスの雨を降らせ、

あなたも懐かしい友達の体を撫でて長いこと見ることの無かったその瞳を見つめます。

片時も忘れることの無かったその瞳を。





虹の橋で待っていてね

お母さんも パパも ワンコ②も皆で行くからね・・・・





今まであなたがいてくれて幸せでした。

いつぱい いっぱい 思い出ありがとう・・・・・




1999年9月9日から16年

2015年 9月 9日 水曜日






今日は我が家のワンコの16歳の誕生日

昨夜はワンコのパパさんの帰りが早かったので伊賀牛の牛すじシチューで前祝い(^^♪

ワンコは食べれませんが(;´∀`)

シチュー


1999年 9月9日生まれ  みんな9のつく日に生まれた子

小さくて小さくて最初は長生きできないと思っていたよ



2010_0613_111808-P1050323.jpg

こちらの写真は二年ほど前かな

2011_1230_192726-P1020419.jpg







昨年夏に熱中症になりこのまま・・なんて思ったこともあったけど

また元気になり、ここんとこ耳もほとんど聞こえなくなり

目も見えにくいよう・・・






そして今までゲージに入れたことがなくお部屋で放し飼い

おトイレもおもらしすることのないおりこうさんでしたが

先月からおもらしするようになり、今はゲージの中




IMG_20150820_140150412.jpg


 

体重は1キロちょっとしかない小さな子ですが元気!


三匹いたワンコも一匹は娘が結婚したときに連れて行ったので今は二匹

もうみんな高齢ですが、この子が一番年上


このころはみんな若かった~ 
DSC00168.jpg




小さいときからドライフードだけじゃ食べてくれなく

最初はくず野菜と鶏のささみで離乳食を作り小分けにして冷凍

今も16年間作り続けています。



これからもあなたたちが いてくれる限りお母さんは作り続けますよ(^^)

ワンコごはん2





バービーちゃん

16歳 HAPPY BIRTHDAY★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ

いつまでも元気でいてね♪




にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




BMWの服を着た二匹の後ろ姿 お気に入りの写真(≧▽≦)

2010_0304_192318-P1030726.jpg








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


峠は越えました。

五日前から我が家の二匹いるうちの一匹のワンコ・・・

わが家に来てくれて15年・・・



1.4キロしかないのに



今までに病気もしたこともない



とっても元気でした。





5日前までは・・・









5日前から下痢をして急にしんどそう



一日たてばまた元気になってくれると思っていました。



さっそく病院に連れて行きとても弱っているので



抗生剤と点滴をしてもらい帰ってくる。







おしっこも漏らしたこともなかった子が


動けなくて寝たまま朝までに数回するようになり


このままでは数日で死んでしまうかと思っていました。




もう一匹のワンコも心配そうに横にいてくれていました。

ばび

二日前にも少しムースにしたささみを少量口に持っていくも食べません。





翌日も点滴と注射をしてもらいましたが

昨日の午後まではぐったりしたままでした。




DSC01533.jpg











それが二時過ぎにふらふらと立ち上がりお水を飲もうと少し歩いた。


その後、いつも食べているヨーグルトに蜂蜜を少し入れて食べさせてみると

四日間何も食べませんでしたが四日目にして少し食べてくれた。



そして夕方、私が二階で用事をしていてリビングに戻ると

ゲージにワンコがいない・・・・




いつも元気なときに座っているソファーまで歩いて行ったようで

チョコンと座っていました。





DSC01534.jpg



高齢だしもうこのまま元気にはならないかと思っていたので嬉しくて嬉しくて♪




その後はまだお水だけしか飲んでいませんが

昨夜は一緒に寝ているベットから自分で起きて

シートでいつものようにおしっこをしてくれ朝まで下痢もせずぐっすり寝てくれました。

そして5日目の今日は朝からヨーグルトとお水を飲み

自分でお庭に行きウンチもしてくれた。

まだやわらかいウンチですが下痢もとまってくれました。









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


きっともう大丈夫


  峠は越えたようです。  













とっても寒いから~♪

 
  今日もほんとに寒いですね・・・




  寒いのは人間だけではありません。

  我が家のワンコ達も寒さに震えております。

  ワンコ用の電気マットをひいてファンヒータもつけていますが

  こんな姿で二匹がくっ付いて寝ております。





  かわいそうなので少しでも暖かいかと思い買ってきました~


「わんこハウス」とやらを・・・♪






  かわいいでしょ・・・でもでもいつも一緒にくっ付いているのに黒い子が入ってくれません(>_<;)

  しょうがないので前からあるベットに電気ヒーターを置いてあげたら入りました。
  
  まっいいっか~(^_^)v







   そして寒~い日の晩ご飯ネタは

≪おでん≫です♪






  おでんの具材は、タマゴ、牛スジ、大根、じゃが芋、ソーセージ、こんにゃく、ごぼう天

          焼き豆腐、タケノコ、冷凍ロールーキャベツ 焼きちくわ、

          昔は鯨のコロが好きでおでんには欠かせませんでしたが、今はお高いので

          入れておりません(>_<;)

  そして買ってきた、鰻きゅうり巻き、おつまみ三点セット。


  たくさん作って今夜もいただきます。今夜はこれにちょこっと焼き魚でも付けるだけです。

  今夜はラクちんですわ(^_^)v




プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR