ちょこっとバイクに乗った休日と 8月 おうちご飯

もうすぐ9月なのに 今年はまだまだ残暑が厳しいですね

お盆明けの日曜日はやっとお休みできましたが

夫はお疲れ(-_-;)

毎年この時期 梨を買いに久居まで!

暑いし車で行くのかと思いきや 晴れてるしバイクで行くとな(^▽^;)


この日も朝から暑かったですが、さすが青山高原下まで来ると

25℃ほど やっぱり涼しい~


青山20




青山高原20



いつもの道沿いの梨農家で梨を買い (梨のお店の写真を撮るのを忘れていました💦) 

朝ご飯を食べていなかったので少し早いランチへと


こちら かなり以前からある 鳴門うどん 


なると


最近かなり人気店になっているよう お昼前には行列ができていましたが

待ち時間10分ほどと書いていたので並んでいただくことに



なるとうどん






naruto3.png



いただいたのは、夫 肉うどん  私は 松阪牛丼とミニミニうどんセット

お味は ぼちぼちでんな~(笑)


なると8





帰りは私のGS君のオイル交換へ


オイル交換20



そして夫のBMも来月は車検  ユーザー車検に行きますが

点検だけしもらうので預けて帰ります


帰りはタンデムで帰って来ました(;''∀'')





久居梨









8月 お家ご飯


暑くてもお部屋は涼しくして 今夜も食べています!飲んでます!(笑)






生義衛門


毎年 いただく 高知の鰹タタキ 

お酒もいただいた  私達の大好きな 冷酒 義左衛門 生


竜田揚げ しめじソテー  いただきもの野菜で作り置きのマリネ  冷奴 抹茶塩で

竜田揚げ











sujikonn.png



牛スジコンお好み焼き

このころ 毎日のように きゅうり ゴウヤ トマトをいただいたので

浅漬けにしたり、中華風和え物  マリネにして毎日食べていました(^▽^;)



おつまみゴウヤ




作りおき











山芋炒め炊



山芋と玉葱 しめじの炒め炊き 甘辛味

イカとアサリの白ワイン蒸し  市販のサラダチキン

四品 おつまみ   この日は ノンアルビールで! (^▽^;)




とりおでん1


鶏煮込みおでん風  イカ天 納豆のカイワレ めざし






中華風ハンバーグ


中華風ハンバーグ ポン酢かけ  ワカメとオクラの和え物  アスパラお浸し 

その他前夜の 残り物






生姜焼き6


豚生姜焼き  小松菜の炊いたん


鱧 煮物


鱧フライ  牛スジ味噌煮込み オクラのお浸し キュウリとトマトの浅漬け


ホルモン煮込み










エビ焼き



赤海老塩焼き  ホイコーロもどき(^▽^;)  






こちらからは 写真を撮っていた一品の数日分

かぼちゃと海老の餡かけ   イカ一夜干しを天ぷらに

かぼちゃ海老




いただいたじゃが芋でポテトサラダと こちらはスパーで買ってきたエビマヨ(;'∀')

茄子とズッキーニのミートグラタン

ナスグラタン




我が家の夕食は お酒をいただくので 普段はご飯は食べませんが

麺類などをいただくときは おかずはサラダや ちょこっと おつまみだけ

この日は 冷やしうどん うどんつゆと食べるラー油かけ

冷うどん




エビとズッキーニの冷製トマトパスタ

冷製パスタ2



ドライ焼きカレー


ドライ焼きカレー




岡山の桃をいただいたので  冷やっこい桃ゼリーにしてさっぱり


桃ゼリー





にほんブログ村




こちらは 先日 奈良へ学生時代からの お友達とランチに行って来ました


奈都 さん


おばんざい




東九条ランチ




9月になったら少しは涼しくなりますように・・・






久しぶりに 炉端焼き大将

雛




昨日から雪が降ったりやんだりしていますが

お仕事も忙しくどこにも出かけられませんので

我が家にとってはちょうどイイのかな(^^;)




数日分の  おうちご飯





  この日は 


久しぶりに 「炉端焼き大将」 これはガスコンロの名前です

☆ お家炉端焼きをしましたよ

ちょいと煙モクモク 寒いのに換気扇は最強にしていただきました(笑)



DSC00877.jpg



いかゲソと鶏は串に刺し ねぎ豚は刺したものが売っていたので買いました

0盛り付け



大将5



焼きながら食べるだけなんですけどね(^^;)


☆ 高野豆腐

☆ キャベツと塩昆布のお漬物風サラダ

DSC00879.jpg


素材に合う数種類のお塩でいただきます

DSC00881.jpg







この日は 

☆ アラジンで温野菜 

DSC00798.jpg





こちらもグリルパンにのせて蓋をして蒸し焼きにするだけです

お皿に盛りつけてから オリーブオイルとお塩でいただきました

おん




そのほかは 

☆ 豚肉ソテーに作り置きしていたトマトソースかけ
 
☆ 缶つま の牡蠣をフランスパンといただきました

おん2



こちらの 缶つま かき 

こちらのシリーズよく買いますが なかなかイケていますよ!

DSC01555.jpg





この日は  

☆ うどんすき


最初はおうどんを入れずに具材を楽しみます


細切れ牛肉  あげ 白菜 長ネギ 鶏肉 生ワカメ 蒲鉾

DSC00883.jpg



そして うどんをと玉子を入れていただきました

写真は忘れましたが

☆ 前日の高野豆腐と ひじきの炊いたん

DSC00885.jpg





この日は

☆ 蒸し鶏とサーモンのオニオン アボカド トマトソース
(ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルでしんなり炒め
カットしたアボカド 湯むきトマトと炒めバジルソースとマスタード塩胡椒で味つけ)

☆ キノコのペンネ  

☆ 洋風たらこ卵焼き(玉子 マヨネーズ 白だし 牛乳 バター少々)

☆ サラダ

ペンネ3



ペンネ6



この日は


先日 スキーで買ってきた 

☆ 明宝 鶏ちゃん

キャベツや玉ねぎ お野菜たっぷり入れて焼きながらいただきました

☆ 鯵の干物

☆ ミニ野菜サラダ

DSC00947.jpg




この日は

☆ チーズフォンデュ


フォンデュチーズ




あとは 写真を撮っていたお家ご飯を単品で


スパーで買ってきた 

☆ お刺身盛り合わせ

DSC00890.jpg



☆ オイルサーディンの自家製ハーブパン粉焼き

(茹でたじゃが芋を一番下に、その上にトマトとオイルサーディンを並べ
塩 胡椒 オリーブオイルとハーブパン粉をかけてアラジンで焼く)


パン粉焼き





この日は

☆ 粕鍋 

塩鮭のアラと豚肉 根菜類もいっぱい入れ とても温まりましたよ


粕鍋2



☆ 鯵の和風唐揚げ 明方醤油フランク チキン黒胡椒焼き

サラダもひとつの大皿に盛り付けワンプレートで!


鯵から3






☆ ビーフトマト煮込み 


ビーフトマト煮込み






にほんブログ村







ここのところ 焼くだけ お鍋などなど 

切って焼くだけお鍋に入れるだけのお家ご飯ばかりですね~(;´∀`)



週明けも寒波が続くようですね・・・・

寒い日が続けば また毎日のように 

簡単お鍋や 焼きながらいただくご飯が多くなりそうです(^^;)


アヒル



楽しみ(^^♪

DSC00742.jpg


明日は1年に一度ほどのペースで

20代の頃からの友人達と久しぶりに会える日

私の世代は みな同じように日々の雑事に追われているけれど

毎回思うが久しぶりに20代頃からの想い出を共有する友達と

なんとか時間を作りランチをしてお茶を飲む

「元気だった~(^^)」「元気やよ~(*'▽')」

その言葉が出た瞬間に1年間の会えなかったブランクも埋めてくれるね



いつもセッティングをしてくれる彼女

明日のカフェは人気店で美味しいから楽しみにしていてね💛とLINE

楽しみ(^^♪


また明日のことは後日に書かせてもらいますね






数日分の お家ご飯( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ


スパーで九条ねぎを買ったはイイけど さて今夜のメニューに悩む( ´艸`)


お味噌汁用にあさりを買っていたので

★ 九条ネギとほうれん草 あさりのペペロンチーノに決まり!!


歯ごたえのある九条ネギは炒めてもしっかり主張してくれる

DSC00659.jpg



その他は

★ キノコのソテー 
ニンニクと塩胡椒バルサミコ酢でシンプルに味付け

★ アボカドカマンベールチーズのおつまみ

★ レタスサラダ

DSC00662.jpg




この日は休日  ブランチ🎵

ブランチですのでもちろんお酒はありません( ´艸`)


前夜に ごぼうと鶏づくし鍋をしたので翌日は残った鶏鍋に卵を入れ

★ 親子丼

この前夜のごぼう鶏づくし鍋の鶏は(もも、ずり、きも、せせり)でしましたが

写真を撮るのを忘れました


DSC00597.jpg



ちょっと甘辛いタレが白いご飯とぴったり

ごぼう





この日は

★ あんこう鍋


DSC00723.jpg




DSC00727.jpg


肝はありましたが あんこうが私は2切れ夫は3切れで物足りず

★ 鯖と長ネギの生姜の煮つけも(笑)

★ ほうれん草のお浸し

★ お弁当に作り置きしていた 厚揚げの炊いたん

★ 大根 きゅうり生ハム巻き

DSC00724.jpg




↑の長ネギは九条ネギではありませんが

翌日もネギが残っていたのでまだまだネギメニューは続きます(笑)

鶏が大好きな夫!この日も鶏がメイン(^^;)

★ 鶏と長ネギのあっさり照り焼き

鶏ねぎ


★ アボカド ポテト 鮭のグラタン

ポテトグラ



★ いわしの炊いたん

★ 野菜サラダ (カイワレ レタス キュウリ トマト)

いわし3






にほんブログ村



今年初めてのネイルは ヌーディネイル🎵


1月ネイル





明日はお天気みたいだしバイクで行こうかな・・・??


久しぶりの手作りピザ🎵

DSC00743.jpg


おっきいバイクは冬眠中ですが

今年に入ってもセローの初乗りもしていません

なのでバイクのネタもありません(^^;)






一年程前に「アラジンのトースター大」を買い

冷凍ピザがあまりにもカリカリに美味しく焼けるので

手作りピザを一年以上焼いていなかったのですが

今回はアラジンで手作りピザに挑戦してみました。


今回は適当なレシピも一緒に(笑)


まず 生地をこねている間に ピザソース作り

リコピンたっぷりで、調味料に頼らないトマトその物の味わいが引出せます


ソース3

ソース

★ トマトは湯むきトマトか缶詰トマトでもOK!
★ ニンニク 1かけ ★ たまねぎ ★ オリーブオイル 大さじ 3~4
★ 水 約250cc ★ スープストック ★ 砂糖 小さじ 1
★ オレガノ バジル 塩 胡椒 月桂樹の葉 1枚

①ニンニク タマネギをオイルで炒める
②トマト 水を入れて炒める
③残りの材料を全部入れて弱火で15分ほど煮込めばできあがり


生地

我が家はパンこね機があるので材料を入れたら発酵までやってくれます

手でこねるときはパンと同じようにこねてください


一度に食べれないので生地は半焼きにして(3~5分)ラップ

この状態で冷凍保存 食べるときにソースやチーズをのせて焼きます

いびつな生地になりましたが気にしない(笑)


生地5

材料 生地

★ 強力粉 300g ★ 塩 砂糖 少々
★ オリーブオイル 大2 ★ ぬるま湯 1カップ
★ ドライイースト こちらはお好みでカリカリにしたいときは少量

焼き6

こちら左↓ アラジンは

10分から12分ほど焼きます 280℃

ガスオーブンは 200℃予熱 12分から15分


この日は マルゲリータ

オーブン




できあがり~

DSC00744.jpg


アラジンでも とろ~り 美味しそうに焼けました


焼き上がり



この日のメニュー

ピザ  鶏肉のマヨポン酢焼き  サラダ  スナップエンドウ  

カルシュウム補給は じゃこおろし(笑)


では いただきま~す

DSC00753.jpg





にほんブログ村





この日は和食で


メインは とろとろ豚肉と大根 

見た目は和風ですが 味付けは洋風なんです(^^;)
ローストポーク風です



ハラスの唐揚げおろし餡かけ

ハラス



DSC00708.jpg




最後に たくさん柚子をいただいたので

柚子味噌も作りました




DSC00567.jpg


ご飯にもお豆腐やこんにゃく 大根にもOK! 万能味噌

豆腐柚子みそ






柚子みそ


トマトでソースや柚子味噌を作りストックしておくと、急ぎの時の救世主〜

塩胡椒焼きにしたチキンやポークにも美味しく使えますしね





BMWは二台とも冬眠に入った日にサンタがやって来た🎵


先日 BMWは今年も節約のため保険を最低にして冬眠にはいりました

冬場はセロー二台でトコトコ走ろう~~

お婿さん写真


DSC01410.jpg

DSC01409.jpg



メリークリスマス🎄

みなさんクリスマスいかがお過ごしですか・・・・


昨日は夫と買い物がてら大阪でイブをすごしました


DSC01419.jpg







夕方からイタリアンバーで乾杯🎵


やっぱりクリスマスはローストチキンはいただかないと

塩胡椒とキノコのソテー添え  ジューシーでうまし

DSC01413.jpg




チキン


サラダはお野菜の中にサーモンやホタテなど隠れていてボリュウムいっぱいサラダ(≧▽≦)

ムール貝





ローストビーフも赤ワインで美味しくいただきました。

DSC01420.jpg





赤ワインだけではちょっと足りず 白ワインをデカンタでも少し(^^;)

デカンタ


DSC01423.jpg



最後はマルゲリータ

DSC01424.jpg





そしてイブイブには息子のところへ


いーちゃん(じぃじぃ)サンタで孫たちにサプライズ

サンタは仕事用の軽ワゴン車でやったきた(≧▽≦)



孫たち風邪で少々お熱あり サンタさんもおヒゲの下はマスクしておりますの(笑)

DSC00404.jpg


こちらも100円ショップで買ってきたサンタグッズ

まごっちたちは大喜び(≧▽≦)

娘の子供はもう小学生 笑われそうでいーちゃんサンタはパス(笑)

DSC00406.jpg





息子の家から帰り この日 イブイブは お家クリスマス




DSC00390.jpg





DSC00395.jpg




今回もおつまみだけのクリスマス🎄 

ケーキも子供達がいなくなってから焼いたり買ったりはなし

            右は チーズじゃなく お豆腐とアボカドのカプレーゼ風
                  ワサビ醤油とオリーブオイル ブラックペッパードレッイングでいただきます

カプレーゼ





にほんブログ村







いよいよ一週間後の日曜日は もう元旦

さ~て 一週間でやることいっぱい残っています 頑張らないと・・・・




プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR